TOP - Diary - 200706


2007.06.02
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
曇り 06:18 11:11 大潮 08:50 12:20

 久々の出撃

 天気予報を見ながらの遅い出発ですが行ってみた!

 中電の煙突の煙は東風で真横にビューン

 様子を見ながらのんびりと準備をして8時過ぎ手島へ向けて出港

 

 当初の目的地は笠岡沖だったけど風をみて手島へ変更してみた

 風裏になるから釣りやすいかもね  約20分で到着して手島の西側に回って釣り開始

   

 結構風に押されてボートが流れていく

 早速アタリがあって釣れたのはグチでした

 

 その後はイトヒキハゼばかりで速攻休憩モードへ変更

 手島の西側へアンカー入れてコーヒータイム☕

 置き竿して放置してるとアタリがあったので上げるとグチ

 次はイトヒキハゼでまたイトヒキハゼで今度もイトヒキハゼ^^; キスは何処でしょ?

 少し南方面へ数艘集まっていたので近くまで移動してまたアンカー入れてみる

 でもまったくアタリ無しでたまにあってもエサ取りのフグが釣れるだけ

 お昼前になったので砂浜前に移動してお昼タイム^^

 何時もはパンですが今日はガスコンロとレトルトカレーを持参してアツアツを頂きます

 お湯を沸かして約15分 船上で食べるカレーライスは特に美味い(*^^)v

 
 
 ここで置き竿にしていたらキスとギザミが釣れたので納竿

 お腹は満足でしたが釣果は不満足^^;

 次回に掛ける!



本日の釣果
   キス 1匹 16cm   グチ 3匹  27cm~  ギザミ 1匹  トラギス  1匹
   

   グチは3枚におろしてフライにし卵は甘辛く煮付けて美味しく頂きました^^
   




2007.06.09
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
曇り 05:08 11:48 小潮 **:** **:**

 右隣にでかいボートが係留されたので緩衝防止に1mのフロートを買いました

 本日はお子と一緒に係留場へ出掛けて取付だ業です

 

 取り付け中に西の空が真っ黒になって時折ゴロゴロと音も聞こえてきだした

 慌てて取り付けてお子は車へダッシュ!

 らすくもささっと片付け済ませて桟橋を走って車へ飛び乗る

 雨がザーッと降ってきたのでギリギリセーフ(*^^)v

 車に積んでると室内へいっぱいいっぱいなのに取り付けてみるとそうでもない感じ

 




2007.06.16
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ 06:16 11:23 大潮 07:30 13:30

 梅雨入り後しばしの晴れ間となったよ

 2週間ぶりに行ってみた!
 5時半起床

 お日様はとっくに起床でらすくは超ねみぃー^^;

 釣り具のタイムへ寄ってから青虫買って一路係留場へ
                   
 サクサクッと準備してキス狙いで出撃だ!!

 

 船底に敷いたUVカットシートは効果はバツグンでフジツボは全く着かない(*^^)v

 取付取外しがもう少し楽なら良いのになと・・・それなら既製品だけど高いもんね^^;

 快適な出足と走りに満足(*^_^*)

 

 おまけにベタ凪状態で滑るように進んでいく

 

 本日のポイント昨年良かった白石島の東側

 

 ポイントに約30分で到着して早速仕掛けを投入

 天気も良いし潮も動くから期待大ですね^^

 

 第1投で即アタリが・・・20cm超えのまずまずの型

 


 後は入れ食い状態になって2回に1回はダブルで上がってくる^^

          

 エサを付け直すのももどかしいくらいで手返し良くしないとポイントへ戻っては仕掛けを投入

           

 釣り開始から3時間は竿先から目が離せない感じでした👀

 12~3cmくらいのピンギス混じりでたまにギザミも釣れて

 潮止まり前からアタリが遠のいたので砂浜へ付けて昼食タイム^^

 

 お腹減ったー。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 今回もレトルト食品のお出ましでカレーライスを堪能したよ

 

 お昼ご飯を食べた後は砂浜に上がって散歩&休憩モード

 

 長めに1時間くらい休憩してから釣りを再開するもアタリはポロポロのため納竿

 係留場で片付けしてるとお声掛け頂きました 嬉しいですね(*^_^*)



本日の釣果
     キス 56匹 22cm~、ギザミ 5匹、トラギズ 1匹、コチ 2匹
      
      塩焼きに天麩羅と堪能しました^^

      小さいのは南蛮漬けにshたので明日のお楽しみ!




2007.06.23
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ 04:38 11:23 小潮 **:** **:**

 本日は朝からアッシー&子守を仰せつかり釣りは中止です^^;

 昨日まではOKだったのにな~

 明日は雨70%の予報だし予定は未定で決定じゃないってことだ

 アッシーの帰りに釣り具TIMEでメバルとキスの針を購入した

 

 お昼からお子達連れてちょこっと係留場まで行ってきた

 

 やっぱ海は良いな~

 ひろすみさんが出撃されていました

 釣果は先々週のほうが良かったとのことでした




2007.06.30
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ 10:27 17:03 大潮 **:** **:**

 本日は完璧に寝坊してしまって出撃断念でした^^;

 とてもとっても良い天気でしたから悔しーーー!!

 お昼から夏のキャンプでの係留用にフロートとアンカーロープを持って係留場へ

 砂浜に係留してから沖だし出来るようにしないと亀になりそうになったもんで

 荷物を積み込んでまずは釣具のTIMEへ行って太刀魚の仕掛けにタコの仕掛けを買いました

 タックル等はなーんもありませんが一応今後のことも考えて準備です

   

 片付け等終わって3つ右隣のUF-20さんとしばし情報交換

 桟橋を駐車場へ戻ってると係留をしている方がいらっしゃたので挨拶すると

 「らすくさん?」 はいそうですということでこちらでもしばらく釣り談議(*^_^*)

 名前を呼ばれると恥ずかしいけど嬉しいなーー