TOP - Diary - 201005


2010.05.02

天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 07:42 12:34 中潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 昨日、FXさんとお話してたらボートは黄砂で汚れてるとのことで午前中は洗艇に行ってきましたー

 それにしても酷い汚れ用でした

 タオルで一撫ですると真っ黒に

 バケツをひっくり返すような雨でも降れば洗い流してくれるかなー

 頑張って真水を流しながらフロントガラス~キャビン周りを掃除

 洗剤でデッキ~バウをゴシゴシ・・・腰にくる

 スカッパーも真っ黒               キレイになったけど何時まで保つか

          

 全体を流して終了

 

 くらさんがイカとキスの調査に出撃されてました

 結果は芳しくないようです

 ヒロッサンも出撃とのこと・・・さて結果は

 水温が上がらないのでキスはなかなか浅場に移動されないみたいです

 さっきキスから電話がありました 嘘爆

 明日は風次第で出撃しようかな

 タックルはに積み込み完了

 ウォーキングを兼ねてタイムまで

 




2010.05.03
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 08:29 13:18 中潮 05:15 11:30

 水島港の潮汐

 4時の目覚ましセット

 久々に早起きです
 5時前に係留場へ到着

 速攻で準備をして5時ジャスト出撃だー

     

 JFE岸壁到着は13分

 あれっ見慣れたボートが・・・ヒロッサン来とるがー  さんちゃんもチビちゃん連れて来てました

     

 早速、釣り開始

 5時15分はこんだけー

 

 仕掛けを入れた途端にアタリですわ

 連荘で2杯ゲット

 

 今日はいったいどうなることやら ・・・・ と思ったのも束の間そのまま約2時間アタリなし

 あっちこっちとウロウロ

 くらさん上げとる。ボー脱出じゃー

 

 

 7時半はこんだけー 後ろ側も同じくらい

 
 (真ん中の右がえびぶくさん)

 3時間やって3杯のみでした。

 

 お次はキス調査へ

 幸先良く即アタリが20cm超えのキスちゃん         くらさんもキスゲット!!

     

 榮丸さんも団体で釣行です

 

 そこへ真打しんさん登場

 ポーズを決めるから写し直せと仰られました

 

 
 (Photo by しんさん)

 潮が動いてる1時間だけアタリが頻発

 その後ぱったりと動かなくなって・・・ポカポカ陽気に眠気がzzz

 ガツンとアタリが・・・ん?  グチ?  むっちゃ引くわ 

 ドラグを揺るめて遣り取り数分

 50cmのハネでした   キス針が伸されるかと思った

 

 アタリが無くなったので上水島へ移動

 

 イカに吐かれたスミを洗って本日終了

 やっと3連続ボーズを脱出したー



本日の釣果
   コウイカ(シリヤケ) 3杯、 キス14匹(27cm~)、ハネ 50cm
   

   久々にキス天だ




2010.05.05
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 10:20 15:11 小潮 05:20 15:00

 水島港の潮汐

 本日は後輩のK君と釣行

 5時出撃
 今朝は靄がかかっていて前方が見ずらかったなー

 JFE岸壁角で「さんちゃん丸」発見。

 朝のご挨拶を交わすと「ヒロッサン艇」が来てるよとのこと。。

 エーーーッ  4連荘

 朝の日課みたいなもんじゃからと

      

 ヒロッサンともご挨拶を交わして近くでイカ釣り開始

 

 5時20分で約10艇くらい

 開始10分でK君が キターッ

 

 良い型のコウイカですわ

 さんちゃん丸 超元気なお人です                らすくにも来ました

      

 えびぶくさんが6時半現着 先日より1時間早く到着!!   やる気満々かな

      

 7時前には左右にいっぱい

 

 8時でイカを終わってK君と2杯づつの計4杯

 お次はキスをパスしてタイラバへ

 えびぶくさんもタイラバの練習へ下津井へ行くとのこと

 下津井方面へ移動開始

 緩~い潮にほぼ無風状態。

 めっちゃ釣り易いけど・・・1箇所目  無反応

 2箇所目  K君にHiT!!

 なんか小さいけど・・・赤いヤツでした

     

 3箇所目 えびぶくさんが居ました

 巻き巻きしてるとらすくに良いアタリ

 グッ グッ  ゴーンって感じ


 巻いても巻いても締め込みで糸が出て行くドラグ緩め過ぎ??  やっと上がって来たのは真鯛ちゃん

     

 久々の真鯛ゲットでしたー

 さんちゃん丸もタイラバに来られました

 

 11時でタイラバを終了

 お次はパスしたキス釣り 潮が動かないからどうなることやら

 K君にもらすくにも20cmちょいクラス

     

 型は良いけど数が出ない

 移動しては流すの繰り返しでなんとかK君2桁いけました



 本日の釣果
    コウイカ(シリヤケ) 2杯、 真鯛 1枚 58cm, キス8匹(27.5cm~)
    
     キス7匹しか写ってないけどね

     真鯛は、お刺身にあら炊き。コウイカはお刺身とゲソ煮。キスは冷凍庫へ

     子供の日もそっちのけでしたが良いGWの締めとなりました




2010.05.09
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 07:42 14:18 若潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 本日は町内の川掃除!!

 4時に目を覚ましてチョイクルと思ったけど・・・やっぱ出撃やめ。。
 腰痛ベルトを巻いて痛み止め飲んで

 8時からしっかりと腰に負担を掛けてきました

 3時頃にチビ君とウォーキング兼ねて釣具のタイムまで

 『強烈アピール レーザー仕様』の活字にひかれ”ととスッテ”を購入。

 早く実釣してみたなぁ

 それにしても腰に鈍い感覚が・・・




2010.05.15
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 06:10 11:02 大潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 風邪ひいたぁー

 喉痛いし鼻は詰まるしテンションめっちゃ下がるわ
 とは言っても折角の休み

 ちび君と第4回玉島ハーバーフェスティバルへ行って来ました

 開会前に到着して掃海母艦「ぶんご」の見学に並ぶこと10数分

       

 間近にみるとさすがにデカイです

        

  主砲というのかな76mm砲               救命胴衣を着てヘルメットが重たいとか

 

 船尾デッキで記念撮影をして頂きました

 5月15日~16日まで開催されてます。

 場所はE地区。 玉島の森の南側

 ちび君もう見るものが無いと言うので係留場まで

 

 エンジン掛けて終了

 熱があるのか身体が怠くて眠い・・・やばいなー折角週末の天気が良くなったのに




2010.05.22
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ/曇り 05:54 12:35 小潮 05:15 13:15

 水島港の潮汐

 風邪も治って久々の出撃

 前回と同じK君と。
 風が出なければ同じコースで。。。

 心密かに爆釣を夢見て

 出撃だー

 あれ? 巡航で20ノット弱しか出ない

 フジツボが結構付いてるのかなー まだ船底塗装の予定まで1ヶ月以上あるけどどうしよう

 そう思いながらJFE岸壁へ

 5時10分到着

 

 早い 既に10艘以上居りました

 最近好調らしい西のラインを流すと早速アタリが・・・

 結構良い型のコウイカ

 K君にもアタリ

 30分ほどでらすくに4杯

      

 今日は2桁か ・・・  と思ってたがバッタリとアタリが途絶え  THE END

 

 50艘まで数えて・・・

 6時半で切り上げて予報より風が出ていないようなので下津井方面へ移動

 マキマキすること1時間半。 生態反応ないわー

 でお土産確保にキスへ移動

 潮が動いてない

 それでもK君はレンチャンで上げていく               やっと来ました

      

 何度もラインを変えては流すがさっぱり

 潮がまったく動かない

 やっとこさ2人とも追加して次へ移動

      

 移動したものの東風がモロで全く釣りにならない

 風裏を探してまた移動

 グチを追加して本日は終了

 帰りは燃料消費分軽くなったのか22ノット弱出たぁ



本日の釣果(持ち帰り分)
   コウイカ(シリヤケ) 2杯、 キス4匹(23cm~)、 グチ 2匹
   




2010.05.30
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 06:49 11:345 大潮 07:30 14:30

 水島港の潮汐

 昨日から東風が落ちない

 ずっと5m前後をキープ
 イカは諦めてキスonlyで遅めに出撃

 ポイントは何時ものところ。

      

 思ったより風が無い

 今のうちに釣らなくっちゃ

 仕掛けを入れると即アタリ

 少し間を空けてお次はダブル
         
 良い型が上がってくるわー

 杓方面もまばらにボートが
 

 昼前にはいっぱいになってたけど・・・キス狙い??

 ポロポロとキスちゃん追加

 風でボートが回転しペラに絡んじゃった

 風が出ると底が取り難く・・・こんな時は補機がええなー

 ひろっさんもイカの後に来られました

 潮が濁ってて  おえんわーとのこと

 

 昼頃には風がきつくなったので上水島まで退避

      
                  
 
 風裏に入ってお昼ごはん。

 coffeeタイムの後に釣り再開

 潮と風が逆で釣り難い

 数匹追加して本日は終了  

 数・型ともに上昇中



本日の釣果
   キス18匹(25cm~)、 グチ 1匹
   
    風が無けりゃもっと釣れたかも??