TOP - Diary - 200909


2009.09.02

天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ
09:35 15:53 大潮 **:** **:**

玉島港の潮汐。

本日は代休でお休み。

先日のアンカーブイ紛失?の関係で係留位置を移動。
むっちゃ良い天気ですわ(*^_^*)

 まずは既存の係留場所へ設置のフロート等を外す。

 フロートのフジツボを掃除して係留ロープやらフロートやらを仮の係留位置へ設置。

 なかなかどうして時間が掛かりました。おまけに腰にくるわ(-_-;)

 ボートを動かしてフロート位置や係留ロープの微調整。。

  腰が・・・ 

 また戻すのは大変だなー。

  少しだけ駐車場から近くなるから序に移っちゃうかなー。

早速、岡山県備中県民局 水島港湾事務所 維持管理課 へTEL。。

  らすく 「係留位置を移動したんですが空いていればこのまま変更しても良いですか?」

  担当者「はい。空いているから良いですよ。書類等はまた送ります」
       「桟橋の修理があるのでその時はご協力を」

  らすく 「了解です」

  と言うことで3年3ヶ月居た場所から移動しました。

  両隣のボートの皆様よろしくお願いします。



                 旧係留位置                         新係留位置
     


    同じC列。 ほんの少しだけ東に移動しました。













2009.09.04

天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
曇り晴れ
17:11 23:343 大潮 15:00 23:40

下津井港の潮汐。

本日は会社のK君と平日釣行。

先週のリベンジなるか???
15出撃予定。

余裕を持って1時間前に係留場へ到着すると既にK君は到着してました(*^_^*)


    早速準備をして14時半出撃

              まずはお土産確保にママカリ釣りから。。

             タカツキ・センスイ    の間にアンカー入れて約30分。

                          バケツに半分弱になったところで終了。


                  潮が緩み始めたので何箇所かポイントを周ってから先日の場所へ。


           大潮の満ち上がりだからたぶん川のように流れるよと話をしながら16時過ぎアンカーリング。


                        日が沈むまで軽くウォーミングップ開始!!

                       


                薄暗くなってくるとベイトがアチコチで跳ねてる。
 
                       ひょっとしてシーバス?

                           ということでK君はルアーを。
                       


                             らすくの置き竿に来ました(*^^)v
                       
                        小さいタモ網で掬ったので大きく見えるかな^^
 


      満ち上げなのに引き方向に潮は流れ・・・また止まったり・・・そしてダラダラと流れたり。。。

        定まらない潮でした。。

          



                            やっと20時にウキが入った(*^_^*)
             20cm弱の     メバルちゃん。。

                     前回はここからバタバタと釣れたんだけど・・・まったく反応無し。


                     K君が晩御飯の準備をしてくれたので休憩。

                               カップラーメンに焼き鳥。 
                      
                       麦ジュースを持って来ればよかったかな~^^


                             釣り再開。 K君にガシラとメバル。
          
      これも後が続かず。。。

      周りではずっとベイトが跳ね続けていている何に追われてるのかな?

        お陰でさっぱりメバルの姿は見れず。。

 
                            大潮に満月と釣り辛い夜でした。
        


        帰りに六口の灯台へ寄るとこちらは川のように流れてた。。





本日の釣果
      メバル 1匹 19cm チャリコ  ギザミ
      









2009.09.11

天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ
08:40 15:41 小潮 06:30 14:00

下津井港の潮汐。

本日も会社のK君と平日釣行。

早起きして・・まだ暗いうちから出発

 係留場で準備をしているとK君到着。

           タックルを積み込んで6時出撃!!



   で、何を釣ろう(釣れるかな??)


    エギ 準備OK!  ジグ&サンマ 準備OK!  ままかりサビキ 準備OK!  イイダコてんや 準備OK!


                        



                      東の風が強いのでまずは小手島の風裏へアオリ狙い


                 久々の     小手です^^


                真鍋島-北木島 方面を見ても船影は無く・・・やっぱタチは釣れていないみたい。





                                開始早々 K君Hit!!


          

                        こぶりながらも初アオリを拝ませて頂きました (*^_^*)


         その後もう1杯追加。

         らすくにはさっぱり当たらない^^;


         ベイトと言うかイワシがあちこちでパチャパチャと




                  またーと思ったら    なんとフグでした。  何にでも食いつくやっちゃなー

                         


                 潮止まりで移動開始。 小手島を右回りに 西北 → 北 → 東 → 南


                 またまたイワシの大群が魚探に・・・ボートの周りではイワシが旋回してる

                                  何してるんかなぁ??

                 

                                近づいてタモで簡単に掬える。
                         




          結局1周して元の場所へ。


                        やっとらすくにもアタリが・・・初アオリだよん(^_^)v

          



       でもこれっきり。。


             またまた移動。


                小手島港前で軽く。

          


            その後、手島へ移動して石切り場後まで行くと太刀魚狙いと思われるボートが5艘。


                               上がってる様子はないなー


            お土産確保に甚平鼻へままかり狙いで移動


            ままかりは期待を裏切らない^^

                    

                      3連・5連。  小アジ混じりで時には全ての針に付いてくる

         

                                約2時間弱でままかり終了。
                        
                         しんさんから様子見のTEL・・・気になる?^^



          9月になったのでイイダコ調査もやらなきゃー

          

                    下水島へ到着。  昼食を取りながらイイダコてんやを投入。


                     が、、、 昨年同様無反応。 生体反応なーし!!



                          あきらめ序に紗美海水浴場前に移動。
                        



                 らすく初ゲット。                        K君も初ゲット。
          

                     こちらはお手軽ゴムボートコース 今年も期待出来そうですよ。。





                           後が続かず2人とも2杯で本日終了。




      8時間強 船上の人でした。。  揺れてまーす (*^_^*)





本日の釣果
      アオリ 1杯、 ママカリ 沢山、 イイダコ2杯。
          








2009.09.18

帰宅すると、

 「浮桟橋補強工事(BCバース)の実施について(お知らせ)」が届いてた。

 工事期間が10月19日~11月30日の間だそうだ。

 10月18日までに指定場所に移動とのこと。

    玉島乙島西 → 玉島乙島東 へ

 平成16年の台風で起こった桟橋抜けの対策をする(5年も経ってから・・・)

                         当時の被災状況(FXさんとこに飛びます)
                  
                (写真は、 アズテックグループの休日(FXさんとこ)より拝借しています)
                             (問題あれば連絡ください)


 それはまだ良いにしても

   駐車場から係留位置まで約800mもあるじゃん^^;

    荷持積み降ろし用の臨時Pとか無いのかなー???

    燃料やタックル一式持って800mは超キツイ。

    約1ヵ月半出撃するなってことか(>_<)
   
     
                      備中県民局水島港湾事務所からの資料(写し)  赤線は加筆








2009.09.20

 朝寝坊後、仮の係留場まで行って見ました。

   指定位置に停めると歩くのが大変なので路上駐車。

   そこからでも結構歩いたような気が・・・

          

    波止から東方面に(遥か彼方と言ってもいいかも^^)に伸びる桟橋でした。

    何時も停めている場所と比べると桟橋だけでも4倍は歩かなきゃ^^;

    海から帰って係留するなら後ろ(南側)が広いからまっすぐ進入できて良いかも



          

    でもなー

    杭の4本目まではフラットな桟橋でしたがそこから先は、浮き桟橋の接続箇所が盛り上がってた。

    台車を押して行けない(-_-;)

    これじゃーエンジンを掛けに行くだけかも。

    益々、出撃意欲が無くなっていく(+o+)







2009.09.21

  4時50分起床(*^_^*)

  明日から天気が崩れそうなので連休は今日が釣りに行ける最後。

     携帯で風を確認。    ん??  東北東6m。。

      PCでも確認。  今日は無理そう。  
     

     5時25分 東北東5m。。

     やっぱ風あり過ぎ。  釣り番組でも見て我慢するか^^;





 
     お昼からチビ君と一緒に仮の係留場へロープ等の設置に行って来ました。


            風もほとんど無く    釣り日和だったなー
                       ちょい後悔をしながら乙島東の係留場へ向けてGO!!



            玉島ハーバーブリッジを抜けて墓石群をかわすために4号浮標まで行って左に旋回
          



        満潮なので高梁川の真ん中を上る。  乙島100番さんがカキコしてくれてた緑のブイが見えてきた。
          

                    係留位置は乙島100番さんのボートを目印に無事到着。


         チビ君にアンカーロープを持ってもらってる間に係留ロープを仮設置。

             フジツボがびっしりで「重いー早くしてくれー」と叫んでた^^
       
         取り敢えずボートを停めてからが大変だった。

         アンカーロープが桟橋の際で切れそう。

         三つ打のうち2本が切れてる。 取り敢えず仮に(ほんとに仮だよ)結ぶ。

                        


         これって直してくれるの? 備中県民局水島港湾事務所さん

         それとも仮だから我慢しろってこと??


         それは置いといて

         取り敢えずフジツボを取らなきゃなーんも出来ない。

         ロープとブイをボートに上げてフジツボと格闘。

         アンカーブイがボートの真ん中に近い辺りなので沖側に取付けし直し。

         でも大潮の満潮でロープが張って上がって来ない^^;

         約1時間ちょい。 何度かやり直し1.5mくらい下げたとこで本日は終了。 また潮が低い時に修正だ。
     
                        
                        杭の際なんでもっと沖に引っ張っとかないと当りそう。。

          
        後2mくらいは沖に出さないとダメダね。         休憩して乙島西係留場へ向けて移動開始。  
          


      係留場へ帰るとくらさんがお片付け中でした。

      釣果は???  キビシそうでしたm(__)m

      帰り道に仮係留場へ寄ってくらさんと一緒に再確認。

      やっぱ係留位置は凄く遠いと実感した今日この頃でした。。








2009.09.23

天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
曇り
07:20 14:03 中潮 13:00 14:20

水島港の潮汐。

シルバーウィーク最後のお休み。

昨日、久々にビール麦ジュース飲んだら頭が痛い^^;
超朝寝坊で起床。

 未だ頭がシャキっとしていない。。

 でもイイダコが食いたい。

  頭痛薬を指定量の半分だけ飲んで出発。

  係留場に着いてそそくさと準備。

   エンジン掛けようとセルを回すがググッググッでお終い

   Battが上がってました

   こんな時はツインバッテリーは助かる。 SWを2へ変えて始動。 バッチリ掛かりました
  

       本日のターゲットはイイダコ。 10杯で終了予定。              近場で勝負だ!!
          


               ポイントへ数分で到着。                     誰も居ません^^
          

   
       ちょい東の風がキツめかなー  一文字の影なんでそんなに気にならない。。

       釣り開始。

        でもなかなかイイダコは乗って来ない


                           やっと来ました(*^_^*)  かなりデカイ。。
                        



                           その後は親指大を含めポロポロといった感じ。
                 
                               予定の10杯になったので終了。





本日の釣果
      イイダコ 10杯
      



 家に帰ってボートから外して持って帰ったBattをバッテリー液を補充後充電開始。(開始電圧11Vちょい)

 弱電流でゆっくりと充電。。

 完了は何時かなー。






2009.09.24

  朝1番で備中県民局水島港湾事務所へTELしました。

  「ロープ切れそう云々」と状況を説明すると折り返しと言うことで待つこと数十分。

  担当者「係留位置を変更します。○○○番へ。アンカーロープ等は新しくしたばかりの所です。」

  らすく「今よりまだ遠くなるの?」
 
  担当者「すみません。ご迷惑をお掛けします。よろしくお願いします。」

  凄く丁寧に応対をして頂きました。


  でも20番以上東(遠く)へ移動となりました。

  益々出撃意欲減退です

  日曜日に折角準備したロープも全てやり直し

  疲れますわ。。


  Battの充電状況。 13.20Vまで回復






2009.09.25

天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ
08:37 15:56 小潮 **:** **:**

水島港の潮汐。

またまた乙島東へ。。

最初に変更場所の下見へ行って係留ロープを移動後、乙島西へ。
        乙島東係留場への進入路が今一不安^^;
          

       なんとか桟橋へ到着。
          また最初から・・・やってられんなー
          
                              取り敢えず位置決めだけ完了。


       10月に入っての移転時にフロートとかを取付けの予定。   本日は終了!!
          
      






2009.09.26

      持ち帰っていたBattの充電が途中(13.40V)ですが取り付けに行って来ました。
      今度バッテリ上がりすれば交換かなー。
      風が少し出そうですが一応明日は出撃予定。
                           





2009.09.27

天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ
10:367 17:56 小潮 07:20 11:50

笠岡港の潮汐。

5時前にはパッチリと目が開きました^^

一路係留場を目指して

桟橋に到着した時にヒロッサン艇が出撃して行きました

 慌てて準備をしてエンジンスタート。。 アレッ 掛からない

  やっぱバッテリーはダメみたいです。。

  出費やー まだ財布に負担が^^; 

                       もう1つのバッテリーでエンジンを始動し出撃開始
                         


    風がキツイですわ。。

    何度も波に叩かれながらやっとこさ笠岡沖へ到着。

    既に沢山居てましたー


    ヒロッサンを捜しに行くと「来て直ぐバラした。 今日は9時が地合いでー」とのこと。

 
         早速、仕掛けの準備だ!!

           幸先良くガツンとアタリが・・・次が来ない。   またアタリが・・・あれっ 離してしまった^^;



                          そこへヒロッサンこっそり上げてました。 
                    


     しんさん丸御一行様も到着。遠路お疲れー。。                 くらさんも到着です。
  


                             榮丸さんもいらっしゃいました^^
                     




    写真撮らずに早よ~釣らにゃーと言われそう

       一応、巻き巻きしてるけど風あるんでシフト操作が忙しい。

                         魚探に反応が出た途端。  キターッ

                        

                             なんとかボーズだけは逃れた^^




      お次も。。   あー 途中でバラシ。。



          しんさんにキターッ                   見えんかったらマウスを重ねるとしんさんUP!!
  
 
                      
                    
    風は益々強くなるし腕と手首が疲れたので地合いの9時を待たずに終了。

    
      お土産確保に笠岡湾へイイダコ狙いで移動

        初めて湾内まで来ました。

          狭い水路に既に何艘か釣ってました。

          

          しばらく釣ってから南の広い砂浜前に移動。
 
                   こっちの方が良く釣れた感じ。


              さんちゃん丸によく似たボートが湾奥へ帰って行った・・・目が悪いから違うかなー



                              お昼になったので納竿。
                       
                               親指~ゴルフボール大。


  釣れん。
  根気が続かん。
  ガソリンも続かん。
  風がキツイ日はもう太刀魚止めた!!
     (今日はそう決心した)




本日の釣果
     タチウオ 1匹(指4本)、 イイダコ 30杯。