TOP - Diary - 200704


2007.04.01

天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 納 竿
曇り
04:34 10:48 大潮 08:20 09:30

 4時半に目覚まし掛けて。。 
  
              
 眠い。  カーテン開けると外は真っ白に。

  あちゃー 霧が出てる。

   ということで、再度zzz

        6時半起床

        少し晴れてきたので出発。
  
                       中電玉島発電所の煙突が霞んでる。
                       

       沖はまだ霧が濃いのかなー

          係留場へ到着。

       ボートまで行くと空いてた右隣にボートが係留されてた。

       これで周りは一杯に。

                         両隣にボートが居るとなんか出難い・・・
                 久々の      出港。

    なんか変。

     回転上げても思うようにスピードに乗らない。

     1ヶ月走っていないから船底に海草やフジツボが付着したらしい。

      全然ダメだねー

       六口島方面へ行く予定が船足が遅いので手近な手島へ変更。

           

              空は晴れてきたが海上は霧が残っている。 視界は5Kmくらいかなー
                                  ・
                                  ・
                            やれやれという感じで到着。
                          

          仕掛けの準備をして魚影を探し投入。

                      ググッと良い感触(*^_^*)

                     22cmのメバルちゃん

                 幸先良いかなと思ったのも束の間・・・後は無ーし。

                  魚探に反応はあるものの上がってくるのは
            こーんな    チビちゃんばかり
  
  現在の船底の様子じゃ移動するのも怠いし
    雲行きが怪しくなって来たしおまけに釣れないので本日は早めの納竿。

  帰りにちょこっと手島の北側に回ってみたがこちらもNG.

  風もなく寒くもない絶好のコンディションなのに魚が居ない。。

本日の釣果
    メバル 5匹 22cm~
    

  



2007.04.07

天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 納 竿
曇り
12:48 19:22 中潮 15:00 19:00

 
 昼過ぎから出港。
 
                        先週に引き続き今週も出撃。
                      

                     久々に風も無く穏やか・・・うす曇の天気
 
  14時半出港。
           
             目指すは、雑誌に出てたポイントへ。 

              近づくと既に渡船で人が入ってたので何時もの手島へ。

                         魚探の反応ゼロ!

         それでもと仕掛けを降ろしてみるが・・・・やはりダメ。
 
                               広島へ移動
                        
 

      少し反応あるものの     アタリは無し


    また移動。。   柄杓辺りまで戻ってコーヒータイム。

              ついでにボートの掃除も  黄砂で汚れがいっぱいだ。
                      
                1時間くらい波間に漂いながら掃除にコーヒー・・・

                       のんびりと海を楽しむ。。
     

                     
            エサを持って来てたのでE地区の前を流してみるがさっぱり

     
            全速で何度か走ってるうちに船底の付着物が取れてきたのかスピードが戻ってきた
                トップスピードは5Kmくらい遅いけど普通に走るのには問題ないくらい
                      


                    夜釣りの予定での釣行があまりのアタリ無さに根気続かず・・・


本日の釣果
    ボーズ



2007.04.14

天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ
15:14 20:51 中潮 18:20 21:10

 風がおさまって来たのでコウイカの偵察に行ってきました。 
  
 まだ時期が早いかなー

                      18時に係留場を出港。
                    

        ゆっくりJFE前を目指して    E地区の橋をくぐると直ぐ


            帰りのために航跡をセットしながら20分弱で到着。

                   

             到着直後から魚探に反応が出る。

              しかし、乗ってこない。

                   釣り方が今一歩分からず。。。

                   
     

       40分ほど粘ってノーヒットのため場所移動。

          ソフトルアーでメバル狙いに変更。

           が、こっちもあたり無し。。
 
            やっとこさアタリが・・・結構良い引き

          シーバスでした。

            その後ガシラを1匹追加して納竿。

本日の釣果
   シ-バス 1匹 45cm 、 ガシラ 1匹
   




2007.04.15

 昼から、給油と片付けに行ってきました。

 防寒着に冬用長靴に目出し帽。ついでに日頃使わないものetcを持って帰って
 ボートはたぶん今だけスッキリに・・・そのうちぐちゃぐちゃになるんだよなー

  船底に付着物が付くのを少しでも無くそうかなとUVカットシートを装着してみました。

                     

   慣れないこともあってかこれが結構面倒。。

    ロープを付けて引っ張っても水の抵抗でシートが船底の反対側になかなか行かない。

    何時まで続けることが出来るか疑問な作業となりました。

  
  片付け途中で情報交換。

     今日、JFE岸壁へコウイカ狙いで行ってきたとのこと。
        
       少しボートは居たが殆ど上がってなかったようだ。

         でも3ハイ釣られたそうです。


      来週あたりから良い感じになるかも・・・・




2007.04.21

天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 納 竿
曇り
07:57 12:42 中潮 05:50 08:00

 4時半に目覚ましセット。
 一昨日は丸1日死んでたのに今日は早起き。

    釣りに行きたいという執念か(*^_^*)

 先週、ボーだったので今回もコウイカ狙い。

 掲示板で教えを請いながらイメージトレーニング。。

  目覚まし時計に起こされること無く目覚め、速攻で係留場へ。

   あーボートの下にシートを入れてたんだ。。  外すのに手間取り焦りまくり・・
            どうにか     日の出とともに出港。

                  E地区の    橋桁を見ながら欠伸が

              通り過ぎて高梁川へ出ると 並んでる墓石群 嫌だねー
              
                                気を付けよーっと

              JFE岸壁へ到着。 この人達は日の出前から来てるのか。
      1.2.3・・・  6~7隻くらい
  
    早速、角の辺りで仕掛けを投入。

      今回も分からず。

    そうこうしていると。

     なんと”やまちゃん”登場
        掲示板でお世話になってます。てことで

        「ポイントはこの辺から」  「こっち来て釣れば良いよ」 優しいお言葉を戴き。
      
      近くへ移動して仕掛けを降ろしなおす。

        何度か上下しているとグッと重くなった。

            やった。 初のコウイカ。  思ったよりデカイ。

        その後もやまちゃんにポイントを教わりながら、1ハイ追加。

            やまちゃんは    透明人間です 爆
                        竿だけが空中に

       2回ほどやまちゃんの仕掛けとお祭りを  どうも僕のオモリが軽いらしい

         20号に替えると棚取りがしやすくなった。

       取替え後3ハイを追加。
 
                7時半頃になるとさらに釣り船が増えてきた。   5m前後の間隔  
         
       
         またまた来たーっと思って思いっきりしゃくったら ”バキッ

      真ん中辺りから折れちゃいました  置き傷があったのだろう

                仕掛けもトップ側も救出する間も無く沈んでいきました。。

    
 帰港後、ボートの掃除。
  コウイカの墨はガンコでなかなか・・・

本日の釣果
     コウイカ 5ハイ
       


2007.04.23

天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ 14:27 21:14 小潮 19:20 20:40

 仕事帰りに会社の仲間と偵察に行ってきました。。
 玉野の田井。

  仕事が終わると速攻で係留場へ直行。

                    

 準備もそこそこに4人で出港しました。

  約5分でポイント到着・・・ 当然、期待に胸を膨らませて釣り開始。

 が、無残にもボーでした。

                    

  次回リベンジを誓いつつ帰途に・・・




2007.04.27

天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ 01:22 08:12 若潮 05:45 07:15

 4時に目覚ましセット。
 やまちゃんに
   「 らすくさん!
    そうだじぇぇ~!5時には現着だぜ!
    二桁は楽勝だじょ~~ 」
  と言われてたから

 ところが4時に目は覚めても病んで疲れてる身体はなかなか言うことを聞いてくれない。
 それでもやっと5時直前に出発。

 一路係留場へ。。
                 バタバタと準備し    5時半に出港。。

          現着5時40分。
                もう20艘くらい出てる。
                      
                      風は東の風。 下津井レーダー施設で6時前 風速9m

    クラブハウス前から流し始めた。

      が・・・・  なーんの反応も無し。

      時折周りで上げてるようなので居るのは間違いないはず。
  
                  さらに東へ移動して流してみる。  NG

                                 角まで戻ってみたが   NG
                              
                   やっぱ風があるとへたっぴな腕じゃ釣れないや・・・1時間半で断念。

本日はボーでした。
    
  やまちゃん   だめじゃったじぇぇ~



2007.04.28


昨日のリベンジをするべく目覚ましを4時半にセット

 起きる時間だぞーと目覚ましが鳴る。
    一度止めて  スヌーズでまた鳴る。
       後少しと 完全に止めたら・・・次に目が覚めたのは8時過ぎ アチャー((+_+))

 と言うわけで何もせずダラダラと   昼から部屋の模様替え

                夕方前にホームセンターを覗いて

                            天然水(2L)2本 と 12Vの扇風機を購入。
                          
                    去年の夏は暑かったもんなー  エアーインテークだけじゃ風が足りない。。
                 


2007.04.30

天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ
04:16 10:06 大潮 06:30 13:30

 昨日の予報では風もなく穏やか
    4時半に目覚まし掛けて。 
 今日はちゃんと起きれました。
 
  TIMEで青虫(青イソメ)500円とキスの仕掛けを3セット購入。

  本日は今年初物のキス狙いで笠岡沖の白石島へ
 
  5時45分に朝焼けの係留場を出港。
                    
 
         一路、白石目指して  Go Go Go
  
               
           約30分 白石島に到着だ。
           
           
     まずは去年良かったポイントからスタート!

   開始15分でさお先がグングンと   アタリだ。

                     今年の   初キス(*^_^*)
                             20cmをちょい切る型だが嬉しい。。
 
     が。。。。その後コーヒーを飲みながら1時間    全然アタリが無い。

  移動開始。
 
        流石にGWだ。 アチコチの磯や波止には釣り人が入っている。
  
      白石島の西側へ到着

         島からの吹き降ろしとなる風でボートがどんどん沖に押される。

          20分ほどでまた移動。

              今度は少し戻って宮ノ鼻の西の湾へ
              

              仕掛けを投入してしばらくすると           
                       待望の    アタリ!!!
                               これは大きい。   軽く20cm超え。。

                   また アタリ。    連続で釣れる。。

   コーヒタイムを兼ねてアンカーリング。

                   ・・・・・  重いだけ
         これって     何???
                   連続でこの生き物が掛かる。。  キモイ

  やっぱボート流さないとダメだ。

   アンカーを上げて少し島よりを流すと  ・・・・  やー良く引いたよ。

              久々の大物  25Cmのキス。  
               
                  流す度に良型が釣れてくる。 
                      
                    干潮過ぎまで釣ってまた東側へ戻る。

             東側でもキスを追加。
               型が   揃ってる

  昼過ぎからアタリが遠のき・・・粘っても変わらず   納竿としました。

         白石島を後に    今日は気分が良い(*^_^*)

            ポイントさえ合えば20cmオーバーが入れ食いの予感。


本日の釣果
   キス 19匹 25cm~  グチ 2匹