TOP - Diary - 201007


2010.07.09
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
曇り/晴れ 08:11 14:47 中潮 08:30 15:30

 水島港の潮汐

 平日釣行

 だったら良いのにな
 
 本日から明日に掛けて船底塗装です

 日曜日が雨の予報なので金・土とやりまーす

 今回は助っ人のお子軍団は学校のため初めて1人で・・・しんどいぞぉー

 1年ぶりの船底塗装

 4月にインペラ交換etcで上架した時は数粒だったのに・・・たった3ヶ月で大量発生

 

 マジマジと見るとみるとやっぱ凄い数のフジツボ

       

 まずはフジツボをこそげて・・・年々量が増えてくるみたい

 

 やっと高圧洗浄が完了   ここまで1時間ちょいでした

 

 船体が乾くまでしばし休憩

 曇り空でも暑いので水分補給は欠かせないです

 マスキングが終わって1回目終了が11時半 早めの昼食で2回目に突入

       

 取り外したアノードは新品に交換して

       

 15時半本日の作業は終了

 

 明日はワックス掛け。まだ結構艶が残ってるでしょ

 その前に飲み会へ




2010.07.10
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 09:01 15:36 大潮 09:030 13:30

 水島港の潮汐

 本日はワックス掛け

 昨日の飲み会で帰ったのは0時を回って
 当然、起床予定時刻には目が覚めませんでした

 目が覚めたのは8時過ぎ   あちゃー

 慌てて準備してマリーナへ

 到着した時にはヒロッサン艇は高圧洗浄が終わってました

 今回はフジツボがほとんど付いていなかったとか  

 速攻で準備してポリッシャーでワックス掛けです

 

 天気良いし風はあまり無いしで暑い

 ハルのワックスが終わって休憩 水分補給 500mlは一息で飲み干しました

 ヒロッサン艇を見に行くと船底塗装が終わってOIL交換も終了

 

 お昼からはお仕事と言うことで午前中で仕上げられていました

 昼食もそこそこにキャビン周りのワックス掛け

 それにしても暑い                       15時半やっと終了

       

 海上へ降ろしてもらって係留桟橋へ回航・・・1分ちょい。 走りがイイ

 




2010.07.25
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 10:04 16:36 大潮 10:50 11:40

 水島港の潮汐

 久々の釣行

 ままかり狙い&海水浴
 ほぼ2ヶ月ぶり

 雨ばかり降った後はカンカン照り

 海水の色もそろそろ良い感じかなとお子様と行ってみました

 満潮が10時なので遅めの10時20分出撃

 

 お昼まで釣ってから後は海水浴

 短時間集中コースだぜ

 甚平鼻へ到着すると既にFXさんがアンカー入れてました

 

 「今日はままかりも日曜日のようだ」と情報を頂き

 
  (Photo by FXさん)

 一番端へアンカー入れて釣り開始

 が、やはり情報に間違いは無かった

 魚探に全く反応が出ない

 回りもあまり上がっていない様子。

      

 20分粘ってアンカーを上げてままかり求めて瀬をウロウロ

 やっと反応があったのでお子に良いよっと声を掛けると

 早速釣れたよー

 

 去年は全部の針につれたのに今年は多くても2匹

 30分ほどウロウロして結果は21匹

 らすく3匹 お子18匹

 では海水浴へ

 青木港の北へ到着するとFXさんとお仲間が海水浴されてました

 今年はパラソルをアフトデッキへ

 アンカーリングするとお子様は速攻で海の中へ

      

 お昼ごはん食べるんじゃなかったん??   ひとしきり遊んでやっとご飯に

      

 2時間ほど遊んでからままかり追加でもと甚平鼻へ

 既に潮の流れは緩やかになってて魚探の反応皆無

 10分ほど居て諦めて帰港

 

 また行こうな



本日の釣果
   ままかり 21匹    15~16cmくらいのデカイのが半分くらい
   
   お刺身とから揚げに




     
2010.07.31
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
曇り時々
晴れ
08:05 03:51 中潮 09:40 10:10

 水島港の潮汐

 先週に引き続き今週も出撃

 ままかりリベンジ&海水浴
 お昼過ぎから風が出る予報

 9時過ぎは3mだったけど釣り開始の頃は結構吹いてました(10時過ぎは西5m)

 今回も甚平鼻です

      

 到着してウロウロ今日もの反応が無い

 なんとか良さげな所へアンカー入れるも生体反応が皆無

 またまたウロウロの開始

 連荘でだめっぽいですわ         やっと反応はあったものの釣れたのはこんだけー

      

 もう止めて海水浴に行こうとのリクエストで30分で終了して広島向けてへ

 アンカーリングした途端海へ   うす曇なので入ると水が冷たい

 そんなのお構いなしで遊びまくり

      

 


 

 遊び過ぎてお腹が減ったと早目のお昼ご飯をたべたらまた海へ

 風がきつくなってきた。 お昼過ぎには西8m

 13時過ぎに撤収開始

 波に翻弄されながらお子様はイスでうつらうつらzzz

 桟橋に到着しても朦朧としてました

 



本日の釣果
   ままかり 2匹

  わー