TOP - Diary - 201107


2011.07.02
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
曇り 10:58 17:30 大潮 14:00 15:00

 水島港の潮汐

 今週も朝一で整形外科へ行って

 お昼ご飯を食べてから遅めの出撃
 引き潮を狙ってママカリのリベンジに・・・今日こそはお刺身を食したい

 それにしても遅すぎるかな。。 帰ってくるボートの多いこと

 お手軽コースのママカリポイントへ向けて

 

 到着すると先着4艘様ママカリゲット中

 FX艇発見

 フロントオーニングをリファインしてアンカーリングしてました

 

 午前中は西方面とか・・・釣果は如何だったのでしょう

 らすくもアンカー入れて釣り開始。

 隣のボートを見ると沢山釣ってるじゃん

 今日はいけるかな

 ママカリサビキが鯉のぼり状態を想像しながら仕掛けを入れた

 が・・・

 既に遅いのか魚影が濃く無いのかたまにアタリがあっても1匹くらい

 なんとかお刺身分だけ釣って納竿でした

 



本日の釣果
   ママカリ 少し




2011.07.17
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 06:38 11:40 大潮 07:30 09:50

 水島港の潮汐

 週末は何時もの整形外科へ

 今回をもってやっとこさ開放でした
 ままかりリベンジって感じで行ってきました

 目指すは甚平鼻。。

 先着3艘居てましたが釣れてる様子は

 魚探を見ながらウロウロしてもさっぱり写らない

 しばらくやって下水島へ移動

 先着1艘でしたがこっちも反応なし

 ままかりは居らんのん??

 最後に船幽霊伝説の島へ

 魚探の反応は・・・

 やっと釣れるかな

 仕掛けを入れる度に  

 8Lクーラーにそこそこ釣れたので終了

 

 Myボートの掃除に移動開始

 広島でアンカーリング。。 

 あまりの暑さにパラソル出してたら風でビューンって飛んで行っちゃった

 超ショック

 明日は何狙いでなんて思ってたら台風が来てるじゃん

 台風対策をしなっくっちゃ



 本日の釣果
    ママカリ 沢山




2011.07.19

 台風6号が近づいてきた。

 

 一応、昨日確認をしたけど高潮警報が出たのでもう1回確認に係留場まで

 21時半過ぎに到着。瀬戸内市じゃ避難勧告とか・・・大変だ

 まだ干潮からあまり時間が経ってないから浮き桟橋はだいぶ下方に

 

 東風には強い係留場だけど結構吹いてるので日中はもっとバシャバシャなってたんだろうか?

 何艘かは避難してるみたい

 明日は北の風から北北西の風に変わるらしい。

 台風が西側を通過したら大変だけど今回は南側でセーフ

 改めてロープやフロートを確認してだった

 

 これで安心して眠れるかも




2011.07.30
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
曇り時々晴れ 05:09 10:06 大潮 07:00 08:20

 水島港の潮汐

 今日から三連休だよ
 
 中学生になったチビ君とママカリ釣り&海水浴

 チビ君は久々の釣りに興奮したのか寝れなかったらしい

 上げ潮狙いで出撃

 

 幽霊伝説のポイントには既に3艘がママカリ釣り

 早速、アンカー入れるけどYF-23ってなんでこんなに潮の流れに素直じゃないの

 WBTの欠点かな

 3度も入れ直してやっと並びより後方で位置決め終了 ハァー

 魚探にはママカリの群れ  良い潮が流れてるので気を取り直して仕掛けを投入

 ・・・あれー仕掛けだけが逝っちゃった

 再度、気を取り直してなんて思ってるともうチビ君上げてるわ

     

 入れ食いだーなんて言いながら上げてる

 

 一旦、バケツに入れてクーラーに移すの繰り返し・・・膝が

 

 群れが回遊してくると入れ食い状態に

 8Lクーラーが満タンになったのでママカリ釣り終了

 お次は海水浴だよ~ん

 チビ君は到着即海の中~

     

 スイミングラダーがOPで付けれなかったから4段ラダーにしたけど結構使えるわ

 

 朝が早やかったので10時半にはお昼ご飯

 昼前にはあがりでした

 流石に寝不足で帰りのチビ君はZZZ

 

 先々週くらいからまたエンジン不調・・・

 金曜日にオバタに電話して見て貰って「直ったよ!!」だったけど今日も変みたい

 オバタの桟橋へ着けて見てもらってそのままドック入りとなっちゃった


本日の釣果
   ママカリ いっぱい コノシロ 3匹