TOP - Diary - 200910


2009.10.04
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 05:07 11:11 大潮 08:00 13:30

 水島港の潮汐

 台風18号の進路がむっちゃ気になります^^;

 本日はイイダコ釣りに行ってきた!
 快晴のスタート(*^_^*)

 北東の風3mとありましたが風裏になるためベタ凪状態です

 

 目指すは先日ヒロッサンに教えて頂いた沙美海水浴場(東)の東側

 先に玉島一文字波止でウォーミングアップ

 数杯上げてからポイントへ移動

 貸切状態で後は釣るだけ

 コーヒータイムを取りながら約3時間で50杯弱

 

 沙美海水浴場(西)の前に沢山のボートが居るのでそっちへ移動

 ボートも多いけど海水浴場にも石波止にも人がいっぱい

  

 西風に押されるのでアンカーを逆さにして引きずりながら何度か流す

 一流し3~5杯程度で結構大きい型が釣れてくる

 流し釣りのボートと掛かり釣りをするボートとが居て釣り難い  思うように流せず



 お昼になったので沙美海水浴場(東)の東側へ戻って昼食

 その後釣りを再開するがあまり上がらず

 玉島一文字波止の北側に移動

 丁度帰港途中のFXさんと挨拶を交わし少し流して納竿にでした

 FXさんは太刀魚に行ってたのかなー

 

 イイダコ約80杯くらい

 係留場へ帰ってから台風対策にフロートを追加したりロープのチェック

 台風が反れてくれれば良いけど今のところ微妙な進路^^;



本日の釣果
    イイダコ
   




2009.10.07
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
曇り雨 06:42 13:11 中潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 台風18号 (メーロー)がやってくる

 5時前に起きて係留場へロープetcの再チェックに

 ロープの確認OK 隣のボートとの間にフロートを1個追加して終了

  

 午前6時40分 今はとても平穏です^^

 

 台風の進路予報が少し南へずれてくれた(*^_^*)   

 

 18時45分現在「強風注意報」継続中です

 後は暴風域次第かな それろ~




2009.10.08
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
曇り 07:11 13:50 中潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 夜の見回りの予定が転寝をして気が付いたら朝の4時でした^^

 風音も雨音も気にならず爆睡💤

 何時の間にか台風は過ぎてた~

 一応RASUKU号の無事を確認のため6時過ぎに係留場へ現着

 係留場はとても穏やかでした

  




2009.10.10
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 08:27 15:30 小潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 昔は「体育の日」だったなーと思いながら朝寝坊からのスタート

 のんびり起きて太刀魚のエサ用にサンマ(1匹98円)を3匹調達してきた

 三枚に下ろして塩をまぶしてタッパへ入れ冷凍庫へ

 お昼から先日ダメになったバッテリーの交換に係留場へ

 

 ヤフオクの新品バッテリー これでバッチリですわ

 太刀魚情報が芳しくないようなので明日はチビを誘ってイイダコ釣りの予定




2009.10.11
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 09:26 16:46 小潮 10:00 12:30

 水島港の潮汐

 本日はチビ君とイイダコ勝負

 昨年は1対0で負け^^; さて今年はどっち??
 お子様のTVタイムが終わるのを待って出発

 釣具のタイム倉敷店へ寄ってテンヤを購入してからハローズ乙島店で食料の調達

 準備をして出撃だ

 超遅めの10時前  ま-なんとかなるでしょ

 

 干潮なので玉島一文字波止を周って先週と同じポイントへ向かう

 一文字の南でドルフィン号に良く似たゴムボート発見👀

 はっきりと分からなかったのでそのままポイントへ

  

 干潮ど真ん中で水深2m前後  テンヤを下ろすが生体反応全くなーし!!

 沙美海水浴場方面を見ると今日も沢山のボートが出てる

 あっちに行こうかーということで移動開始

 ここから勝負だ!

 もう釣れたよ(*^_^*)    チビ君は第一投からで釣り上げる

  

 また釣れたよ^^ 今度は大きいよ

  

 チビ君 vs らすく  まったく歯が立たない

 やっとこさ1パイ釣った時にはチび君5ハイ超え

 またまた釣ってますわ

 

 少し西風が出てくるとボートが揺れてチビ君はダウン気味

 風裏になる玉島一文字の北側へ移動して釣り再開です

 20パイ対11パイで負けてるわ^^;

 ここで頑張らないと

 で行きがけに見えたボートはやはりドルフィン号でした

 

 お久の約1年ぶり(*^_^*) 

 揺れが収まってチビ君頑張りますが釣れるのは変なもの

 

 ここではらすくの圧勝
            
 結果は5ハイ追加して チビ君22パイ対らすく16パイ

 まったく届かず  あー今年も負けたー



本日の釣果
    イイダコ 38パイ
    

   お手軽イイダコ料理

      
            ピリ辛たこ                          ガーリックバタポン

    たこ  100g                         たこ 250g(事前に軽く茹で一口大に)
    しょうが 1/2(千切り)                     バター 10g
    ねぎ   1/2(みじん切り)                  ガーリック 適量
    豆板醤 小さじ1                        ポン酢  大さじ1
    醤油  大さじ1                        万能ネギ 適量
    油   大さじ2                         唐辛子 適量

    イイダコは茹でたあと一口大に切っておく。       フライパンにバターを入れてたこを炒める。
    フライパンにサラダ油を敷いてしょうが。ネギ。     ガーリックオイルを入れ火が通ったらポン酢を入れる。
    豆板醤を入れ炒めたところに醤油を入れる。      最後にガーリックチップス。ネギ。唐辛子をふりかけて
    熱いまま茹でたイイダコにかけて出来上がり。     出来上がり。




2009.10.12
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 10:47 18:12 小潮 07:20 15:00

 水島港の潮汐

 本日は会社の後輩達のM君とT君と釣行です

 12時間OKってことですがらすくは保たないでしょう
 8時出撃予定を1時間繰り上げて7時に出撃

 まずは保険にイイダコ狙いから

 玉島一文字で軽く練習してから沙美海水浴場前に移動

 

 イイダコ釣りは初めての二人

 アタリってビクビクと引くんですか?とか面白いですわ^^

  

 最初に釣り上げたのはT君  お次はM君  釣れると取り敢えず喧しい
  

 初めてにしてはコンスタントに数を伸ばして予定の60ハイも目前になってきた

 そろそろ2時間 ラスト5ミニッツいってみよう!  連続ゲットはM君

 お土産確保出来ました

 

 60ハイちょいってとこでした(*^_^*)

 虫エサがあるので軟体系からお魚狙いに変更

 東に向かって 一面海苔網が入ってました

 濃地諸島まで行ってキス狙いをするが1匹ゲットのみ

  

 T君は船酔いでたそがれてます^^;

 上濃地の水道でM君ギザミをゲット!  結構デカイ
  

 張り切って釣ろうとするがタンカーが通過する引き波に勝てず^^;

 お次は六口島へ

 アタリだーと喧しい  でチャリコでした^^    らすくもデカギザミをゲット! まだ海中は夏だわ
  

 はい 手の方が大きいよ リリースです!

 お昼になったので櫃石島へ移動

 

 何時見ても瀬戸大橋は勇壮です

 ここではアタリに恵まれず出番なしだったT君が頑張ってくれました^

  

 

 チャリコをどんなに突き出しても大きくは写らないわ(*^_^*)

  

 帰路方向のタカツキ・センスイへ寄ってお魚追加して本日は終了

 お二人さん お疲れさまでした^^

 12時間は無理だったけど8時間半は海上に居たよ



本日の釣果(3人)
     イイダコ60ハイちょい。 ギザミ。 ウミタナゴ。etc

   お手軽イイダコ料理

      
                    たこ飯

      米   2合(我が家の場合)
      たこ  200g(事前に茹で1cm大に) 
      しょうが 1/2(千切り)
      醤油  大さじ1
      酒   大さじ1
      塩   小さじ1/3
      だし昆布 5~6cm角

      醤油、酒に切ったタコをしばらく漬け込んだ後、お釜
      の米の上に塩と漬け込んだ汁ごとタコを入れる。
      千切りしょうが(昆布もあればベター)を入れて炊く。
      炊き上がったらかき混ぜる(昆布は取る)




2009.10.18
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 04:42 11:03 大潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 今日は仮係留場へ移動する最終期限です

 チビと係留場へ
 到着すると既に皆さん移動されてました

 残ってたのはらすく艇とヨットが1艇のみ

 早速桟橋へ

 それにしてもむっちゃ吹いてる

 下津井レーダー施設の風速を見ると「西北西10m」

 

 昨日のうちに移動しておけばよかったなー

 後から言っても仕方ないし取り敢えず移動開始だ

  

 風波とうねりで揺れる揺れる

 チビ君はビビッて手摺りを握り締めてるわ^^

 なんとか仮係留場の乙島東係留場へ到着

 ここでも西風に押されてなかなか桟橋へ着けれない

 やっとこさロープを掛けて無事係留終了

  

 終わって東から西の係留場へ向けてチビ君と徒歩30分掛けて戻る

 運動にはなったけど疲れた

 

 来週からはボートの掃除でもしようかなー




2009.10.24
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
曇り 08:07 15:01 小潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 お昼から仮係留場へ片付け&確認へ行った後に乙島西係留場へ寄ってみた

 1週間で杭の延長は完了してした

 あとは塗装して完了かな

  

 アンカーロープはアンカーブイを外し全て海中に落とされてました

 アンカーロープへ入れていた緩衝用フロート等も固定ロープ外して桟橋側に寄せられてた

 ちゃんと元に戻してくれるの???

 E列の時はどうだったんだろ




2009.10.28
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 06:27 12:13 若潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 26日に水島港湾事務所から他の用件でTELがあり

 序だから聞いてみました

 らすく 「フロート等は元に戻してくれるの?」

 担当者「業者に確認します」

 担当者「キッチリとは行きませんが元に戻します 立ち会って頂ければ元通りになりますが」

 らすく 「平日作業だからそれは無理でしょ」

 と言うことでなんとか元に近い位置に戻りそうです

 工事の予定によっては早く帰れそうな感じでした

 また封書で連絡するとか




2009.10.31
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 09:33 15:38 大潮 09:50 11:50

 水島港の潮汐

 今日はチビ君とハゼ釣りです

 超久々の陸っぱり(*^_^*)
 のんびりと準備をして高梁川河口へ

 何時もはボートからなのでチビ君は投げる練習からスタート

 なんとか前方方向へ定まってきたので釣りを始めます

  

 昔はのべ竿で釣れてたけどなーとか思い出しながら釣りしてたけど

 この辺りには不法係留しているボートの多いこと

 ロープが縦横無尽に入ってるから仕掛けを投げ入れる場所が限られてるわ

 らすくに初ヒット^^ ハゼ釣れた

 こ気味良いアタリでブルブルときました

 

 チビ君に探り方を教えたら早速ハゼをゲット!!

  

 「キター」と掛け声が・・・ミニサイズのハゼでした

  

 ヒイラギがスレで釣れたりミニハゼが釣れたりと楽しい2時間でした

 チビ君曰く 「ボートの方が簡単じゃー」



本日の釣果
    ハゼ 10数匹

    釣り終了後に全てお帰り頂きました




2009.10.31Part2

 お昼前に釣りを終了して『ヤマハ秋の大商談会 in オバタマリーナ』 へ

  

 まずは腹ごしらえ^^  おうどんを頂いてから展示艇の見学です

 あくまでも見学です

 間違っても商談はありえないですね宝くじが当らない限り・・・

 

 チビ君「これが良いなー」と2度も上がってました

  

 宝くじ当った方は買ってちょ(*^_^*)

 2010年モデル BayFishr23 です    なかなか良い感じでした

      

 最後に受付でパチリ 明日は午後から雨の予報

 

 明日までだよ 行くなら午前中に行きましょうーね

 1時間程度うろうろしたので帰りに改修中の桟橋を見てきました。

 杭の改修は終わってました

 先日聞いたフロートの戻しもだいたい元通りになってました

  

 これなら何時でも戻せそう

 というか作業船以外に既に1艘戻ってました

 

 杭が60cmくらい延長されたようですね