TOP - Diary - 200907


2009.07.05
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
曇り 09:06 15:42 中潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 今週はちょい体調不良で病んでました^^;

 来週は船底塗装だし久しく海に出てないしなーと
 少しだけ走らせてきました

 気持ち良く滑走と思ってたけど回転は上がってもスピードはさっぱりあせあせ(飛び散る汗)

 

 2ノット以上ダウンバッド(下向き矢印) 走らない(T_T)

 ここんとこ手を抜いて船底シートをしなかったからフジツボびっしりなのかも

 玉島一文字波止手前でUターンして係留場へ

 

 たかが20日ほど走っていないだけでフジツボが大繁殖???

 乗り出して見ると喫水下は結構付いてるみたい^^;

 来週の船底塗装は船大変かもあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)




2009.07.11
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 納 竿
曇り晴れ 07:38 12:50 中潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 降水確率80%の予報から一転して曇り曇り10%(*^_^*)

 ヒロッサンは晴れ男らしい^^
 丁度1年ぶりの船底塗装

 先日の急激な速度低下の原因はこれでした
      ↓  ↓  ↓

  

 フジツボ絶賛繁殖中(*^^)v

 こんなに付いたのは初めてだよ 今年は冬から海水温が高めだったのが原因なのか???

 

 何時もは即高圧洗浄だけど今日はまずフジツボ落としから開始だ

 こんな時お子達は貴重な戦力手(チョキ) よろしくね

  

 アノード周りを落としてみると1年で結構侵食されてた^^;  これは交換だね

 ヒロッサンも今年はいっぱいフジツボが着いててこんなに付いたのは初めてらしい

  

 やっとこさフジツボを落として高圧洗浄の開始です

 水しぶきが掛かって気持ち良い

 

 一通り終えると今度はヒロッサンの番。

 

 手際よくあっという間に完了でした(*^^)v

 開始から1時間でフジツボに海藻諸々の汚れ取り完了したわーい(嬉しい顔)

  

 アノードを外してマスキングテープ&マスカー(へったっぴなんではみ出るんです^^;)施工して塗装前の準備

  

 マスカーなんて誰一人してませんね

 皆さんマスキングテープだけで上手に塗られます しかしらすくはメゲずにやりました

 昼食を挟んで2回半塗って船底塗装は終了です

 

 お次は先日購入のポリッシャーの出番手(チョキ) これでボートワックスが楽チンで掛かるるんるん るんるん るんるん

  

 メカニックさんから「チルトのシリンダーが電蝕してるよ」って言われた

 見てみると左側のシリンダー部が腐蝕してる^^;

 あーまた出費がかさむわーあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

 

 気を取りないしてワックス掛け作業をしているとFXさんが釣りからの帰りに寄られました
 
 

 ワックス掛け&ふき取りを終わってハルはピカピカにぴかぴか(新しい)

 7時間半格闘のうえ本日の船底塗装は無事終了しました~

 FXさんからママカリが沢山釣れたのでお土産にと頂きました

 ありがとうございました

 

 オバタボートの事務所に寄ってヒロッサンとメカニックさん達としばしお話

 電蝕の修理見積もり聞いて修理レンチ をお願いしました

 1週間は陸の上ってことになりそうです

 ママカリは帰ってからお刺身&南蛮漬けに変身しましたレストラン




2009.07.12
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ 08:12 13:34 中潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 朝から良い天気晴れ

 昨日はハルのワックス掛けで終わったので今日はキャビン周り
 目は覚めるが筋肉痛で起きれないあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

 マジですかってくらいガチガチでしたので午前中はバンテリンを塗り塗りしてました(*^_^*)

 お昼からは痛み止めのロキソニンを飲んでオバタマリーナまで車(RV)ダッシュ(走り出す様)

 パワーチルトは既に外されて修理中です

 電蝕してた箇所は綺麗に埋められてました

 

 それでは船のワックス掛けを始めましょう

 開始後の僅か10分で汗が滝のように流れて あぢぃー

 麦ジュースが欲し~い

 そこへ釣り帰りのヒロッサンとくらさん登場

 鯛ラバへ行ってたとのことでしたが釣果はあえて書きません

 水分補給の休憩をしながらなんとか外装周りは完了ぴかぴか(新しい)

 綺麗になったー手(チョキ)

 

 内側は力尽きてまた今度にしようと思うけどいつ出来ることやら

 帰りにビールを買って喉を潤しましょ

 




2009.07.15
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 納 竿
曇り 10:00 16:23 中潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 1週間掛かると思っていたチルトの修理が完了したと昨日連絡を貰った(えっもう直ったの^^)

 本日引き取りに行ってきました船

 

 今回の修理で後どれくらい保つ??って聞いてみると

 同様の修理後で壊れて持ってきたのはないなーってことでした

 それってエンジンを新しくしたのかな(???)

 船外機も2~3年のうちには交換かなー

 いっそのことボートごとなんてメカニックさんに言われて気持ちが大きくなって帰ってネットサーフィンしてた

 頼るは宝くじかーあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)




2009.07.18
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ 06:16 13:08 若潮 07:20 15:40

 下津井港の潮汐

 雨模様の間の晴れの日^^

 久々の釣りに行ってきた!
 もちろん鯛狙い(*^^)v

 係留場で「へたくそ釣り日記」の管理人さんにご挨拶すると下津井へ鯛狙いとのこと

 同じだー^^

 準備をして下津井沖に向けて出撃開始

 船底塗装の後なんで超快調に走る

 一年中こんなんならバッチリなのになー

 で巻き巻きの開始  また巻き巻き

 

 アチコチで巻き巻きしてみるけど生態反応ありませ~ん^^;

 あぢぃー

 ジュースで誤魔化してたけどもうダメ島影にアンカー入れて上陸

 麦ジュースの出番(*^_^*)

 しっかりと休憩&お土産用に潮待ち

 満ち上がりのママカリ狙い

  

 あれ? 潮が流れん

 だいぶ待ってからやっとこさ流れだしてサビキを投入

 オモリが軽すぎてママカリと仕掛けがぐちゃぐちゃ

 次の仕掛けも途中でぐちゃぐちゃに^^;

 仕方ないのでメバルサビキでママカリ狙い

 針がデカ過ぎて6割近くサバ子がヒット

 それでもなんとかお土産を確保して納竿

 暑くて疲れたー



本日の釣果
    ママカリ、 サバ子
    

   大き目のママカリはお刺身で後は唐揚げ&南蛮漬け




2009.07.24
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 納 竿
曇り 06:54 11:59 中潮 10:10 13:00

 水島港の潮汐

 本日はお休みです

 先日の修理代&船底塗装代を支払いにオバタマリーナに
 折角海まで来たんだからと短時間出撃に決定!!

 手島の甚平鼻沖に ママカリ狙い

 

 手島方面は靄で霞んでいてなーんにも見えなかったけど近づくと平日なのに結構居ましたわ(*^_^*)

 

 丁度隙間が空いていたのでアンカーリングして釣り開始

 満ち止まりまでの小1時間で8Lのクーラーに半分ちょいって感じでした

 そこに何処かで見たようなが居ました

 本日はお仕事なので他人のそら似ってことにしておきましょう

 

 お昼には上がろうかなと考えてたら30分くらい待てば引きに変わるで~と親分が言うので

 潮待ちして引きもやることに^^

 曇ってたのに日差しが・・・

 思いっきり腕が焼けていく^^;

 引きが流れだしたので早速アンカーリングして釣り再開

 良い型(17~8cm)のママカリが混じりながら釣れ続く

 お隣さんも竿が曲がりっぱなし。。。 

 
    (透明人間の親分

 これ以上釣れると配るのが大変だ

 お昼も過ぎたし納竿

 

 お先にー




本日の釣果
    ママカリ 8Lクーラーとバケツに満杯
    



    配って終わってもまだまだあるなー
    

   15時過ぎ調理開始 19時前終了

   釣ってる時間より調理&料理の時間の方が長かった^^;

   でもでも鮮度バツグン

   お刺身 素焼き 唐揚げ 南蛮漬け ビールビールが進んだー