TOP - Diary - 200701


2007.01.14
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ 07:58 14:00 若潮 07:30 11:30

 5時の目覚ましを止めたまま40分くらいゴロゴロ

 やっと起きて今日は2007年初釣りだ(*^_^*)
              

 6時半前に係留場へ到着するとボートの窓ガラスが凍っている^^

 取り敢えずお湯を沸かすことから始めて沸いたら窓ガラスの氷を溶かす

 ついでにホットコーヒーを入れて飲みながら出港だ^^ アツアツは良いね☕

 

 まだ夜が明けていないから久々に航海灯を点けてみるよ

 風は静穏のはずなのに西風がきつくて海面が若干な目立ってるかな

 係留場を出て一路南に向かってると東の空が明るくなってきた^^

 瀬戸大橋の橋脚も遥か遠くに見えてくる

 

 2007年初釣りの本日はメバル狙い!

 今年1年を占うためにもメバルの顔が見たい 出来れば大きなヤツを

 一路手島の風裏目指して

 

 到着と同時に太陽が顔を出してきた☀ 海上で見る今年の初日の出(*^^)v

 

 一応 朝日に願いを・・・ 大漁・大漁 よろしくー

 バタバタと仕掛けの準備をしてゆっくりと移動していくとさっそく魚探に反応があった

 メバルさびきを降ろすとブルブルと気持ち良いアタリがあり  あーこの感触がたまらない^^

 少し追い食いを待って上げるとダブルで釣れてきた! 幸先良いじゃん(*^^)v

 元に戻って再度流すとまた反応が今度はトリプルで上がってきた

  今日は爆釣かも知れない

 グングンと竿先にアタリがあってこれも良い型かも

 良型が上がってきた 25cmに1cm足りないけどこれなら満足

 

 小型メバルが中心だけどのんびりする暇がない程度にアタリがあって時折大きいのも釣れる

 お次はダブル

    

 それにしても寒いのでまたお湯沸かしてコーヒータイム☕

 コーヒーカップ片手に釣ってると キターッ 慌てて上げるとこれも良型

 

 元にまた戻って仕掛けを投入 魚探にバッチリ反応出てる

 お次は
  ・
  ・
  ・
 リールが巻けない 道糸だけが出て行く  焦る えー^^;

 フィッシュアラームが無情に鳴り響いてる・・・

 取り敢えずアンカー入れて道糸がこれ以上出ないようにして

 予備の竿を準備して片付けようともう一度リールを巻いてみると あれっ 直ってる???

 なんだかわからないけどラッキー(*^^)v

 釣り再開だよ 気持ち良くアタリがある

 

 釣り開始から約2時間するとアタリが遠のいてきた

 ポツリポツリと小型メバルだけが釣れだした

 少し休憩してもう1杯コーヒー飲んで昼前まで粘ってみたがその後はダメだったので納竿

 手島の風裏から出ると西風がきつい

 
 ゆっくりと帰港してボートの清掃だよ

 初釣りは満足! でした(*^^)v



本日の釣果
  メバル 23匹 24cm~、 ガシラ 1匹
    
                                      小型は唐揚げ用に背開きに




2007.01.21
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
雲り 06:06 13:04 中潮 07:30 13:00

 目覚まし即起床で今日は気合が入っているかも(*^_^*)

 今年2回目の釣りに行ってみた!

 釣具屋さんでメバルサビキを購入して係留場へ

 サビキはグリーンオンリー

 6時半過ぎに係留場へ到着したけどまだ真っ暗だし潮位が低い

 
 魚探でみると1.2mしかない

 今日は少し暖かいのか窓ガラスも凍っていないよ^^

 早速準備して7時ジャスト出航だ!

 東の風1mくらいの予報が玉島発電所の煙突の煙はやはり真横になっている

 
 何故なんだろ?

 本日のポイントは初釣りと同じ手島

 

 ゆっくりと航行して30分弱で到着したけど思ったほど風の影響もないようだ

 仕掛けの準備をして第1投

 ググッと竿先から伝わってくるこの感触がたまりません  アタリとともに小型のメバルが

 次のは良いアタリで幸先良くダブル

 

 この調子だと ・・・・爆釣・・・・

 

 今度はゴンゴンとくるアタリで上げてくると良型メバル でも25cmにちょい足りない

 

 満ち潮と東風で直ぐ岸の岩場に近づいてしまうのでポイントがずれて小型ばかり

 

 沖に戻るとまた良いアタリで良型が上がってくる

 

 続けてよく引きましたがやっと来ました今年初の25cmゲット(*^^)v

   

 おっとまた岩場に^^;

 釣り開始から2時間半でアタリが遠のきたまに釣れるのは小型メバルだけになってきた

 こんな時はコーヒータイム!
 

 1時間はまったくアタリ無しの状態で2度目のコヒータイムになっちゃった

 手島は諦めて広島の北西角-北東まで移動してみるがここはアタリもなし

 潮止まりの時間になったので下水島へ移動してイイダコ狙い

  

 今日はボートが少ないね 半径500m以内に誰も居ない

 仕掛けをイイダコテンヤに変えて降ろすがなかなか乗ってこない

 やっと乗った 重い・・・・ただ重い・・・・・・ 重いだけ  でかく  なったなー

 
 適当に釣って納竿に。

 ボートを掃除しているとひろすみさんが帰って来られましたので片付けしながら情報交換



本日の釣果
  メバル 24匹 25cm~、イイダコ 14ハイ
     
                                         もう飯が入ってるよ




2007.01.28
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
曇り/晴れ 07:37 13:46 長潮 07:45 09:45

 昨日は仕事なので5時半の目覚ましでボーッとしながら起きる

 天気予報は晴れ(*^_^*) 気分直しに行ってみた!

 やーマジで寒いよ 車の暖房が効くまでブルブル震えてたわ

 暖かくなった頃に係留場へ到着したけど西風がキツイ

 ボートの窓ガラスはカチンカチンに凍ってる

 まずはお湯を沸かさなきゃダメだね

 チョークを効かせてエンジン掛けて少し回転上げ気味にしたまま窓を拭いてると

 ストンとエンジンが止まってしまった  何度掛けてもスローにすると止まる アセッ
  
 どうもカブッタのかな  エンジンはほっといて窓の氷をお湯で溶かすことにする

 氷が解けたのでボートを押し出してエンジンをスタート

 スロットルをやや空け気味で出港して1Kmくらい走ってスローにすると直った なんだろ?

 取り敢えず南の方を目指してE地区を過ぎた途端に波飛沫が

 

 Yahoo天気は”静穏”  どこが静穏??????????? 

 メゲずに本日も手島方面へ 広島と手島の間に入った途端ベタ凪状態

 ポイントに到着して早速仕掛けを降ろす

   

 何時もと違う アタリが無い  無い  一切無い

 おまけに8時半前から風が回り込んできだした  流されるし揺れるし

 ボートが寄ってきて「アタル?」 らすく「全然」 ボート 「沖もダメだった」 潮が悪いんかなー

 さっさと場所替えして行きました

 9時半頃までに釣れたのは2匹のみ ポイントを対岸の広島へ移動する

 魚探に反応はあるもののアタリが出ない

 仕掛けは無くなるし風は益々強くなるしで風裏に入ってコーヒータイムかな

   

 そんなこと思いながらそのまま納竿 さー帰えろー

 右  見て    左  見て
                       発車オーライ

 バウスプリットの取り付けが緩んでたのでオバタボートに寄って6角レンチ借りて増し締め

 係留場へ帰ってボートの掃除をして終了



本日の釣果
   メバル 2匹