TOP - Diary - 200710


2007.10.05
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ 05:36 12:15 長潮 06:50 11:40

 青木港の潮汐

 本日は代休を頂いての平日釣行に行ってきた!

 久々にメバルさびきの感触を味わいたいなとなんてことで^^
 夜明け前に係留場へ到着したら一番乗りでした^^

 準備もそこそこに出港

   

 下水島沖に朝日が浮かぶのを左手に見ながら一路手島へGO!

 メバルが釣れなかったらお土産用にイイダコ釣りに行かなくっちゃ^^;

   

 何時もの手島の東側へ到着して魚探を見るとに反応がある♪

 幸先良いかもと思いながら仕掛けを下すとアジでした

   

 アジでも良いやと続けて仕掛けを下すけどポロっとだけで後が続かない・・・

 海の平穏は束の間で風も出てきだしたので移動の開始だよ^^:

 まずは広島へ次は手島の南へ そこから小手島の南から北へと移動してみるが反応なし(T_T)

 メバルは諦めてアオリに転向ひ前々回のポイントへ行ってみた

 ベイトの反応はあるのにアオリの反応は皆無だよ

 

 アオリも10時前には諦めてお土産確保に下水島へ移動してたら手島の北側にタチウオ狙いのボート

 10艘くらい居たような

 下水島へ到着するも風がきつくて今回もアンカーリングでのイイダコ釣り

 今日はコンスタントに上がってくる^^

 

 13時間半にはお土産が確保出来たので納竿に

 係留場へ帰ってから沈んでいく船底シートのフジツボ清掃に約2時間頑張ったよ!

 海水温が暖かくて今年はフジツボが何時までも生育する感じで怖いわ^^;

 今回も腰が痛い(-_-;)



本日の釣果
   アジ 6匹 20cm、イイダコ 約50杯
     

   アジは塩焼きでイイダコは小ぶりなものをおでんで頂きました(*^_^*)

   大き目なイイダコは一夜干しにして実家とお友達へお裾分けし残りは冷凍で保存食(笑)




2007.10.06
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ 07:13 13:28 長潮 10:20 11:30

 水島港の潮汐

 本日は久々のお子達と3人でイイダコ釣りに行ってきた!

 のんびりと10時半の遅めの出撃~

 兄弟そろってピースとやる気満々です^^

 係留場をあとにしてこれまたのんびりと航行

   

 ポイント到着!

 久しぶりとあってお兄ちゃん張り切ってます^^

 早速兄弟並んで仕掛けを投入 勝負だね

 

 手島方面を見るとタチウオ狙いの船が霞んで見えてます 何艘居るのかな??

 

 チビが即アタリで竿を曲げますがお兄ちゃんはなかなかアタリません

    

  兄ちゃんにもやっとアタリがあり面目躍如^^ 少しホッした表情でした

 

 頑張って竿先を見つめていたら船酔いをしたらしい(T_T)

 20分程我慢してたけど陸地が良いということで11時過ぎに下水島へ上陸!

 

 一旦お子さま達を砂浜に下ろしてらすくは元に戻ってイイダコ釣り再開

 お子達を気にしながらの釣りでなかなか集中出来ない感じ

 今日のイイダコは何故か渋くて数杯追加して11時半納竿としました

 後片付けして帰港です

 

 お兄ちゃんに冬になったらメバル行くから酔わないようになと言ったら「任せとき!!」と頼もしい^^

 陸地に上がってからなので強気の発言かな(笑)



本日の釣果
   イイダコ 40杯
     
     これから麦ジュースを飲みながら調理です




  
2007.10.15
天 候 干 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ 06:51 13:26 中潮 **:** **:**

 水島湾の潮汐

 本日はらすくの勤めてている支店の上期のお疲れさん会&下期へ向けての頑張ろう会

 夕方mebaruさんから出席するよとメールがありました

 釣りでは会っていますが会社では初顔合わせと言うことでお仕事のお話はほんの少し

 やはり釣りのお話がメインでした^^
 
 二次会もしっかり盛り上がって(*^_^*)

 

 超酔っ払いで帰宅となりました^^;

 お蔭様で今朝もまだ残ってます




 
2007.10.20
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ 10:48 18:27 長潮 12:00 15:00

 水島港の潮汐

 本日は早朝よりボランティア活動

 倉敷駅前から市役所方面への清掃をしてきました(*^^)v

 去年はタバコの吸殻が沢山ありましたが今年は凄く少なくなっていました

 喫煙者が減ったのかマナーが向上したのか分かりませんが良いことです

 ボランティアの掃除が終わって昼からイイダコ狙いでS氏とK氏の3人で出撃してきました

 朝の掃除をしながらS氏に風がビューで波がバシャッだし予報は風速7mだったし

 下津井レーダー施設は既に13m/sになってるよ

 お昼からまだまだ風が出ますけど行きます???

 本日のゲストのS氏は「波?そんなんへっちゃらよ」と強気な発言!!

 それじゃと言うことで先に係留場へ行って準備して待ちます

 

 この風と波だから念のためK氏準備の酔い止め薬を飲んでもらって3人で出撃GO!

 E地区を抜けた途端うねりを伴った大きな波に翻弄され続けてほんとなすがまま状態(T_T)

 目の前の下水島が遠くに思えました^^;

 なんとか無事到着

 数艘出てましたがみんな下水島の風裏で釣ってます・・・当然だよね

 流し釣りはとても無理なのでアンカーリングして釣り開始

   

 この波ででは釣るどころか船酔いにならないだけでもラッキーなので1人あたり10杯くらいかなー

 なんて思いながらも折角出たんだから頑張ってお土産を釣らないといけないなと

 そんな心配をよそにS氏もK氏も頑張ってます

 こーんな感じやと釣って見せてくれる👀 御見それしました^^

   

 アタリが遠のいてくると少し場所を移動してまたアンカーを入れ直しなので船長は大変でした^^;

 今日のゲストは頑張り屋さんでうねりの強いなか結構釣ってくれます

   

 ダブルでヒット!!
 

 15時で納竿にしますよー

 その後も移動しながら釣果を増やしていき予定時間となったので本日は終了となりました

 天候不良の中を大変お疲れさまでした



本日の釣果
   イイダコ 140杯(3人)