TOP - Diary - 201003


2010.03.12

天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ
09:42 16:00 中潮 **:** **:**

 笠岡港の潮汐。

  2月は一度も出撃せず

   今月はどうなることやら・・・釣りネタさっぱりありませんわorz


             本日は笠岡諸島へ      と言ってもお仕事でフェリー&高速船。。。

                    



   北木島(豊浦港)まではを運べるためフェリー。

     大浦港までは島内を移動


         ・・・・・お仕事。お仕事。・・・・・


         港近くで釣り情報収集。。    メバルも鯛も上向いてるとか

              「あそこに見える船が鯛狙い」と教わりました。


   
   北木島での仕事が終了後、真鍋島へは高速船で

    

                            7~8艘くらい出てました



         ・・・・・お仕事。お仕事。・・・・・


                      帰りも数艘が居てました。

                      久しくブルブルの感触を味わって無い

                      今週こそは。。。








2010.03.13

天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
曇り
10:24 16:34 中潮 **:** **:**

 水島港の潮汐。

 本日はチビ君の歯医者を予約してた

 すっかり記憶から欠落・・・やばい年頃ですわ
 
 それでもちょこっとだけ係留場へ

 着くと駐車スペースを舗装してました。

   全面舗装するんかなー??

   逆に夏は暑くなるから土のままが良い気がするけど・・・年度末で予算でも余ったんでしょうか。。。
 
  今回もボートは無事

    速攻でエンジン掛けて玉島一文字手前までひと回り

          

                           船底の様子はバッチリみたいです





       今年になって係留場のボートの数が一気にUP!!

       右隣にもボートが入ってました。   よろしくです










2010.03.14

天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ
04:25 10:49 大潮 07:30 10:30

 水島港の潮汐。

 目覚ましが鳴る前に目が覚めた

 出撃準備だ。

 タイムで保険の青虫を購入。

   一路係留場へ

  水島海上保安部の気象情報を確認すると北東の風5mくらい。

                     玉島発電所の煙突の煙は真横に・・・ちょい厳しいかなぁ
                      

  
        係留場へ到着して準備をしているとFXさんが笠岡方面へ出撃

        寒いのでまずはcoffeeを飲みながら出撃

             らすくは手島方面へ
          


                         久しぶりの手島。  魚探の反応少しだけ
                        
                         風に押されて仕掛けはまともに入らない


                              一度もアタリが無いまま1時間

                   広島の西側は風裏になるかなと移動したもののこちらも風ビュー状態

                         早々に諦めて小手島南側から西側へ
                        
                          こっちは風裏にはなったもののアタリ皆無。

                         のんびりとcoffeeタイムをした後は佐柳島へ

                        
                           風を遮れるところはありませんでした




     
                   久々の釣行は一度のアタリもないまま終了!!!






                   帰りは向い風。

                     波を乗り越える衝撃はキツかった

                     16~17ノットくらいまでスピードダウンしてなんとか帰航。

                     あーしんどかった


               
                   


本日の釣果

   当然なーんも無し









2010.03.21

夜中に雷の音で安眠を妨害され

 強風でベランダのが窓ガラスに当たって喧しいし。。

 今日は寝不足でした

  それにしてもむっちゃ吹きましたねー。
  
   小型の台風並みにビューでした




  三連休。

   明日はどうかなー

    まだ墓参りに行ってないけど午前中なら・・・22日の天気予報は晴れ   風も大丈夫そう

              
                              (Yahooのピンポイント天気より)







2010.03.22

天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ
09:17 14:16 小潮 07:30 12:10

 水島港の潮汐。

 目が覚めた。 速攻で天気と風を確認。

 下津井レーダー施設 東南東2m
 先週のリベンジに出撃だ
 
  笠岡方面。 手島方面。 下津井方面。

  まずは温まるのにcoffeeタイム

  しばし悩んで下津井方面へ

  タイラバも準備。サビキも準備。 イカナゴは解凍済み。青虫もOK。

  今日は何か釣れるでしょう


    最初はお土産確保にガシラでもと胴付きで流す。
        

    が・・・ピクリともしない。


    くらさんからTEL.だ。   これから出撃するらしい。 どっち方面へ行くのかな??


    タイラバも試してみる。   これも全く無反応。

 
      櫃石島 岩黒島  羽佐島   与島 サビキと胴付きで探りながら移動。。。

         ピクリともしない。 お魚が居ないところばかり仕掛けをおろしてるのかなー

                
                   ボートは結構出てるけど皆さんアチコチと移動してる
 

          三つ子島の東側に7~8艘ほど居る。。。



                    またまたcoffeeタイム。
               

 

       逆戻りして岩黒まで戻ってみるが変わらず・・・   長島 六口島  へ。

       こちらも無反応。

         餌は無傷で上がってくる

         釣れない時はcoffeeタイム
         

          濃地諸島 まで戻って早めの昼食&coffeeタイム。

   
          下水島 生体反応皆無


        二週連荘でボーの洗礼を受けてしまった



       係留場へ帰るとくらさんも帰港してました。

         笠岡方面へ出撃とのこと。。

          釣果は、× 朝方が良かったようです。