TOP - Diary - 200709


2007.09.09
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ 09:27 15:48 中潮 **:** **:**

 お昼の潮止まり前後でイイダコでも釣ろうかなと係留場まで

 船底シートを外すと あれっ ゆっくりと沈んで行く^^;

 前回のシート清掃から僅か3週間しか経っていないのに・・・

 イイダコ釣りを中止して船底シートの掃除に変更してみた

 フジツボは小さいながらもびっしりとシートに付着^^;

 ついでにフロートのフジツボも掃除してエンジンを回して本日は終了となりました

 汗びっしょりで×2本 完飲!

 途中UF-20さんが出撃されて行かれました^^




2007.09.18
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ 08:17 15:18 小潮 07:00 11:10

 今月は本日が初出撃(*^_^*)

 久々の釣りに行ってきた!

 5時に起きて一路係留場へGO!

 高梁川の水島大橋手前でインフレータブルボートを組み立てている方が居ました

 懐かしいなと横目に見ながら6時に係留場へ到着して速攻で準備して出港です

 

 本日はアオリ狙い でも一度も釣ったことがない^^;  去年もボーズ(T_T) 釣り方教えて!

 エギは先日釣具タイム倉敷店で1セット1,980円で購入^^ 取り敢えずこんなもんで良いのかな

 本日のポイントが見えてきました👀  7時前に現着してアンカー入れて第1投

 

 見様見真似で訳も分からずカウントダウンしてみる こんなもんで良いかな?

 アレ根掛かり??   1投目からロストなん??

 思いっきり竿をあおると浮いてくる なんか付いてると見てるとマダコでした^^

 エギに飛びついて来たようです  ラッキー(*^_^*)


 何度か岸向けに投げてはフォールするけどアタリなし

 もう良く分からないのでそのままだだ引きしてると竿先をひったくる感じでアタリがあってなんと初アオリ^^

 めっちゃ嬉しかった(^_-)-☆

 
 
 その後はエギを追いかけてくるアオリを見ながらフォールすると即アタリ!

 カウントダウン中にアタリと一気に活性が高いですねー

 

 4、5匹が一緒に追いかけて来ます  サイズもコロッケの一回り大き目~20cm台

 墨の吐かせ方が悪いのかボートに上げてからもスミを吐くのでボートの中はアチコチアチコチ墨だらけ^^;

 1パイ上げてはボートに海水を流しながらタオルで掃除してたら疲れる

 9時前にはアタリが遠のいたので移動開始してお次はイイダコへ

 下水島へ9時半到着 平日なのでボートは2艘だけとほぼ貸切じゃん^^

 テンヤを下すが一向に乗ってこない

 やっと1杯 またまた1杯 こんな感じ^^;

 この前砂の浚渫船が砂を上げていて濁っているのかなかなか乗ってこない

 1流しで1~2ハイしか釣れない

 朝方見たインフレータブルボートが居た

 5馬力でこんなとこまで来れるんだね お気をつけてー

 
  
 訂正です。5馬力じゃなくて9.8馬力でした。 船長はタケッさんです^^ (2007.09.26)

 その後何度か流して11時10分納竿



本日の釣果
   アオリ 12杯、マダコ 500g 1杯、イイダコ20杯
     




  
2007.09.22
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ 06:25 12:48 中潮 **:** **:**

 本日はチビの運動会でした(^_-)-☆

 

 秋風が吹くどころか暑~い陽射しが降り注いでました☀

 らすくはカメラ片手に汗びっしょり^^;

 子供達は元気に走り回ってた♫

   




 
2007.09.24
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
曇り一時雨 08:46 15:30 大潮 06:20 15:20

 本日は会社のメンバーのK氏、H君、K君とアオリ狙い

 1年ぶりに行ってきた!

 先週の釣果に気を良くして今回もアオリで出航です^^

 6時集合が6時前には出港してました みんな来るのが早いんだもん(笑)

 まずはアンカー入れて釣りを開始するがアタリがない

 そんな時K君がヒット!!  胴長約18cmくらいかなー

 俄然みんなも力が入ってキャスト ・ キャスト ・ キャスト

 ドボーン  !?!?!?

                                 K君がラダーの上から滑って落ちてた^^;
   

 海水浴には少し遅いが水温はまだ暖かだったよとのことで¥・・風邪引かないでな
         
 その後1杯追加のみでアタリが無く場所移動

 着いたところは潮の流れと風向きが逆で丁度止まってるかゆっくり風下へ動いている感じ

 直後にH君にアタリ^^  良い型のアオリ君です
              
 H君は初アオリ(*^_^*)  おめでとう♪

   

 その後しばらくは誰かにヒット!

   

   
                                     余裕の咥えタバコ

 らすくもちゃんと釣ってます(*^^)v
 

 アタリが遠のく度にアチコチと移動して1ラウンド目は13時20分に終了

 お次はお決まりのイイダコ釣り K君がなかなか釣れません

 竿が悪いんじゃーということでH君と交換するとやっと釣れました  H君も釣ってます

   

 どうも竿じゃなかったみたいです 爆

 こちらもアタリが遠のいたので終了

 途中で雨が降ったりしましたが皆様風邪など召さぬように^^



本日の釣果(4人分)
   アオリ 24杯 胴長20cm~、コウイカ 2杯、 イイダコ 約50杯、 マダコ 1杯
   

   らすくは先週の当たりエギをロスト(-_-;) 残念!




2007.09.29
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
曇り 06:07 12:32 中潮 08:20 15:10

 本日はmebaruさんと久々の釣行です

 狙いはアオリでお土産はイイダコの予定^^

 mebaruさんを待つ間で準備をしているとお声掛け&パンフをもらいました

 海上安全指導員? だったかな?? 耳慣れない名称なので間違ってたら訂正願います

 

 会釈を交わし颯爽と出港されて行かれました

 

 ジャスト8時mebaruさん到着で多少風がある中を出撃となりました

 先日に良い思いをしたポイントは波が高くてキャンセル

 前々回のポイントへ入りました

 

 風があるのでアンカーリング ・・・・ 全然乗ってきません^^;

 やっとmebaruさんにヒット!!

 ここでの  アベレージサイズ^^

 があとが続きませんと言うことで移動開始

 釣れないらすくはmebaruさんからお土産ゲット

  

 mebaruさん昨日は広島出張とのことでした

 続いて昨日の新幹線で飲みきれなかったジューズを頂きました^^

 

 すきっ腹に染み込んでらすくは昇天しました

 またまた移動・・・また移動

 何故かmebaruさんばかりヒット

 

 昇天気味のらすくにはアタリがありません
                  ・
                  ・
                  ・
 潮止まり前になったのでお土産確保に下水島方面へ

 ポロポロと上がっては来るが風がとてもキツイ

 流してるとなかなか仕掛けが底取り出来ないのでアンカーリングして釣ることに

   

 

 今回は残念な結果に終わりましたので次回リベンジ!



本日の釣果(2人合計)
   アオリ 3杯(mebaruさん)、 イイダコ 40杯くらい
   

   エギ4個ロストでした^^;




2007.09.30
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
曇り 06:44 13:24 中潮 13:50 15:50

 昨日のリベンジにチビとイイダコ釣りへ行ってきた!

 天気が良くてお昼からなら付き合ってあげるよということで・・・

 朝方の雨もあがり気温も寒くない程度になってきた

 お昼ご飯を食べてから係留場へGO!

 チビ君久々の釣りだけど任せとけと頼もしい^^  約10分で下水島のポイントに到着

   

 早速イイダコ釣り開始

 チビ君は1年ぶりなので釣り方を復習しようとすると分かってるよと仕掛けを投入してました^^

   

 重ーい  釣れたよー
 

 テンヤからイイダコを外すのはらすくの役目でアイツは釣専だ^^;

 またまた釣れた はい 次も釣れたと釣り上げていく

   

 適当に釣ったらじゃー休憩すると言ってバケツのイイダコと遊ぶ(笑)

 今のうちにと仕掛けを投入して釣果を稼ぐ・・・しばし入れ食い状態

 チビも釣り再開で入れ食い

 後3杯釣るか時間が来たら止めるよー

 親子でダブルヒット!!

 

 予定の2時間となったので納竿としました

 チビの掃除が終わるの待って港へ向けて出発!  ありがとね^^

 



本日の釣果
   イイダコ70杯
       
    一夜干しにもしてみました