TOP - Diary - 201308



2013.08.03
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 08:20 14:48 中潮 07:00 12:00

 水島港の潮汐

 ガソリン 33.3L   タイラバ(640円)

 最近は月1の出撃になってきた
  
 梅雨の始まりと終わりがハッキリしないうちに暑い暑い夏はもう8月

 手の痺れは相変わらず・・・ロッド握っていられるかなとか思いながら

 お知り合いの皆様が鯛ゲットのUPが多くて羨ましいので出撃しました

 

 昨日のうちに激安タイラバを購入  まーなんとかなるでしょう 

 

 未だに盗難のショックから立ち直りきれん

 本日のポイントは係留場から一番近い所     ↓この間

      

 巻き巻きしてるとゴンとアタリでそのまま終わり

 また巻き巻きでゴンゴンゴンでその後が来ない

 軽く突く感じのアタリで上がって来たのはチャリコかと思ったら

 

 ナシフグでした(たぶん)

 3時間巻き巻きしてフグだけ(9アタリ2フグ)

 

 フグにはお帰り頂いて我慢出来ずに東へ移動

 お財布に優しい釣りの予定が瀬戸大橋をくぐってしまった

 

 巻き巻きを1時間半こっちも辛抱出来ず(3アタリ)

 どうやって釣るのか忘れたわ

 せめてお土産にママカリでもと移動開始

 

 仕掛けの準備をしようと思ったら昨日買ったままかりサビキがない  

 車の中に忘れてきた



本日の釣果(予定)
   鯛を数枚  ママカリ 沢山


本日の釣果(結果)
   ボーズ




2013.08.09
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 06:37 12:06 中潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 今日は休みだよ

 燃料高騰&風ありで出撃は中止
 二日に1回くらい行っていた愛艇確認を一週間行かなかったので係留場へ行ってみた

 高梁川の水は泥色から少し澄んではきてたけどまだ濁りがあるなー

 桟橋周りもゴミと濁りとイマイチ戻ってない

 

 一週間ぶり~なんてボートに乗り込むと・・・鍵が

 

 もう盗るもの無いんだけど鍵を切られた

 ガックリなんて思いながらふと視線を逸らすと

 あっ 鍵掛けてなかった

 

 また鍵を買いに行かないとと思ってただけにホッ

 それにしても鍵を掛けて帰らない時に限って一週間も放置とは

 自分の記憶に自信が無くなってきたわ

 帰りにマイカーに燃料入れようとスタンドに

 レギュラー表示価格160円/L

 愛艇で釣りに行けるのは給料日直後だけになりそう




2013.08.14
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 09:43 16:26 小潮 06:30 12:00

 水島港の潮汐

 ガソリン 22.7L  タイラバ

 今日から夏休みに突入だよ
 えびぶくさんから「タイラバは誘導式が良いよ」とお薦めがあったので仕事帰りにタイムで購入

 ハヤブサの誘導式タイラバ¥788  お財布に優しい

 

 早起きして出撃だよ  前回と同じポイントへ    辛抱して巻き巻きすれば釣れるとか・・・ 

      

 ポイントへ着くとまだ引き潮が流れてて良い感じ

 

 何度かアタリがあったけど乗らずでやっと上がって来たのはチャリコ

 

 少し間が空いてお次は小さいコチでした

 

 時々50~80cm位のお魚マークが写るから居るのは間違いないはず

 でも釣れんわ

 引き潮はアタリがあったけど満ち潮は微妙

 トータル12アタリ4ヒット2バラシ

 辛抱して巻き巻きしたけど心が折れました

 刺身用にママカリを少し追加して終了

 



本日の釣果
   チャリコ  コチ ママカリ少々
   


 家に帰って調理&片付け終わってさーて一杯と・・・鍵を閉めて帰ったか記憶が無いことに気が付いた

 係留場へ逆戻りして確認すると閉めてた

 忘れ防止に写真を撮って帰ることにしよう




2013.08.17
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 06:35 13:21 若潮 07:10 14:40

 水島港の潮汐

 タイラバ

 夏休み2回目の釣行
 本日はFX艇での出撃だよ

 メンバーはFXさん FXさんの会社関係のSさん 榮丸さん らすく

 まずは南下して・・・魚探の反応がないのでそのまま丸亀方面へイイダコ調査だよ  しんさん丸発見!!

     

 相変わらずの口達者なお方です  良いキャラだよね

 イイダコ調査は、生体反応ナッシングで瀬戸大橋目指して移動

 フグは釣れるけど鯛のアタリは皆無でまたまた移動開始だよ

      

 次のポイントも芳しくないから移動かなと思ってた矢先にヒット!!

 

 30クラスだけど嬉しい一枚だ

 俄然やる気が出て来るよね  そんなところにFXさんもヒット

      

 こんな時は勢いに乗って何処までもってな感じで巻き巻きしてたらガツンとキター

      

      (Photo by FXさん)

 恥ずかしながら自己新の50クラス

 

 榮丸さんもやっちゃってます 良い天気でめっちゃあぢぃ~

      

 ラストの移動で最終ポイントを責めてたFXさんに幻のアコウがヒット!!

 

 続いてSさんもヒット

 

 最後の一流しで本日終了

 船中13枚と遊魚船のようにはいきませんが堪能

 

 FXさん操船ありがとうございました



本日の釣果
   真鯛 50マル 40マル 30マル×2


 帰りにマルナカ新倉敷店で姿造りにしてもらって美味しく戴きました

      



 (2013.08.20 追記)

 今回が自己新だと思ってたら過去に58cmを釣ってた

 目指せロクマル ナナマルだね




2013.08.30
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
05:05 11:48 小潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 以前から予定してた有給休暇

 平日釣行だったはずなのに台風接近中

 自然相手だからなかなか予定通りいかないもんだ

 

 本州上陸するころには温帯低気圧になってそうな台風15号

 一応直撃コースなのでロープの確認

 

 雨は降り始めたけど風はそうでもないかな・・・

 災害が起きないことを祈っておこう