TOP - Diary - 200907


2009.07.05

天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
曇り
09:06 15:42 中潮 **:** **:**

水島港の潮汐。

今週はちょい体調不良で病んでました^^;

来週は船底塗装。久しく海に出てないしなーと
  少しだけ走らせてきました。


       がーーーー  
       
                       
                       回転は上がってもスピードはさっぱりあせあせ(飛び散る汗)

                           2ノット以上ダウンバッド(下向き矢印)

                              走らない。。。


                     手を抜いて船底シートをしなかったから・・・

                        玉島一文字波止手前でUターン。。
                       

                 たかが20日ほど走っていないだけでフジツボが大繁殖???

                 喫水下は結構付いてるみたい。

                 来週の船底塗装は船大変かもあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



2009.07.11

天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 納 竿
曇り晴れ
07:38 12:50 中潮 **:** **:**

水島港の潮汐。

降水確率80%の予報から一転して曇り曇り10%(*^_^*)

ヒロッサンは晴れ男らしい^^
丁度、1年ぶりの船底塗装。。

                       先日の急激な速度低下の原因はこれでした
                                ↓  ↓  ↓

                 

 
        こんなに付いたのは初めてだ。 今年は冬から海水温が高めだったのが原因なのか???
                        


         何時もは即高圧洗浄。今日はフジツボ落とし開始。。。
         お子達は貴重な戦力手(チョキ)

                  
          アノード周りを落としてみると1年で結構侵食されてた^^;    交換だね。。

 
          ヒロッサンも今年はいっぱいフジツボが・・・こんなに付いたのは初めてらしい。。
                  

   
                        やっとこさフジツボを落として高圧洗浄の開始。。
              水しぶきが       気持ち良い


                          一通り終えると今度はヒロッサンの番。
                          
                          手際よくあっという間に完了でした(*^^)v

         
      
      開始から1時間で汚れ取り完了わーい(嬉しい顔)
                


      アノードを外してマスキングテープ&マスカー(へったっぴなんではみ出るんです^^;)施工
                

                     マスカーなんて誰一人してません。しかしメゲずにやりました。。


                        昼食を挟んで2回半塗って船底塗装は終了。
                         


        お次は先日購入のポリッシャーの出番手(チョキ)         ボートワックスが楽チンで掛かるるんるん るんるん るんるん
                
                              

             メカニックさんから「チルトのシリンダーが電蝕してるよ」ってことで見てみると
        左側のシリンダー部    腐蝕してる^^;
                           あーまた出費がかさむわーあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


     作業をしているとFXさんが釣りからの帰りに寄られました。
     
   ワックス&ふき取り終わって    ピカピカにぴかぴか(新しい)



  7時間半格闘のうえ本日の船底塗装は無事終了。


      FXさんからママカリが沢山釣れたのでお土産にと頂きました
          ありがとうございました。。


      事務所に寄ってヒロッサンとメカニックさん達としばしお話

      電蝕の修理見積もり聞いて修理レンチ をお願い。

      1週間は陸の上ってことに。。
          



      ママカリは帰ってからお刺身&南蛮漬けに変身しましたレストラン



2009.07.12

天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ
08:12
13:34 中潮 **:** **:**

水島港の潮汐。

朝から良い天気晴れ

昨日はハルのワックス掛けで終わったので今日はキャビン周りを
がーーーー
  筋肉痛で起きれないあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

  午前中はバンテリンを塗り塗りしてました(*^_^*)

  お昼からは、痛み止めのロキソニンを飲んでオバタマリーナまで車(RV)ダッシュ(走り出す様)

  パワーチルトは既に外されて修理中。。

               電蝕の箇所は   綺麗に埋められて
  



                           ではでは、船のワックス掛けに

                     僅か10分で汗が滝のように流れて・・・あぢぃー

                              麦ジュースが欲し~い。。

    
                         そこへ釣り帰りのヒロッサンとくらさん登場。

                    鯛ラバへ行ってたとのこと・・・釣果はあえて書きません
    

                    水分補給の休憩をしながらなんとか外装周りは完了ぴかぴか(新しい)

                                綺麗になったー手(チョキ)
                       

                           内装は力尽きてまた今度。。。




                     帰りに    を買って










2009.07.15

  昨日、修理完了との連絡を貰った(えっもう直ったの^^)ので本日引き取りに行ってきました船

                       

  今回の修理で後どれくらい保つ??って聞いたら
  同様の修理後で壊れて持ってきたのはないなーってことでした。

  それってエンジンを新しくしたのかな(???)

  船外機も2~3年のうちには交換かなー。。

  いっそのことボートごとなんてメカニックさんに言われ・・・・気持ちが大きくなってネットサーフィンしてた(*^_^*)

  頼るは宝くじかーあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)





2009.07.18

天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ
06:16
13:08 若潮 07:20 15:40

下津井港の潮汐。

雨模様の間の晴れの日^^

久々の釣行ですわ。。
  勿論、鯛狙い(*^^)v

  係留場で「へたくそ釣り日記」の管理人さんとご挨拶。

   下津井へ鯛狙いとのこと。。

  同じだー^^

    準備をして下津井沖に向けて出撃開始。。


      船底塗装の後なんで超快調に走る

        一年中こんなんならバッチリなのになー


              で、、、

                    巻き巻きの開始


                                 また 巻き巻き

                         




               アチコチで巻き巻き


                          生態反応ありませ~ん^^;





              あぢぃー
                

                    ジュースで誤魔化してたけどもうダメ


                    島影にアンカー入れて上陸


                          麦ジュースの出番(*^_^*)



                       しっかりと休憩&お土産用に潮待ち

                                 満ち上がりのママカリ狙い



                

           潮が流れん。。

             やっとこさ流れだしてサビキを投入。


                が・・・オモリが軽すぎてママカリと仕掛けがぐちゃぐちゃ


                      次の仕掛けも途中でぐちゃぐちゃに^^;


              仕方ないのでメバルサビキでママカリ狙い


                     針がデカ過ぎて6割近くサバ子がヒット



              それでもなんとかお土産を確保して納竿。

                     暑くて疲れたー。。。


本日の釣果
     ママカリ、 サバ子
         

                         大き目のママカリはお刺身で後は唐揚げ&南蛮漬け






2009.07.24

天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 納 竿
曇り
06:54 11:59 中潮 10:10 13:00

水島港の潮汐。

本日はお休みです

先日の修理代&船底塗装代を支払いにオバタマリーナに

 折角、海まで来たんだからと短時間出撃に決定!!


                          手島の甚平鼻沖に ママカリ狙い

                         



        手島方面は靄で霞んでいてなーんにも見えなかったけど近づくと平日なのに結構居ましたわ(*^_^*)
           


                   丁度、隙間が空いていたのでアンカーリングして釣り開始。

                満ち止まりまでの小1時間・・・8Lのクーラーに半分ちょいって感じでした。





                           そこに何処かで見たような
                        

                       本日はお仕事なので他人のそら似ってことに・・・・





          昼には上がろうかなと考えてたら30分くらい待てば引きに変わるで~と親分が言うので
          潮待ちして引きもやることに^^



    
          曇ってたのに日差しが・・・
      
           思いっきり腕が焼けていく^^;






           引きが流れだした。。

            早速、アンカーリングして釣り再開。

             良い型(17~8cm)のママカリが混じりながら釣れ続く


                           お隣さんも竿が曲がりっぱなし。。。 

                          
                                  (透明人間の親分






       これ以上釣れると配るのが大変。

        お昼も過ぎたし納竿に

       
                                   お先にー





本日の釣果
      ママカリ 8Lクーラーとバケツに満杯。。
      
         





    配って終わってもまだまだあるなー
      15時過ぎ調理開始。    19時前終了。

    釣ってる時間より調理&料理の時間の方が長かった^^;


       でもでも鮮度バツグン

           お刺身。 素焼き。 唐揚げ。 南蛮漬け。  ビールビールが進んだー