TOP - Diary - 201001


2010.01.03
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ
06:18 13:19 中潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 明けましておめでとうございます

 本日は初詣で1年ぶりに最上稲荷へ
 昨年と1日遅れ。混んでるかなと思ってたけど全然OKでした

 スイスイと流れて20分で到着

 お参りしてお子達はおみくじ引いて

 

 当然、航海安全&大漁祈願としっかりお願いしてきました

 帰りの参道ではお決まりのたい焼き

      

 並んで待つこと数十分

 「正月だけでどのくらいの数を焼くの?」と聞いたら多過ぎて分かりませんとのことでした

 帰り道もスイスイ

 お昼は今年も琥家でラーメン

      

 

 もうお腹いっぱいでした

 一旦帰宅後、今度は車屋巡り

 今年は軽四の買い替え  取り敢えず2台までに絞って見積もり貰いました

    

 初釣りは何時になったら行けるのでしょうか???

 ちなみに釣具のタイムの抽選は今年もハズレ!! まったくカスリもしませんでした




2010.01.08

 本日は昨年末の代休でお休み

 朝起きて下津井レーダー施設の風速を確認すると西北西の風6~7m

 やっぱダメだなーということで

 午前中は運転免許の書き換えに行き、午後からは今の軽四を買った車屋さんへ見積もりに行くことに

 書き換えから帰って軽四の洗車・ワックス掛けをして車屋さんへGO!!

 見積もりだけのつもりが・・・

 下取り+値引き+オプションサービス=満足価格=契約してきました

 タント・カスタム Xリミテッド パールホワイト

 
 (写真は合成。 なかなか上手く出来てるでしょ

 ボ-トのワイパーブレードが痛んでたのでネットで購入

 

 昨日到着。明日は取付に行こう




2010.01.09
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 06:36 12:19 長潮 09:59 10:09

 水島港の潮汐

 むちゃむちゃ良い天気ですわ

 洗濯日和だなー
 主夫してコーヒーTIMEしてるとしんさんからTEL

 「今出撃したとこ」とか

 新年のご挨拶をして頑張ってなーってことで本日らすくは出撃無しです

 しんさんは昨日も? 連荘かいな ← 嘘爆 

 午前中はワイパーブレードを交換に係留場へ

 西北西3mにしては玉島発電所の煙は横になってる。

 

 係留場へ着くと大丈夫そう

 新品のブレードへ交換終了して少し時間があるので軽くクルージングへ

      

 風も無く天気は良いし暖かい              ワイパーの拭取りもバッチリ

      

 

 玉島一文字波止を一回りして10分のクルージング終了(クルージングとは言えないか・・・)

      

 船底の状況もまだまだGooDな様子。

 全開で27ノット

 ほんの10分だけでも海上へ出てみると気持ち良い

 やっぱ海はエエなー

 帰りに燃料を買って帰宅してから竿を積み込み完了

 明日か明後日のどっちかは行けるかなー




2010.01.11
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
曇り 08:51 14:56 中潮 08:20 14:20

 笠岡港の潮汐

 曇っているけど風が無い

 初釣り日和ですわ
 昨日のうちに冷凍庫から「冷凍いかなご」パックを出して既に解凍済み

 保険にTIMEで青虫を500円とガシラ仕掛けを購入

 7時50分出撃!!

 さーて何処へ行こう??

 手島方面が近くて良いけどポイント開拓してないし

 今日はヒロッサンが笠岡方面ってことだったので笠岡沖に決定

      

 窓ガラスは凍ってなかったけどさみぃー

 8時過ぎに到着。2010年の初釣り開始だ!

 GPSのマークを頼りに仕掛けを入れると速攻で根掛かりorz

 今年は幸先悪いかも

 が・・・・ポイント変えて即アタリ

 今年初ゲットのガシラちゃん 20cmちょいってとこ

  

 連続してガシラをゲットで型も20cmクラスと揃ってる(*^^)v

 そこへヒロッサン登場

 明けましておめでとうございます

 今日はボーズ覚悟の鯛サビキ勝負とのこと

 

 「えびぶくさんも来とるでー」ってことでご挨拶に

 奥様とご一緒に釣行です    今年もよろしくお願いします

 目の前で奥様がガシラをゲット なかなか頼もしい女性ですわ

 

 <本日のRASUKUⅡ艇です>
     
    (Photo by えびぶくさん)                    (Photo by ヒロッサン)

 釣り再開

 45~50mラインが今日のラッキーポイントかな

 良い感じにアタリが・・・

       

 白石灯台周りに結構ボートが居てました

 

 でもこっちで頑張ります

 それにしても手が冷たい  ヒーターで指先を暖めながら釣行

 

 お昼時前にヒロッサンとえびぶくさん夫妻は揃って納竿で帰港

 この時ガシラが13匹で頑張って20匹はいかなきゃー

 ガツーンとでかいアタリ

 そのまま根に潜られて仕掛けロスト

 何だったんだろう??

 取り敢えずタモを準備して再度流すとまたまたガツーン

 でかいガシラでした   28cmで重かった

 

 13時過ぎからアタリが途絶え・・・後1匹で20なんだけどなー

 今度も良いアタリ

 これまた仕掛けを持って行かれた   どうなってんの??

 続けてアタリ 今度こそと思ったらガシラのダブルでした

 目標の20匹UP

 

 タモの活躍なしかなーと38mラインへ移動

 底を切ってるとガツーン

 今度こそ 上げてる間もグイグイと引いてる

 上がって来たのはアコウでした

 周りをキョロキョロ見渡して誰も見て無いようでホッ

 

 同じラインを流してあわよくばと思ったけれど・「柳の下にどじょうは・・・」の例え通りでした

 その後ガシラを3匹ゲットして納竿。

 なかなか幸先の良い初釣りとなりました



本日の釣果
   ガシラ 24匹 28cm~18cm、  アコウ 30cm
    

    ガシラは煮付けにお刺身。 アコウもお刺身。 アラはあら炊きに。 美味でした

    実家にお裾分けした残りは冷凍庫へ^^




2010.01.16

 やっと週末です

 本日はのんびり朝寝坊zzz

 お昼前にHなお店に行ってきました

 透け透けのラップを巻いて

  思わずMちゃんに触ってしまいました

  ”H”なお店は ↓↓
                       
 よ~く利用しています

 めばるちゃんが並んでました

      
  17cmくらいが1匹で362円                 13~14cmが2匹入って383円

 リリースサイズでも良いお値段でした




2010.01.17

 結局今週は出撃せず

 こんな日は風も無く穏やかな良い天気でした

 で本日のらすくはラスクを作りました(見てたが正解かも^^)

      

 チョコレートの口溶けが甘くて良い感じに仕上がりました

  

 ちなみに今日もHなお店に行ってきました

 13~14cmのガシラが2匹で189円

 マジでリリースサイズでした




2010.01.20

 寒さ対策に「フリース ネックウォーマー」&「充電式ぬくぬくあったかジャケット」を購入

 先程、商品代引で到着!!
      

 背中内側のファスナーを開けると発熱体シートがBattを差し込むと  OH!!!! 凄い

      

 これで寒ーい海上も暖かに釣行出来るかな~

 ちょいご満悦でした

 でもでも早く行かないと春が来るぞ




2010.01.31
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
曇り/雨 05:261 12:17 大潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 3週間ほどエンジンを掛けていなかったので係留場へ

 小雨がパラパラですが風はあまり無いみたい。
 これなら出撃すれば良かったかなーとか思いながら到着

 久しぶりの係留場

 

 愛艇とご対面です

 

 お久ーと思いながらリアカバーを開けた途端目に飛び込んで来たのは

 あれっ タモ網が移動してる!!

 おーーーーっ  キャビンの鍵が無い!!!

 あー    やられた


 まずはガックリ

 気を取り直して中を覗いてみる

 大事な竿やリールは以前の盗難以来持ち帰っていたので盗られる心配は無いけど・・

 ヤカンにタオルや新聞紙。パラソル台etc

 安物の竿とリールはそのままあるし・・・細々と散らかったままで変わりは無いみたい

 一体何を盗られたのか不明

 取り敢えず南京錠を付け直して終了

 気を取り直してエンンジンを掛けたけど・・・
 超気分悪い!!!(

 鍵代返せ!!!
 

 周りの艇の状況は分かりませんが皆さんも気を付けて下さい

 でも何を気を付ければ・・・貴重品を置いとかないくらいしか・・・

 水島港湾事務所さん対策考えてくださいよ

 鍵番号を定期的に変更するとか

 盗られたり壊されたりすると出費はかさむし心はメゲルしボートfishingへの意欲が無くなるわ