TOP - Diary - 201309



2013.09.08
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
曇り 06:28 12:30 中潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 先週、体調不良で金曜日に早退して病院へ

 触診して血液検査したらCRPの値が高い

 最終結果は月曜日にってことで帰ろうとしてたら、再度診察室へ呼び戻され

 「稀に凄いことになることがあるから携帯の番号を教えて」と

 土曜日に電話が無かったから少し安心してるけど未だ抗生剤飲んでも熱が下がりきらない

 今朝は体調良かったのでちょいと外出

 農マル園芸に立ち寄ると試食にってキムチを・・・お店の名前を見るとカズさんとこのじゃわ

 

 お母さんとしばしお話してました

 試食したスルメのようなキムチがめっちゃ美味しかったけど歯が治ったばかりなので今回はパス

 にめっちゃ合いそうだったので次の時に買おう

 海沿いをドライブして渋川で一休み

 

 帰ってからまた熱が出だした 

 いつになったら釣りに行けるのだろ




2013.09.16
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 08:00 14:25 中潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 台風18号の影響で近畿圏は朝から避難指示が

 昨日、土砂降りの中を大阪から帰ってて正解だった

 被害が広がらないことを祈るばかり

 岡山は風がびゅーだけど朝から良い天気

 台風通過後の愛艇が気になって係留場へ

 

 オーニングへ掛けてたタオルが飛んでたくらいで大丈夫

 キャビン内は隙間からホコリ多数侵入だったけど無事

 

 週末に備えて釣りの準備をしないと・・・




2013.09.17
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 09:04 15:26 中潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 台風が過ぎ去ってめっちゃ良い天気

 だけどこんな日は仕事

 定時で終わって釣具のタイムへ

 アオリに行くにもエギがひとつも無いんじゃ釣りにならないもんな

 お財布に優しい180円エギコ-ナーはほぼ売り切れ状態で残すところ極少数

 「安物買いの銭失い」ってことわざが頭をよぎったけど「残り物には福がある」ってことで何個か買ってみた・・・

 

 ついでにイイダコてんやも少々

 180円コーナーに追加が入らないかな~




2013.09.19
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 04:53 10:40 大潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 夜が一気に冷えてきだして昼間も秋晴れの良い天気

 釣りに行けない日ってなんでこんなに良いのかな

 今日も仕事帰りに釣具のタイムへ寄ってみた

 180円エギコーナーには追加のエギでいっぱいに

 適当に選んで瞬間接着剤もあわせて購入

 

 お腹周りを接着し直してヒロッサンに頂いてたジグ用ケースに入れてみた

 取り敢えずはこれくらいあれば遊べるかな




2013.09.21
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 05:55 12:05 大潮 06:40 12:40

 水島港の潮汐

 ガソリン 21.5L

 9月最後の三連休  体調も良いし行くっきゃないでしょ
 マイボートで出撃するのは5週間ちょいぶり

 RASUKUⅢ号は元気にしてるかい

 久々に少しだけ早起きして係留場へ

 朝晩めっきり涼しくなってきたからボート窓ガラスが曇ってるわ

 まずは曇り取りからスタートだよ

 寒くなってくるとこれに時間を取られてしまうわ

 本日は遅くなったけど今期初のアオリ狙い

 

 船底の様子が気になってたけどそうでもないみたいでスピードダウンなし

 真っ直ぐ南下して到着

 北東の風ビューだよ

 

 油断すると岸に上がりそうな勢いで流される

 頑張ってみたものの生体反応なかったので風裏へ回ってみたけどこっちもダメ

 先々週来の爆釣情報は何処にいったんだろ??

 暑くなって風が収まってきたので元の場所へ

     

 やっとエギを追ってくるアオリを発見

 居るじゃん

 なんて思ってしゃくってるとキター 連荘でまたキタ~

     

 ここまで3時間40分 

 さーこれからだって思ってたら1杯追加のみ

 相変わらずの貧果でくじけ暑さに負けて納竿

 ここまででガソリン17.1Lの消費

 悔しいからガゾリン節約してやろうと玉島港まで4ノットで航行(GPSだと2.5~3.7ノット)

     

 やっと酌諸島に到達

 大柄杓島から玉島港入り口まで約50分   引き潮に押されて進みませーん

     

 やっとこさ係留場が見えてきた

 

 T島を出て2時間

 800rpmで走ってガソリン消費4.4Lだった

 忍耐と時間があればお財布に優しい行き帰りが出来そう  ←ただのバカかも



本日の釣果
   アオリイカ 3杯
   




2013.09.23
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 06:57 13:53 中潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 三連休は最後まで良い天気だったね

 昨日は(もう今朝かな)はめちゃ夜更かしして『進撃の巨人』のアニメを1話~11話まで見てた

 おかげで起きれなかった

 土曜日に窓ガラスの曇りで大変だったので曇り取り&給油に 窓を洗って拭いて

      

 綺麗になった~

 

 今週末はイイダコ狙いで出撃予定




2013.09.27
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 09:40 17:05 小潮 08:30 11:30

 水島港の潮汐

 ガソリン8.6L

 本日は平日釣行  イイダコ調査だよ
 日曜日の予行演習でマイボート今期初のイイダコ釣り

 燃料買っていざ係留場へと思ってたら通勤時間帯ともろぶつかって動かない

 通常の2倍も掛かってやっと到着だよ

 そそくさと準備して出撃

 

 ポイントは出て直ぐのところなのでめっちゃお財布に優しい

 

 出足が遅かったから平日なのにざっと数えて20艇くらいは居たかな

 こんなに近くで釣れるんかなと思って第1投

 即、上がって来たのは初物でぇ~す

 

 20ハイを超えた頃から北東の風がビュー

 アンカーを逆さに入れて引きずりながら釣り再開

 入れ食いとまではいかないけどコンスタントに上がってくるわ

 風がなくなってくると今度は暑くて

 なかなか思い通りの天気にはならないね

 そんな中、こんなでかいボートもイイダコ釣りなん?

 

 風上に上がっては流してるけど・・・2人くらい船尾から釣りしてるみたい

 仕事中じゃないんかな~

 50パイ釣ったら帰ろうと思ってたら思いのほか早く達成したので

 80ハイに変更して3時間釣って納竿



本日の釣果
   イイダコ 82ハイ
   




2013.09.29
天 候 満 潮 缶 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 6:02 12:12 長潮 08:20 10:20

 水島港の潮汐

 ガソリン10.9L

 本日も超近場でのイイダコ釣りだよ
 昨日からの風が残ってるから少し遅めに出撃してお昼上がりの4時間勝負

 金曜日に調査してたポイントは既に沢山のボートが出てたよ

 

 狭いポイントかと思ってたら結構アチコチにいるから思ってたより魚影は濃いのかも

 これでもかって感じに風と波でボートのアップダウンが激しい

 アンカー引きずって釣ろうと思ったけどスパンカーに変更

 ダブルでイイダコ釣れました

 

 頑張ってお土産確保してると見慣れたヒロッサン艇がやってきた

 アオリ狙いで沖まで行ってきたって元気じゃわ

 

 イイダコはおかず分釣ったからと颯爽と帰港されていきました

 まだまだお土産になってないから頑張らねば・・・

 2時間頑張ってお土産が出来たので本日は納竿

 えびぶくさんも近くに居たけど声掛け出来ずで撤収

 

 ミンコタの威力は発揮出来たのかな



本日の釣果
   イイダコ 52ハイ