TOP - Diary - 201210


2012.10.06
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
曇り 07:55 14:50 中潮 07:30 13:30

 水島港の潮汐

 ガソリン 24.7L

 なんとか風邪が治ったみたいなので出撃準備・・・東北東の風5m
 家を出るとほぼ無風じゃん 今日は釣り易いかな

 玉島発電所の煙は結構横になってるけど一路南下して近場のアオリ狙いだよ。

 

 大きくなってきたとの便りに心躍ってるんですがどうでしょ??

 

 最初のポイントは北東の風に押されて岸に超接近するので風裏へ左回り

 回るほうに風が吹いてくるのか釣り難くて仕方が無い
                        
 

 まっ 釣れない言い訳が出来たから良いかな

 シャクッてフォール中に竿先をひったくるような良い当たりだよ

       

 お刺身サイズが釣れちゃったよ

 またまたアタリだよ

 

 今日は久々に爆釣になるかも

 なんって思ってるとやっぱ何時もの調子で生体反応が続かない

 移動また移動と西から南へ           半周回ったらまた風が吹いて来た

       

 なんとかお土産だけ確保したらもうお昼前

 

 帰る前に沙美海水浴場前のイイダコ調査へ

 到着するとプレジャーが3艇とミニボートetc 波止にも数人が釣りをしてるよ

 ひろすみ艇発見!!   朝のうちはママカリに行ってきたとか

 今年は未だにママカリが爆釣のようですね

       

 テンヤを降ろすと結構でかいイイダコが釣れちゃったよ

 

 その後10分ほど粘ったけどこの1匹のみで納竿。。

 沙美海水浴場沖はまだまだ渋いみたいです


本日の釣果
   アオリイカ 5杯、 イイダコ 1杯
   

 お知り合いの船長さん達のようにアオリが爆釣出来ないのはやっぱ下手なんだなと実感した今日この頃でした




2012.10.14
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
曇り 03:54 10:00 大潮 07:00 11:50

 水島港の潮汐

 ガソリン 24.9L

 今日こそは夜明けと同時に出撃だと意気込んで5時起床
 係留場へ着いたら夜が明けてた

 なんでだろ??

 荷物を積み込んで一路南下だよ

 今日も東北の風5mからのスタートなんで風裏へ回ると既に先客が3艘も居たわ

 間に入っては見たもののアタリはサッパリなんで早々に移動開始

 

 アオリちゃんの気持ちになって食い気を誘って・・・なんとか1杯目ゲット

       

 フラフラと風に押されながら追加を2杯

 何時ものように”爆釣”の二文字が頭をよぎると・・・途端に生体反応がなくなる

 風裏の狭い範囲に集中するからどうしても叩かれた後に入る感じかなぁ

 足を伸ばしてS島までなんて考えながら南に回ってると流れがある中でポンポンと3杯

       

 中層あたりでひったくるようなアタリがエエ感じ

 アンカー掛けてるボート見てるとママカリを釣ってるじゃん

 アオリンを切り上げてサビキへ転向だよ

 仕掛けを降ろすっていっても2m~3mで鯉のぼり状態

 ただただ忙しいだけの作業じゃった

 



本日の釣果
   アオリ 6杯、 ママカリ(小あじ少々) 約150匹。
    


 「2013ニューモデルフェアーin岡山」の案内が来てた

 




2012.10.26
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 15:01 21:04 中潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 明日の出撃準備に仕事を終わって燃料給油 40.0L

 夕方まで風が出なきゃ良いけど・・・

 




2012.10.27
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 03:31 09:45 中潮 07:15 14:50

 水島港の潮汐

 ガソリン 30.2L

 早起きの予定がもっと早く地震で起こされた
 地震があった日に釣りに行くと釣れた試がないんだよな  ← 早々と言い訳

 東北東の風7m。  中止判断は係留場でってことでK君と待ち合わせ

 到着時は5mになってたので予定通り出撃だよ

 

 真っ直ぐ南下すると久々にタチ船団発見   ざっと20艘くらい  

 

 キラキラと輝いてるのが見えたから釣れてるみたい

 タチの準備をしてなかったから横目に通り過ぎたけどそろそろ良いのかな??

 風裏に入って早々K君HIT          アオリかなと思ったらシリヤケでした

      

 その後は投げてシャクッて移動の繰り返し

 魚探の反応を見てサビキに転向だよ

 

 釣っては投げのカルシウム補給大作戦を開始  小イワシにアジ子 ママカリも子

      

 今回も作業となってきたのでお土産確保して終了  アオリ狙いに戻るよ

 やっとらすくにも小さいアオリンが

 

 激シブじゃわ = へたっぴ

 深場なら釣れるかなと初のティップランに挑戦してみた。

 YouTubeのにわか勉強の成果が出るか期待が高まる中

 落としてシャクッてステイして・・・クンって感じにアタリが

 

 アオリじゃなかったけど感じは掴めたぜ

 場所移動してティップランを開始

 ハッキリとアタリが出て合わせるとめっちゃ良い引き

 ビュワーグンって感じに引きが違う

 あまりにもラインが出るんでタモの準備をして貰ってる時にちょこっとドラグを締めたら・・・外れた



本日の釣果
   らすく  アオリ 1
      

   K君   シリヤケ 1