TOP - Diary - 200803


2008.03.02
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ 07:48 13:58 長潮 **:** **:**

 玉島港の潮汐

 少し風邪気味&お子さま達のお守りってこでて本日は

 「春の大商談会inオバタマリーナ!」へ行ってきました

 先日来の寒さも今日は無く暖かい日でした☀

 まずは空クジ無しの抽選会に挑戦! 3人とも白い玉・・・結果はお菓子or洗剤 残念!

    

  

 今回は試乗艇が無いとのことっだったので展示艇を一回りしてきました

    

 欲しいボートですがさすがに手も足もでません^^;

             

 釣具のオーシャンさんが即売テントコーナーに出ていましたので大漁メバル仕掛けを購入

 これで釣れれば嬉しいかな・・・

  

 丁度お昼時に行ったので食事コーナーはお客様達でいっぱい

 焼きソバの焼ける匂いでお腹がグーグーと鳴ってた   焼きソバ&フランクフルトを頂きました(*^_^*)
   

 展示会の帰りに係留場へ寄ってエンジンだけ掛けてみた
 
 くらさんとひろすみさんが出撃から帰港されていました 何を釣りに行ってたのかな🎣

  




2008.03.08
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ
05:47 12:04 大潮 08:10 09:20

 玉島港の潮汐

 久々の釣行

 天気もバッチリ!!

 今日は良いかもと期待に胸を膨らませ一路係留場へ

 ところが係留場へ着いてボートで釣りの準備をしようかなーと船室の入り口を見ると鍵が無い

 あれ?? 前回鍵をするのを忘れたのかなと思って周りを捜すが見つからない

 おかしいな。。。と船室をのぞくとリールが転がっている

 入ってよく見ると竿が無い^^; 携帯湯沸しポットが無い;
                     
 えー盗られたの(T_T) コーヒーが飲めない

 超ガックリしばらく何も出来ず

 先週釣りに行く予定で置いてたままにしてたのが・・・

  

 それでも折角来たのだからと気を取り直して気分転換に出撃してみた
    

 手近の手島を目指してGO!

 それにしても気分が悪い 考えれば考えるほど腹が立ってくる(# ゚Д゚)

 手島し到着したけど生体反応なーーーーし

 アチコチ移動してみるもダメで益々気分が↓

 気力が続かないからもうやーめた

  

 係留場へ戻るとひろすみさんがメンテナンスに来られていたので情報交換&盗難報告👂

 するとひろすみ艇も鍵を壊されていたとのこと

 取られた物があるんなら被害届を出したほうか良いよとアドバイスを頂きました

 取り合えず片付け&掃除を済ませてから被害届を出しに乙島駐在所に行ってきた

 暫くしてお巡りさん2人到着

 事情聴取の後に現場検証されてました

    

    

 トータル約1時間ちょい掛かり疲れた^^;

あー折角の休みが台無しだよ  むちゃくちゃ気分悪い(怒)

 鍵を付け直して主な荷物はお持ち帰り 気を付けましょう!



本日の釣果
    ボーズ




20080309 追記
 リールも盗られたようです^^;
    
 今のところインターラインが1本
 メバリング用の7Ftが1本とアルポットにリール
 まだ増えそうな予感。。。

2008.03.10 追記

 ガックリ気落ちしてお仕事へ

 名清さんの勧めもありお昼休みに「備中県民局水島港湾事務所維持管理課」へ電話してみました

 盗難があったということと他のボートも鍵を壊されたと伝え

 桟橋に立派な柵があるのだから鍵が掛からないかと聞いてみました

 丁度担当者の方が食事中ということで折り返しとなりました

 お昼休みが終わる前に早速返信の電話を頂きました

 結論から先に言うと「端的に言うと大変だから掛けない」

 「水島も児島も掛けていない だから乙島西も鍵を掛けない」
という回答でした


 同じ県の係留場で笠岡は掛けていると言うと”そうですか”でした

 最後に担当内で相談はしてみますと微かな譲歩は頂きましたが乗り気はないようでした

 じゃなぜあんなに立派な柵を取り付けているのでしょうか?

  

 まっお役所だからこんなもんかなー

 お偉いさんからでも一言あれば超スピーディーな対応になるんだろうけど

 一般市民(ちゃんと納税者)には冷たいか^^;

 夜になってサイトにある「意見・質問」から岡山県に改善要望をメールしてみました
  (メールの文面は割愛します)

   

 一体どういった対応となるのか興味津々です・・・密かに岡山県の対応に期待はしています^^


2008.03.11 追記

 17時前に岡山県土木部港湾課の担当者の方から電話を頂きました📱

 
あまりに早い連絡に少しビックリ^^

 結論から・・・鍵を付けます!

 まずは謝罪を頂きましたがこれにもビックリ!!

 
今後の対応については係留場の契約更新(3月)に併せて契約者の方々に周知を行い4月から実施する

 ということでした

 こんなにも早く県として対応をして頂けるとは思いませんでした  岡山県は凄い!!
  (担当者の方々のお陰ですありがとうございます)

 感謝! 感謝!


 一方そうならば最初から鍵を掛けれるようにしていてくれればと思うのは自分だけと疑問も残りましたが・・・

 今後は貴重品を置かないように持ち帰らなきゃと改めて自戒しています

 あくまでも自己責任の範疇ということで・・・

 
本件についてはこれで一応の決着がつきました 今後何かあれば記載していきます

 ただ盗られた物が帰って来ないのと傷ついた心が癒されない^^;



2008.03.15

 出撃意欲は無いが一応係留場までいってきました

 丁度ひろすみ艇が出撃されるところでした

 ボートから何点か持ち帰る準備をしてからエンジンを5分ほど掛ける

 良い天気だなーと後ろ髪を引かれながら駐車場から出かけるとFXさんと対向

 窓越しに盗難についての情報交換をしてから帰途につきました




2008.03.29
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ 04:25 10:18 小潮 08:00 10:30

 下津井港の潮汐

 先週はインフルエンザでダウンしていました(T_T)

 久々の良い天気ということで出撃GO!

 ご近所にある釣具のタイムでアオムシとシラウオを購入して一路係留場を目指す

  

 先週はダウンのため見回りに行けなかったので一抹の不安を抱えながら係留場へ到着すると

 なにやら入り口に変化が・・・・係留場の柵の鍵が付いている(*^^*)

  

 ダイヤル式のワイヤー鍵が柵に溶接止めされていました  鍵番号は????

 取り敢えず準備をして出撃です 今日は六口方面へ

 霞のなかに瀬戸大橋が浮かんでました

    

 のんびりと進めて約30分で六口島の東側へ到着

    

 早速仕掛けを降ろしてみる・・・が無反応  これにも慣れましたけど^^;

 タカツキ センスイへと移動  魚探に反応出るものの乗らず

    

 長島 弁天島と移動してフクベ鼻前を通って鳥小島から広島へ

 あまりの無反応さに戦意喪失 魚が居ないところを選んで行ってるんだろうか?  本日の釣り終了

 折角の海なので広島ハジカミ鼻の東側へアンカーリングして休憩

 ラジオを聴いたりコーヒー飲んだり

 お昼になったのでカップラーメンを食べてのんびりとさせて頂きました(*^^*)

     

 釣果にはまったく恵まれませんでしたが気分は一新(*^_^*)

 係留場へ帰ってから3つ左隣のWさん達とお話をしました

 「ダイヤル式かー目が見えんし貧弱だな」 「鍵を付けて合鍵を配れば良いのに・・・」 



本日の釣果
      ボーズ



 家に帰ると岡山県からH20年度の係留場の許可証が届いていました

 鍵の件を記した書類も

  

 おまけに使用上の注意事項が改めて同封されていました これってどいう意味?

 良く読んで文句を言うなということでしょうか?

 100艘(Max165艘)以上が係留していて年間700万円以上

 お金を取っているのですからしっかりと維持管理して欲しいものです
 (不法係留しないでちゃんと係留しているんですよ!)


 契約者が不利益を被らないことを祈るばかりです