TOP - Diary - 201010


2010.10.11
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 07:05 13:40 中潮 07:00 13:00

 青木港の潮汐

 三連休はお仕事&用事で最終日にやっと出撃出来ました

 平日と同じ起床でまずはタイムへ
 ハガキ持参したけど3000円以上買わなかったのでクーポン券使えず

 3週間ぶり何処行こうか?

 風を確認すると北西から北北西の風なので風裏目指して

 

 風裏と思ったけど風が回り込んで流されるのでまずはアンカーリング

 ちょこっと手間取ったけどなんとか停めれた 

 潮が沖に向かって良い感じに払い出してるしベイトもちらほら

 先日来のラッキカラーのエギを付けて第1投。

 1回しゃくってフォールしたら即、乗ってきた

 

 二投目も即乗り

 

 今日は爆釣かもー

 5ハイまで釣ったとこで当りは遠のき休憩タイムに

      

 そうそう沖漬けだ

 完璧度忘れしてた途中のスーパーで沖漬用に調味料を買うつもりが 

 あーやられた

 北~東とポロポロ追加して10杯になったところで本日終了

      

 ここは結構追いかけてきたけど乗らずでした



本日の釣果
   アオリ 10杯(写真は8杯)
   




2010.10.12

 昨日は沖漬けのタレを忘れたので仕事の帰りにしょうゆ・酒・みりんと買ってきました

 晩御飯が終わってタレ作り

 配合はヒロッサンから教えてもらった しょうゆ:酒:みりんを1:1:1

 まずは本みりんと酒を弱火で13分

      

 アルコールが飛んだところでしょうゆを追加して5分

      

 後は冷まして出来上がり 

 味は釣れてからのお楽しみってことで釣りに行くのが超楽しみですわ

 量が足りないかな^^;  また作ろっと!!




2010.10.13

 折角ご愛顧感謝セールのハガキが来てるのだから使わなきゃーってことで仕事帰りにタイムへ

 

 今まではトラウトロッド&スピニング or バスロッド&スピニング

 やっぱ道具かなと思って・・・でも高いのはよう買いませんでしたのでこんなところで手を打ちました

      

 一応、エギング専用ロッド8.3f & 浅溝リール2506W + チューニングシンカーを購入

 PE0.8号にリーダーをフロロの2.5号

 取り敢えずこれでいってみよう

 序に沖漬けのタレを追加で少々作っちゃお




2010.10.15
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 09:56 17:11 小潮 06:40 15:00

 青木港の潮汐

 久々の平日釣行

 本日はミスターX氏と同行でエギングってことで行ってきました
 さすがに平日だけあってボートの少ないこと

 瀬戸内海は俺たちのもんって感じで

 先日買ったばっかりの竿とリールに入魂出来るか??

 本日のポイント到着です。                早速、ミスター氏がアオリをゲット
      

 焦りますわ

 何時もは2.5号

 今日は3号オンリーで狙う ターゲットはデカアオリ

 やっと来たっーーーー 先日よりふた周りくらいデカくなってるじゃん

      

 この調子で行ければ爆釣間違いなし

 なんて言って  しゃくってしゃくってドーン!!

 キッ キタァー

 

 続けてまたキタァー

 

 二人同時にキタァー

 

 ラストー!  1パイ釣ってストップFishing!!

 

 今回は沖漬けのタレをバッチリ準備してきた。。

 準備した甲斐があったわー   美味い沖漬けが食せまぁーす

 竿とリールに入魂終了!!

 次回も爆釣でいくでぇー



本日の釣果
   アオリイカ   二人合わせて45ハイ
   


   ミスターX氏にお土産を頂いてました 今日の勝因はこれかも

   ありがとうございました
   




2010.10.16
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 04:56 11:12 小潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 本日はお祭りの準備で釣行無し!!

 タイムの会員限定クーポン券「500円」が余ってるので夕方消耗品のお買い物に行ってきました

 エギは安売り180円  めばるサビキにガシラ仕掛け。ママカリサビキにキス天秤etc

 




2010.10.17
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 06:41 12:41 長潮 06:10 10:50

 水島港の潮汐

 お昼から用事があるため暗いうちに出撃

 久々の夜間航行は気が疲れるわ
 玉島港を出ると右手はまだ暗かったけど左手は朝焼け。 今日も暑くなりそう

      

 暗い中、手島の北側は既にタチ狙いのボートが10艘くらい

 横目に見ながらポイント到着。結構風が吹いてるわ。

 第一投目 シャクってフォールして即ゲット

 

 幸先良いかも

 しばらくすると、FX艇にヒロッサン艇合流。 FX艇には喧しいしんさんも同乗してたわ

       

 くらさん艇も少し遅れて合流

 

 明るくなるとタチ船団が出来てた!!  超久々に見たわ  釣果はどうなんじゃろ???

 

 風があって釣り難かったけど何とか二桁いったのでラスト1杯で終了

 

 小ぶりが多かったけどラストは少しサイズアップ

 次回はタチ狙いかなぁー

 



本日の釣果
   アオリイカ  16ハイ
   




2010.10.23

 15日に漬けた沖漬け生臭みも無くなりバッチリ

 ただ大き目のアオリを漬けたんで噛み切れずにモゴモゴ

 小さく切り直してパクッ(#^.^#)

 ゲソはフライパンで軽く焼いて・・・なかなかイケましたわ