TOP - Diary - 201008


2010.08.06
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 06:32 13:18 若潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 本日は代休(*^_^*)

 予定では平日釣行だったけど風がキツそうなので中止

 久々に朝寝坊を堪能の予定がチビ君の宿題?で朝ご飯を作るとか

 折角なので一緒に朝食を食べるのに起きました

 暇なので朝から洗車したら汗びっしょり

 むっちゃ日差しが強いわ

 お昼からはヒロッサンが買ったアンカーを見に笠岡へ

 なんでこんなに混んでるんかというくらいR2はノロノロ

 やっと着きましたユーホー笠岡店

 

 えっとーアンカーは確か左の奥だったっけ

 ウロウロ探して全く逆の位置で発見^^;

 帰ってヒロッサンの説明を読み返すと「外レジの東奥   Pから一番R2側の外レジの奥です 」

 どこで記憶の回路が間違ったのかなぁ~

 錨型のアンカーが欲しかったんですが作りがイマイチ

 

 ヒロッサンの写真を見ると良い感じだったんだけど・・・・購入を断念

 帰りに燃料40Lとに満タン。

 後は出撃のみだー

 でも暑くて溶けそう

 まずはで身体の中から冷やしましょ




2010.08.13
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 07:15 12:59 中潮 09:00 10:50

 水島港の潮汐

 お盆休み2日目

 朝、目が覚めると風も穏やかだ  そうなりゃ出撃だ!!
 東京から帰ってた長女が明日から仕事だということでママカリのお刺身を食べさせてあげようとチョイクルへ。

 下水島目指してGO

 予定は速攻でママカリをバケツ1杯釣ってお昼ごはんに間に合うように帰宅

 

 ポイントはFXさんから教えてもらったしヒロッサンのBlogの写真でも確認済み

 のんびりと到着すると満ち潮が良い感じに流れている

 やっぱママカリクルージングは近場が最適かなと思いながら魚影を探す・・・・

       

 全く無反応

 右に左にと動いてみるがやっぱ反応は無い

 10分でここは諦めて・・・甚平へと思ったけど釣果は芳しくないと聞いてるし・・

 六口・長島方面へ行ってみる

 水道の東から順に魚影を探してタカツキ・センスイまで来たけどこっちも無反応

 

       

 いったいどうなってるんだろ???

 時間だけが過ぎて行く

 甚平鼻でダメなら帰ろうと思いながら移動開始

 10時10分甚平に到着した  一艘もママカリを釣っている船がおらんわ

 ここもNGか

 また右左と動いていると魚探に反応が

 瞬間でおらんようになった

 あと1回と思いながら・・・おっ 居る

 アンカー入れて水深4m~5m

 仕掛けを入れた途端に鈴なり状態

 

 その間約30分    めっちゃ忙しかった

 ママカリ探してアチコチと

 なんとかお目当てのをゲット出来て良かった

 急いで帰って片付け&調理

 なんとかお昼ご飯に間に合った



本日の釣果
   ママカリ 約70匹。 サバ若干。
        
                                         お刺身。から揚げ。南蛮漬け。

   明日からまた仕事頑張ってな




2010.08.14
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
曇り 07:54 13:55 中潮 10:00 13:30

 水島港の潮汐

 お盆休み3日目

 今日は男衆で海水浴 久々に長男も出撃

 一応、帰りにママカリ釣りが出来る準備だけはして

 朝寝坊の長男に明日は早く起きろよと言ってたらちゃんと起きてた

 でも出撃時は超眠いとか

 

 視線が彷徨ってたわ

 海は風もなくべた凪で海面は鏡のようになめらか   目指すは広島

      

 雲空と霞で視界は悪いけど南下一直線なので楽勝

 10時に広島到着。 アンカー入れるとチビ君は早速海へ

      

 時折が顔を見せるとあぢぃー

 遊ぶ合間にゴーグル借りてアノードについたフジツボを取ったりハルの掃除をしたり

 兄ちゃんも久々に海を楽しんでますわ

      

 3時間、目一杯遊んで帰りは転寝状態

 

 ママカリ釣りは?

 甚平鼻に3艘 上水島に2艘 横目に見ながら帰港でした




2010.08.21
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 08:31 14:58 中潮 09:30 10:30

 水島港の潮汐

 先週はママカリ釣り出来ずってことで本日はチビ君とママカリ釣りへ

 引き潮に合わせてのんびりと出撃
 一応やる気満々

 

 目指すはお手軽ポイント下水島

 むっちゃ良い天気ですわ

 既に4艇がアンカー入れてママカリ釣り。。

 一番よく釣れているボートの横にアンカー入れて早速釣り開始

      

 水深約5m サビキを入れる度にママカリが釣れあがる

 このポイントは甚平より一回り小さいなーと話してたらチビ君デカイをゲット

 

 約1時間で8Lクーラー満タン 本日のママカリ釣り終了

 お次はエサ釣り   チビ君はフグのダブル!!      らすくはギザミでした

      

 お昼になったので海水浴にいつもの塩飽諸島の広島へ

 

 相変わらずアンカーリング即海へのチビ君でした      それにしても暑い

      

 ひと泳ぎしてお昼ごはん食べ終わったらまた海へ

 

 今日は海の中が凄く気持ち良い日でした



本日の釣果
   ママカリ 約200匹。  ギザミ 2匹。