TOP - Diary - 200708


2007.08.03

 台風5号ウサギ。
 先月に引き続きまたまた台風でした。
  夜間の見回りは飲んだので断念。  明けた10時過ぎに確認に行ってきました。
              時折突風が吹き    雨粒が横殴りに

        今回も愛艇は無事^^安心しました。
                   

              台風は過ぎましたがまだスッポリと強風域に入っているため風が強いです。
                  




2007.08.11

天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ
04:36 09:47 大潮 06:40 12:00

 本日はタックル艇乗船です。。。  
タチウオの釣り方が分から~んと言ってたらお誘い頂きました。^^

5時50分出港。

 麦ジュースを頂きながら目指すは本日のポイント真鍋島と北木島の水道。

 RASUKUⅡ号より安定感があり操船し易かった。。 やっぱ大きいのが良いなー

 約30分で到着。

                         船団の中へ入っていくとUF-20さん発見。
               お互い軽く   挨拶をして

                     お声掛け後、早速釣り開始。

 ヒロシさん達も来ているはずが見当たらない。TELすると・・・少し東側で釣ってるよとのこと


今回の釣行は、エサも仕掛けもタックルさんに準備して頂き後は下ろすだけ。

それでも初心者には難しかった。

  タックルさんに早速アタリが・・・まあまあの型です。

   連続で釣り上げる置き竿釣法(ヒロシさん命名)にタチちゃん食いつく。
                  これが   釣れるんだなー

  らすくにもやっとアタリ

     が・・・目の前で痛恨の針外れ  ガクッ。。。

            それでも感触だけは味わい
                       ・
                       ・
                       ・

                                しんさん丸 発見!!
             
                               お初ですとお声掛け^^

                        ・
                        ・
                        ・
   その後何度かアタリはあるものの一向に乗って来ない。どうも竿が硬いようだ。

      その間にも釣り上げていくタックルさん。

  
                          そこに颯爽と現われたのがヒロシさん
                     
                            少し情報交換をして釣り再開。

竿が硬すぎるので食い込まない。タックルさんに予備竿を借りて釣り開始。

 やっとアタリがあり初タチウオをゲット(*^_^*)

  しばらくするとタックルさんの僚船「とびうお艇」さん発見。

   情報交換中にまたアタリ。

 が・・・ 合わせた瞬間”ボキッ”竿が折れちゃった^^;  ごめんなさい。

   それでもなんとか釣り上げ3匹目ゲット。

 また竿を変えて再開。

  次の僚船は、「瀬戸内 釣りバカ釣行記」のTAKAさん艇。
                     
                         Tシャツのロゴ(海友)がカッコイイ!!


          少しづつボートが増えてきたがあまり大きな船団にならない。
          
   
                          ヒロシさんが目の前でヒット。
                     
   

 潮変わりで移動後しばらくアタリが途絶えたので

   合間を縫ってタックルさんが昼食にソバを準備。 美味しかった^^

 その後ポロポロと追加して2桁に突入。

  ラスト1つで上がるよってことで最後の仕掛けを投入。

  ここでビギナーズラック。。連荘2匹ゲット。 1匹は結構大きかった。

     予定時間となったので納竿に
                  

 タックルさん大変お世話になりました。

本日の釣果
    タチウオ 24匹(1艇分) 指3~5
     
     タチウオ初挑戦のらすくはタックル船長の操船のお陰で13匹ゲット!!
     帰りにアチコチとお裾分け。
     
     帰って調理&料理
      お刺身。塩焼き。竜田揚げ。南蛮漬け。 堪能しました(*^_^*)





                             【タックル艇のらすくです】
                      
                             (Photo by YANMARさん)

                       
                               (Photo by しんさん)

                   
                               (Photo by タックルさん)





  
2007.08.17

天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ
07:47 13:35 中潮 08:50 12:00

 本日はらすくの身内&お友達ご一行と釣行。 
 先週のとある日 携帯に着信が「夏休み 釣りに連れて行って」と・・・・  OKよー^^
 
 ということで本日はキス釣り&海水浴と相成りました。。

 先日来の猛暑のなか一体どうなることやらと水分だけは多めに持って。

 8時10分出撃!!    目指すは白石島。

  それにしても荷物を積み込むだけで汗が流れる。

  約30分で到着。

    まずはお子様達の竿を準備をして釣り開始。

                            早速、釣れたーとT君。
             なかなか良い笑顔    本日、初キス。

                            お次は、T君のお父さん。
             キスの予定が    ギザミだった。

                        今度は、T君のお友達のY君にアタリ。
            こちらは本命の    キスでした。


                       写真は無いけどらすくもちゃんと釣ってますよ。


                           お子様達ダブルヒット^^
            大人より    良く釣ってるじゃん。
                      T君連続のキスゲットでトップを快走中。。


           Y君にも連続ヒット    今度はギザミ。


            T君のお父さん「アタリが良く分からんよー」

            らすく「ガツンとあるから」

            T君のお父さん「ガツンと来たーーーー」
 
          いやー      これはデカイ。。。
         くわえタバコにゃ10年早いけど大きいの釣ったから目をつぶろう(*^_^*)

   その後もポロポロとキスやギザミを追加して12時納竿に。


   お次は海水浴だ。

   砂浜に着けて荷物を運んでいるのを横目にお子様達は海の中。。
 

                         食べてる時飲んでる時以外は海の中^^
                    

   15時半過ぎ終了。。



本日の釣果
   キス 28匹 、ギザミ 12匹

   





2007.08.18

 昨日、船底シートを外すと沈んで行くほどフジツボが付着していたので本日はシートの清掃。

      チビに手伝ってもらいながら  約2時間の掃除。
                               汗びっしょりでした。

 「1人じゃ大変だから次も手伝ってあげるよ」と優しい言葉を頂きました。

        誰に似たのか優しい子です^^


 前回は4/15に取り付けて7/7清掃。今回は7/8に取付で8/18。

 猛暑も影響しているのか約1ヶ月間で前回より多く付着。




2007.08.31

天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 納 竿
曇り
06:47 12:37 中潮 14:20 14:50

 本日は去年より1日早いイイダコ調査へ。。 
4時半に目覚ましをセットして起きるも外は今にも雨が降りそう。

まーいいかとそのままzzz

7時起床で朝食。  体調が悪いのか身体が怠い(-_-;)

    雨も降ってるし9時頃からまたzzz ・・・・ 昼ご飯後、体調回復(*^_^*)

片付けでもと係留場へ行きましたが風も無くそのまま出撃となりました。

          


                             目指すは何時もの下水島。
                      

    上水島側で沢山の作業船が砂を上げてはE地区へ運んでる。

                   引き波を乗り越えながら約15分で到着。 平日は貸切状態。   
                     

  1投目から頭が親指大のイイダコが乗ってくる。  本日のテンヤはパールの6分。

    3回ほど流した頃から黒い雲が上空に張り出してきて東風が出だした。

    その後、何杯か追加して白波が見え出したので撤収。
 

本日の釣果
   イイダコ 20杯(親指~ゴルフボール大)