TOP - Diary - 201311



2013.11.04
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
曇り 04:55 11:34 大潮 07:30 12:50

 水島港の潮汐

 本日はFX艇で出撃

 何気に運転してたら係留場を間違えて愛艇方向へ

 なんとかギリギリ出港時間に滑り込みセーフ

 本日のメンバーはFXさん Tさん Kさん らすくの4名

 まずは太刀魚狙いってことで・・・風が出る予報だったので近場ポイント目指して南下

 流石に吹きそうだとボートが少ない  んん   釣れてないってことなんか??

 

 15艘くらいしか居ないわ

 てんやとジグに分かれて釣り開始。

 1時間過ぎてもアタリも無いし釣れる気配なし。 コウイカがテンヤに釣れたのみ

 結局船中1本で移動         また移動

 3箇所目の潮止まり前後で頑張ってると

 FXさんにアタリ  塩焼きサイズをゲットでした

      

 らすくにも小さなアタリで上がって来たのはフグでした

 

 その後西風が強くなったので風裏を探して放浪

 

 運にもアタリにも恵まれず納竿となりました

 FXさん操船お世話になりました。リベンジ行きましょう

 



本日の釣果
   ボーズ




2013.11.09
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
曇り 08:40 15:48 小潮 06:50 10:00

 水島港の潮汐

 ガソリン 23.7L

 東の風6m。 未だ顔を見れずの太刀魚狙いに
 サンマよりイワシが良いらしくて釣具のタイムでイワシ500gゲット

 市内は風が無くても係留場まで行くと煙突の煙は真横!

 

 玉島港内は穏やかだったけど沖波止を出た途端ビュー

 今日は出てるボートは少ないかなと思って到着すると

      

 既に20艘弱のボートが居てるわ  

 操船しながらリールを巻くのは辛いわなんて思いながら1時間

 またボーズかと思ってたらガツン!

 

 今年初物のタッチー

 てんやにイワシを付け直して同じポイントへ戻るとまたガツン!

 食い上げてきたからそのまま一気に

 地合いに突入か?

 風がきつくてイワシを付けてる間にボートが横に向くわ

 船団を離脱してエサを付け直して再突入

 本日のポイントまで戻るとガツンガツンで3本目

 またまたエサ付けに離脱だよ

 疲れるわ~

 一息付いてたらえびぶく丸発見

 

 同乗はでぇさんかな

 エサ付け離脱で地合いを逃したのかその後1時間アタリなしで納竿



本日の釣果
   タチウオ 3本  指4本~
   


 係留場へ帰って片付けた後は「2013オバタマリーナボートショー」へ

 

 粗品のクロックを貰ってお決まりのうどん&コーヒーで腹ごしらえ

      

 試乗艇はYF-24 FSR と F.A.S.T26EX F200

 

 YFは前回も乗ったのでF.A.S.T26EX F200をチョイス

      

 昨今のジギングブームに合わせてガンネルを上げたのとバウレールをサイドまで延長

 200馬力だと余裕のパワーでストレスなく楽に走るわ

 4000rpmで28L/h。   4400rpmで32L/h。  お財布には優しくないかもね

 

 今回は釣具のオーシャンの出店もなく食指を動かされるものがなかった

 ボートショーにはちょい寂しい感じかな

 いつものように船底塗料はボトルキープに