TOP - Diary - 200711

2007.11.03
晴れ 05:09 11:30 小潮 07:00 12:30

笠岡港の潮汐

11月になりましたがメバルの便りは届かず・・・

6時前に係留場へ到着

本日はヒロシさん達と沖の白石付近でアジなんぞ釣りましょう

ということで笠岡方面です

準備をしているとヒロシさん達が出撃です 早い!

少し遅れてらすくも出撃GO!

海苔網にカキ筏を迂回するためにまずは沖に出てから一路白石を目指します

約30分で到着するとヒロシさん達はポイントを探して移動中

魚探に反応があるけどサビキを下ろしても一向にアタリが無い^^;

ヒロシさん達も苦戦中

らすくは諦めて移動開始です まずはカナリ島の北側にある沈礁

ここも反応はあるが乗ってこないので白石島のヘラ鼻を回って宮ノ鼻へ

でも一度エサ取りのアタリがあっただけ

白石の仕切まで移動してから魚探に反応があるのを確認しながら沖の白石へ

ヒロシさんへ釣果を確認するも思わしくないらしい

UF-20さんが来てるよと聞いたので挨拶に行ってきた^^   お久ーーー(^_-)-☆

しんさん丸がタチ狙いらしということで真鍋方面へ移動していかれました 頑張ってね!

白石の仕切へ戻って仕掛けを入れるとやっとアタリが・・・チャリコがダブルだった

次はアジ  魚探に反応があるものの続けてアタリがない

久々に良いアタリで上がってきたのは今シーズン初のメバルでした^^

少し粘ってるとまたアタリがありお次もメバルでしたがやはりあとが続かず^^;

諦めてしんさん丸を探しに真鍋方面へ行って船団の中へ入って探したけど見つからないので手島へ移動

手島の西側で二度仕掛けを切られるアタリがあったもののそれで終わり(T_T)

もう止ーめたと片付けしてるとタックルさんからTELがあって手島の北側でタチ狙いとか

少しお話してからオバタボートの試乗会へ行くために帰港しました

約60Km走ってみたけど釣れずで.疲れたー

本日の釣果
   メバル 2匹 21cm~、アジ 1匹、 チャリコ

○試乗会編

片付けが終わってヒロシさんとオバタボートの展示会&試乗会へ行ってきました

最初にクジ引きすると残念賞で洗剤を頂きました^^

それから来場記念にチェアーも頂きました これは役に立ちそう♪

会場へ入ってからまずはうどんで腹ごしらえしてそれからブラブラと展示艇を見てました

折角来たんだから三千万のボートへ乗りましょうということで試乗して来ました(*^^)v

YAMAHA SC-30  190Psの2機掛け  内装はまるで応接室ですね

FB艇ということで早速ブリッジに乗り込んで試乗開始!

凄いですねー  いつもは近い海面が遠くに見えてます👀

今の時期はまだちょっと寒かったので出来れば夏がお勧めです

FR-32もありました

こんなのでイイダコ釣り行ったら掃除ばかりしてないいけないやと二人で笑ってました^^

最後に受付でパチリ📷  載せるなら小さくねーと言っておられたので身長10cm弱で掲載です(笑)

2007.11.04
晴れ 05:51 12:06 長潮 **:** **:**

朝1番はチビと某ハウスメーカーのお客様感謝際へ

朝から沢山の人々で賑わってました^^

まずはクジ引きと言うことで期待を込めて引きましたが”入浴剤”でした

お次は係留場へ

駐車スペースへ車を止める所が無いくらい一杯でしたがやっと止めて船底シートの掃除です

今回で4回目くらいかな?

海水温が高いせいかまたまたビッシリとフジツボが付いていました(T_T)

早速シートを桟橋に揚げてチビ君と掃除開始です

掃除を始めたんですがシート自体の傷みもあり買い替え時期と判断して本日は中止

またモノタロウで注文します!

結果的に早く終わったので二日連荘でオバタボートの展示試乗会へ行ってみました

まずは昨日試乗したボートへチビ君を連れて行くと船室に入って「凄く広ーい」と喜んでました^^

今日はタイミング良く親子2人だけでの試乗となりました 前側のシートへ座るとやはり景色が違う

帰りは「運転してみますか?」ということでらすくも運転してみました

思ってたより断然ハンドルは軽いしなかなか良い感じでした ほんと夏向きなお船です^^

試乗が終わっると丁度お昼ご飯の時間(その時間になるように行ったのもあるけど)おうどんを頂きました

本日も最後に受付でパチリ📷

写すたびにチェックが入り4回撮り直しでした(笑)

2007.11.17
晴れ 09:50 16:57 小潮 **:** **:**

玉島港の潮汐

先週の金曜日に左足の半月板をやっちゃいまして( ゚Д゚)

一週間は痛みとお友達状態です(涙)

今日は炎症も治まったようだし天気も良いので投げっ放しだったシートの片付け等に行ってきました

係留場まで行くと出たくなるのが人情ってことでエンジン掛けて行ってきた!

波が穏やかなのかカモメが沢山いました

とは言ってもE地区を軽く一周だけですが気分はUP^^

先端には釣り人達が糸を垂らしてました  あー釣りしたいな~🎣

僅か10Kmほど約15分のクルージングでしたがストレスは解消です!!

2007.11.23
晴れ 10:21 16:20 大潮 **:** **:**

玉島港の潮汐

お隣と干渉しないようフロートの入れ替えです

現在の「中」から「特大」へ変更
 何度もぶつけられて傷だらけの右舷

フロート高かったよ^^; あー出費だ;+----

これ以上キズだらけ(現在7~8箇所)にならないように少しでも防護になれば嬉しいけど

またキズが増えたらUPします

ついでに少しエンジン掛けてから帰りに釣具のタイムへ寄ってハサミとナマリを購入

2007.11.24
晴れ 04:23 11:03 大潮 07:10 14:20

少しだけ早起きして

久々に釣りに行ってきた!
 天気予報は風1m  玉島発電所の煙はほぼ真横となってました

毎度の事ながらYA○○○天気はアテになりませんねー^^;

準備をして6時40分出撃開始

一応メバル狙いで目指すはいつもの手島

綺麗な朝焼けに爆釣を祈ってみますが願いは届いたでしょうか?

手島の何時もの場所へ到着

メバルサビキを下ろしてみたが生体反応 ”ゼロ!”  ただ寒い  寒~い(T_T)

1時間寒さに耐えて色々とコースを変えて粘ってみたけど無反応で場所移動

加沙越鼻へ行きました ここも無反応

手島の西側へ移動して最初の湾へアンカーリング

お湯を沸かしてまずはお決まりのコーヒータイム☕

青虫付けて竿2本を適当に投げ分けてから洗剤とボウズリでこれまた時間あるのでお掃除開始

まずは綺麗になった^^

置き竿にして1時間半無反応のためもうひとつ北側の湾へ移動して再度アンカーリング

今度は仕掛けを投げると即アタリ! ジャスト20cmのキス^^

お次はギザミ その後はカワハギ

エソにグチも追加して五目釣りになりそうな感じ

数百メートルの違いなのにね

風も治まりキャビン内は春模様で眠くなってきた

ラジオ聞いてコーヒー飲んでのんびりと波に揺られてたそがれてましたわ^^

潮が止まってたのでアンカーを上げてウロウロするもエサ取りさえ居なくなったのでお土産確保に移動

移動途中の手島北側は太刀魚狙いなのか10数艇居られました

E地区の出島の先まで戻って釣り再開 約1時間

イイダコとグチを追加して納竿に

帰港後イイダコの墨を掃除して本日終了です

やはりまだ左膝に違和感が・・・無理は出来ません

本日の釣果
    キス3匹、 グチ5匹、 カワハギ1匹、 ギザミ1匹、 イイダコ12杯

カワハギをお刺身にして肝を溶いて    美味でした(*^_^*)