TOP - Diary - 201003


2010.03.12
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 09:42 16:00 中潮 **:** **:**

 笠岡港の潮汐

 2月は一度も出撃せず

 今月はどうなることやら・・・釣りネタさっぱりありませんわorz

 本日は笠岡諸島へ      と言ってもお仕事でフェリー&高速船
 

 北木島(豊浦港)まではを運べるためフェリー

 大浦港までは島内を移動

 ・・・・・お仕事 お仕事 ・・・・・

 港近くで釣り情報収集  メバルも鯛も上向いてるとか

 「あそこに見える船が鯛狙い」と教わりました

 北木島での仕事が終了後、真鍋島へは高速船で

   

 7~8艘くらい出てました

 ・・・・・お仕事 お仕事 ・・・・・

 帰りも数艘が居てました

 久しくブルブルの感触を味わって無い

 今週こそは




2010.03.13
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
曇り 10:24 16:34 中潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 本日はチビ君の歯医者を予約してた

 すっかり記憶から欠落・・・やばい年頃です
 
 それでもちょこっとだけ係留場へ

 着くと駐車スペースを舗装してました

 全面舗装するんかなー??

 逆に夏は暑くなるから土のままが良い気がするけど・・・年度末で予算でも余ったんでしょうか

 今回もボートは無事

 速攻でエンジン掛けて玉島一文字手前までひと回り

      

 船底の様子はバッチリみたいです

 今年になって係留場のボートの数が一気にUP!!

 右隣にもボートが入ってました  よろしくです




2010.03.14
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 04:25 10:49 大潮 07:30 10:30

 水島港の潮汐

 目覚ましが鳴る前に目が覚めた

 出撃準備だ
 タイムで保険の青虫を購入

 一路係留場へ

 水島海上保安部の気象情報を確認すると北東の風5mくらい

 玉島発電所の煙突の煙は真横に・・・ちょい厳しいかなぁ

 

 係留場へ到着して準備をしているとFXさんが笠岡方面へ出撃

 寒いのでまずはcoffeeを飲みながら出撃

 らすくは手島方面へ

      

 久しぶりの手島  魚探の反応少しだけ

 

 風に押されて仕掛けはまともに入らない

 一度もアタリが無いまま1時間

 広島の西側は風裏になるかなと移動したもののこちらも風ビュー状態

 早々に諦めて小手島南側から西側へ

 

 こっちは風裏にはなったもののアタリ皆無。

  のんびりとcoffeeタイムをした後は佐柳島へ

 

 風を遮れるところはありませんでした

 久々の釣行は一度のアタリもないまま終了!!!

 帰りは向い風

 波を乗り越える衝撃はキツかった

 16~17ノットくらいまでスピードダウンしてなんとか帰航

 あーしんどかった

 



本日の釣果

   当然なーんも無し




2010.03.21

 夜中に雷の音で安眠を妨害され
 強風でベランダのが窓ガラスに当たって喧しいし

 今日は寝不足でした

 それにしてもむっちゃ吹きましたねー

 小型の台風並みにビューでした

 三連休

 明日はどうかなー

 まだ墓参りに行ってないけど午前中なら・・・22日の天気予報は晴れ   風も大丈夫そう

 
             (Yahooのピンポイント天気より)




2010.03.22
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ
09:17 14:16 小潮 07:30 12:10

 水島港の潮汐

 目が覚めた。 速攻で天気と風を確認

 下津井レーダー施設 東南東2m
 先週のリベンジに出撃だ

 笠岡方面 手島方面 下津井方面

 まずは温まるのにcoffeeタイム

 しばし悩んで下津井方面へ

 タイラバも準備 サビキも準備  イカナゴは解凍済み 青虫もOK

 今日は何か釣れるでしょう

 最初はお土産確保にガシラでもと胴付きで流す

   

 が・・・ピクリともしない

 くらさんからTEL.だ  これから出撃するらしい どっち方面へ行くのかな??

 タイラバも試してみる   これも全く無反応

 櫃石島 岩黒島  羽佐島   与島 サビキと胴付きで探りながら移動

 ピクリともしない お魚が居ないところばかり仕掛けをおろしてるのかなー

        

 ボートは結構出てるけど皆さんアチコチと移動してる

 三つ子島の東側に7~8艘ほど居る

 またまたcoffeeタイム
            
 

 逆戻りして岩黒まで戻ってみるが変わらず・・・   長島 六口島

 こちらも無反応

 餌は無傷で上がってくる

 釣れない時はcoffeeタイム

 濃地諸島 まで戻って早めの昼食&coffeeタイム

 下水島 生体反応皆無

 二週連荘でボーの洗礼を受けてしまった

 係留場へ帰るとくらさんも帰港してました

 笠岡方面へ出撃とのこと

 釣果は、× 朝方が良かったようです