TOP - Diary - 201306



2013.06.01

天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
曇り 04:50 11:28 小潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 盗難発見から一夜明けて

 寝付けなかった割には早く目が覚めた
 まずは係留場近くの乙島西駐在所へ

 

 盗難の被害届を出そうと寄ったけど不在

 仕方ないので110番で事情を説明すると駐在所へ居てくださいと手配待ち

 駐在所内で事情聴取

 P「最後に確認したのと発見したのは何時ですか?」

 ら「25日に釣りに行って確認して昨日(31日)の夜に無いのを発見」

 P「盗られたものは?」

 ら「あれやこれと沢山ありすぎて・・・

 P「書ききれなかったら別紙を付けますから」

 ら「どうせ返って来ないんだから少しだけにします」 

 P「時価と大きさもお願いします」

 30分くらいで事情聴取が終了

 お巡りさん曰く、「置かないようにしてください!」

 それは分かってるよ!

 鍵を壊して盗る方が悪いんでしょ??

 押し問答しても埒があかないので素直に引き下がって現場検証だよ

 鍵はワイヤクリッパみたいなもので切断され捨てられたみたいで影も形もありません

 

 和気あいあいって訳にはいかないけど色んな話を聞かせてもらいながら無事完了

 巡回強化って言ってたけどなんかなー

 取り敢えずもう釣り道具は置かないで持ち帰りって決めました

 今は持ち帰る物が無くなってパラソル類とイスと少々でスッキリですわ

 

 現場検証が終わって片付けしてると

 隣の桟橋(D・E列)の方が来られて「どうしたん?」て

 あっちの桟橋でも先日アンカーを盗られた人が居るらしい

 海から来るのか桟橋を来るのか知らんけど止めて欲しいわ

 RASUKU号の隣もその隣も鍵は健在。

 なんでらすくのボートなん 

 壊した鍵代くらい返してよ!!

 

 鍵を付け直して撤収

 今あるものって・・・

 先週の釣りの後に持ち帰ったイカ釣り用の仕掛けとタイラバが1個

 毎回持ち帰りのロッドとリール

 残されてたエギセット   たったこれだけ

 サルカンの1個もないわ




2013.06.02
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
曇り 05:48 12:32 小潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 本日も係留場まで

 玉島港を巡航速度で出港・入港するボートの引き波で乙島西係留場は何時も大波のしけ状態

 ボートに乗ってる時に波がくると落水しそうになる

 出来れば係留場沖から湾奥はゆっくりと走って欲しいと思います

 毎回の波の振幅で三方ローラのエッジが係留ロープに擦れてキズが入ってきだした

 テーピングして上からスパイラルを重ね巻きで応急処置  これで当分はもつかな

      

 それにしてもキャビン内は綺麗(ごっそり盗られたから)になりました

 このままの状態を保ちたいですわ




2013.06.04
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 07:44 14:26 若潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 仕事を定時で終えて速攻で係留場まで

 週末のその後が気になって行って見たら

 な・な・なんと 桟橋の入り口の扉は開けっ放し

 

 唖然としたよ

 車は一台も停まってない

 行って無かったら何日間かはこの状態かも

 他のボートの方々は心配じゃないのかなー???

 
ドキドキで愛艇まで行くと またビックリ
リアカバーのファスナーが全開だよ
エッ エッ  エーーーッ  思わず鍵を確認


 鍵は掛かってた・・・確か閉めて帰ったはずなんだけど取り敢えず良かった

 1日に写した写真を確認しても閉めてるし

 こりゃーちょくちょく時間をずらして係留場詣でをしないと

 帰りに釣具のタイムに寄って仕掛けを購入

 キス仕掛けに天秤とママカリ仕掛けにハサミとスナップサルカン   オモリを忘れた~

      

 らすくのアイテムがやっと出来ました             タックルBOXはタッパー  

 ちゃんと自宅保管だよー

 今週はこれが限界。 早く給料日が来ないかなー




2013.06.06
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 09:15 15:48 中潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 今日もめっちゃ暑かった

 入梅したのに毎日真夏日状態だもんな

 よーく冷えたをぐいなんて衝動に駆られながらも係留場まで行ってきたよ

 心配していた扉の鍵もしっかりと掛かってた

 入り口の扉のチェーン錠は柵に溶接留めされてました

 

 はやる気持ちを押さえながら愛艇まで

 リアカバーのファスナー正常! タオルの位置も正常! 鍵も掛かってる

 

 ホッとしながらキャビン内を眺めて本日は終了

 それにしても何にも置いてないと綺麗だわ




2013.06.08
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 05:21 10:22 中潮 07:00 10:50

 水島港の潮汐

 ガソリン 15.7L  アオムシ 300円

 気持ちを切り替えるにはやっぱ釣りでしょ

 と言ってもキスの仕掛けしかないので本日は渋~いキス狙いだよ

 釣具のタイムに寄ってアオムシとオモリを購入

 アオムシが円安の関係で値上げしてるって説明あったよ

 ガソリン値上がりだし・・・こんなとこまでアベノミクスの悪影響が来てるんだね

 なんでも急激に変化させるのは良くないんだって分からないんだろうか??

 そんなこんなで出撃開始だよ

 

 玉島ハーバーブリッジを通過してJFE岸壁に近づくと10数艇のボートがイカ狙い

 まだ釣れるんだね~

 横目に見ながら東へ移動

 満ち潮が流れ始めて良い感じのところへ到着だよ

 

 水温も上がってるし今日こそ爆釣して気分良くなりたいな

 良いアタリと引きはギザミ君            クンクンってアタリがキスちゃん

          

 だだねー  ロッドホルダーも盗られちゃってるから直置きなんよなー

 

 今一、面倒だよ

 なんて言ってたら釣れた

 

 でーーーーーー1時間で心が折れました

 最初だけであとは生体反応なし

 釣れるのはイトヒキハゼのみって感じ

 

 二桁釣れちゃったもんな

 移動してみても変わらず釣れん

 

 本日撤収でした。  気分転換にならんかった

 

 タックルも道具も全てお持ち帰り

 

 お子のゲーム入れを貰っちゃった

 キスとママカリの仕掛け&ハサミとオモリだけなので余裕



本日の釣果
   こんだけです
   




2013.06.11
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
曇り 06:59 12:10 中潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 台風3号北上でどうなるかと思ってたけど東へ反れたよ

 今週は良いことありそう

 月曜日に先輩のAさんからお届けもの

 

 即、釣りには行けないけど 仕掛けにオモリにetc

 めっちゃ嬉しいプレゼント

 毎日気懸かりなボートの様子も異常なし!!

 




2013.06.15
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
09:34 15:02 小潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 久しぶりに恵みの雨って感じで朝から降ってました

 昨日は頭痛が痛くてボートの確認に行けなかったので午前中に行ってきたよ

 土曜日の係留場Pは何時も少ないのに今日は雨にも関わらず車が停まってた・・・

 雨の係留場。2日に1回は来てるからガソリンもバカにならないや

 

 愛艇を確認して少しホッ・・・鍵はどうなってるかな

 

 今日も無事でした。 何も無いキャビン内を一応確認して終了

 

 信号紅炎もライトも無なくなってるし確認する度に増えてく

 未使用の針結び器もないし夜釣り用に置いてたカトリスも・・・

 夕方、夜釣り用に安い道具を買い揃えたら野口さん5人でお釣りが少し

 

 少しずつ揃えてたから気にも留めなかったけど

 盗られたタックルBOX3個分etc

 いったいいくらになるんだろなんて考えてたら凹んだ




2013.06.17
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 04:35 11:20 小潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 今日は安全運転管理者研修へ参加してきたよ

 研修が終わって速攻で係留場まで様子見に

 先日の雨で泥水が流れ込んだのか海水の色が一面泥色

 

 結構降ったみたいだけど週末までには戻るかな??

 お決まりの愛艇確認だよ

 

 今回も安心したよ

 カディー内の湿気はどうかなー

 

 雨漏りも無く大丈夫そうでした




2013.06.23
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
曇り 09:59 16:38 大潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 夜釣り予定で金曜日は有給休暇とってたけど大雨警報&台風で断念

 恒例の様子伺いにだけ行ってきたよ

 金曜日の係留場は流れ込んだゴミと泥で濁ってた

 

 これじゃエンジンを掛けるのもヤダなーと思って即撤収

 本日の係留場はゴミは無かったけど海水の色は変なまま

 

 実際は写真より赤黒い感じの色




2013.06.29
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 09:47 15:39 中潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 二度寝してしまって出撃チャンスを逃してしまった^^;

 ゆっくり目に係留場へいってご機嫌伺い

 

 

 水の濁りも取れてきたね^^