TOP - Diary - 200808


2008.08.05
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ 07:28 13:19 中潮 **:** **:**

 玉島港の潮汐

 毎月のガソリン値上げに気分も冴えない^^;

 200円までいったら全面船底シートで休漁宣言するっきゃないかもね

 二週間ぶりにエンジンの始動だけ行ってきました

 むっちゃくちゃ良い天気^^

 

 超あぢぃー10分居ただけで撤退でした




  
2008.08.09
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ 03:30 10:04 小潮 05:30 11:30

 玉島港の潮汐

 好調というタイラバに初挑戦してきました

 3時半起床と言うか何度も目が覚めて・・・幼稚園児みたい^^;
 オーシャン玉島店で保険のアオムシを調達^^

 ついでにオーシャンオリジナルタイラバも購入

 
 (画像はオーシャンHPより勝手に頂きました)

 久々の夜明け前です5時ジャスト出撃はまだ真っ暗です

  

 本日の目的地へ到着して準備してると東からボートが・・・5時半しんさん丸御一行

 

 見様見真似で巻き巻きしてると今度は・・・6時過ぎ くらさんです

 

 変わらず巻き巻き

 
 ヒロッサン艇     しんさん艇       くらさん艇

 
       らすく艇(Phote by しんさん)


 

 瀬戸大橋を見ながら相変わらず巻き巻き・・・・潮が動かないので活性が低い???

 グングンとくるアタリが3度あったものの乗ることなく・・・

 潮が動かん  くらさんが移動  しんさんとヒロッサンは三子島へ移動

 誰も誘ってくれなかったな~^^;

 そのまま粘るもアタリが無いためサビキへ転向

 

 針の数だけ付いて来るママカリにサバ子

 お土産確保に走っちゃえー

 途中、しんさんからTEL  K社長が75cmの鯛を釣ったーと

 (で何処なん? 今度内緒で教えて)← 心の声でした^^

 サビキを1時間だけ頑張りました^^

 

 タイラバはリベンジするぞー!!!



本日の釣果
  ママカリ&サバ子  30Lクーラ 2/3くらい
  
  刺身と唐揚げと南蛮漬け&素焼きにして二杯酢に




2008.08.15
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ 04:44 10:02 大潮 05:50 10:40

 下津井港の潮汐

 先週のリベンジです!!
 昨晩、ヒロッサンから「一緒に行きませんか」とメールが入り乗せてもらうことに^^

 まずはオーシャン玉島店へ行ってオリジナルタイラバを2個購入

 桟橋での待ち合わせ時間5分前にはヒロッサンが到着

 さっそく荷物を積み込んで某所へ向けてGo-!!!!

 

 5時45分到着  東の方から某しんさん丸に良く似た艇も出撃されてきました^^

  

 30分後にはくらさん艇も来られ皆で巻き巻きです

 

 今回もアタリはあるものの食い込みが無い^^;

 既に3回もアタリだけでスルー。

 1時間くらい流してからくらさん艇へ近づくと「釣れたー」

 

 なかなか良い型 50クラス?

 あんなの見せられると頑張らなきゃー。

 益々巻き巻きに力が・・・・8時10分キターッ

 ヒロッサンの竿が海中へ向けて
   

  

 ゴーマルクラス(54cm)の立派な真鯛

 俄然、らすくも力が入る

 遅れること25分 ほぼ潮止まりのなか巻き巻きしてるとそれは突然やってきました

 グングン  ギューン。 ギューン  ギューン。

 
竿先を締めこむ また締めこむ

 引きを楽しみながら(ほんとはドキドキ)タモに納まりました    初ゲット!!!

  
 人生初の鯛ラバでのヨンマルクラス(46cm)の真鯛

 その後一度大きな引きがありましたが痛恨の針ハズレ^^;

 引潮が流れだして20cm台を1枚追加

 くらさん帰港  暑いからお先にー

 

 しんさん丸が居るところへ移動開始

  

 しんさん「ワイだけ釣れん 今日はワイ居なかったことにしてくれる?」

 「後一流しで帰るわー」

 ということで某しんさん丸に良く似た艇は帰られました

 ん?  ん?  帰る方角が違う

 こっちも納竿

 

 ちょこっとメバルポイントを教えてもらって帰港

 ヒロッサンお疲れさまでした

 

 アタリ7回のうち2回取り込み成功でした



本日の釣果
   真鯛 46cm 27cm
  



番外編

 しんさん丸の行方。。。

 らすくのマル秘情報を調査してました

 な なんと 漁労長のマッチャンがナナマル(76cm)ゲット!!


 




2008.08.24
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ 09:50 17:07 小潮 06:00 10:30

 下津井港の潮汐

 本日もヒロッサンに乗せてもらっての下津井釣行です

 5時20分出撃!


  

 瀬戸大橋まで行くと東より一艘のボートが

 

 広紀丸御一行様でした^^ 太刀狙いで笠岡諸島へ行くとのこと

 頑張りましょうねー

 さー釣り開始 3週連続の鯛狙い 朝から巻き巻きです

 ヒロッサン根掛かり?? 上がって来るでー

 

 一応タモの準備 鯛ならデカイけど・・・

 次 行ってみようー^^;

 ヒロッサンへ衛星さんからTELが入る

 近くへ来ているよ 行ってみよう

 衛星さん お久^^ ご挨拶してまた移動開始

 次のポイント

 反応無しのため最初のポイントへ戻る

  

 良い天気 潮もOK 釣れる予感 ・・・・ でもアタリさえ無い

 お土産確保にママカリでも?

 とそこにヒロッサンの竿が海中へ向けて曲がる

 今度こそは

 が・・・痛恨のバラシ

 ハリスが針のチモトから切れてる   残念!

 らすくにもアタリが・・・竿が船べりへ当たる勢いで持っていかれる

 がそれで終わり

 ママカリへの浮気は止めてタイラバ専念

 

 釣れない日の巻き巻きは辛いです^^;



本日の釣果

      ボー