TOP - Diary - 200904


2009.04.10
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ 06:49 11:34 大潮 07:10 13:10

 笠岡港の潮汐

 約2月ぶりの出撃だ^^

 おまけに誰にも邪魔されない平日釣行!!!
 5時には目がパッチリ

 本日の狙いはまだ決まってない 昨日は暑かったし今日も暑くなりそうだから

 キスのポイント調査でもしよう

 保険に冷凍イカナゴをクーラーへオーシャン玉島店の6時開店に合わせて家を出発

 最初のポイントは、去年も行った白石島の東の浜

 6時40分出撃!

 大潮の干潮で水深が1.8m  ゆっくりと湾の外を目指す

  

 今年も相変わらず網が入ってる^^;

 開始20分 アタリだ  今年初のキス(^_-)-☆  本命ゲーット!!!!

  

 続けて3匹追加となかなか良い感じ

 でも網が入っているので流す範囲が狭いうえに根掛かり連発^^;

 仕掛けロストばかり

 次なるポイント調査 白石島の東側へ

 

 粘ってみたがまったくアタリ無し

 お次はちょい遠い佐柳島へ

 10~15mラインを流すが無反応^^;

 

 少し早めの昼ごはんにカレーを準備して・・・・一口

 竿がガクガクとなったので慌てて巻き上げる

 キスじゃないけどグチか?  どうも違う感じ

 上がって来たのはピンクの真鯛ちゃん^^ ラッキー(*^^*)

 

 キスの仕掛けから丸せいご1本針に変更

 カレーを食べ終える寸前にまたまたアタリが今回は余裕でデジカメの準備

 良い引きで上がって来たのは一回り大きいチヌちゃんでした^^

   

  一応これも外道

 

 次のポイント調査  手島、小手島方面へ

 

 生体反応なーし

 お次は下水島へ

 

 ここもなーんも無し まだ早いかなー

 次かその次の潮には爆釣かもその前にコウイカに行かなくっちゃ



本日の釣果
    本命のキス 4匹 19cm~、 真鯛 32cm、 チヌ 36cm
    




2009.04.11
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ 06:08 00:00 大潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 午前中はボートの片付け&Battのメンテに行ってきた!

 電圧を確認しバッテリー液の補充をして完了
 キャビン内の結構なゴミを持ち帰り

 昼前にオバタマリーナ

 「2009ヤマハ春の大商談会 in オバタマリーナ」の1日目

 受付で恒例のガラガラくじからスタート

 

 ティッシュBOXでした^^;  残念

 入場記念品(粗品)が不景気のせいなのか^^;

 焼きそばをお願いして待っているとヒロッサンと遭遇(*^_^*)

 しばし談笑でした

  

 焼きそば食べて展示艇を見学でーす

  

 本日の目玉はアクティブ・セダン 新型FR-23EX

 メカニックのKさんから是非中まで見てということで

 
 
 アフトステーションはフィッシングサポートリモコン

 オプションに電動サンルーフやエアコンまで

 アンダーバースは長尺物入れや仮眠に便利かも

  

 キャビンやデッキも思った以上に広く23フィートに上手く収めたなーって感じでした^^

  

 晴天の中商談会(見学会)を終了しましたー^^

  

 見に行くと欲しくなってくるから困っちゃう^^;

 サマージャンボに賭けよう!!

 それからメカニックさんより船底シートで情報

 ブルーシート(たぶん)は気を付けたほうが良いらしい

 帯電してドライブ等が電蝕を起こしたとのこと(>_<)

 係留期間やシートの掛け方は分からなかったけど

 他のシートでも完全にドライブを覆って水流をシャットアウトするのは危険かも・・・

 フジツボや海草付着対策には船底シートの効果は確かに”大”

 でも上記のようなことが起こる可能性も

 シートと電蝕との因果関係(メカニズム)はさっぱり分かりませんが何かの参考になれば

 電蝕防止に定期的なアノードの交換を


 FXさんからカキコ頂きましたのでこちらでも紹介しまーす

 防蝕亜鉛について FX 【2009/04/13 17:39:46】

 塩水にアルミと鉄又はアルミにステン又はアルミに銅で電気が発生し電気が流れた部分が電蝕してきます。

 銅は船底塗料に含まれたタイプもあるので注意が必要です

 この時、海水に電気を流し自己磨耗するのが電飾亜鉛(アノード)なんですが純正品だけでは信頼に欠けるの

 で私のFXは以前から純正にプラス余分なアノード(幅70mmx長さ75mmx厚さ20mm)を2個追加して使ってトラブ

 ル無しです

 心配な方は追加して見ては?

  防食亜鉛板BH-I  サイズ:幅70mmx長さ75mmx厚さ20mm




2009.04.17
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ 04:28 10:57 小潮 07:15 12:30

 水島港の潮汐

 2週連続の平日釣行(*^_^*)

 本日はコウイカ調査&タイラバ

 遊びだと目覚めパッチリだね^^

 

 オーシャン玉島店で保険に青虫300円とキス仕掛けを買って係留場へ

 7時出撃開始  目指すはJFE岸壁

  

 さすがに平日&まだはしりだからボートは超少ない

 

 早速仕掛けを投入

 釣り方なんて忘れちまってるわ^^;

 近くのおっちゃんを見習って適当にさびいてみる

 

 するとキターッ コロッケサイズの可愛いやつ(*^_^*)

 これで取り敢えず坊主は免れた

 またまた  キターッ

 コウイカ

 これは一回り以上デカイなー

 その後はアタリ無し

 時計は8時を周りそろそろ終わりにと思ってるところにキターッ

 9時前に終了して島陰でおにぎりタイム^^  ほっと一息ついて下津井方面へ移動開始

 

 久々のタイラバ潮はゆっくりと東から西へ

 瀬戸大橋 瀬戸大橋の橋脚

 マキマキの開始^^

 がーーー まったく当りませーん^^; 

 10時過ぎに最初のアタリあったきりで次が来ない

 ・・・・・   そのまま1時間     ・・・・・

 流しなおしてまたアタリ  今度は3回グググで終了

 再び 底から3m位で一度ググッグ

 7mくらいで再度ググッグで終了  なんのこっちゃ

 おかずにガシラでも釣ってと仕掛けを変えて青虫付けて降ろして底を切った途端

 キターッ

 あっドラグ調整してなかったわ アセッ

 グングンと竿が締め込まれる


 プツン



本日の釣果
    コウイカ 胴長 19cm~ 3杯
    コウイカ