TOP - Diary - 200809


2008.09.10
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ 05:53 12:47 若潮 08:00 12:30

 笠岡港の潮汐

 久々の平日釣行だよん^^

 昨日の夜 寝るまではアオリ狙いで小手島方面の予定
 某しんさんがどうもタチ狙いで笠岡沖らしい

 目が覚めて・・・急遽変更 らすこもタチ釣りに行こう

 24時間スーパーで塩サンマ3匹300円の20%引きがあったので即カゴへ^^

 タッパと塩も購入ついでに麦ジュースも^^

 7時前に係留場へ到着してまずはサンマを三枚に下ろして半分にカット

 たっぷりの塩をまぶしてタッパへ入れてクーラーへ

 エサの準備完了だ  7時20分出撃ー!!

 

 天気予報より強めの東からの風だけどどうなることやら

 ポイントへ到着  30艇くらいでてるかな

 船団を外して東側に位置取りするけどやっぱ風が強い

 スターンを風上へ向けてバック操船しながらの流し釣り

 今日はボーズかもと思いながら仕掛け降ろす

 3回目に50m出た時にスプールのPEがバックラッシュ^^;

 ありゃりゃやっとれんなー

 PEを手繰り上げてる時にアタリがあって完璧にフッキング状態みたい

 素手でPEを握り締めてしばらくやりとり・・・やっと上がってきた

 今年 初物の太刀魚君ゲット!!

   指4本でした

 PEはグチャグチャのお祭り状態 溜息 ハァー

 50mとリーダーを諦めてワイヤーとPEを繋いで降ろして巻き巻きしてるとまたアタリ

 今日は良いかも^^ が・・・・水面を切る瞬間にバラシ あーやられた

 続いてアタリ これも途中でバラシ やってられんわー

 またアタリ  今度は取り込み成功


 「そろそろ着くよ」としんさんからTELがありここからが辛抱の釣りでした

 あっちにウロウロこっちにウロウロしてアタリはあっても乗って来ない

 しんさんを探しに西側の船団へ

 本日はしんさん丸のお隣へ係留されてる”はとさん丸2”で出撃です

 

 ジギング VS エサ釣り どっちが勝ったのでしょうか^^

 しばらく船団の外れ(36m付近)で巻き巻き

 まったくアタリが無いのでまた元の東側(46m)へ移動開始

 到着して巻き巻きするともぞもぞとアタリ

 さらに巻き巻きしてるとグゥーンと竿先が海中へ向けて

 やっと3匹目のゲット^^  これも指4本

 刺身だ♪ 刺身だ♪

 適度にアタリがあるので巻き巻きにも力が入る

 麦ジュースも飲まずに巻き巻き

 「こっちでアタリがあるよ」としんさんに電話しようとするが・・・某softban○はさっぱり繋がりません^^;

 アタリ3回に1回くらいの割合で上がってくる感じで5匹追加

 太刀魚テンヤの巻き巻きも結構疲れる^^;  腕が怠るぅー

 お昼になったのでボートの掃除をして納竿

  

 しんさんはまだ釣ってるのかなー



本日の釣果
    太刀魚 8匹 指4本~3本