TOP - Diary - 201310



201310.13

天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 04:56 11:26 小潮 08:10 11:50

  水島港の潮汐。

  ガソリン 7.2L

  先々週のリベンジにイイダコを狙いで



                今日は風も無く良い天気でお知り合いのお子様はやる気満々
                       


                        ポイントまで24ノットでビューンと3分くらい
                       



                       仕掛けを準備して釣り開始。
                       らすくが用意してる間にも早速竿を曲げてる
                       

                                今日は幸先良いね


      

      ポイントが広くなったぶん濃淡が出て来だしたのか入れ食いになってみたり生体反応なしだったり
                       
      手前と沖側にボートが集まってるから中をとって間を流すと一時入れ食いに

      イイダコでも釣れると楽しい    釣れ過ぎると作業になるから微妙





           9時を過ぎてきてボート結構増えてきたなーって見てると遠くにえびぶく丸発見
          
                           今日もイイダコ祭りかな






              お子様はリベンジの勢いとベタ凪なんでめっちゃ元気に釣り上げてくれるわ
          

              さすがに二週間後だと親指大のイイダコから成長して大きく重くなってきたね

              腕が怠くなってくる

              お昼前から風が出て来だしたのでラスト2杯って言いながら10杯近く釣って納竿

              沢山釣れたから満足かな







本日の釣果
     イイダコ 137ハイ
     





              何時も思うのが引き波

              移動するのに直ぐ近くを大きな引き波立てて 

              少し移動するだけなのにゆっくりと走ることが出来んのか










201310.14

天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 06:40 12:56 長潮 07:30 12:40

  水島港の潮汐。

  ガソリン 15.7L

  昨日のイイダコ釣りで腰と首が筋肉痛


  本日は久しぶりに後輩のK君のリクエストでK君のお友達と3人で釣りに行ってきました

  らすくには連荘のイイダコ釣り
  
  昨日と打って変わって東北東6~7mの風

  風で押されてスパンカー立ててエンジン掛けっ放し

        YF-23  今一風立ち性能が悪い

       少し風に押されると船首がビューンと回頭  

       後ろに下がるだけなら前に押してれば良いけどイイダコ上げてる間に横に向く

       船外機前のセンターにスパンカー立ってるからなのか・・・オフセットスパンカーはどうなんだろ??

       毎回同じ悩みが頭をよぎる





       それはさておき

       操船でなかなか釣りにならんわーと思ってる先でK君のお友達はポンポンとイイダコを上げていく
           


                     K君も負けずに連続でイイダコを釣り上げてるわ
           


          大型船の引き波に揺られ風に翻弄されながら今日も沢山のボートがイイダコ釣りに集まって
           
                   ほんとこんな近場で爆釣出来るなんてめっちゃお手軽だよ


               2時間ほど過ぎた頃に見慣れたボートが・・・ヒロッサン艇がかっとんできたよ
                       

                 ご挨拶を交わして釣況を聞くと沖は大波でタチを釣るどころじゃないって

                 お土産のイイダコ釣りに参戦されました


                       
                              (Photo by ヒロッサン)

    その後もイイダコは釣れ続けて風が収まってきて操船から解放

    らすくも遅ればせながらイイダコ釣りを堪能

    イイダコを入れてるスカリが重くてなかなか上がらないくらい釣れた





本日の釣果
     イイダコ 約300ハイ
     










201310.26

天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
曇り 08:57 16:10 小潮 **:** **:**

  水島港の潮汐。

  連続の台風27号、28号の影響もほぼ無くて良かった

  念のため愛艇のご機嫌伺いに



                   昨日がオープンの「おさかなの直売所」を探索しようかなと思ってたけど

                   今日は営業してなかった   本格営業は11月2日(土)からだって
           
                              一度は寄ってみないとね
                         

場   所  浜の母ちゃん寄り道 おさかなの直売所
住   所  倉敷市玉島乙島50‐4
       TEL(086)522‐7001
営 業 日  11月2日(土)~毎週土曜日のみ
営業時間 午前8:00 ~ 13:00(売り切れゴメン!)




                   増水で海の色は泥色。北風もまだビューって残ってて寒い

                       
                          ボートを確認して早々に車に戻ったよ
                       












                   
20131030

天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
曇り 07:57 13:53 長潮 07:10 10:40

  水島港の潮汐。

  ガソリン 21.8L

  近場で太刀魚が釣れ始めたってことで代休を取って・・
  昨日のうちに太刀魚テンヤにサンマと準備はOK

  後は行くだけ~



  
  朝がめっきり冷え込んでボートの窓ガラスは曇りっぱなし

  ヒーターで曇りを取ろうと思ってたらヒーターは盗られてた

  1年が一回り以上終わらないと盗られたものが全部分からないかも



  スタートから曇り止めスプレーして拭き取ってとバタバタだったよ。。

       なんとか出撃準備も整って

       玉島港を出ないうちに窓ガラスはまた曇ってワイパー範囲しかみえないよ
           



                      薄い霧の中をポイントへ到着。 約30艘くらいかな
                       
                        寒いと思って着込んだら陽が当たって暑い


                 そこから3時間。エサはかじられることもなく・・・サンマ1/4匹使用のみ

                 周りで上がったのを見たのはエサで1本。ジギング船で指3本クラスだけ


                           忍耐がないから本日はおしまい

                             誰か~ 釣り方教えて


                       





本日の釣果 
    ボーズ(サンマは人間のエサに