TOP - Diary - 201105


2011.05.03
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 05:26 10:43 大潮 06:50 14:00

 水島港の潮汐
 
 昨日あたりから黄砂で視界不良ですわ・・・
 ゴールデンウィーク中盤戦

 今期2度目の出撃

 

 キス。鯛。ガシラ。釣れるものetc狙いが定まらずのまま後輩のK君と下津井方面へ。。

 JFEの岸壁は10艘程居るだけで何時もは数え切れないくらい居るのに今年は全くと言って良いほど来ていない

 横目に見ながら通り過ぎてると ヒロッサン艇発見!!

 

 釣果はNGとのことでした。。

 取り敢えず昨年上げたポイントでタイラバを少し。   瀬戸大橋が霞んでる

       

 らすくは直ぐ飽きてガシラ釣りに転向 こんな感じ    K君もこっそりと・・・

       

 あとはジプシーとなって岩黒~小与島~三つ子~与島~小与島


 三つ子でえびぶくさんに似たボートを発見したけど目が悪いからじっと見てても分からんかった

 途中、翔丸さんにこっちって感じで教えて貰って即鯛ゲット   後輩もシーバスをゲット

       

 その後は引き潮に押されっぱなしでただただ巻き巻き

 デカイ船が来たと思ったらこうちゃん丸でした

 

 BIGな鯛をゲットしたとか



本日の釣果
   鯛 33cm 、ガシラ 5匹
   
   久々に鯛の引きを感じれました




2011.05.04
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 05:59 11:08 大潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 今日は休釣日です

 午前中はリビング前にグリーンカーテンを作成

 去年はアサガオだったので今年は収穫出来るものにとゴーヤを植えちゃいました

 お昼から係留場へ給油に

 ついでに黄砂を水洗いしてキャビン周りをワックス掛け

 ツルツル綺麗になったよ

 お昼から大潮の干潮を迎えアチコチの海岸で潮干狩りをしてた

 今年も「園の洲」に行けずじまいで終わりそう




2011.05.06
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 07:08 12:06 中潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 4時半に目覚ましが鳴った。止めてほんの少しのつもりが3時間zzz

 今日はこんなとこです

 出撃は中止してのんびりと係留場へ

 先日スイベルを付けて回転できるようにしたシートが高いのでシートベースのカットのため取り外し。

 

 お昼にFXさんと係留場で待ち合わせ。

 艤装から釣りポイントまで1時間以上話しこんでました

 FXさんよろしくお願いします。


 夜になってFXさんから「出来たよ」って持って来て頂きました。

 素早い作業に超感謝です。

 早速、係留場へ

 約9cmカットして頂きました。

 シートベースを取り付けて座ってみると良い感じ

       

 これで操船が楽になりそうです(*^^)v

 FXさん ありがとうございました。

 




2011.05.21
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
曇り 08:02 12:52 中潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 午前中は家の用事を片付けてお昼から係留場へ

 今日はイケスのハッチへインスペクションハッチの取り付け

 まずは黄砂でドロドロになってる愛艇を真水で洗って・・・

 FXさんにお世話になりっぱなしです

 先日は仕事帰りの時間を見計らって工具の自由錐まで持ってきて頂き感謝感謝

 穴の開け方が分からんかったのでコツとか教えて貰らいました

 4インチ、5インチ、6インチと色んな大きさがあったけどどうせなら少し大きな魚も通せる6インチを購入

       

 なんせ穴あけ作業なんて初めてでドキドキ

 FXさんのアドバイスを思い出しながら・・・なんとか開けることが出来ました

 こう書けば簡単なんだけどなかなか難しかった

 最初に小さめの錐先で導入穴を開けてハッチの裏側からグラス繊維と合板が2ミリくらい削り取れる位まで
         
            
今度は表側からグラス繊維と合板を削って・・・最後に裏側からフィニッシュ

穴が開くまではドキドキでした

コーキングを塗ってステンレスの皿ネジでビス止めしようとしたら厚みがあり過ぎて15mmじゃ届かない

一旦片付けてナフコまで 

25mmを買って再度ビス止め
                

       

 無事完成しました

 これでイケスを使う準備は出来たけどまだ使い方が理解出来てない