TOP - Diary - 200711

05:09
11:30 小潮 07:00 12:30

笠岡港の潮汐。
11月になりましたがメバルの便りは届かず・・・

本日はヒロシさん達と沖の白石付近でアジなんぞ釣りましょうということで

6時前に係留場へ到着。

準備をしているとヒロシさん達が出撃です。

少し遅れてらすくも出撃。

海苔網にカキ筏を迂回するためにまずは沖に出てから一路白石を目指します。

約30分で到着。
         ヒロシさん達はポイントを探して移動中。

魚探に反応があるけどサビキを下ろしても一向にアタリが無い。。

ヒロシさん達も苦戦中。

らすくは諦めて移動開始。

まずはカナリ島の北側にある沈礁。        ここも反応はあるが乗ってこない。

白石島のヘラ鼻を回って宮ノ鼻へ。        一度エサ取りのアタリがあっただけ。

白石の仕切まで移動。  魚探に反応があるのを確認しながら沖の白石へ。

ヒロシさんへ釣果を確認するも思わしくないらしい。

UF-20さんが来てるよと聞いたので挨拶に^^   お久ーーー。。

しんさん丸がタチ狙いらしということで真鍋方面へ移動していかれました。

白石の仕切へ戻って仕掛けを入れるとやっとアタリが・・・チャリコがダブルだった。

次はアジ。    魚探に反応があるものの続けてアタリがない。
         ・
   久々に良いアタリだ。

今シーズン初のメバルでした^^

少し粘ってるとまたアタリ。  お次もメバル。

が後が続かず。

諦めてしんさん丸を探しに真鍋方面へ。

船団の中へ入って探したけど見つからず。 そのまま手島へGo-

手島の西側で二度仕掛けを切られるアタリがあったもののそれで終わり。

もう止ーめた。と片付けしてるとタックルさんからTEL.。

手島の北側でタチ狙い。  少しお話してからオバタボートの試乗会へ行くために帰港。

約60Km.疲れたー。

本日の釣果
   メバル 2匹 21cm~、アジ 1匹、 チャリコ

○試乗会編

片付けが終わってヒロシさんとオバタボートの展示会&試乗会へ行ってきました。

最初にクジ引き。  残念賞でした。  洗剤を頂きました。
    それから来場記念にチェアーも頂きました。

会場へ入ってまずはうどんで腹ごしらえ。

それからブラブラと展示艇を見ながら、折角来たんだから三千万のボートへ乗りましょう。。

ということで試乗して来ました。

YAMAHA SC-30  190Psの2機掛け。
            内装は    応接室ですね。

FB艇ということで早速乗り込んで・・・

凄いですねー。
                海面が        遠くに見えてます。

今の時期はちょっと寒かったですね。出来れば夏がお勧めです。

FR-32もありました。

こんなのでイイダコ釣り行ったら掃除ばかりしてないいけないやと二人で笑ってました^^

最後に受付でパチリ。
           載せるなら     小さくねーと言ってました^^
                          身長10cmくらいかな。。

2007.11.04

05:51
12:06 長潮 **:** **:**

玉島港の潮汐。

朝1番はチビと某ハウスメーカーのお客様感謝際へ行ってきました。
            まずはクジ引き    入浴剤が当りました。

お次は係留場へ。
 車を止める所が無いくらい一杯でしたがやっと止めて船底シートの掃除です。
 今回で4回目?くらいかな。
 海水温が高いせいかまたまたビッシリとフジツボが付いていました。
      早速、シートを桟橋に    揚げて掃除です。

掃除を始めたんですが、シート自体の傷みもあり買い替え時期と判断して本日は中止。

早く終わったので二日連荘でオバタボートの展示試乗会へ行ってみました。

まずは昨日試乗したボートへチビを連れて。
             船室に入って「凄く広ーいと」喜んでました。

今日は親子2人だけで試乗。
          前側のシートへ座ると景色が違う。

帰りに「運転してみますか?」ということで、らすくも運転してみました。

ハンドルは軽いしなかなか良い感じでした。

試乗が終わっると丁度お昼。うどんを頂きました。

本日も最後に受付でパチリ。
    写すたびにチェックが入り  4回撮り直しでした^^

2007.11.17

09:50 16:57 小潮 **:** **:**

玉島港の潮汐。

先週の金曜日に左足の半月板をやっちゃいまして・・・一週間は痛みとお友達状態。

炎症も治まったし天気も良いので投げっ放しだったシートの片付け等に行ってきました。

係留場まで行くと出たくなるのが人情ってことで。

波が穏やかなのかカモメが沢山いました。

E地区を一周だけ。

先端には釣り人達が糸を垂らしてた   あー釣りしたいなー

僅か10Km 約15分のクルージングでした^^

2007.11.23

10:21 16:20 大潮 **:** **:**

係留場までサイドのフロート交換に  中 → 特大へ

あー出費だ^^;+----

これ以上キズだらけ(現在7~8箇所)にならないように!

キズが増えたらまたUPします。

ついでにエンジン掛けて帰りに釣具のタイムへ寄ってハサミとナマリを購入。

2007.11.24

天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 納 竿
04:23 11:03 大潮 07:10 14:20

玉島港の潮汐。

少しだけ早起きして・・・久々の出撃だ。

天気予報は風1m。

玉島発電所の煙はほぼ真横。  毎度の事ながらYA○○○天気はアテになりませんねー^^;

準備をして6時40分出撃開始。

一応、メバル狙い。

目指すは手島。
                  綺麗な    朝焼けに爆釣を祈って・・・

何時もの場所へ到着。

メバルサビキを下ろしてみても生体反応 ”ゼロ!”    ただ寒い。  寒~い。
                 1時間粘って場所移動。

加沙越鼻へ。 ここも無反応

手島の西側へ移動。  最初の湾へアンカーリング。

お湯を沸かしてまずはコーヒータイム。

青虫付けて竿2本を適当に投げ分けてから洗剤とボウズリで掃除開始。

綺麗になった^^

1時間半無反応のためひとつ北側の湾へ移動して再度アンカーリング。

投げて即アタリだ。
         ジャスト20cm

お次は    ギザミ。。

今度はカワハギ。

エソにグチも追加。  五目釣りになりそう。。

数百メートルの違いなのになー。

風も治まりキャビン内は春模様。 眠い。

ラジオ聞いてコーヒー飲んでのんびりと。

潮が止まってたのでアンカーを上げてウロウロするもエサ取りさえ居なくなったのでお土産確保に。

手島の北側は    太刀魚狙いかなー

E地区の出島の先まで戻って釣り再開。

約1時間。 イイダコとグチを追加して納竿。

帰港後、イイダコの墨を掃除して終了。

左膝に違和感が・・・

本日の釣果
    キス3匹、 グチ5匹、 カワハギ1匹、 ギザミ1匹、 イイダコ12杯

カワハギをお刺身にして肝を溶いて    美味でした(*^_^*)