TOP - Diary - 200806


2008.06.01
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ 08:29 15:07 中潮 07:30 12:10

 佐柳港の潮汐

 今日からガソリン値上げ170円を突破するらしい(T_T)

 釣りに行こうか行かまいか悩む^^;
 気を取り直して5時半起床

 釣り具のTIMEでアオムシを買って一路係留場へ

 準備もそこそこに出撃開始!!

 本日もキス狙いでまずは佐柳島目指して7時ジャストに出発GO!

 西南西方向に進んでいくと靄に霞んでいた佐柳島が見えてきた^^

  

 まずは佐柳で仕掛けをj投入

 小さめのキスがアタリ  次は竿先をしならせる良いアタリ^^

 この大きさなら満足だね(*^_^*)

  

 佐柳島の西側を南北に流してみた

    

 10時頃まででアタリが遠のいたので北の真鍋島へ移動

 暫くしてもまったくアタリが無いため北木島の南側へ移動

 真鍋島と北木島の水道へ5~6艇ボートが居たけどタチ狙いかなー

 北木でもアタリ無し^^;

 やはり最後は何時もの白石島しかないかな

 今日も漁師さんの仕掛けが入っているので際を流してポロポロと追加していく

 暑くなってきたので本日終了

    



本日の釣果
   キス 18匹  23cm~  、ギザミ 3匹  、チャリコ 1匹
   




2008.06.07
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ 07:35 12:55 中潮 07:20 11:40

 玉島港の潮汐

 昨日の夜に予定外の釣行許可が出たので急遽出撃(*^_^*)

 6時過ぎ係留場目指して行ってきた!

 霞橋まで来ると今日も海上はモヤがかかってる状態で真白になってました

   

 係留場へ到着するとFXさんとえびぶくさんが来られてたのでしばし情報交換^^

 らすく「ガソリン上がったし近場で良いとこ無いですかねー??」

 FXさん「○○島と○○島のXXm位のところが良いそうですよ」

 さっそく美味しい情報を頂き乗っちゃいました^^

 速攻で準備をして出撃GO!

  

 本日はFXさんに教えて貰った美味しいポイント目指して

  

 やっぱお手軽は良いや♪ 約15分で到着でした^^

 早速仕掛けを投入すると期待に反して無反応 アレッ?

 おかしいな~ こんなはずじゃなかったのに・・・少し移動 また無反応

 またまた少し移動  潮に任せて流しているとグングンと引きましたー^^

    

 置竿にもアタリがあって釣り上げるとどれも20cm超えの型揃い(*^^*)

    

 途中経過ですがキス20匹チョイと良い感じ^^

  

 これはちょいデカイかも今期初25cmUP(*^^)v

  

 こんな近場で入れ食い状態になるなんてたまにダブルもあったし

 何時ものようにゆっくりとコーヒーを入れて休憩するなんて時間が無かった^^;



本日の釣果
   キス41匹 26cm~ 、グチ 4匹
      

    刺身 天ぷら 塩焼き  キスづくし(*^_^*  今回もミリン干しに挑戦

    キスの卵は甘辛く煮付けにしました
     




2008.06.27
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ 11:57 18:21 小潮 14:00 19:30

 玉島港の潮汐

 本日は代休で朝から出撃の予定でしたが用事が出来た

 仕方ないので昼過ぎから出撃開始です^^
 一応半夜の予定ですがどうなることやら

 ほんと約3週間ぶりガソリン高騰でなかなか思うように出れません^^;

 まずはお手軽キスコースから行ってきた

    

  

 第一投で即アタリで幸先が良い(*^_^*)

    

 ところがいつものように後が続かないので適当に切り上げて上水島へ移動

 魚探を見ながらウロウロしてみたけど分からん^^;

 ということで夜釣りのため広島へ移動

 到着すると海面のアチコチに海草の千切れたものが流れている

  

 アンカー入れるとあっという間にロープは海草だらけ

 明るいうちはエサ取りのフグばかりが釣れてくる

  

 暗くなりかけた頃にボートの周りは海草のゴミでいっぱいになって仕掛けにかかって釣りならない

 夜まで頑張ろうと思ったけど諦めて杓島まで戻ってみるがここも海草のゴミばかり

 どうなってんの?と思いながら本日はもう止ーめた

 玉島港まで帰ってアナゴでも釣ってお土産にと思ったけど

 1匹のみでこちらも後が続かない  時合を逃したみたい

  



本日の釣果
     キス 2匹 22cm~ 、ギザミ 1匹 、アナゴ 1匹
     




2008.06.28
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
雨時々曇り 06:11 12:58 長潮 **:** **:**

 玉島港の潮汐

 昨日の撤収が20時過ぎだったので本日はお昼から片付けに

 ちょうど雨も止みかけた頃係留場へ到着
 今日は出撃しているボートが少ないなー

 まずは船底シートを外すと沈んで行ってたのでシートの清掃から開始

 桟橋へ引き上げようとすると重い  何故こんなに重いの??

 それは重いはずでフジツボ&etcでびっしり!!

 海洋生物の絶好の住みかになっていた(T_T)

  

 約2時間かけてフジツボ&etcを落とし海水を掛けて汚れを流す

 エサになるのかボラが寄ってくる  撒き餌みたいなもんかなー

 ・・・・・・・・・・・・清掃終了 腰が怠い^^;

 まっ シートをしてるお陰で船底は何時も綺麗なままなんだから良いっかー

 お次は船体上面デッキをブラシで掃除  これも腰にくる^^;

 最後に燃料補給

    

 来月は1年ぶりの船底塗装