TOP - Diary - 201206


2012.06.02
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 08:30 15:06 中潮 05:30 10:30

 水島港の潮汐

 アオムシ 200円  ガソリン 16.1L

 前回のキス爆釣に味を占めて今週もイカ→キスコース
 先週の日曜日に滑り止めシートをダッシュボード?に敷いてみた。

 

 滑走中に波を越えたり引き波であおられるとスマホやデジカメが滑っていくんよな

 簡単に寸法を合わせてはさみでカットするだけ・・・物を置いても全く滑らない 優れものじゃ

 もっと早くすれば良かったよ

 5時20分イカポイント目指して出撃

 

 東の風5mでもたいして吹いてない

 5時30分現着

 見慣れたボートが・・・ヒロッサン艇でした

 相変わらず早いね~  5時開始で2ハイ上げてるって。 らすくも頑張らんと

      

 到着即で3連荘  今日はイカが爆かぁ??

 

 この辺から流してほんとマジ良い感じに釣れるんよな   久々の2桁かも

      

 


 予定の2時間が過ぎたのでそろそろキスポイントへ

 

 前回と前々回は満ち上がりで今回は引きになってから・・・どんなかなー

 キスポイントに着くとしんさんからTEL。

 こっちに来るって・・・

 見えてきた

 

 相変わらず口が達者なしんさんでした

 潮と風が逆で流し辛かったけどポロポロと釣れてくる  小さいのは針を飲むんよなぁ

       

 良型が混じるけど渋いわ

 

 tanukiさん艇発見

 しんさん艇にご乗船の時はお会いしてるんですがマイボートはお初でした  今後ともよろしゅーに

      

 風が出てきて釣り難くなってきたから早目に撤収

 本日は超エコを目指してイカもキスもエンジンを出来るだけ切ってみた

 移動も4100~4300rpmで21~3ノットの遅めの巡航

 使用燃料16.1Lと前々回と比べると約9Lの節約。 前回と比べても約5L。

 釣ってる時間が違うから一概に言えんけどお財布に優しい釣りが出来そう



本日の釣果
   シリヤケ 12杯  キス 22匹 23cm~  ギザミ 1匹
     
     +イケスに2匹残ってた




2012.06.10
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 09:51 15:17 中潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 寝るのが遅かったからキスコースの予定

 目が覚めて釣り道具の準備して外を見たら結構吹いてる
 下津井レーダー施設5時55分が北北西4m

 

 朝からだと意欲がなくなるなーと早々に中止を決定したけど8時を過ぎた頃から風が無い

 週末の楽しみが・・・判断ミスじゃった     来週に持ち越しだよ

 今年もプレジャーボート保険を更新しました。今回で6年目に突入

 新米船長のときの1年間だけは保険に入らなかったけどある程度操船も慣れ自信がつくと事故にってことで加入。

 危険には近づかないようにと思いながらも海では何が起きるか分からない。

 今のところ一度も事故は無いけど万が一、海苔網とか乗り上げると払いきれないからね

 

 1年間無事故で過ごせるよう心に誓う日でした




2012.06.16
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
08:30 15:05 中潮 **:** **:**

 水島港の潮汐
 
 台風4号が近づいてきてるし梅雨前線を刺激して雨模様の一日だった
 
 今もめっちゃ降ってるし・・・早明浦ダムは渇水にならずに良かったかも

 

 まだ進路が微妙だけど来週末もヤバイかな~

 

 先週は風の予報を誤って出撃出来なかったし今週は雨。

 明日はなんとか回復しそうだけどチビ君の検定でアッシー君

 係留場へ行くのが精一杯かも・・・




 
2012.06.17
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 09:11 15:41 中潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 昨日と打って変わってめっちゃ良い天気

 予定通りチビ君のアッシーで岡山まで
  なかなかですわ

 検定が終わってお昼過ぎから係留場まで・・・台風対策兼ねて行ってきた

 飛びそうなものだけ少し片付けてロープの再確認をして終了

      

 予想進路が東よりに反れそうなので少しホッって感じ

 




2012.06.30
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
曇り雨 06:58 13:46 若潮 **:** **:**

 水島港の潮汐。

 ガソリン 3.1L

 昨日は送別会で久々飲み過ぎで帰りの電車は寝落ちとの闘い
   

 目覚ましをセットしてまた止めての繰り返しで起きれたのは8時20分  あちゃー

 急いで準備して係留場へ   着いたら9時40分。。

 台風4号、5号後初係留場でした  ボートは無事

 

 ちょうどヒロッサン艇に良く似たボートが湾内へだったけど・・・

 燃料を入れてるとポツリポツリ雨が。

 折角来たのだからと沖波止手前まで 少しだけ

 思い切って釣りに行けば良かったかな。  ストレス溜まりそう