TOP - Diary - 201106


2011.06.01
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
曇り 05:11 10:10 大潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 今日は有給休暇

 予定なら出撃だったけど台風後なんで断念

 で・・・

 FX艇よりGPSのポイントを移植して頂きました

 CFカードを入れて読み込み・・・即完了

 FXさん ありがとうございました。

 

 今年は爆釣かもね    後は腕次第ってことかな

 暇なのでお昼ご飯から麦ジューズ  

 気分は




2011.06.04
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
霧/晴 06:59 11:50 中潮 06:20 11:20

 水島港の潮汐

 イカ狙い三度目の正直ってか

 キスもそろそろかもってことで 本日はイカ→キス
 6時前係留場着

 くらさんが準備してた

 イカ・キスコースとのこと🦑

 急いで準備して後を追う・・・濃霧がかかってるし窓ガラスは曇るし前が見難い

 

 いまだに慣れないリアビュー

 
 (Photo by FXさん)


 JFE岸壁到着するとFX艇発見       くらさんも開始してる


 さっき着いたとことか・・・1パイ釣ったよとも。。

 今日は釣れるかな? 期待が膨らむ

 結構ボートが出てるけど・・・

 

 なんて思ってると釣れました。

 
 (Photo by FXさん)

 ポロポロと忘れた頃に釣れるけどこれでおしまい。

 

 FX艇はキス・ふぐ狙いで南方面へ

 らすく艇も移動開始

 キスポイントへ到着して即でした
    

 置き竿にも手持ち竿にも・・・今日は爆釣かも

 しんさん登場ですわ

 これを写せと・・・ マウスを重ねてみてね

  マルナカで買ってきた鯛  嘘爆

 潮が動かなくなって移動。。

 行った先も当残動かんわな



本日の釣果
   コウイカ(シリヤケ) 4ハイ、キス 14匹




    
2011.06.10
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
曇/雨 12:05 18:20 小潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 モーターボート保険更新しました

 今年は10周年記念とかでQUOカードの贈呈がありました

 

 得した気分

 この1年も安全航行で行きたいですね




2011.06.11
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
曇/晴 06:19 13:05 長潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 CFカードが到着してたのでGPSデータのバックを取りに

 朝起きると雨が降ってない・・・といっても完璧に寝坊してだけど
 これだったら出撃できたかなー

 お昼から給油とGPSのバックアップを取りに係留場へ

 昨日の雨で増水かと思ったけど高梁川の水量はそうでもない。 山間部はあまり降ってないようだ

 給油を済ませてからバックを取って帰ってメモ欄の確認👀

 FXさんと画面サイズが違うんでらすくのGPSではメモ欄が見れない

      

 ROYALのサイトからエディターソフトをDLしてCF開いてみる

 ほーこんな感じになってるんだ。  メモ欄を写して終了

 

 座標の緯度経度をGoogleMapで表示させると位置がズレる

 どうも形式が違うみたい??

 GPS魚探は DDMM.MMM(DMM形式)  GoogleMapは DDDMMSS.SSS(DMS形式)

 知らんかったわ 変換とか出来んのんかなぁ~

 DMM形式 : 緯度経度を度分.分で表現

           緯度→ DDMM.MMM   経度→ DDDMM.MMM

  DMS形式 : 緯度経度を度分秒.秒で表現

           緯度→ DDMMSS.SSS  経度→ DDDMMSS.SSS




2011.06.18
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
曇/雨 07:01 11:50 大潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 先週カディー内に水が溜まってたんで・・・

 何故?と思って拭いて一週間後

  確認に行くとやはり少しだけど水が・・・トイレの給水パイプ辺りからみたい

 

 量からみて沈むことは無いようだけどオバタボートへ回航して点検

 

 キングストンを外して付け直しかと思ってたけど結果はホースのステンレスバンド緩み??

 取り敢えず一週間の様子見

 大したことでなくて良かった

 折角なので少しだけ走ってみてUターンしたところにFX艇

 ペラのチューニングをしたから効果の確認とか  結果は??

 




2011.06.25
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 05:29 12:19 長潮 12:50 13:50

 水島港の潮汐

 朝一で整形外科へ・・・膝がねぇ
 
 お昼から係留場へ

 今週もカディー内に水が少し溜まってた

 オバタマリーナの桟橋は潮が低いと泥噛みしそうなので取り敢えず沖を目指して

 

 ママカリの便りがちらほらあったので長潮だけど調査出撃だ

 まずは甚平鼻へ

 ちょうど満ちへ転流が始まってるところに到着。

 まわりにママカリ狙いの船は一艘も居ない    長潮はダメなんかな??

 

 でも魚探にはの反応ある  準備して仕掛けを降ろしても   む・無反応

 ウロウロしてたらやっと当たりらしきものが

 

 これだけ・・・もっと潮が動かんとダメかなー  

 それにしてもむっちゃあぢぃ~   汗が流れる

 オーニング欲しい~

 諦めて近場へ移動じゃわ

 こっちも同じで無反応

 

 暑さ倍増

 あまりの暑さに1時間で撤収

 釣りたてをお刺身で一杯なんて”取らぬ狸の皮算用”でしたわ

 オバタマリーナへ寄ってステンレスバンドを再度増し締め

 またまた様子見

 台風5号の進路は反れそうだけど念のためフロート周りを対策して本日終了