TOP - Diary - 200905


2009.05.04
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
曇り 07:28 14:05 長潮 05:20 15:50

 水島港の潮汐

 2009年ゴールデンウィーク初出撃^^

 世間ではもう後半とか
 でも俺は昨日からGWのスタート

 本日は会社のK君と久々の釣行

 4時前に起床

 第一ラウンドは朝まずめのコウイカ狙いから日の出前の5時過ぎに出撃!!

 JFE岸壁目指してGO-

 

 5時半にはもうこのくらい来られてました

 

 仕掛けを降ろしてスタート

 最初は無反応そのうちコウイカが乗ってきだした^^

 1パイ目はでかかった(*^_^*) 2ハイ目もそこそこの型

 K君にも来ましたー

 

 6時過ぎ見慣れたボートがやって来たよ

 ヒロッサンの登場です^^

 

 頑張りましょうーねー(^_-)-☆

 
    (Photo by ヒロッサン)

 6時を回る頃には30艘近くになってました

 皆さん早起きだねー

 

 またまたK君に来ました

  

  はい ポーズv 良い笑顔です^^

 

 らすくもポロポロ追加して第一ラウンド終了!!

 ヒロッサンに別れを告げて一路下津井へGO-

 第二ラウンドはマキマキの巻き

  

 アタリはあったものの乗ってきません^^;

 場所変えしてまたマキマキこちらもアタリのみで終わり

 

 潮待ちに第三ラウンド開始 今度はガシラ狙い

  

 こちらはポロポロと期待を裏切らない程度に釣れます

 再度第二ラウンドの再開をするも生体反応なーし

 諦めて第三ラウンドを周って第四ラウンドへ キス狙いで下水島へ

  

 散発的なアタリと風に流されての中なんとかキスちゃんゲット!!

 止めのキスは23cmとなかなか良い型でした^^

 

 出撃から片付け終了まで約12時間船上の人でした 揺れてる~



本日の釣果
   コウイカ 8ハイ、 ガシラ 8匹、 キス 1匹、  グチ 2匹
     
             2人分




2009.05.05
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
曇り 08:21 14:52 若潮 10:30 12:00

 水島港の潮汐

 朝寝坊してHP巡回してると

 ヒロッサンはエサが余ったから今日も出撃かー
 チビに釣り行くか?と尋ねると「行っても良い」よってことで

 慌てて燃料を買いに

 お昼までってことでなんとか10時出撃開始でした

 2時間しかないよ

 久々の釣りにチビ君ガッツポーズです

 

 途中でヒロッサンにTELを入れると

 「くらさんにえぶぶくさんも来とるしさっきから連荘5匹の入れ食いだー」ってことでポイントを聞いてGO-

 えびぶくさんと初ランデブー^^ カッコ良いボートです!!

 

 くらさんとは手を振ってご挨拶(*^_^*)

 ヒロッサンと挨拶を交わして流す方向とポイントを確認

 

 早速仕掛けを投入  チビ君やる気満々^^

 そうこうするうちにアタリがある

  


 
    (Photo by ヒロッサン)

 なかなか良い型のキスちゃん                続けてこれも良い型
  

 ヒロッサンもコンスタントに上げられてます
 

 チビ君またアタリだよと釣りあげてますわ^^ 親子そろってキスゲット!!!!

  

 くらさんは少し離れて

 


 途中経過はキスちゃん10匹(^_-)-☆ デカいよ!

 

  ラスト30分で3匹追加して納竿になりました

 




本日の釣果
    キス 13匹 22cm~                     てんぷら用に背開きにして冷蔵庫へ
      

 今晩は昨日のガシラの煮付け&キスのてんぷら

 旬のたけのこもあり-ので山の幸と海の幸のコラボでしたー(*^_^*)

      




2009.05.09
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ 05:22 10:29 大潮 06:00 12:00

 水島港の潮汐

 天気良さそうなので早起きしてみた

 タイムの5時開店を待った関係で出遅れたー^^;
 係留場へ着いて準備をしていると見慣れたボートが出撃していく

 あれっ ヒロッサン艇だ

 当分行けないとか言ってなかったっけ^^

 遅ればせながら5時50分出撃開始!! 本日はイカ狙い

 

 約10分でJFE岸壁へ到着

  

 もう結構な数のボートが居てました

 早速、仕掛けを投入

 がーーー先日と違って無反応

 東へ西へ 手前へ奥へ さっぱり

 やっとこさ1パイ釣れてボーズは逃れたー

 

 ヒロッサンに釣果を聞くと既に4ハイとのことなので頑張らなくっちゃ

 

 8時前に2ハイ目がやっと釣れてホッって感じ

 

 仕掛けを入れたまま操船してると竿先が一気に海面に↓

 あちゃー  ペラに巻いちゃった(T_T)/~~~

 チルトアップしてなんとか解き致命傷にならず不幸中の幸いでした

 ヒロッサンは5ハイ釣ったからキス行くわーと颯爽と移動して行った~

 30分粘ってもアタリ無しのためキス狙いに変更だ

 8時半にはボートがこんなに居ました

 

 ヒロッサンを追っかけてGo-

 ポロポロ釣れるよでも潮待ちだとのこと

 

 第1投目は糸ふけを取った瞬間にグングンと良いアタリ

 

 大潮なのにあまり潮が動かないのでちょこまかと移動の繰り返し

 
    (Photo by ヒロッサン)

 ポロポロとは釣れてくるが爆釣とはならない

 12時前に最後に1匹追加して本日は納竿

 

 暑かった^^;



本日の釣果
    コウイカ 2ハイ、 キス 16匹 26cm~
    




2009.05.23
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ 04:19 09:25 大潮 08:50 12:10

 水島港の潮汐

 遅めの出撃^^;

 某しんさん丸がキス狙いで出撃するらしいので急遽行ってきた!
 アオムシ300円買ってGO GO!!

 JFE岸壁付近はコウイカ狙いのボートが沢山出てました

 この時間からだと釣りにならないのでキスだけに絞ってみる

 キスポイント付近でくらさん艇発見^^ ポロポロ釣れてるよ-

 

 あっちにはしんさん丸来てるよ
 (途中でよく似たボートだなーと思ってたらやはりしんさん丸だったか)

 少し離れて釣り開始

 満ちから引きへの反転が始まりかけたとこで早速 HIT!! ダブル(*^_^*)

 たまにグチ君も混じる

 

 10時半 しんさん丸ご一行様と合流 お久やなー^^

  

 てんでに釣り再開

 ウロウロしてると何時もとはまったく違った場所でアタリが多発

 みーつけた(*^_^*)

 12時前にしんさん丸は適当に釣れたんで次行くわーと下津井方面へ

 何時の間にかくらさん艇も撤収してるし12時過ぎ納竿としました



本日の釣果
    キス28匹 23cm~、 グチ 4匹
    前回より少し小ぶり

   毎度ながらキスはお刺身とてんぷら用に背開き。グチはフライ用に調理してみました。
   (出来上がりはマウスを写真の上に^^)
    

   キスの卵は甘辛く煮付けて
    




2009.05.31
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ 04:42 11:17 小潮 08:10 14:00

 水島港の潮汐

 風速3~4m

 どうしようかなーと思いながら出撃のため係留場へ
 桟橋の端に見慣れたシルエットが・・・くらさんでした(*^_^*)

 下津井方面へ鯛調査とのこと。

 お迎えのボートを待ってました。。

 準備して出撃

 くらさんのお友達が4ストロークに換装したからOILをあげるということでありがたく頂戴(^_-)-☆

 颯爽と行っちゃった! やっぱ4ストロークは良いな~

 

 玉島ハーバーブリッジを抜けて高梁川河口を下ってるとヒロッサン艇に良く似たボートと少し距離をおいてすれ違い

 手を振ると振り返してもらえた^^  やっぱヒロッサンだった

 Uターンしてランデブー

 朝一だけコウイカ狙いで出撃してたんだってこれから一仕事かな^^

  
                                     (Photo by ヒロッサン)

 ポイント到着 結構風に波にあるようで揺れますわ

  

 一流し目でブルブルと来ました^^

 またまた来ました^^

 しんさんもきました(*^_^*)

 末っ子の潤也くんを連れてのキス狙い 頑張ってなー^^v

 風裏を探しながらポロポロとキスを追加して

  

 20cm~23cmくらいがアベレージ

 



本日の釣果
    キス14匹 23cm~
     

   まいどお決まりのてんぷら用に背開きと卵は煮付けに

   今日は骨せんべいも作ってみた