TOP - Diary - 201207


2012.07.07
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
曇り 07:44 12:58 中潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 昨日の夜はめっちゃ雷がなって雨が滝のように降ってた

 なんて思ってたら3時過ぎからまたまた雷雨
 全然寝れんかったよ

 今週末はママカリ釣りに行ってお刺身で一杯なんて甘い期待が・・・

 取り敢えず係留場の様子見に

 高梁川まで来ると潮止堰は濁流で渦巻くドロ水状態

      

 係留場に着いて見ても海水は泥色一色

      

 エンジンでも掛けようかなと思ったけどそんな気持ちも消し飛んだわ

 ママカリは来週まで延期だね

 帰りに高梁川の河川敷をみたら完全に水没してた

 

 今日は七夕   天の川の橋は大丈夫かな




2012.07.14
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
06:44 13:28 長潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 三連休の初日もやはり雨

 取り敢えず小雨になったので係留場へ

 係留場に到着する頃には大粒の雨が

 エンジン掛けただけで本日は撤退でした   明日は行けるかな

      




 
2012.07.15
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 07:52 14:24 若潮 08:30 12:30

 水島港の潮汐
 
 アオムシ 200円  ガソリン 23.8L

 三連休の中日は晴れたよ

 めっちゃ蒸し暑い

 今年初のママカリ狙いだけど昨日の雨&潮で厳しいかなとエサ持参

 係留場へ着く前にヒロッサンからママカリポイントのレクチャーTEL

 ありがたいですわ 

 本日はママカリ狙い

 

 引き潮をが流れないままでポイント到着  魚探を見ながらウロウロしても反応無し

 お次のポイントはってことで移動だよ

 アンカー入れて魚探の画面とにらめっこしたけどこっちも生体反応無しだよ

 ママカリ諦めてキス釣りに変更

 キスは裏切らないね 

 取り敢えず2桁釣ったのでと見てるとヒロッサン艇発見

 ママカリポイントでランデブー

 

 「潮が動かんから釣れんでー」 ほんと反応ないわ。。。  

 魚影を探しながら流してやっと鯉のぼり状態が数回

 めっちゃ厳しいわ。



本日の釣果
   キス 15匹、 ママカリ40匹、  グチ 1匹
   




2012.07.17
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 09:25 15:52 中潮 07:30 11:30

 水島港の潮汐

 アオムシ 200円  ガソリン 18.7L

 1日プラスの四連休にして平日釣行だよ
 ママカリをリベンジのつもりだけど保険にオーシャン玉島店でアオムシ購入。

 少し遠回りだけど平日に5時から開いてるのは嬉しいね

 先日、タイムで買ったアオムシ(中)200円は極小サイズが結構混じってたけどオーシャンは良い感じのサイズ

 7時出撃開始だよ     まず9時半の引き潮まではキス狙い

      

 仕掛けを降ろしたら即竿先がブルブル

 

 キスオンリーで行けば数が出そうだけど

 取り敢えずお土産分だけ確保したので上○島のママカリポイントへ

 引き潮が良い感じに流れてるから今日は鯉のぼり状態の連発かも・・・

 なんて思いながらポイントに近づいても魚探には反応が無い

 嫌な予感   まだ早いからかなとアンカーを入れて仕掛けを入れてみる

      

 1匹釣れただけでなーんもなし

 放浪してみるが魚探の反応はまばらで鯉のぼりどころか1匹付くのがやっと

 

 水がまだ若干濁ってるからなのか気圧の関係か・・・クラゲが勢い良く流れていくのみ

 諦めて下○島へ移動

 こっちも同じ

 風が出てきたしめっちゃ暑くなったので昼前に納竿でした

 

 蒸し暑さからカラッとした暑さに変わってきたと思ってたら中四国は今日が梅雨明けだって



本日の釣果
   キス 19匹、 ママカリ11匹、  ギザミ 2匹
   




2012.07.21
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 06:40 11:52 中潮 07:30 12:30

 水島港の潮汐
 
 アオムシ 200円  ガソリン 18.6L

 4時半に右のふくらはぎが攣って飛び起きた
 親指起こして必死にマッサージ   なんとか痛みが取れたので予定通り釣りかな

 係留場へ到着。 桟橋を歩くと少し痛いけど・・・ 未だママカリに恵まれずなので本日もママカリ狙い

 満ち上がりのポイントへ

     

 到着すると既に2艘がアンカー入れて釣ってる

 見ると鯉のぼり状態じゃん  

 焦りながら隣へアンカーリングして仕掛けを投入したけどほんの数メートルの差なのに無反応

 たまにフィッシュアラームが鳴って鯉のぼり状態になったと喜んでいたけど3回でEND

 

 そのうち反応が全く無くなって皆さん居なくなっちゃったのでらすくもキス狙いに変更

 こっちは裏切らないよ  即アタリ  と思ったけどキスも渋い

     

 2桁超えたころにFXさんからTELだよ

 

 引き潮でママカリ狙いの遅めの出撃だって

     
                       (Photo by FXさん)

 ご挨拶を交わしてお土産のキスを追加してから引きのポイントへ

 潮の色も先日よりだいぶ良い感じになってきたしFXさんお勧め場所にアンカーリングも出来た

 今日こそは爆釣だよ  帰り道にお裾分けしながら帰ることになるかも

 

 潮が流れ出しそろそろかなと思っても一向に反応がない

 FXさんも諦めて放浪に

 らすくは仕掛けをロストしたのでママカリは諦めてキスに戻ることに

 風に押されて釣り辛くなってきたので納竿

 



本日の釣果
   キス 16匹、 ママカリ16匹
   
   かまぼこの材料とフグは放流。




2012.07.27
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 04:07 11:01 小潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 今日は有給休暇で休み

 平日釣行の予定だったけど午前様まで飲んでたので断念
 そういえば係留ロープが痛んでたんだ。。

 ロープを出して交換に係留場へ

 久々にロープを編んだら指先が痛いや

 SRV23EXを買った当時ロープの先端を輪にしたくてアチコチ検索して辿り着いたのがさつま加工のページ

 最初の頃はどうやってもアイ加工が上手くいかずにやり直すばかりだったもんな

 マジ不器用だと思ったけど数をこなしてるうちになんとか使い物になるようになって・・・

 夜に飲んだ勢いで1円オークションへ参加して通常価格より1,500円お安くゲット

 得した~って思っとこ

 

 それにしても暑い

 昼間っからは止めとこうと思ったけど我慢できずに

 明日はでかくなったチビ君と海水浴&ママカリ予定




2012.07.28
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 05:12 12:10 長潮 09:10 10:40

 水島港の潮汐
 
 アオムシ 200円  ガソリン 26.6L

 今日はチビ君と1年ぶりの海水浴&釣りだよ
 来年は高校受験だから今年が最後かもってことで行ってきたよ

 7時過ぎに起こしてもボーッとしたままボートに乗ってもまだ眠そう

     

 何時ものポイントへ何時ものように・・・ただ違ってたのはチビ君

 開始早々からアタリの連発

     

 らすくは一匹も釣れないまま連荘5匹だよ。 どうなってるん??

     

 で、悪いと思ったのか静かにこっそりと釣り上げてるわ

     

 やっと来たよ 

 

 1時間半釣りをしたので今度は海水浴へ

 今回はチビ君の圧勝でした

 丁度FX御一家が海水浴準備中でしたのでお隣へアンカーリング

     
 チビ君は着替えると即海へ

 FXさんはお孫さんと波打ち際でお遊び中です      未来の船長  将来が楽しみ
     

 今年はスイミングラダーを付けたので海へ入るのがめっちゃ楽

 

 年に数回だけど投資の価値ありだね

 船底は綺麗でしたが船外機のアノード周りはフジツボが繁殖中

 擦って取ったのでしばらくは大丈夫そう

 暑~いなかFXさんからアイスの差し入れを頂きました

 

 めっちゃ美味しかったですわ

 ありがとうございました

 楽しいひと時も終わって帰港

 

 また行こうな



本日の釣果
   キス 18匹、 グチ 1匹
   

   夕方、FXさんからチダイのお裾分け

   重ね重ねありがとうございます