TOP - Diary - 200706


2007.06.02

天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 納 竿
曇り
06:18 11:11 大潮 08:50 12:20

 久々の出撃。。
  
              
 
  天気予報を見ながらの遅い出発となりました。

  中電の煙突の煙は東風で真横に

         様子を見ながらのんびりと準備をして8時過ぎ出港。 
               
   
    笠岡沖の予定を手島の西へ変更。

        風裏になるから釣りやすいかも

                 約20分で到着                       西側に回って釣り開始
                       

      結構風に押される。

                   早速アタリが    グチでした


     後はイトヒキハゼばかり

     アンカー入れてコーヒータイム

       アタリで上げるとグチ    次はイトヒキハゼ  またイトヒキハゼ  今度も

          キスは何処?

   少し南方面へ数艘集まっていたので移動してまたアンカー入れる

     まったくアタリ無し  あってもエサ取りのフグが釣れるだけ

  昼前になったので砂浜前に移動して昼食。

   何時もはパン。今日はガスコンロとレトルトカレーを持参。

             お湯を沸かして約15分。
           船上で食べるカレー   美味い。。

    置き竿にキス、ギザミを追加して納竿。
   
   お腹は満足でしたが釣果は不満足。 次回に・・・


本日の釣果
     キス 1匹 16cm   グチ 3匹  27cm~  ギザミ 1匹  トラギス  1匹
     

     フライにしていただきました。
      グチの卵は甘辛く煮付けて
 


2007.06.09


 お隣にでかいボートが係留されたので緩衝防止にフロートを買って
 本日、お子と一緒に取り付けに行ってきました。
                        

   取り付け中に西の空が真っ黒に

      時折、ゴロゴロと音も聞こえて・・・
   
        慌てて取り付けてお子は車へ

         片付け済ませて桟橋を走って車へ  ギリギリセーフ
                       
                  車の中ではいっぱいいっぱいなのに取り付けてみるとそうでもないかなー



2007.06.16

天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ
06:16 11:23 大潮 07:30 13:30

 梅雨入り後の晴れ間。。
 2週間ぶりの釣行となりました。

 5時半起床。

  お日様はとっくに起床   らすくは超ねみぃー

 タイムへ寄って青虫買って一路係留場へ。
                   
            準備もそこそこに    出撃だ!!
                
     船底に敷いたUVカットシートは効果バツグン。  
          快適な出足に (*^_^*)

        おまけにベタ凪状態で滑るように進んでいく。
        

                         本日のポイント昨年良かった 白石島 東側
                 

                                   約30分で到着だ。
                
                        早速仕掛けを投入。  今日は良いかも。。


                      第1投。 即アタリが・・・20cm超えのまずまずの型
                            


             後は入れ食い状態に。  2回に1回はダブルで上がってくる^^
            
                   エサを付け直すのももどかしいくらい。

             
          ポイントへ戻っては仕掛けを投入。

   開始から3時間は竿から目が離せない。

       12~3cmくらいのピンギス混じりでたまにギザミも・・・

             潮止まり前からアタリが遠のいたので砂浜へ付けて昼食TIME。
                       
             お腹減ったー。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
       
             今回もレトルト食品     のお出まし。。
                     
        昼食後は浜に上がって散歩休憩
     
                
                    1時間くらい休憩して再開するもアタリはポロポロのため納竿に。

                           係留場で片付けしてるとお声掛け頂きました

                                   嬉しいですね  (*^_^*)
 
本日の釣果
     キス 56匹 22cm~   ギザミ 5匹   トラギズ 1匹  コチ 2匹
      

        塩焼きに天麩羅と堪能しました。

           小さいのは南蛮漬けに・・・明日のお楽しみ。。。



2007.06.23

本日は朝からアッシー&子守を仰せつかり釣りは中止。
昨日まではOKだったのに・・・明日は雨70%の予報

    アッシーの帰りにTIMEでメバルとキスの針を購入。
         

                         お昼からお子達連れてちょこっと係留場まで
                        

      やっぱ海は良いなー。。。

       ひろすみさんが出撃されていました。
           釣果は先々週のほうが良かったとのこと。




2007.06.30

本日は寝坊してしまい。出撃断念。。

  とても良い天気でした。   悔しーーー!!

昼から夏のキャンプでの係留用にフロートとアンカーロープを持って係留場へ。

 まずは釣具のTIMEへ行って

                        太刀魚の仕掛けにタコの仕掛けを買いました
                    タックル等はなーんもありませんが一応今後のことも考えて
           

   片付け等終わって3つ右隣のUF-20さんとしばし情報交換。

   桟橋を駐車場へ戻ってると係留をしている方がいらっしゃたので挨拶すると

       「らすくさん?」
           はい そうです。 

    ということでこちらでもしばらく釣り談議。。(*^_^*)

     呼ばれると恥ずかしいけど嬉しいなーー