TOP - Diary - 200702


2007.02.04
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
曇り/晴れ 06:04 12:50 大潮 08:30 12:00

 昨日の予報では波1.5m

 目が覚めて窓を開けると風が無い^^

 起きよーてことで遅めの出発です

 玉島発電所の煙も真上に

   

 大潮の干潮過ぎでまだまだ潮位が低い

 7時40分係留場へ到着したけどさっきは風が無いように見えたけど北風がビュー

 あの煙突の煙は北から見てたので煙は向こう側(南)に傾いていたのだだった

 気を取り直して準備開始をする 今日はボートの窓ガラスが凍っていないよ

 元気に8時出港! 本日も飽きもぜず手島目指してGO!

 

 到着はしたもののやはり風がきつくてボートが直ぐ流されるいつものポイントへ入れない

   

 取り敢えず仕掛けを投入するけど全然アタリが無いまま

 数回流して塩飽諸島広島へ移動するけど風が益々強くなり白波も見え始めた🌊

   

 時々魚探に反応があるものの風に押されて仕掛けが思うように入らない

 油断をすると根掛りで仕掛けを持っていかれるしもうこれで3つ目をロスト

 魚探が無反応なら諦めもつくがたまに反応があるからまた仕掛けを投入するんよな
  

 ダメだ まずはコーヒータイム!
          ・
          ・
          ・
 コーヒー飲み終わって少し移動して釣り再開

 

 やっとアタリ・・・あれっ 根掛かり 外れた 時々引くがやけに重い

 ガシラが見えてきた & ナマコだ^^;

 

 また仕掛けが・・・ 4つ目ロスト

 やーめた  手島の北側まで戻ってイイダコでも釣ろうかと柄杓島へ移動開始

 数艘居るし風は微風なのでテンヤを降ろすが乗ってこない 全然乗ってこない

 少し重いなーと思ったら小ぶりのイイダコが1パイ
                  ・
                  ・
                  ・



本日の釣果
   ガシラ 2匹 23cm~ 、ナマコ  、イイダコ
   




2007.02.12
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ 07:05 13:25 長潮 06:50 11:20

 三連休の最後の日

 4時半の目覚ましで起床👀
  

 何時もの釣具屋さんで前回ロストのメバルサビキを補充して係留場へ

 

 係留場へ到着するとボートの窓が凍っていたのでまず湯を沸かす

 ついでにコーヒーの準備もぬかりなく^^

 氷を溶かして窓ガラスを拭いて さーエンジン始動

 アイドリングで数分するとエンスト・・・前々回と同じ症状   何故???

 オバタで一度見てもらおうかなー🔧

 また係留場より押し出してエンジン始動し回転を上げる

 数分走るとアイドリングも落ち着いたので出撃だ!

 本日はイイダコ狙いのつもりだったが風があるので前回見つけたポイント目指して

 時計を見ると6時半前でまだ暗いなー

 天気予報は静穏でも相変わらず玉島発電所の煙突の煙は真横にビューン

 

 手島に差掛かると風裏になり一気に海面が凪いでくる

 

 何時ものポイントに到着して早速仕掛けを入れるがアタリが無い

 やっと釣れたらガシラ^^;
 

 その後1時間無反応でたまに魚探には反応が出ても一向にアタリなし

 手島の西側へ移動してみるがここも無反応

 

 明るくなったしまたイイダコ行こう

   

 移動すると玉島の発電所の煙は真横になってるけど川鉄の煙は真上になってる どっちが正しい?
 

 柄杓島と  下水島の間に到着

 やっぱ風あるなー

  1時間後  ベタ凪状態に

 イイダコにも見放されたのか一向に乗ってこない

 やっと乗ってきた

 ズシリと重い   皮一枚、際どいとこだった。

 海苔網の間でイイダコを数ハイ追加し納竿にしたけど今回も渋かった

 



      
本日の釣果
     ガシラ 1匹、  イイダコ 6杯
          




2007.02.18
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 納 竿
曇り 05:54 12:23 小潮 **:** **:**

 先週の15~16日は入院ドッグに行ってたけど 運動不足だと指摘された

 なので今日は係留場までチャリで行くぞー

 久々に霞橋(旧)を渡ってみました

 

 車で行くのとえらい違いで向い風で息切れ状態どころかヘロヘロ^^;

 西風がめっちゃキツイや(T_T)
 

 それでも頑張って行ってみました  約1時間くらい休憩&ボートの清掃をしてまたチャリで帰ります
   

 往復26Kmのチャリで帰りはさらにキツかった




2007.02.25
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
曇り/晴れ 05:42 11:46 小潮 07:00 11:00

 5時20分起床 久々の早起きだ

 YAHOOピンポイント天気は風1m 波0.5m
     

 係留場へ着くと北東の風がビュー 毎度ながらまったくアテになりません

 ”Y”を取ってしまえーと心の中で叫んでたわ(笑)

 

 裏切られ通しだが折角早起きしたからちょこっと行ってみるかてことで予定通り出港!

 夜は明けたがまだ薄暗いので航海灯を点けて何時もの手島目指してGO!

 

 ポイントへ到着して仕掛けを準備して釣り開始

 今日は幸先が良いねー 良い型のメバルが釣れた^^

 

 今回はサバ皮グリーン一色からサバ皮グリーン+ホワイトに変更してみた

 その成果はホワイトのみに釣れる それも連チャンで良い型がホワイトに釣れる!

  

 バケツに入れると口からアミを吐き出すからホワイトが正解なんだろうね(*^^)v

 24cmと25cm

 

 このまま爆釣かと思ったけど地合いは終わったのか後が続かない

 おまけに東の風がきつくなってくると思った位置に仕掛けが下りないしでポロポロと追加のみ

 広島へ移動してみるけど魚探には反応するが仕掛けを降ろしてもアタリが出ない

 

 もう一度手島までに戻ってコーヒータイムして再開したが風がキツイなー

 

 ラジオから天気予報が流れてきた  ・・・・海上は強風注意報・・・・

 エッそうなの?  釣れないし納竿して帰港することに
 
 係留場でご近所さんとしばしお話・・・少しポイント教えてもらいました^^



本日の釣果
      メバル 25cm~ 7匹+1匹(写ってない)