TOP - Diary - 200811


2008.11.01
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ 06:27 13:09 中潮 10:00 12:00

 玉島港の潮汐

 先週の釣行がお流れになったので今週こそはとチビと2人で

 のんびりとお出掛け

 釣り具のTIME倉敷店で青虫500円とベラ・ギザミの仕掛けを購入

 係留場へ到着すると北の風少し強めかなー

 先週より全然良いので出撃開始^^

 たまには魚が良いなということでギザミetc狙い

 目指すは真っ直ぐ南方向にある手島

 E地区の先は埋め立てするのかオイルフェンス?を張ってました

 

 手島の北西付近に近づくとタチウオ狙いの10艇ほどの船団があった

 横目で見ながら手島の西側へ到着

 前後にアンカーを入れて掛かり釣り開始

 開始から30分間はまったく無反応^^;

 

 少し場所を移動しようかと思いながら仕掛けを回収していると

 チビ君にHIT!! それもキスのトリプル(*^_^*)

 

 そこから猛ダッシュでキス・キス・キス

  

 仕掛けを投入し引いてるとコンコンと当たり。 また釣れたよ。

   

 ダブルを連荘で釣り上げてくる

 オヤジはエサ付けが忙しー  1時間で当たりも遠のき暇になってくるとチビが船酔い

 岸に上がるというのでウインドラスを使ってアンカー上げてSWを切ろうとしたが切れない

 何故? 故障? SWが壊れたみたい

 Battルームの配線を外そうとしてもBOXレンチ積んで無い

 ラジペンじゃビクともしない

 あーもう面倒だ  配線をニッパで切断!! 止まった^^

 アクシデントに汗をかきかき岸に着けて休憩&お昼タイムでした



本日の釣果
    キス 20cm~ 19匹              てんぷら用に背開きに下ごしらえ
   

    美味でしたー(*^_^*)


○本日、第二弾

 恒例の秋の大商談会 in オバタボート

 まずは受付でがらがらクジに挑戦すること2回

 残念賞のお菓子ゲットでした^^;

 これまた恒例の写真撮影

  N905

 携帯での撮影にしてはそれなりに写ってますか?

 彼氏募集中だったかどうか聞くの忘れたー(^_-)-☆

   N902

 事務所へ入ってウインドラスのSW周りの部品を注文してから会場へ

 みなさん 魚探コーナーに集まってました^^

 

  

 チビが「これ良いなー」と言ってました モチロンお値段も良かったですわ 笑

  

 コーヒー&ジュースを頂き帰途に

 宝くじ当たったら買ってやるー




  
2008.11.02
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ 07:04 13:51 中潮 09:00 10:20

 玉島港の潮汐

 連荘の釣り

 本日はお子と近場のイイダコ狙いで行ってきた

 下津井レーダーでは西の風8m

 係留場へ到着前の煙突の煙は真横へ^^;

 近場だから良いかな

 係留場で出撃前のFXさんとお会いし立ち話・・・多度津方面へ行かれるとのこと

 準備をして出撃

 

 よう吹いてます ビューです

 事前にJSBCのメンバーさんがイイダコ釣り大会てことだったので沙美海水浴場方面へ

 沢山のメンバーの方が思い思いのイイダコに挑戦中でした

 

 手軽なゴムボート時代が懐かしいです

 2馬力おっちゃんも出撃されてました(*^_^*)

  お会いするのは今回が初 始めまして^^

 

 今日はイイダコの食いがとても渋いとのこと頑張らねば・・・

 風があるので逆さにしたアンカーを引きずりながらのゆっくりのスピードで流し釣り

 

 まったく無反応には参ったなー

 お子もテンション上がらすといった感じで

 開始1時間やっときました第1号

 

 嬉しかったのか当分離しませんでした^^


 でーーー また船酔い 

 気持ち悪くなったから砂浜へ行きたいと言うことで沙美海水浴場の砂浜へ着けてしばし休憩

 元気が回復したんで係留場へ向けて帰港



本日の釣果
    イイダコ 1杯のみ



○本日も第二弾

 片付け終わると丁度お昼前

 てことでオバタボートの展示会へおうどんを食べに行って来ました(*^_^*)

 本日もこのシーンから

 
         
  彼氏募集中でぇーす^^
 


  もれなくボートが付いてくる  てな訳ないか 笑

 

 おうどんにフランクフルト&コーヒーを頂きお腹いっぱい

  

    ご馳走様でした(^_-)-☆




2008.11.07
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
曇り 04:45 10:52 長潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 1日にウィンドラスのSW不良 アセッ

 昨日オバタに注文部品を取りに行って係留場へ

 安易に直るのかと思ったら全く歯が立たず・・・

 ボートからウィンドラスを外してお持ち帰りすることに

 家に帰ってレンチで分解を頑張るが裏側のボルトが外れない

 CRCをたっぷり掛けて一晩放置zzz

 本日会社へ持って行って工具を借りて再挑戦

 
  ボルト4本はなんとか外れた(*^_^*)

 がこれ以上ばらせない^^;

  

 この部分の六角ボルトが固着なのか全く動かないのだ

 

 バーナーで炙ってハンマーで叩いて・・・頑固に無反応

 

 今晩もCRCをたっぷり降りかけて放置だ

 ばらせなければボルトの切断しかないかも^^;




2008.11.08
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
曇り 06:26 12:20 若潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 �本日はお仕事だったので早めに会社に行って昨日の続きを再開

 たっぷり吹いたCRCの効果があったのか検証

 ハンマーで叩こうがバーナーで炙ろうが・・・・やはり無反応

 ということでボルトの切断に変更

 金きりノコを隙間に差し込んで切ること10分・・・1本目切断

 要領が分かったので2本目は5分で切断

 

 お次は不良のSWの取り外し

 これがまたしっかりとコーキング&固着で外れない

 ハンマーで叩いてSWを壊して取り外し^^; 
 
 これじゃ分解じゃなく破壊だね

   

 本日はここまでで終了して後はお仕事頑張ってきました^^

 明日は塗装の下地作り&時間あれば塗装かなー




2008.11.09
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
曇り 07:18 13:45 中潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 本日はお休みで出撃が頭の隅を横切りながら午前中はアッシーしてました

 風も微風でこの時期にしては絶好の釣り日和なのだが・・・

 仕方ないのでお昼からウィンドラス修理の続きです

 ケースと本体を耐水ペーパーでサンディング

 錆や塗料の剥れ部分を入念に・・指はふやけるし寒いし辛かった^^;

 終わったところでマスキングをして塗装開始

   

 まずはケースから たぶん結構綺麗に出来ました

 

 2度塗りするのにあまり時間を開けなかったため2回目で塗料が垂れてしまった  あちゃー

 垂れた部分と不具合部分をサンディングして直して再挑戦

 余計に時間が掛かってどんどん過ぎていく

 外気が20度くらいなのでなかなか乾かない
 

 ドライヤーを持ち出して中から温風を当てて乾かしてを繰り返して軽く3度くらい塗って本日終了

 丁度ヒロッサンからTEL

 しばし情報交換でした  Thanks! (*^_^*)

 次回もう2度くらい塗ったら組み立てだね




2008.11.14
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ 05:26 12:08 大潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 本日は代休でお休みで出撃予定で照準を合わせていたのに前日の夜に右手の指を詰めた

 あまりの痛さに本日は断念^^;

 暇なので午前中は自宅で接合部にバスコークを塗りながらウィンドラスを組み上げ

 良い天気なのでお昼からウィンドラスを取り付けに

 配線の半田上げに少してこずりましたが動作確認バッチリでした

  

 なかなか良い感じに仕上がったかな

          befor                       after
  




            
2008.11.15
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ 05:59 12:44 中潮 10:20 11:00

 玉島港の潮汐

 目覚ましも鳴らずTVも点かずで完璧に寝てましたzzz

 目が覚めると8時半で出遅れ決定!!
 サンマの塩漬けと竿を持って一路係留場へ

 9時半到着準備開始。

 ひろすみさんも準備中でした^^

 手島方面へ出撃とのこと・・・・釣果は如何

 遅れること10分で出撃開始だ!

  

 タチを求めて進路は西へ笠岡諸島を目指す

 約30分で真鍋と北木の水道へ到着

 10艘ほどが居るだけで釣果はどうなのかな?

  

 早速準備してテンヤを降ろしてみるが反応なし

 魚探にも反応は無い

 何度かマキマキして場所移動してみる

 時々魚探のアラーム鳴るがタチじゃない模様です

 その後もマキマキしたけど僅か40分で諦めました^^;

 神島方面へ移動しながら遠くから見える船の数はまばら釣れたないのかな

 でーーー撤収

 久々に走ってきました 波を切る爽快感だけは味わえたかも(*^_^*)



本日の釣果

       ボーでした




2008.11.21
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ 05:39 11:37 小潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 本日は代休でお休み^^

 天気には裏切られましたが取り敢えずお昼過ぎから係留場まで行ってきた

 係留場へ到着寸前に桟橋入り口へ人がよじ登っている

 昼間っからドロボウ!!!

 近づいてよ~く見ると有棘鉄線を入り口に張っているところでした(*^_^*)

  

  

 誰か言ったのかな??

 県が自主的にしてくれたの???

 抑止力がプラスされれば良いかもね^^

 でも鍵を掛けなきゃ意味ないし

 鍵番号は適宜変更とか県の書類に書いてたけど一度も変わらないし




2008.11.30
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ 06:06 12:52 中潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 昨日は休日出勤

 出勤途中にセルフスタンドの看板が目に入ってきた

 

 安くなったきたーと実感できる価格表示でした

 本日はお休みだけど風がビューって感じで出撃断念でした^^;