TOP - Diary - 200807


2008.07.05
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
曇り後晴れ 12:07 18:29 中潮 **:** **:**

 玉島港の潮汐

 今月1日から再びのガソリン値上げ

 いったいどこまで上がるのやら^^;

 近場での釣りしかないなー

 夕涼みがてら湾内でアナゴでもと係留場まで行ってみると今朝方の雷雨のお陰で海水の色は泥色

  

 本日は諦めて帰宅

 燃料は減らなくてラッキーだったけどストレスは溜まるばかり




  
2008.07.12
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ
05:11 11:58 長潮 **:** **:**

 玉島港の潮汐

 船底塗装の季節がやってきました

 昨年は7月8日だから371日目
 今年も啓進工房のヒロッサンと一緒にしました

 8時過ぎに係留場へ到着してオバタマリーナへ回航約2分
 

 めっちゃ良い天気!! むちゃくちゃ暑くなりそう

 船底にシートを敷いていたところにフジツボは皆無

 でも無いところには結構付いていました 今年は海水音が高いのかなー
 

 今年はチビも手伝うと言うことで3人で早速開始

  

 去年は数粒でしてたが今年はこれだけ↓↓↓

 

 次は高圧洗浄

  

 乾くまでの間にアノードとトリムタブの交換

 

 思ってた以上に超簡単(*^^)v

 乾いてからマスキングテープを貼ってその上からマスカーを張る

 ヘタッピ船長はローラで塗ると勢いがつき過ぎてマスキングテープを飛び越してしまうのでマスカーは必須です

  

 

 塗装の開始です

 船底塗料が値上げしてて去年より5福沢さんもUP!!!

  

 来年は持ち込みも検討かなー

 一旦塗って乾かしてから二度目

  

 ヒロッサンも頑張ってされていました。

  

 今年は助手(奥様)がお仕事とのことでヒロッサン一人で頑張っていました

 

 くらさんから麦ジュースの差し入れがありました^^  ありがとうございました

 今年の船底塗装はお子との約束で麦ジュースに飲まれずに頑張ります

 それにしても暑い。暑い。暑い・・・ お子達もお疲れ気味

 

 少し早めの昼食を取って最後の塗装を始める

  

 お隣さんは翔丸さんのお友達のとしくん艇(悠実丸 ) お初でした 今後ともよろしくです

 翔丸さんとも初顔合わせ^^ お世話になります

 ハルから初めてコンパウンド掛けしました

 暑すぎて力が入りもうヘトヘト

 上架している時しか出来ないので頑張りましたよ

 あー麦ジュースが欲し~い。。。。。

 タックルさんが太刀魚釣りの帰りに寄られて”釣れん”と・・・

 マダコのお土産 ありがとうございました。。

 やっとキャビン周りもコンパウンド掛けも終了

 久々に綺麗になった(*^^*)

 

 ギヤオイルの交換はマリーナへお願いし帰途につきました

 ヒロッサンお疲れさまでしたー

 くらさん タックルさん 差し入れ&お土産ありがとうございましたー

 これから麦ジュースに溺れまーす(*^_^*)

  
                      (Photo by ヒロッサン)




2008.07.13
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ 06:08 13:03 若潮 **:** **:**

 玉島港の潮汐

 本日はボートを桟橋へ回航と言っても直ぐ近くですが(笑)

 午前中の涼しいうちにとマリーナへボートを取りに行きました
 時 既に遅し  快晴のもと気温は↑状態

 まずは桟橋まで気持ち良く回航^^

 お次は2週間前に掃除をしたばかりの船底シートの清掃です

 小粒のフジツボがびっしりと付いているのを約1時間チビに手伝ってもらいながら掃除をしました

 途中ヒロッサンが来られてしばし情報交換

 塗装したてのボートで颯爽と試運転に行かれてました

 もう汗ビッショリ^^; 

 最後にボートを少し掃除して本日は終了

 

 昨日磨いたハルに海面の反射がキラキラと写って満足 満足(*^_^*)

 それにしても あぢぃー

 もう勝手に宣言「2008年 中国地方は梅雨明け!!」




  
2008.07.20
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ 06:41 12:00 長潮 **:** **:**

 玉島港の潮汐

 明日はmebaruさん達と出撃予定のためボートの準備に行って汗が流れること30分

 そこへmebaruさんから着信

 no○○zoさんがタイラバで鯛を釣ったから取りに来ん?

 てことで釣り具のTIME倉敷店で待ち合わせ

  

 頂きました(*^_^*) Thanksです





2008.07.21
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ 07:26 13:26 中潮 06:30 14:20

 玉島港の潮汐

 燃料高騰の影響もありで今月やっと出撃でした

 4時半起床はさすがに眠い^^;
 本日はmebaruさん お友達のnobizoさん IKEさんと4人でキス狙い

 釣る前からクーラが重いのは中に氷と飲み物沢山  あぢぃーもん

 6時出船でまずは小手島へ

 初めて行くポイントで要領がよく分からないままダダ流し^^

 

 風も無く凄ーーーく 穏やか おまけにアタリも穏やか・静か・シーン

 最初はnobizoさん

 

 お次はmebaruさん

  

 IKEさんもこっそり

 

 らすくにも・・・やっと

  

 小手島の南側へ周った頃

 漁師さんがタコつぼの仕掛けを入れだしたので、8時過ぎで小手島は諦めて佐柳島へ移動

 北東側は川のように流れるので西側に移動

 北側にママカリ狙いなのかボートがかたまっている

 

 佐柳で3時間半くらい暇にならない程度にキスが釣れてくる

 中には25cm超えの大型もチラホラと混ざって飽きない

 お昼前にアタリが遠のいたので真鍋島へ移動

  

 砂浜で海水浴をしてる歓声が・・・・暑い 海に浸かりたいなー

 南から東向きまで流してギザミのアタリばかり

 そのうち散発的になったので帰港方向の大島方面へ

 こちらもほぼ反応無しのためストップフィッシング!

 暑かったー  水分補給3L



本日の釣果
   キス26cm~25匹、ギザミ23cm~8匹    こっちはmebaruさんの釣果↓
  

 塩焼きに天ぷらと堪能しました(*^_^*)