TOP - Diary - 200807


2008.07.05

天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
曇り後晴れ
12:07 18:29 中潮 **:** **:**
玉島港の潮汐。
今月1日から再びのガソリン値上げ。

 いったいどこまで上がるのやら^^:

 近場での釣りしかないなー

    夕涼みがてら湾内でアナゴでもと係留場まで行ってみると

       今朝方の雷雨のお陰で海水の色は泥色。 
                  

   本日は諦めて帰宅。

   燃料は減らなくてラッキーだったけどストレスは溜まるばかり。。







  
2008.07.12

天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ
05:11 11:58 長潮 **:** **:**
玉島港の潮汐。


  船底塗装の季節がやってきました。
  昨年は7月8日だから371日目。

   今年も啓進工房のヒロッサンと一緒にしました。

    8時過ぎに係留場へ到着してオバタマリーナへ回航約2分。
                        
                    めっちゃ良い天気!!  むちゃくちゃ暑くなりそう。。

    船底にシートを敷いていたところにフジツボは皆無。
   
      でも、無いところには結構付いていました。 今年は海水音が高いのかなー。
                        

         今年はチビも手伝うと言うことで3人で早速開始。。
                  
            
   

                        去年は数粒でしてたが今年はこれだけ↓↓↓
                         


        次は高圧洗浄。
                  


                        乾くまでの間にアノードとトリムタブの交換。
                        
                                思ってた以上に超簡単。


乾いてからマスキングテープを貼ってその上からマスカーを張る。

ヘタッピ船長は、ローラで塗ると勢いがつき過ぎてマスキングテープを飛び越してしまうのでマスカーは必須です。。
  
                       
 
       塗装の開始。    船底塗料が値上げ。。。  去年より5福沢さんもUP!!!
                  
       来年は持ち込みも検討かなー。。


       一旦塗って乾かしてから二度目。
                   



      ヒロッサンも頑張ってされていました。
                 

             今年は助手(奥様)がお仕事とのことでヒロッサン一人で頑張っていました。
                       

   くらさんから麦ジュースの差し入れがありました。  ありがとうございました。

   今年の船底塗装はお子との約束で麦ジュースに飲まれずに頑張ります。

                                ・
                                ・

                 それにしても暑い。暑い。暑い・・・ お子達もお疲れ気味。。
                         


     少し早めの昼食を取って最後の塗装。
                 

        お隣さんは、翔丸さんのお友達のとしくん艇(悠実丸 )      お初でした。 今後ともよろしく。

                       翔丸さんとも初顔合わせ^^   お世話になります。



    コンパウンド掛け。  暑すぎて力が入りました。  もうヘトヘト。  

    上架している時しか出来ないので頑張りましたよ。   あー麦ジュースが欲し~い。。。。。


    タックルさんが太刀魚釣りの帰りに寄られて  ”釣れん”と・・・


                      マダコのお土産 ありがとうございました。。



    やっとコンパウンドも終了。


                                  久々に綺麗に。。。
                     
               

                   ギヤオイルの交換はマリーナへお願いし帰途につきました。

                             ヒロッサンお疲れさまでしたー。

                 くらさん。タックルさん。  差し入れ&お土産ありがとうございましたー。


                          これから麦ジュースに溺れまーす(*^_^*)

      
           
                  
                                (Photo by ヒロッサン)






2008.07.13

天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ
06:08 13:03 若潮 **:** **:**
玉島港の潮汐。


  ボートを桟橋へ回航。
 午前中の涼しいうちにとマリーナへボートを取りに行きました。

 時、既に遅し。。。 快晴のもと。 気温は↑状態。

 まずは、桟橋まで気持ち良く回航^^



 お次は、2週間前に掃除をしたばかりの船底シートの清掃。

   小粒のフジツボがびっしりと付いている。

   約1時間。 チビに手伝ってもらいながら掃除をしました。


   途中。 ヒロッサンが来られてしばし情報交換。

   塗装したてのボートで颯爽と試運転に行かれてました。。。



               もう汗ビッショリ^^;    最後にボートを少し掃除して本日は終了。
                      

             昨日磨いたハルに海面の反射がキラキラと写って  満足。満足(*^_^*)


           それにしても あぢぃー

                 もう勝手に宣言  「2008年 中国地方は梅雨明け!!」







  
2008.07.20

明日は、mebaruさん達と出撃予定のためボートの準備に。

汗が流れること30分。

そこへmebaruさんから着信。

no○○zoさんがタイラバで鯛を釣ったから取りに来ん?

てことでTIMEで待ち合わせ。

                   

                           頂きました(*^_^*)




2008.07.21

天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ
07:26 13:26 中潮 06:30 14:20
玉島港の潮汐。
燃料高騰の影響もありで今月やっと出撃でした。。

4時半起床。  さすがに眠い^^;

本日は、mebaruさん。お友達のnobizoさん。IKEさん。と4人でキス狙い。

釣る前からクーラが重い。  中は氷と飲み物。  あぢぃーもん。。


6時出船でまずは小手島へ。

    初めて行くポイントで要領がよく分からないままダダ流し^^
                      

             風も無く凄ーーーく 穏やか    おまけにアタリも  穏やか・静か・シーン


                             最初は、nobizoさん。

                       

         お次はmebaruさん。
              
           


                                  IKEさんもこっそり
                         

                                  らすくにも・・・
                          

 小手島の南側へ周った頃

   漁師さんがタコつぼの仕掛けを入れだしたので、8時過ぎで小手島は諦めて佐柳島へ移動。

   北東側は川のように流れるので西側に移動。

   北側にママカリ狙いなのかボートがかたまっている。

                         

   佐柳で3時間半。  暇にならない程度にキスが釣れてくる。

   中には25cm超えの大型もチラホラと混ざって飽きない。。  


       お昼前にアタリが遠のいたので真鍋島へ移動。
               

      砂浜で海水浴をしてる歓声が ・・・・・  暑い。 海に浸かりたいなー


      南から東向きまで流してギザミのアタリばかり


                      そのうち散発的になったので帰港方向の大島方面へ

                      
      こちらもほぼ反応無しのためストップフィッシング!



      暑かったー  水分補給3L。。


本日の釣果
     キス 26cm~ 25匹 、ギザミ 23cm~ 8匹        こっちはmebaruさんの釣果
           


     塩焼きに天ぷらと堪能しました(*^_^*)