TOP - Diary - 200908


2009.08.02

天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
曇り/晴れ
08:07 14:50 中潮 10:00 15:00

青木港の潮汐。

梅雨に冷夏でやっと今年初の海水浴。

予定は昨日からキャンプでしたが土砂降りで断念し本日海水浴に
気になるのは天気予報。

夜中から早朝にかけての雨・土砂降りに今日もダメかなーと思って起きてみると天気回復気味。

早速、お子達を起こして準備。

例年なら白石島へ海水浴に行くけど、FXさんがママカリ釣りの後に青木港の北側の浜に行くとのことで行き先変更

  荷物を積み込んで手島の甚平鼻を目指す。

                


                         ママカリ釣りのボートが沢山出てましたー

                        FXさんはと捜すと・・・・手を振って合図(*^_^*)

           アジ狙いとのこと    ポイントを教わりました。

                        ヒロッサンとくらさんも来てるよーとのこ


                               おはようございまぁーす。。 
               

                           次はマダコ狙いで西方面とのこと

                          挨拶を交わして青木港方面へGo!!


       

        広島到着。 荷物を運んで海水浴開始だー
               

    
        しばらくするとFXさん到着。

                           アンカーリング後、フジツボ掃除を・・・
                          

    

     でー頂きました(*^_^*)

          新鮮。釣りたてのアジ。  早速、お刺身

               

                   クーラーで冷やしてお昼用に。。    美味でしたー(*^^)v



     それにしてもお子達は元気だ。

       一向に海から上がろうとしない。 

               



           その頃、お父様はバーベキューの準備をしながら麦ジュース(*^^)v  

                          
                                 (Photo by FXさん)


 
                                   美味いですわー




                炭も良い感じになって来たので肉を焼くで~って声を掛けると速攻でテーブルに

                               アジのお刺身を頂いた後。
           1キロちょいの肉が    胃の中に^^


      お腹が膨らむとまたまた海へ。

               

  
                         兄ちゃんのほうは背中ヒリヒリでギブアップ
                         



         もう満足と言うことで片付け&撤収。         塩飽諸島広島を後に一路玉島港目指して
               



                 係留場へ帰るとFXさんからお土産にマダコを頂きました(*^_^*)
                   
                      

                                感謝。感謝です。。










2009.08.05

天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ
05:18 10:39 大潮 10:20 13:00

青木港の潮汐。

本日はチビと平日釣行。。

先日の海水浴途中に寄った甚平鼻にママカリ釣り行くか?と聞くとOK!!
と言うことで下げ潮を狙って遅めの出撃

                         

               東の風が結構吹いてるようだけど係留場は風裏に当たるため感じられない。。


      のんびりと目的地へ向けて航行。

        甚平鼻へ到着すると流石に平日。  4艘ほどしか居ない。

        引き潮待ちのアンカーリングをして待っていると見慣れた船影が・・・

               FXさんの     登場。。

 

                          アジのポイントをご教授して頂き移動。

                              再度アンカーリング・・・がーーー


                          引き潮と風の向きが逆でポイントに入れない。


                                 まったく生体反応無い^^;

          

                                  チビが釣れ~んと。。。


      


                  お土産確保にママカリに狙いを絞って移動開始。

               
                  でも潮と風が逆でなかなかポイントにアンカーリングが決まらない

                               何度やり直したことか^^;


                        それでもなんとかアンカーを入れて釣り再開。。

               チビ君の     第1号です!!

                            デカイ!!  お刺身決定(*^^)v


          がーーアタリが散発。

             お隣の船の方が右側が良いよってことで移動開始。

         チビ君にアドバイス     を戴き
                       (同じ係留場の方でした。 ありがとうございました)






                 うわーめっちゃ引く    5匹だー。 鯉のぼり状態に超ご満悦(*^_^*)

                            


                     上の写真の撮影中をFXさんに撮影されていました(*^_^*)
                    
                                (Photo by FXさん)






                              バケツを分けて親子で競争。

            左側はラスク      右側はチビ君
                                  負けてるじゃん^^;




         瀬の際に居るので結構ボートが揺れる   チビ君は「大丈夫だ」と言いながらちょいキツそう。。
              

     
                       それでも釣れると元気に巻き上げていました(*^_^*)
              

       
            13時前に「もうダメ酔った」と言うので納竿に


            帰り道にお裾分け
        
            家に帰ってからチビと一緒に調理。

              ウロコを取って頭を落として・・・三枚に下ろすのはラスクのお仕事。

                        お刺身が出来上がっていく(*^_^*)

             流石に数が多いのでもう飽きたーとゲームに行っちゃいました(*^_^*)

           


本日の釣果
      ママカリ  8Lクーラーにほぼ満タン
       

       お刺身に唐揚げ。南蛮漬けと堪能させていただきました。 本日も◎だー(*^^)v

       ビールが超すすみました(^_-)-☆


2009.08.15

 昨日からお盆休み。

  皆さん出撃されているようで羨ましい限り。

  三連休で運動不足にならないように昨日は約7km。今日の午前中は約10kmのウォーキング。

  これなら係留場の往復も出来るんじゃーないかなと13時に元気に出発!!

                        

       これがそもそもの間違いの元だった^^;



  左足に違和感を感じながらも15時半過ぎに到着。

  エンジン掛けて。明日の準備。  同じ桟橋の方としばし釣り談義。

  17時前に係留場を出発。

     まずは薬局へ。バンテリンを買って塗り塗り(*^_^*)

  旧霞橋までの道のりの遠いこと。   18時10分やっと霞橋を通過

                     完璧疲れきってます^^;



   係留場に1時間半居て家に帰ったのが19時30分過ぎ。

   朝のと合わせてトータル約40km。

   もうふらふらでボロボロになって家にたどり着きました。

   毎朝のウォーキング5kmじゃまだまだ長距離は無理でした。


                     帰って釣りの準備。  明日は出撃だ~!!!












2009.08.16

天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
曇り/晴れ 05:59 13:02 若潮 07:30 12:30
笠岡港の潮汐。

朝起きたら筋肉痛が痛い(*^_^*)

 ネットで風を見ると東の風6~7m。。

 うーん。  まっ行ってみるべ。。
道釣り竿とクーラーを車に積み込んでGO!!

 6時半係留場へ到着。

  くらさん艇はもう居ない。  おー早い出撃じゃん。

   45分に出撃開始。  

   本日の狙いは太刀魚。  先々週くらいから笠岡沖で上がっているらしい。

   ジグとテンヤを準備してるんで行ってから考えよう。。


                 途中でヒロッサン艇を追い抜いてちょこっとだけ早くポイント到着。

              お盆週間なのに     ぎょうさん居てます。
                       らすくはお墓参りをちゃんと済ませてますよん^^

                        

                  ヒロッサンと挨拶を交わして。 船団を見回すとさんちゃん丸発見(*^^)v

                             衛星さんが同乗されてました^^
              早速太刀魚を     上げていました。。。

                          さんちゃん丸さんお初でしたー(^_-)-☆


                FXさんも      登場です(*^_^*)

         

                くらさんも      来てました(*^^)v

                          広紀丸さんも来とるでーってことでご挨拶に

            広紀丸御一行様     既にタチ4本上げたって
                         「今日は頑張ります!!」by 広紀丸さん


                     エサ釣りがエエで~てことで秋刀魚を付けてマキマキ。

                            またマキマキ。  しつこくマキマキ。

                                 さっぱり当らん^^;

            




                       とっととタチに見切りを付けてタコ狙いで移動。

                       ポイントへ着くとヒロッサン上げてるところでした。

    


                      タコテンヤをセットして  ・・・   こっちも当らん


                     たまーに当てっても2mくらい上げると外れー ガックリ



                         さんちゃん丸さんもくらさん艇もタコ狙いに変更。


                               FXさんもタコ釣りに参戦^^



      
                         たこ名人2艇はコンスタントに上げてます。
                


                             やっと1杯釣り上げれました

           小ぶりながらも     まだこゲット!!


     ウロウロしましたが追加1杯のみで納竿に

     太刀魚はリベンジしなきゃー





本日の釣果
       まだこ 2杯
       



          係留場へ帰るとヒロッサンから船名入りのキャビネットを頂きました(*^_^*)

                         ありがとうございました。。
 
                 



                     格好良いでしょ^^  正面パネルには写真が飾れます。

                        


                             良い仕事されてます(*^^)v

                         ご用命は カントリー木工 啓進工房 まで

                      「らすくのページを見た」と言えば特別料金になるかも^^










2009.08.20

天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
曇り/晴れ 05:21 10:55 大潮 08:10 12:10
笠岡港の潮汐。

本日は平日釣行。(*^_^*)

先日の太刀魚リベンジだ!!

まず気になるのは風。
ネットで確認。大丈夫そう^^

  霞橋東詰めでちょい渋滞に巻き込まれただけで7時過ぎ係留場到着。

  さすがに平日だ。 駐車場には車が2台だけ。。


                       給油と準備を済ませて7時半過ぎに出撃

                
 
                          誰も居ません。 貸切状態の玉島港。



           笠岡沖のポイントへ30分で到着。
          
  

                              平日なのに来てるな~^^
          
  

                               そこから1時間。   

                                 巻き巻き。

                                 巻き巻き。


                           周りは上がっていないみたい。

                        近くのボート同士の会話が聞こえてきた。

                               「全然釣れんでー」


                 引きには早いが東側へ移動。


                   魚探に反応があったところで少し行き過ぎて仕掛けを投入。



                                来ましたー^^

                              ガツンと一発。 二発。

                              合わせると軽い??
   
                              そこへまたガツン。

                          どうも食い上げてきているみたい。

                    
                  テンションを余り感じず楽々で巻き上げてタチちゃんゲット!!
            
  
    
                             まずまずの型でした(*^_^*)



                         でもでもこの一撃だけ。 また無反応。 


                                1時間巻き巻き。


                             それにしてもあぢぃー



                   太刀魚のお刺身だけじゃーということでママカリ少々ゲットに移動。
    
                           



                       お刺身分を釣ったので潮待ちをしてまたまたタチポイントへ
                           



           引き潮が流れだしたけどボートは激減。 暑いのによく頑張ってるわー。。
           
  

         釣りたてのママカリをテンヤに付けてしばし巻き巻きをするも生体反応無しのため本日は納竿。。





   まだまだ激シブ^^;  アタリは2回のみ




半日の釣果
       太刀魚 1本(なんとかF4)、ママカリ少々
       


       太刀魚の胃にあった内容物
        どうやらカマスみたいですね。











2009.08.29

天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
曇り 18:45 30日
0:39
長潮 18:10 23:00
下津井港の潮汐。

日中の暑さを避けて本日は夏メバルを狙って夜釣りに

潮が悪いな~と思いながら

  エサはアオムシを500円。    超久々の浮き釣りだ。


       初めての下津井沖夜釣りなので早めに出撃
               


       何度かやり直してなんとか某島の東側へアンカーリング。  後は夜になるのを待つだけ
               

  
     がー風が出て来だした

      ネットで下津井レーダー施設の風を見ると東北東3m。

      段々強くなっていく  4m    5m

      18時。 島の東側にアンカーリングしてたのを止めて西側のポイントへ移動。


                         と言ってもポイント知らないから適当に移動
                          
                               風裏だと全然大丈夫だ^^      
                               
                               この時点で東北東6m。。


                          水深11mくらいのところへアンカーリング



                      暗くなるまでギザミと遊んで・・・




                       やっと暗くなってきたので夏メバル求めて釣り開始。
                          
                        


                    月が雲に隠れて良い感じなんだけど潮がほとんど動かず。。  

                      ダラダラ満ちていくだけ。  やっぱ長潮はダメだ^^;

                          
                        引きに変わる時間になっても動く気配がない。


                       1m程度動かしては待つの誘いを掛けたら


                 キターッ                            またキターッ
                

            
                        連荘で5匹(*^_^*)   爆釣になる???
                        



      

 夏メバルの波は一時だけ。。。 後は元の静けさに・・・・

 今度は潮が良い日に行かなくっちゃ



 航跡を頼りに20ノット弱で係留場へ帰る。

 水島工業地帯の明かりが水面に反射して結構操船し易かった(*^_^*)

                        





本日の釣果
       夏メバル 5匹 21cm~
       
 










2009.08.31

 そう言えば・・・アンカーブイが無くなっていた(-_-;)   何故???
 
   7月の船底塗装の時はあったよなー

     いったい何時無くなったのだろ??

               

  今朝、岡山県備中県民局 水島港湾事務所 維持管理課 へTELをした。

  らすく 「玉島乙島西の係留所に停めているんますが、アンカーブイが無くなっているんです・・・」  

  担当者「壊されたのですか?」

     そんなことする訳ないじゃん。 どうやってペラとかに巻くん?と思いながら

  らすく 「気が付いたら無くなっていた。ロープは大丈夫なのか云々」

  担当者「桟橋の修理もあるし検討するのでボートの移動をお願いできますか」

  らすく 「C列の○○が空いているのでそちらに移動しときます」
       「ちなみに桟橋の工事は何時頃ですか」

  担当者「10月~12月の予定です」


 
  と言うことでしばらくは係留位置が変更。

  あー面倒くさいなと思いながら有給休暇を利用して移動予定。

  でもでも

   フロートを外したらアンカーロープは沈んでしまうんじゃないかなと思うのですが良いのかなー。。