TOP - Diary - 201304



2013.04.06
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
08:27 14:57 若潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 爆弾低気圧接近中

 三週間ぶりの出撃予定が・・・
 昨日はめっちゃ良い天気だったのに最近の天気予報はほんと良く当たる

 風の予報が風速25mなんて言ったからボートと係留ロープの確認に行ってみたよ

 

 煙突の煙は真横だけどまだ東風だったので強くても風裏だしOKだった

 

 午後から西向きに変わりそうなので少し心配

 岡山マリンのボートショーが今日と明日じゃけど・・・

 ニュースリーダー見てると

 <爆弾低気圧>7日にかけてさらに発達 風速30メートルも

 これじゃ出て行く気にならんわ  おとなしくしとこ

 




2013.04.13
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 06:53 12:15 中潮 08:40 15:20

 水島港の潮汐

 GWに出撃出来るように天気予報とにらめっこで早目に上架だよ

 1年ぶりの船底塗装・・・チビ君は塾に部活で応援は無しだって
 チビ君と言ったってもう中三だから受験に向けて頑張ってる

 と言うことで今年も頑張ります!!

 始業時間に合わせてオバタマリーナの桟橋に回航して上架

 

 パッと見は綺麗な船底だったけど後ろからヒゲが・・・

   

 洗艇コーナーへ運ばれてマジマジと見ると結構付いてる

 

 ゴリゴリと擦ってるとヒロッサンが来られました

 始めたばかりだったけど休憩しようやと缶コーヒーを差し入れて貰って即休憩

 ありがとうございました

 真面目にゴリゴリしてたら時間が経つのが早い。 乾かし終わったら10時半を回ってた

      

 スコップ約一杯が労働の成果でした

 マスキングする前にアノードを外して・・・まだまだイケるけど取り敢えず交換することに

      

 ここまでで既に腰にきてます

 マスキングテープを貼ってへたっぴらすく用におなじみマスカーも施工

      

 これでローラーが行き過ぎても怖くない

 はけ塗りで1回目  もう12時半過ぎてる。 腰は痛いし腕は筋肉痛

 

 昼ごはんを食べて乾くのを待ってから今度はローラーで2回目。

 これは楽チンですね

 2回目はさっさと終了。 水分補給&休憩タイム  良い天気で暑いくらい

 

 やはりローラーが行き過ぎちゃいました。。  しかーし。 セーフ

 スターンの底だけ3回目を塗って長い一日が終了したよ

 

 ギアオイルとエンジンオイルの交換はスタッフにお任せ

 

 あまり乗ってないのでどちらも綺麗でした

 明日は9時から掃除&ワックス掛け

 身体がギシギシとなってるから次は悲鳴が出るかも




2013.04.14
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 07:29 12:47 中潮 08:40 12:40

 水島港の潮汐

 上架二日目も良い天気

 昨日の船底塗装で筋肉痛が痛くてロキソニンを飲んでマリーナへ
 予定より少し早めに開始だよ

 オーバーハングのバウからスタート  綺麗でしょ 

   

 ポリッシャーを持つ手が筋肉痛で震えるんよ  でも頑張ってハルが完了

     

 ピッカピカになったよ

 お昼過ぎまでにキャビン周りも完了

 

 全部の工程が終わって下架準備をして遅めのお昼ご飯だよ

 

 マリーナでコーヒータイムの後は下架だよ   頑張った甲斐があって綺麗だ

 

 3年目のスタート

 船底を塗りたてだから滑るようにが相応しい軽やかなプレーニングで係留場へ

 

 また1年よろしく!! ビッグな小物を釣らせてくれー  釣らせてくれぇ~

 




2013.04.28
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 06:55 12:02 中潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 今日も良い天気

 ばあちゃんとこ寄ったりその他もろもろで出撃は見合わせ

 飲みながらネットサーフィンしてカズさんとこのブログを見てたらFXさんに良く似てる

 
  (Photo by カズさん)

 なんて思ってるとFXさんから電話だよ

 ヤズ要る?   てことでわざわざ持って来ていただきました

 お土産ありがとうございました

 

 明日は後輩のK君と久々にイカ・キスコースで出撃だよ

 まだ早いかな




2013.04.29
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 07:44 12:46 中潮 06:10 13:00

 水島港の潮汐

 ガソリン 26.0L

 GW前半戦。 初出撃はK君とイカ・キス調査だよ
 6時待ち合わせで5時半に着いたらもう待ってた

 準備して出撃だ  3900rpm 21Knotって感じ

 

 まずはイカ調査

 ヒロッサン来てるかなーと思ったら前方に発見

 

 既にスカリが海中に・・・1杯ゲットされてました

 俺達も頑張らんといけんわー なんて言ってるとK君がキター!!   良い型のイカですわ

      

 らすくにはさっぱり乗らんし  ボートが多いし引き波あるしで操船面倒じゃ

 釣り方忘れたなんて愚痴ってたらキター                待望の今年初イカ

      

 2時間ちょいやって K君3ハイ らすく2ハイ

 

 負けたわ

 今年のJFE岸壁のイカはスタートしてるね

 イカ調査が終わってお次はキス調査

 まだ水温低いからって言い訳バッチリあるし

 ちょこっと南へ下ってキス調査開始・・・しかし一向に生体反応ない

 ヒロッサンもキス調査されてましたがタリ無いから東方面へ行くわってことで移動されてました

 流し始めを変えても全く無反応なのでヒロッサン追っかけて東へ移動

 ヒロッサンはどうなんじゃろ?なんて思いながら浅場から流し始めたらK君即ゲット

      

 なかなか良い型のキスじゃん

 そこから約3時間なーんもアタリ無し何処に動いても無反応

 12時過ぎにJFE岸壁見たらまだ20艘くらい居る  釣れるんかな?

 そろそろ納竿かなと思ってたところにやっときた

 小さいけど今年初キス

 

 キスはまだ早いみたいだね

 来週にはもう1~2度水温が上がりそうなのでGW後半戦で出撃だ

 そう言えばスマホに5回くらい着信あった

 最近ヤミ金からの電話多過ぎじゃから知らん番号は全て着信拒否登録

 お知り合いの方でしたら解除するんで教えてください



本日の釣果(2人分)
   シリヤケイカ 5ハイ キス 2匹