TOP - Diary - 200708


2007.08.03
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 納 竿
08:17 14:02 中潮 **:** **:**

 台風5号ウサギ

 先月に引き続きまたまた台風でした^^;

 夜間の見回りはアルコールを飲んだので断念

 一夜明けた10時過ぎに係留場へ確認に行ってきました

 高梁川の土手に差し掛かると時折突風が吹き雨粒が横殴りに降ってきました

 

 係留場へ着いて桟橋をRASUKUⅡ号まで・・・今回も愛艇は無事で安心しました^^

 湾内になっても係留場の外側は大きな波がざっぷんって感じでまだまだ影響残ってます

   

 台風は過ぎましたがまだスッポリと強風域に入っているため風が強い

 




2007.08.11
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ 04:36 09:47 大潮 06:40 12:00

 本日はタックル艇乗船です(*^^)v

 タチウオの釣り方が分から~んと言ってたらお誘い頂きました

 タックル艇の係留場へ集合して5時50分に出港

 麦ジュースを頂きながら目指すは本日のポイント真鍋島と北木島の水道へ

 行きを少し操船させて頂きましたがRASUKUⅡ号より安定感があり操船し易かった^^

 やっぱ大きいのが良いなー

 のんびり約30分でポイント到着

 船団の中へ入っていくとUF-20さん発見👀 お互い軽く挨拶をして釣り開始

 
               
 ヒロシさん達も来ているはずが見当たらないのでTELすると「少し東側で釣ってるよ」とのこと

 今回の釣行はエサも仕掛けもタックルさんに準備して頂き後は下ろすだけ(*^^)v

 それでも初心者には難しかった~(T_T)


 開始早々タックルさんにアタリがあり・・・まあまあの型でした

 連続で釣り上げる置き竿釣法(ヒロシさん命名)にタチちゃん食いつくって感じで電動リールは羨ましい

 ほんと置いてるだけで釣れるんよな^^

 

 らすくにもやっとアタリがあったけど目の前で痛恨の針外れとなりガクッ(T_T)

 それでもガンガンと引いている感触だけは味わいました
                       ・
                       ・
                       ・

 しんさん丸 発見!!

   

 生しんさんは初めてです^^ お初ですとお声掛け~

 その後何度かアタリはあるものの一向に乗って来ない

 どうもらすくが準備した竿が硬いようだ

 その間にも釣り上げていくタックルさんでした

 そこに颯爽と現われたのがヒロシさん カッコいいのよ(*^^)v

 

 少し情報交換をして釣りを再開するが竿が硬すぎるので食い込まない

 タックルさんに予備竿を借りて釣り開始するとアタリがあり初タチウオをゲット(*^_^*)

 しばらくするとタックルさんの僚船「とびうお艇」さん発見👀

 タックルさんと情報交換中にまたアタリ

 が・・・ 合わせた瞬間”ボキッ”竿が折れちゃった^^;  ごめんなさい(T_T)

 それでもなんとか釣り上げ3匹目ゲット!

 また竿を変えて釣りを再開すると次の僚船「瀬戸内 釣りバカ釣行記」のTAKAさん艇にお会いしました

 

 Tシャツのロゴ(海友)がカッコイイ!!

 少しづつボートが増えてきたがあまり大きな船団にならない

 

 ヒロシさんが目の前でヒット
 

 潮変わりで移動後しばらくアタリが途絶えたので合間を縫ってタックルさんが昼食にソバを準備してくれた

 美味しかった^^

 その後ポロポロと追加してやっと2桁に突入しラスト1つで上がるよってことで最後の仕掛けを投入

 ビギナーズラックで連荘2匹ゲット 1匹は結構大きかった(*^^)v

 予定時間となったので納竿に

  

 今日はタックルさん大変お世話になりましたm(__)m



本日の釣果
   タチウオ 24匹(1艇分) 指3~5
   
   タチウオ初挑戦のらすくはタックル船長の操船のお陰で13匹ゲット!!

   帰りにアチコチとお裾分け

   帰って調理&料理
    お刺身 塩焼き 竜田揚げ 南蛮漬け 堪能しました(*^_^*)

   【タックル艇のらすくです】
   
   (Photo by YANMARさん)

   
    (Photo by しんさん)

   
   (Photo by タックルさん)




2007.08.17
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ 07:47 13:35 中潮 08:50 12:00

 本日はらすくの身内&お友達ご一行と釣行

 先週のとある日 携帯に着信が「夏休み 釣りに連れて行って」と・・・

 ということで本日はキス釣り&海水浴と相成りました^^

 先日来の猛暑のなか一体どうなることやらと水分だけは多めに持って8時10分出撃!!

 目指すは何時もの白石島です^^

 それにしても荷物を積み込むだけで汗が流れる暑さです^^;

 約30分で到着してまずはお子様達の竿を準備をして釣り開始

 早速釣れたーとT君  なかなか良い笑顔で本日初キス^^

 お次はT君のお父さん キスの予定がギザミだったよ

   

 今度はT君のお友達のY君にアタリ! こちらは本命のキスでした^^

 

 写真は無いけどらすくもちゃんと釣ってますよ

 お子様達は仲良くダブルヒット^^  大人より良く釣ってるじゃん

 T君連続のキスゲットでトップを快走中(*^^)v

 

 Y君にも連続ヒット  今度はギザミ


 T君のお父さん「アタリが良く分からんよー」

 らすく「ガツンとあるから」

 T君のお父さん「ガツンと来たーーーー」

 いやー これはデカイ!!!

 

 くわえタバコにゃ10年早いけど大きいの釣ったから目をつぶろう(*^_^*)

 その後もポロポロとキスやギザミを追加して12時納竿に

 お次は海水浴だよ 砂浜に着けて荷物を運んでいるのを横目にお子様達は海の中^^

 食べてる時と飲み物を飲んでる時以外は海の中^^

   

 15時半過ぎ終了


本日の釣果
   キス 28匹 、ギザミ 12匹
   




2007.08.18
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ 08:10 14:15 中潮 **:** **:**

 昨日は船底シートを外すと沈んで行くほどフジツボが付着していたので本日はシートの清掃です

 チビ君に手伝ってもらいながら約2時間の掃除で汗びっしょりでした

 

 「1人じゃ大変だから次も手伝ってあげるよ」と優しい言葉を頂きました^^

 誰に似たのか優しい子です^^

 前回は4/15に取り付けて7/7清掃で今回は7/8に取付で8/18

 猛暑も影響しているのか約1ヶ月間で前回より多く付着してました




2007.08.31
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
曇り 06:47 12:37 中潮 14:20 14:50

 本日は去年より1日早いイイダコ調査へ行ってきた!

 4時半に目覚ましをセットして起きるも外は今にも雨が降りそう☔

 まーいいかとそのままzzz

 7時に起きて朝ご飯を食べるけど体調が悪いのか身体が怠い(-_-;)

 雨も降ってるし9時頃からまたzzz 

 お昼ご飯を食べてからやっと体調回復(*^_^*)

 ボートの片付けでもと係留場へ行きましたが風も無くそのまま出撃となりました^^

   

 目指すは何時もの下水島周りのイイダコポイント!

 

 上水島側で沢山の作業船が砂を上げてはE地区へ運んでる

 引き波を乗り越えながら約15分で到着する 平日は貸切状態だね^^

 

 テンヤ1投目から頭が親指大のイイダコが乗ってくる

 本日のテンヤはパールの6分を使用

 3回ほど流した頃から黒い雲が上空に張り出してきて東風が吹きだした

 その後何杯か追加して白波が見え出したのでとっとと撤収でした



本日の釣果
   イイダコ 20杯(親指~ゴルフボール大)