TOP - Diary - 201002


2010.02.06
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 10:19 15:44 小潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 もう2月になってしまいました

 1月はあっと言う間で
 先週のショックから立ち直りつつ対策を検討しつつの一週間でした

   

 取り敢えず愛艇のご機嫌を伺いに係留場へ

 北西の風10m前後とめっちゃ吹いてました

 

 到着すると駐車場にはさすがに1台も居なかった

 これだけ吹いてたら出る人はいないよね

 まずは鍵の確認👀
       
 無事!!  

 これって普通なんだけどなーと思いながら嬉しかったりしてた

 キャビン内の片付けをして監視装置の取付場所の検討

             

           もう少し乱雑なほうが設置し易いかも
   

       

 どちらにカメラを付けてもバッチリ映るかな




2010.02.07
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 06:01 11:51 小潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 昨日と打って変わって良い天気

 8時前までzzzでした
 のんびりと朝食後、チビ君を誘って係留場へ

 昨日までは釣りしても良いよとか言ってたのに行く寸前にやっぱ釣りはいいや

 と言うことで軽く走ろうということに

 久しぶりに風も無く穏やかな海

 チビ君「何が釣れるん?」

 らすく「釣りする気なん? 道具は何にも持って来てないよ」  なんと天気をみて釣りをする気に・・・

 仕方ないのでE地区一周クルージングへ

       

 それにしてもめっちゃ穏やかです


 

       

 約20分弱のクルージングでした

 やっぱ海は良いなー    気分がスッキリする

 今度は釣りに行かなくっちゃ

 そろそろ藻が付いてくるのか少しトップスピードが落ちたみたいでした

 前回27ノット 今回25ノット




2010.02.13
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 04:41 11:28 大潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 またまた天気の良い週末となりました

 この週末こそ出撃だー
 と、思ってた

 昨日、家に帰ったらオバタボートからハガキが


 ヒロッサンのブログを読んでメンテしとかないと思ってた矢先

 早速、乗っかっちゃいました

 まずTELして値段確認

 そこそこのお値段でしたがギヤオイルとインペラーの交換決定!!

 バッテリー点検&糸巻き点検無料

 おまけに上下架無料

 『無料』って言葉に弱いんですよね

 係留場からオバタの桟橋へ回航して上がってみるとヒロッサン艇発見

 先日の「スタータソレノイドリレー」の交換とか・・・ついでにペラを外すとありゃりゃ海水混入でした(by メカニック)

       

 素早いメンテで大事に至らず良かったですね

 らすくⅡ艇も上架です。   しばしヒロッサン艇と並んで・・・

      

 ギアオイル交換とインペラー交換をお願いしてその間にハルにワックス掛けしてました

 そこにアクシデント発生

 なんとチルトのオイルシールが破れておりました

  

 半年前にチルトシリンダーを修理したのに

 完璧抜けるまで放置しようかとも思いましたが上架ついでに修理することに・・・あーまたまた出費だ

 午前中でギアオイル&インペラー交換終了 

 オイルは半年間の使用でしたので透明度を確保

 インペラーも3年乗った割にはまだよさげな様子でした

 

 ペラの糸巻きには絶対の自信があったのにナイロン糸が数巻き

 良い機会だったのかなー

 ハルのワックス掛けはお昼から再挑戦

 いったん帰宅して出直し

 夕方までかかってハルとサイドのワックス掛け終了

 

 周りの景色が映りこむくらい綺麗になりました 

 思わずプライスカードに値段書き込んで展示しようかなんてメカニックさんに言ったら

 1○8万円なら即売れるでーなんて (心の中でちょい検討してしまった

      

 オイルシール部分は部品注文待ち。 単品ではなくアッセンとなるとか・・・高くつくわ

 

 頑張ってワックス掛けしたら肩と首筋が筋肉痛

 明日は船内の掃除に行こうかなー




2010.02.14
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 05:13 11:50 大潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 肌寒い日曜日となりましたが天気は良いですね

 今日もワックス掛け頑張ります
 のんびりと朝寝坊の後へお見舞いに

 お昼過ぎにオバタマリーナへ到着

 まずは船内の掃除&片付け  結構ゴミを溜め込んでました

 終わってからキャビンルーフのワックス掛け

 ちょうどFXさんが来られました

 防犯対策に先日購入した録画装置を拝見

 お隣に駐艇されてた方を交えて釣り談義と有意義なひと時を過ごさせて頂きました

 ワックスも終わり拭き掃除も完了
                       
 修理完了したら連絡してねとメカニックさんに声を掛けると「終わってるよ」とのこと

 午前中に部品が入り交換完了してました
 
 

  頑張ってワックスを掛けたからピカピカ     

 

 水上がりもバッチリ  若干のスロットル調整を行ってから係留場へ回航

      

 一泊二日で修理完了でした

 

 週末は出撃出来るかなー




2010.02.23
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 06:11 12:30 長潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 本日は長女の就職準備で休みました

 ついでに短時間だけ係留場へ

 A列の波止めを修理してました

 年度末の予算が余ったのでしょうか??

      

 そう言えば東京へ行っている間に軽四が納車でした

 最近の軽はむっちゃ広いんで改めてびっくりでした^^

 先週はマンション探し&観光  引き続き今週末も東京まで

 今度はお引越しで行ってきます