TOP - Diary - 200704


2007.04.01
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
曇り 04:34 10:48 大潮 08:20 09:30

 4時半に目覚まし掛けて

 眠い!!            
 カーテン開けると外は霧で真っ白になってるよ

 あちゃー 霧が出てるとということで再度zzz

 6時半起に起きると少し晴れてきていたので係留場へ向けて出発

 中電玉島発電所の煙突がも霞んでボーッと見えてるよ👀

 

 沖はまだ霧が濃いのかなーとか考えながら係留場へ到着

 ボートまで行くと空いてた右隣にボートが係留されてた

 これでRASUKUⅡ号の周りは一杯になりました

 両隣にボートが居るとなんか出難い・・・久々の出港です

 

 なんか変^^;  回転上げても思うようにスピードに乗らない

 1ヶ月走っていないから船底に海草やフジツボが付着したのかな?

 これは全然ダメだねー

 六口島方面へ行く予定が船足が遅いので手近な手島へ変更して係留場から南下

   

 空は晴れてきたけど海の上は霧が残っているので視界は5Kmくらいかなのか

 やれやれという感じで手島に到着

 

 仕掛けの準備をして魚影を探し投入するとググッと良い感触(*^_^*)

   22cmのメバルちゃん

 幸先良いかなと思ったのも束の間で後はなんにも無~し^^;

 魚探に反応はあるものの上がってくるのはこーんなチビちゃんばかり

 

 現在の船底の様子じゃ移動するのも怠いし雲行きが怪しくなって来たし

 おまけに釣れないので本日は早めの納竿

 帰りにちょこっと手島の北側に回ってみたがこちらもNG

 風もなく寒くもない絶好のコンディションなのに魚が居ない



本日の釣果
    メバル 5匹 22cm~
    




2007.04.07
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
曇り 12:48 19:22 中潮 15:00 19:00

 昼過ぎから出港だよ^^

 先週に引き続き今週も頑張ります!
 久々に風も無く穏やかでうす曇りの天気のなか14出航!

 目指すは釣り雑誌に出てたポイント📚

   

 ポイントに近づくと既に渡船で人が入ってたので何時もの手島へ変更してみたけど魚探の反応ゼロ!

 それでもと仕掛けを降ろしてみるがやはりダメでした^^;

 諦めて広島へ移動してみる

 少しは反応あるもののアタリは無しでした

   

 また移動して柄杓島辺りまで戻ってからコーヒータイム☕

 黄砂の汚れでドロドロなのでついでにボートの掃除もしてみる

 

 1時間くらい波間に漂いながら掃除にコーヒーとのんびりと海を楽しみました^^


 虫エサを持って来てたのでE地区の前を流してみるがさっぱりアタリなく

 

 全速で何度か走ってるうちに船底の付着物が取れてきたのかスピードが戻ってきた^^

 トップスピードはたぶん5Kmくらい遅いけど普通に走るのには問題ないくらい

 

 夜釣りの予定での釣行があまりのアタリ無さに根気続かず終了!!



本日の釣果
    ボーズでした




2007.04.14
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ 15:14 20:51 中潮 18:20 21:10

 風がおさまって来たのでコウイカの偵察に行ってきました
  
 まだ時期が早いかなーとも思ったけど夕方を狙ってみました

 18時に係留場を出港してゆっくりJFE前を目指してE地区の橋をくぐる

   

 夜に帰るために航跡をセットしながら20分弱で到着

   

 到着直後から魚探に反応が出るけどまったく乗ってこないのはコウイカじゃない別のもの?

 コウイカ釣りは初めてで釣り方さへ知らないんだからさっぱり分からず^^;

   

 そのうちなんとかなるかな? と40分ほど粘ってみたけどノーヒットのため場所移動

 ソフトルアーでメバル狙いに変更してみた

 岸壁の下あたりをリトリーブしてみるけどこっちもあたり無し

 何度目かにやっとこさアタリがあったらめっちゃ良い引きでちょい焦りながら釣り上げるとシーバスでした

 その後ガシラを1匹追加して納竿



本日の釣果
   シ-バス 1匹 45cm 、 ガシラ 1匹
   




2007.04.15
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
曇り 09:55 16:12 中潮 **:** **:**

 お昼から給油と片付けに係留場へ行ってきました

 防寒着に冬用長靴に目出し帽ついでに日頃使わないものetcを持って帰るよ

 ボートはたぶん今だけスッキリになってまたそのうちぐちゃぐちゃになるんだよなー

 船底に付着物が付くのを少しでも無くそうかなと「ものタロウ」でUVカットシートを買って装着してみた

   

 慣れないこともあってか船底にシートを入れるのが結構面倒でなかなか思うようにいかない

 ロープを付けて引っ張っても水の抵抗でシートが船底の反対側になかなか動かなくて

 こんなことを何時まで続けることが出来るか疑問な作業となりました^^;

 片付けている途中で情報交換をしました

 今日JFE岸壁へコウイカ狙いで行ってきたとのことで少しボートは居たが殆ど上がってなかったようだった

 でも3ハイ釣られたそうです(*^^)v 素晴らしい!

 来週あたりから良い感じになるかもね また行ってみよう




2007.04.21
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
曇り 07:57 12:42 中潮 05:50 08:00

 4時半に目覚ましセット

 一昨日は丸1日死んでたのに今日は早起き出来る(笑)
 釣りに行きたいという執念かも(*^_^*)

 先週ボーだったので今回もコウイカ狙いで行ってみた!

 掲示板で教えを請いながらイメージトレーニングをして頭の中でが釣れた^^

 目覚まし時計に起こされること無く目覚め速攻で係留場へ

 ボートの下にシートを入れてたから外すのに手間取り焦りまくり^^;

 どうにか日の出とともに出港出来ました

 

 E地区の橋桁を見ながら欠伸をしながら川鉄岸壁を目指す

 

 ハーバーブリッジを通り過ぎて高梁川へ出ると並んでる墓石群

 これは嫌だねー気を付けなきゃ

 

 JFE岸壁へ到着するとこの人達は日の出前から来てるのかと思う人達が既に居た^^;。

 1.2.3・・・  6~7隻くらいかな

 

 早速角の辺りから仕掛けを投入してみるが今回も釣り方とか分からず

 そうこうしているとなんと”やまちゃん”登場! 掲示板でお世話になってます。てことで教えて頂きました

 「ポイントはこの辺から」 「こっち来て釣れば良いよ」 優しいお言葉を戴き近くへ移動

 仕掛けを降ろしなおして何度か竿先を上下しているとグッと重くなった

 やった! これが初のコウイカのヒットなのか(*^^)v 釣りあげると思ったよりデカイ

 その後もやまちゃんにポイントを教わりながら1ハイ追加した

 やまちゃんは  透明人間です 爆
                竿だけが空中に

 2回ほどやまちゃんの仕掛けとお祭りをしてしまったのはどうもらすくのオモリが軽いらしい

 20号に替えると棚取りがしやすくなって取替え後3ハイを追加

 7時半頃になるとさらに釣り船が増えてきて5m前後の間隔になった^^; 

  

 またまた来たーっと思って思いっきりしゃくったら ”バキッ

 竿の真ん中辺りから折れちゃいました(T_T)  置き傷があったのかな^^;

 仕掛けも竿のトップ側も救出する間も無く沈んでいきました(泣)

 

 それでも初コウイカを楽しめたので良かった♪

 係留場へ帰った後はボートの掃除です コウイカの墨はガンコでなかなか取れなかった



本日の釣果
     コウイカ 5ハイ
      




2007.04.23
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ 14:27 21:14 小潮 19:20 20:40

 仕事帰りに会社の仲間と偵察に行ってきました

 玉野市の田井港

 仕事が終わると速攻でボートを係留場しているところへ直行

   

 準備もそこそこに4人で出港しました

 出航約5分でポイント到着したのはめっちゃ近いわ~

 期待に胸を膨らませて釣り開始するけど無残にもボーでした^^;

   

  次回リベンジを誓いつつ帰途に・・・




2007.04.27
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ 01:22 08:12 若潮 05:45 07:15

 4時に目覚ましセット!

 やまちゃんに
 「 らすくさん! そうだじぇぇ~!5時には現着だぜ! 二桁は楽勝だじょ~~ 」と言われてたから

 ところが4時に目は覚めても病んで疲れてる身体はなかなか言うことを聞いてくれない

 それでもやっと5時直前に出発して一路係留場へ

 バタバタと準備して5時半に出港してJFE岸壁を目指す

 

 約10分で到着したけどもう20艘くらい出てるよ

 風は東の風 下津井レーダー施設で6時前 風速9m

   

 クラブハウス前から流し始めたけどなーんの反応も無し

 時折周りで上げてるようなので居るのは間違いないはずなんですが

 さらに東へ移動して流してみるけどNG(T_T)

 岸壁の南西角まで戻ってみたがNG

 

 やっぱ風があるとへたっぴな腕じゃ釣れないやと1時間半で断念して帰港

 本日はボーでした。

 やまちゃん!  だめじゃったじぇぇ~




2007.04.28
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ 09:11 15:29 中潮 **:** **:**

 昨日のリベンジをするべく目覚ましを4時半にセット

 起きる時間だぞーと目覚ましが鳴る

 一度止めてスヌーズでまた鳴る

 後少し寝かせてと完全に止めたら次に目が覚めたのは8時過ぎ アチャー((+_+))

 と言うわけで何もせずダラダラと昼から部屋の模様替えをして

 夕方前にホームセンターへお買い物

 天然水(2L)2本 と 12Vの扇風機を買ってきた^^

 

 去年の夏は暑かったもんなー

 エアーインテークだけじゃ風が足りないからこれで涼しくなれる^^




2007.04.30
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ 04:16 10:06 大潮 06:30 13:30

 昨日の予報では風もなく穏やか

 4時半に目覚まし掛けて 
 今日はちゃんと起きれました(^_-)-☆

 釣り具のTIMEで青虫(青イソメ)500円とキスの仕掛けを3セット購入

 本日は今年初物のキス狙いで笠岡沖の白石島へGO!

 5時45分に朝焼けの係留場を出港

   

 一路白石目指して Go Go Go

 

 約30分 白石島の東側に到着だ!

 まずは去年良かったポイントからスタートすると開始15分でさお先がグングンと良いアタリ^^

   

 今年の初キス(*^_^*) 20cmをちょい切る型だが嬉しい

 

 その後アタリが無くコーヒーを飲みながら1時間^^;

 移動開始 流石にGWだね アチコチの磯や波止には釣り人が入っている

 白石島の西側へ到着 島からの吹き降ろしとなる風でボートがどんどん沖に押される

 20分ほどでまた移動して今度は少し戻って宮ノ鼻の西の湾へ

 仕掛けを投入してしばらくすると待望のアタリ!!! これは大きいかも 軽く20cm超え^^

   

 またアタリと連続で釣れる

 コーヒタイムを兼ねてアンカーリングして釣ってると何故か重いだけ

 変なのが釣れた^^; これって何???
 

 連続でこの生き物が掛かる。。 キモイ(T_T)

 やっぱボート流さないとダメだね

 アンカーを上げて少し島よりを流すと良いアタリで良く引いたよ

 久々の大物で25Cmのキス(*^^)v

 流す度に良型が釣れてくる

   

 干潮過ぎまで釣ってまた白石島の東側へ戻ってキスを追加

 

 昼過ぎからアタリが遠のき粘っても変わらずなので納竿としました

 白石島を後にしながら今日は気分が良い(*^_^*)

 

 ポイントさえ合えば20cmオーバーが入れ食いの予感



本日の釣果
   キス 19匹 25cm~  グチ 2匹