TOP - Diary - 200712


2007.12.01

天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 お開き
晴れ
16:40
22:58 小潮 19:00 22:30
笠岡港の潮汐。
釣り オフ会

本日は1年を通じてお友達になれた楽しい海の仲間の忘年会 兼 OFF会 兼 初顔合わせ会。

   ヒロシさん。 しんさん。 しんさん丸乗組員のヌキッチャン。ハッシッシー。マッチャン。
   名清丸さん。 トビさん。 タックルさん。 らすく。の10人

   名清丸の名ナビゲーター衛星さんのお店「味処 栄清丸」でお世話になりました。
 
 
          


             トビさんとタックルさんの太刀魚仕掛けの講義にしばし飲むのも忘れ^^
          


                   
          
 

  携帯電話で飛び入りのUF20(くらさん)さん。今度は一緒にやりましょうねー。。

  あっという間に楽しい時間が過ぎてしまいました。

  今度は海上で会いましょう!!

 
                       
                            ヒロシさんとこから頂いてきました。
                                (Photo by ヒロッサン)




2007.12.08

天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ
10:43
16:43 大潮 **:** **:**
水島港の潮汐。
昨日は忘年会でした。
帰ってから飲み足りないなーと思い飲んだら朝が起きれませんでした^^;

昼からチビとボートのワックス掛けに行ってきました。

西風で発電所の煙突の煙はぼ真横状態。。



で、またまたキズ発見!!

   このキズは私の運転のせいじゃなく係留時に衝突されている跡。(怒)
        

                       
                           結構深いキズとなってる箇所も・・・・・



    取り合えずマリーン用ワックスでキズが入ったところの塗料を取り除き&ボディーへワックス掛け。

                      


     スターン側はお子が手伝ってくれました(*^_^*)
          
         約1時間半。

                          キズもなんとか目立たなくなり。
               

               その後、屋根からハル上部、エンジンカバーと掛けました。
               

               ヤマハ SRV-23EX
               今のところピカピカです。

               これ以上キズが付かないことを祈って・・・





 
2007.12.09

天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ
11:26
17:32 大潮 10:20 11:20
水島港の潮汐。
昨日の予報では風が1m~2m。
一夜明けると 3m~に・・・

 チビに行くか?と聞くと行くよとのことだったので、まずはタイム倉敷店へ。 青虫400円。

 係留場が近づくにつれて西風が
               今日もきつそう。。

 それでも準備して出撃だー。

    くらさんとひろすみさんは既に出撃されてました。


                        E地区の先なのでのんびりと
                  

      ところが風を遮るものが無くなった途端に風とウネリが・・・
                  
          ボートが揺れて怖いから手すりを放せない。 釣が出来ない。 と文句が・・・


     1投のみでそうそうに風裏の玉島一文字の北側へ移動。

                ここならOKだよ^^


     釣りをするのかと思ったら
         お腹が減ったから    おにぎり食べると
                       さっきまでビビッていたのに


  でもアタリは一切無し。。

    また移動開始。

    E地区の東側へ。 風は少しあるけど

      アタリがあったので上げてみると15cmくらいのハゼ。 即リリース。


  面白く無いから今日はもう止めた。また今度だ。
                        


  片付けをしていると、ひろすみ艇が帰還。

    ガシラ狙いで沖はベタ凪でしたよーとのこと。


 バケツで水を流した後、バケツを燃料タンク横に片付けてるとタンクのカバーが思いっきり頭にガツン!

  それももろに南京錠の部分が・・・ うー痛い。

             頭に手を当てるとヌルヌル。  血が額を伝ってました^^;

  
本日の釣果
   
   ボーでした。


  3時間経ってもまだ痛い(-_-;)







2007.12.13

朝から西風がビューって感じでした。

本日は速攻で帰宅。

 帰りに釣具のタイムへ寄って仕掛けとイカナゴの冷凍パックを購入。
                       

       明日は忘年会。明後日も飲み。

                日曜日に天気が良ければ出撃だー^^。。







2007.12.15

今日も西風がビューでした。

ちょこっとだけ係留場までドライブ

     玉島発電所の煙突の煙も相変わらず
          

     エンジンを少しだけ掛けて本日は終了。

            明日は風が治まるかなー?
            
      




            

2007.12.23

天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
曇り
04:11
10:57 大潮 07:50 13:30
笠岡港の潮汐。
一昨日から天気予報とにらめっこ。

行くなら今日しかないってことで小雨混じりの中を係留場へ向けて・・・

 予報では風2m。  薄明かりのなか見える玉島発電所の煙はほぼ真横状態。

 係留場へ到着すると風も気にならない程度なので日の出時間とともに出撃だ。

                    


         それでも結構吹いてますねー。 

  本日は白石沖。

   ヒロシさんも出撃とのことで会えるかな~


  約30分で到着。 仕掛けの準備をして終わった頃にヒロシさん到着。
  
    ポイントを聞いて釣り開始。

   
        そこへ颯爽と現われたのは名清丸御一行^^
 
               
 
            海上では初ランデブーでした。。。

               ヒロッサン艇

   それぞれに釣り開始。

     即、アタリが^^    ガシラでした。

       アタリはその1回だけ。

          魚探には良い反応があるのに仕掛けを降ろしてもアタリ無し。

             アチコチ移動しても一向に無反応。。

    西風が吹きだしたので白石灯台の東側へ移動。

        みんな考えるのは同じ

        ボートが寄るので仕掛けを降ろしてるのか操船してるのか分からない状態。
                 

    ヘタッピなんで諦めて南側の漁礁へ移動。

      仕掛けを降ろした途端 ガツンと良いアタリ。

        そのままグングンと引き込んで行く。  これはデカイよ。。

          が・・・痛恨の根掛かり。

            仕掛けの半分から下がロスト。


       再度、挑戦。

         またアタリ。    今度も根掛かり。

           お次も根掛かり。。

     諦めました・・・・


   お昼になったので白石の仕切の東側へ移動して昼食。      
     
      その後ガシラを1匹追加。
                 

   風がキツクなったので納竿。

     ヒロシさんに釣果を聞くと思わしくないとのこと。

     今年はこれで終わりかなー。

             ヒロシさん   来年もよろしく!

 係留場で2つ右隣のひろすみさんと3つ左隣のWさんとお会いしました。
 
  来年もよろしくですー。。。


本日の釣果
  ガシラ 2匹 19cm~
 
               


   今年最後の釣行になるかも知れないので一応、船内を拭き掃除。



   暫定措置の「租税特別措置法」が30年間以上延長されてるらしい。
   期限は2008年3月31日。
    これもまた延長か?

    これだけ延長すればもはや暫定とは言えないよな~

   これ以上ガソリンが上がると来年の釣行回数は激減するかも^^;





2007.12.24

天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
曇り
04:22 11:44 大潮 10:30 12:10
水島港の潮汐。
片付けのつもりが出撃しちゃいました^^

   だって
        こーんな   感じでしたから。。




             出撃直後は      北風になって


 本日は手島へGO-。

  仕掛けはメバルさびき。  昨日のリベンジなるか。

                    
                                           到着即でアタリ。


                          今日もガシラのスタート。

                          が・・・・後が続かない^^;

                 昨日の悪夢が蘇る・・・・反応だけはしっかりあるのになー

                         おまけに北北東の風がビュー。

                         

   諦めて広島の西側へ移動

    ここでもガシラを1匹追加のみ

     手島の北側まで戻ってみるとうねりと風とで揺れっぱなし。

     やっぱ朝から出ないとダメだなー。

     本日は撤収。。
  
                         今回も悔いの残る釣行となりました。。。

             



     手島の北西側では小さな太刀船団が出来てました。



本日の釣果
   ガシラ 2匹 19cm~