TOP - Diary - 200710

天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
05:36 12:15 長潮 06:50 11:40
青木港の潮汐。
本日は代休を頂いての平日釣行。

久々にメバルさびきの感触を味わいたいなと

夜明け前に     係留場へ到着。
                               一番乗りでした^^

準備もそこそこに出港。

下水島沖に朝日が浮かぶのを左手に見ながら一路手島へ。

釣れなかったらお土産用にイイダコ釣りに来なくっちゃ^^;

何時もの手島東側   魚探に反応がある

仕掛けを降ろすと
                 アジでした。

が、後が続かない・・・

風が出てきだした。

広島へ移動。  手島の南へ移動。 小手島の南に移動。 北へ移動。  反応なし。

アオリ狙いで前々回のポイントへも
         ベイトが居るのに    アオリの反応皆無。

10時前に諦めてお土産確保に下水島へ。

手島の北側にタチウオ狙いのボートが10艘くらい居ました。

下水島へ到着。  風がきつくて今回もアンカーリングでのイイダコ釣り。

今日はコンスタントに上がってくる^^

1時間半。 お土産が出来たので納竿に。

係留場へ帰ってから船底シートのフジツボ清掃に約2時間。

海水温が暖かくて今年はフジツボが何時までも生育する感じ

腰が痛い(-_-;)

アジ 6匹 20cm、イイダコ 約50杯

アジは塩焼きでイイダコは小ぶりなものをおでんで頂きました(*^_^*)

大き目は一夜干しにしました。 実家とお友達へお裾分け後の残りは冷凍へ。

2007.10.06

天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
07:13 13:28 長潮 10:20
11:30
水島港の潮汐。
本日は久々のお子達と3人でイイダコ釣り。

10時と遅めの出撃です。

久しぶりとあってお兄ちゃん張り切ってます。

ゆっくりと到着     早速並んで仕掛けを投入。

手島方面を見るとタチウオ狙いの船が霞んで見えてます。

チビが即アタリで竿を曲げますがお兄ちゃんはアタリません。

やっとアタリがありました。
          少しホッとしたとこです。
        が、・・・・どうも竿先ばかり見つめてて船酔いをしたらしいと^^;

20分程我慢してたけど陸地が良いということで11時過ぎに下水島へ。

下ろしてから元に戻って釣り再開。

お子達を気にしながらの釣り。

今日のイイダコは何故か渋い。。  数杯追加して11時半納竿としました。

後片付けして    帰路へ。

お兄ちゃんに冬になったらメバル行くから酔わないようになと言ったら「任せとき!!」と
     頼もしい返事が返って来ました。 陸地に上がってからなので強気の発言かな^^

イイダコ 40杯
      これから麦ジュースを飲みながら調理です。

2007.10.15

本日はらすくの勤めてている支店の上期のお疲れさん会&下期へ向けての頑張ろう会。
 夕方、mebaruさんから出席するよとメールが

釣りでは会っていますが会社では初顔合わせ^^
      お仕事のお話はほんの少しでやはり釣りのお話がメインでした。。
        二次会も   しっかり盛り上がって(*^_^*)

超酔っ払いで帰宅となりました。

お蔭様で今朝もまだ残ってます。。

2007.10.20

天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 納 竿
10:48 18:27 長潮 12:00 15:00
水島港の潮汐。

本日は早朝より会社の奉仕活動で倉敷駅前から市役所方面の清掃をしてきました。

去年はタバコの吸殻が沢山ありましたが、今年は凄く少なくなっていました。
喫煙者が減ったのかマナーが向上したのか・・・

掃除を終わって昼からイイダコ狙いで出撃でした。

朝の掃除をしながらS氏へ。  風がビュー。。  波がバシャッ。。  予報は風7m。

下津井レーダー施設は既に13m/s。。

昼からまだまだ風が出ますけど行きます???

本日のゲストのS氏・・・波? そんなんへっちゃらよ。 と強気な発言!!

と言うことで先に   係留場へ行って準備です。

一応、K氏準備の酔い止め薬を飲んでもらって3人で出撃。

E地区を抜けた途端うねりを伴った大きな波に翻弄。 ほんとなすがまま状態^^;

目的の下水島が遠くに思えました。。

無事到着。

数艘出てましたがみんな下水島の風裏で釣ってます。

流し釣りは無理なのでアンカーリングして釣り開始。

1人 10杯くらいかなーと思いながら・・・頑張ってお土産を釣らないと。。

そんな心配をよそに S氏もK氏も頑張ってます。
              こーんな     感じや

こーんな    ふうに

アタリが遠のくと少し場所を移動してアンカーを入れ直し。 船長は大変です^^。

今日のゲストは頑張り屋さん。  うねりの強いなか結構釣ってくれます。

ダブルでヒット!!

15時で納竿ですよー。

その後、移動しながら釣果を増やしていき予定時間となったので本日は終了となりました。

天候不良の中、大変お疲れさまでした。

本日の釣果
   イイダコ 140杯(3人)