TOP - Diary - 200709


2007.09.09

天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ
09:27 15:48 中潮 **:** **:**

 昼の潮止まり前後でイイダコでも釣ろうかなと係留場まで

 船底シートを外すと あれっ ゆっくりと沈んで行く

 前回のシート清掃から僅か3週間しか経っていないのに・・・

 イイダコを止めてシートの掃除に変更。

 フジツボは小さいながらもびっしりとシートに付着。

  ついでにフロートのフジツボも掃除してエンジンを回して本日は終了。。

   汗びっしょりで×2本 完飲!
 
   途中、UF-20さんが出撃されて行かれました。
 
    




2007.09.18

天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ
08:17 15:18 小潮 07:00 11:10

今月は初出撃(*^_^*)
 久々の釣りです。。。

  5時起床。     一路係留場へ。

  高梁川の水島大橋手前でインフレータブルボートを組み立てているのを懐かしく横目に見ながら・・・

       6時到着。     早速、25分には準備をして出港だ。

  本日はアオリ狙い。

   まだ釣ったことがない^^;

   去年もボーズ。

      エギは先日、釣具タイム倉敷店でセット1,980円で購入・・・こんなもんで良いかなー^^

              ポイントが見えてきました。
              

    7時前に現着。  アンカー入れて第1投。

      取り敢えず訳も分からずカウントダウン。

        こんなもんで良いかな   アレ根掛かり??   1投目からロストなん??

      思いっきり竿をあおると浮いてくる。

      なんか付いてる マダコでした^^

      エギに飛びついて来たようです。  ラッキー(*^_^*)


    何度か岸向けに投げてはフォール  でもアタリなし。

     そのままだだ引きしてると竿先をひったくる感じでアタリが
              初アオリ^^
                        嬉しかったですよ。

          その後はエギを追いかけてくるアオリを見ながらフォール即アタリ!

                            カウントダウン中にアタリ。  
                       
                            活性が高いですねー。

    4、5匹が追いかけて来ます。  サイズもコロッケの一回り大き目~20cm台

    墨の吐かせ方が悪いのかボートに上げてからもスミを吐くのでボートの中は墨だらけ^^;

    1パイ上げてはボートに海水を流しながらタオルで掃除。  疲れるー。。

        9時前にはアタリが遠のいたので移動開始。

  お次はイイダコ。

     下水島へ9時半到着。

        平日なのでボートは2艘だけ。 貸切じゃん^^

          が・・・・一向に乗ってこない

  やっと1杯。 またまた1杯。

  砂の浚渫船が砂を上げていて濁っているのかなかなか乗ってこない。

      1流し1~2ハイ

          朝方見たインフレータブルボートが
         5馬力でこんなとこまで    来れるんだ。
                             気をつけてねー

      訂正です。5馬力じゃなくて9.8馬力でした。 船長はタケッさんです^^ (2007.09.26)


 
    何度か流して11時10分納竿。

本日の釣果
    アオリ 12杯、マダコ 500g 1杯、イイダコ20杯
     




  
2007.09.22

                            本日はチビの運動会でした。

              

                  秋風が吹くどころか暑~い陽射しが降り注いでました。

            
                   カメラ片手に汗びっしょり^^;     子供達は元気に走り回ってた。



 
2007.09.24

天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
曇り一時
08:46 15:30 大潮 06:20 15:20

本日は会社のメンバーのK氏、H君、K君とアオリ狙い。。
1年ぶりの同行です。

 先週の釣果に気を良くして今回もアオリで・・・

 6時集合が6時前には出港してました。 笑

   皆、来るのが早~い^^

 アンカー入れて釣り開始。

  が、アタリがない。


     K君がヒット!!  胴長約18cmくらいかなー
           

    俄然みんなも力が入る。 

               キャスト ・ キャスト ・ キャスト

                       ドボーン  !?!?!?

                                 K君がラダーの上から滑って落ちてる^^;

  海水浴には少し遅いが水温はまだ暖かだったよとのこと   風邪引かないでな。

         
 その後1杯追加のみでアタリが無く場所移動。

  着いたところは潮の流れと風向きが逆で丁度止まってるかゆっくり風下へ動いている感じ。

       直後にH君にアタリ^^  良い型のアオリ君。
              
       H君は初アオリ(*^_^*)  おめでとう。。

                         その後しばらくは誰かにヒット!

                   


                   
                                                   余裕の咥えタバコ
                                         
          らすくも    ちゃんと     釣ってます。

  アタリが遠のく度にアチコチと移動して1ラウンド目は13時20分に終了。

  お次はお決まりのイイダコ。

  K君がなかなか釣れません。   竿が悪いんじゃーということでH君と交換。

                やっと釣れました。                     H君も釣ってます。
                   
                           どうも竿じゃなかったみたいです 爆


  こちらもアタリが遠のいたので終了。
 
  途中雨が降ったりしましたが皆様風邪など召さぬように^^


本日の釣果(4人分)
   アオリ 24杯 胴長20cm~、コウイカ 2杯、 イイダコ 約50杯、 マダコ 1杯
   


 らすくは先週の当たりエギをロスト(-_-;)




2007.09.29

天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 納 竿
曇り 06:07 12:32 中潮 08:20 15:10

本日はmebaruさんと久々の釣行です。
 狙いはアオリ。 お土産はイイダコ。  の予定^^

 
       mebaruさんを待つ間で準備をしているとお声掛け&パンフをもらいました。

        海上安全指導員? だったかな?? 耳慣れない名称なので間違ってたら訂正願います。
                             

                  
                       会釈を交わし颯爽と出港されて行かれました。

ジャスト8時mebaruさん到着。

  多少風がある中を出撃となりました。

 先日、良い思いをしたポイントは波が高くてキャンセル。

 前々回のポイントへ入りました。
                    

  風があるのでアンカーリング。


    ・・・・ 全然乗ってきません^^;

      やっとmebaruさんにヒット!!

              ここでの     アベレージサイズ。

    が続きません。。

            移動。

                   釣れないらすくはmebaruさんからお土産ゲット
                      
                    mebaruさん昨日は広島出張でした。

                続いて
        昨日の新幹線で      飲みきれなかったジューズです。
                   
                 すきっ腹に染み込んでらすくは昇天しました。

     またまた移動。   また移動。
                何故かmebaruさんばかりヒット。

     昇天気味のらすくにはアタリがありません。

                  ・
                  ・
                  ・
  
 潮止まり前になったのでお土産確保に下水島方面へ。

        ポロポロと上がっては来るが風がとてもキツイ。
            流してるとなかなか仕掛けが底取り出来ない。

        そこでアンカーリングして釣ることに
                 
        
 
              今回は残念な結果に終わりました。。 次回リベンジだ!
 
  
本日の釣果(2人合計)
   アオリ 3杯(mebaruさん)、 イイダコ 40杯くらい
   

   エギ4個ロストでした^^;




2007.09.30

天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 納 竿
曇り 06:44 13:24 中潮 13:50 15:50

昨日のリベンジにチビとイイダコへ。
天気が良くて昼からなら付き合ってあげるよということで・・・

朝方の雨もあがり気温も寒くない程度。

 昼ご飯を食べてから係留場へGo!

             久々の釣り   任せとけと頼もしい。

         約10分で下水島のポイント到着。
         


    早速釣り開始。。
           1年ぶりなので釣り方を復習。 分かってるよと仕掛けを投入してました。
                  

                             重ーい  釣れたよー
                        

        外すのは俺の役目。アイツは釣専だ。

     
              またまた釣れた。                         はい 次も釣れた。
         

     じゃー休憩する。  バケツのイイダコと遊ぶ。 

      今のうちに仕掛けを投入して釣果を稼ぐ。

        しばし入れ食い状態。


            チビも釣り再開で入れ食い。
  
  
       後3杯釣るか時間が来たら止めるよー。

                  ダブルで      ヒット!!

   予定の2時間となったので納竿としました。
   
                   チビの掃除が終わるの待って港へ向けて出発。  ありがと^^
                           



本日の釣果
   イイダコ70杯
       
                                  一夜干しにもしてみました