TOP - Diary - 200812


2008.12.07
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ 06:30 12:21 長潮 10:30 13:30

 玉島港の潮汐

 金曜日は代休だったけど風がビュー

 土曜日もまたまた風がビュー^^;
 今日こそは

 目覚ましを5時に掛けて予定通り目覚めてみた

 ファンヒーターで暖まりながらもう少し布団にと思ってまた目が覚めた

 ウォーーーーーー

 8時10分過ぎ(+o+)

 慌ててもふためいても後の祭りだった  それでも準備

 サンマの塩付けを冷凍庫から出して保険に釣り具のTIME倉敷店で青虫300円^^

 釣具のタイム

 やっぱ保険は大切だねと後から思うのでした^^

 玉島の発電所の煙突の煙は結構傾き気味

 

 携帯で下津井レーダー施設の風を確認すると西北西3m

 これなら出れる

 遅れて係留場へ到着すると駐車場は既にいっぱい

 荷物を持ってボートまで運んで準備

 やけに寒いと思ったけどデッキ排水のところは氷が張ってるよ^^;

 冬になると2ストのエンジンのアイドリングが定まらず

 今日もエンストばかりで四苦八苦

 4ストのエンジンが欲しいけど高いからなー^^;

 なんとか暖まり遅めの出撃開始

 一旦暖まるとめっちゃ調子良い!!

 

 タチへ行く前にちょこっとイイダコ調査してみたが相変わらず釣れない

 10分であきらめ手島へ向けてGo-

 まずはしんさん丸を探してみる

 おっ み~つけた(*^_^*)

 しんさん丸 ヒロッサン艇

 ヒロッサンも来られてました(*^_^*) タチの釣況を聞くと全くダメ! NGだとさ

 ヤマハ SRV-23EX
         (Photo by しんさん)

 タチは潔くあきらめてさて何釣ろう?

 手島を1周しながら考えよう
       ・
       ・
       ・
 西側は生体反応なし
       ・
       ・
       ・
 東側はなんとキスが釣れました 

  

 後はギザミにチャリコで海の中はまだ夏なのか???

 一応メバルの調査も・・・慌ててたので竿を車に忘れてきた^^;

 2mのロッドに3.6mの仕掛けを半分に切って、魚探の反応を見ながらサビキを投入

 ぶるぶるとメバルの感触を確認^^

 久々に天気の良い海へ出て ぶっ飛ばして気分爽快(*^_^*)



本日の釣果
    キス 23cm  ギザミ 22cm~                
  釣果 ギザミ 釣果 メバル




  
20081212
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ 04:25 11:15 大潮 07:30 12:30

 玉島港の潮汐

 本日は代休^^

 先週と打って変わって超良い天気☀

 前回と違って目覚ましが鳴る前にはバッチリ目覚め

 まずは保険のエサ購入に玉島のオーシャンへ

 メバルさびきと青虫300円購入

 

 一路係留場へ

 船底のシートを外すとまた沈んでいく

 海草やら得たいの知れないものがビッシリと生息していてウッて感じ( ;∀;)

 窓ガラスの曇りをタオルで拭き拭きしながら日の出とともに出撃!!

  

 本日は一応メバル狙い

 タチ船団いたら参戦出来るようにサンマの塩漬けも持参

 手島のポイントへ到着して仕掛けを入れる

 魚探に反応あるものの乗ってこない

 

 やっと釣れたら手の平クラス

 アチコチ移動してみたけどさっぱり釣れません

 取り敢えず保険でおかず分を確保

 

 昼前にタチでもと手島北まで戻ると

  

 なんとびっしりとボートが・・・・今日は平日だよなー

 あまりの多さに参戦は中止して帰港でした

 帰ってシートの掃除して本日終了



本日の釣果
    キス 20cm~  グチ  メバル
   釣果 グチ キス 釣果 メバル

 手島北のタチは火曜日辺りから回復基調らしいとのことでした




2008.12.13
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ 05:05 11:56 大潮 07:00 10:40

 玉島港の潮汐

 昨日のリベンジで本日も早起き^^

 まずは釣り番組を2本見ながら出発準備
 下津井レーダー施設は北東の風5mと朝から結構吹いている

 係留場について玉島発電所の煙を確認すると真横だよ

 

 折角来たんだからなんとかなるかと準備開始

 出来れば朝は風3m未満が良いね

 今日は昨日より暖かいのか船内側の窓ガラスは曇っていない^^

 日の出前に出撃

   

 本日は好調と噂のタチウオ狙い^^

 7時前に手島のポイントへ到着した

 既に20艘は居るかなー   風は結構きつい

 バック操船で早速仕掛けを投入

 巻き巻きしてると一気に竿先を締め込むアタリが・・・・ウッー 痛恨のバラシ

 グッグッとアタリはあるものの最後の締め込みが来ない^^;

 何度か繰り返し

 開始から15分。  キターッ(*^_^*)

 久々のタチちゃんの引き。ガツンガツンと腕にくる

 スタートは指4本から

 

 その後はまたアタリのみや途中でバラシ連発

 イライラの40分


 ヒロッサン艇発見!!

 ヒロッサン艇 発見!!

 この辺で釣れてるよーてことで仕掛け投入

 今度は上がった^^ 久々の1本

 50mラインへ移動

 風があってなかなか仕掛けが真っ直ぐ降りません^^;

 シフトをバックに入れたり抜いたりで船外機艇は辛いです  トホホ

 スカンパー付き良いですねー
         ・
         ・
         ・
         ・
 巻き巻きが疲れたなーと思ってたら3本目がきました これも指4本

 

 釣れるとまた巻き巻きに力が入る

 45~55mラインでで3本追加

 本日は午前中のみのお約束なのでこれで上がり

 釣ってる時間と操船してる時間が50:50で疲れたー

 10時半には見渡す限り船・船・船 100艘まで数えて数えるのは止めました^^

手島沖 船団

 30Lクーラーにこんな感じです

 

 風が止んでこれから良いところなのですが時間が来たので帰ります

   



本日の釣果
    タチウオ 6本  指4本
   釣果 太刀魚

 お刺身に骨せんべい ずけを作って後はお任せ

 今日は身体が揺れている




2008.12.16
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ 07:04 13:54 中潮 07:30 13:30

 玉島港の潮汐

 本日は代休ということで目覚ましより早く目が覚めて^^

 ゆっくりと準備
 下津井レーダー施設は風3m

 風は最高に良いので行くっきゃないでしょ(*^_^*)

 係留場へ1番乗りで到着したけどネットの情報と違って風が結構吹いてる

 

 メゲずに出撃ー!!

  

 本日もタチウオ狙い

 先日の6本を1本でも抜きたい

 手島に7時半到着で既に15艘くらいは居るかな^^

 

 サンマを付けて仕掛け投入

 今回もアタリはあるもののフッキングせずを繰り返す^^;
      ・
      ・
 1時間経過
      ・
      ・
      ・
 2時間経過

 

 そろそろ3時間が・・・・・・
 その時竿先がモゾモゾ   キタッー

 おーこの感触だー(*^_^*)

 太刀魚

 次もキタッー^^

 太刀魚

 お昼過ぎには100艘を超えて船団出来てました

 手島 タチウオ釣り

 今回も辛抱の釣りとなりましたが

 メーター超え2本ゲット(*^_^*)



本日の釣果
    タチウオ  8本   指4本半~
  釣果 太刀魚

 お刺身 塩焼き ソテー 骨せんべい etc   今晩も堪能いたしましたー^^



 番外編

 燃料を買いに行くとなんと95円/Lでした

 初めてバイクの免許と取って給油した約30年前より安い

 超嬉しかったー(*^_^*)

 




2008.12.27
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ 04:38 11:32 大潮 **:** **:**

 玉島港の潮汐

 まだ風が残ってるようなので本日はチビとボートの掃除

 めっちゃ汚れてますわ^^;
 洗剤つけてタワシでゴシゴシ

 窓ガラスは超久々に撥水コーティング

 

 寒くて手抜き掃除だったけどなんとか1年の垢を落とせたかな^^

 

 まだ出撃するかも知れんけど一応今年は終わりってことにしとこー

 2009年もよろしくお願いします