TOP - Diary - 201403



2014.03.08
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 10:12 15:29 **:** **:**

 水島港の潮汐

 久々に長男の運転練習

 先月よりは幾分ましになってるけど手と足に時々に力が・・ いつもの係留場までのコース

 天気予報は波0.5mだけど結構吹いてる 下津井レーダー施設の風速見たら5~6m

 先週はスマホの機種変で時間が潰れたから2週間ぶり

 

 今日も寒いわ

 早々に係留場を撤収と桟橋を歩いてたら船外機の角度が一艘だけ違う

 B列のYF-23。 チルトが下がってペラまで浸かってるよ

 

 今日はハーバーブリッジの上に釣り人は居ませんでした

 

 明日の天気は・・・波0.5m~後1mとまたしても微妙 




ヤマハ純正 4サイクルマリンオイル 10W-30 4.0リットル



2014.03.18
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
曇り 06:05 12:00 **:** **:**

 水島港の潮汐

 花粉症デビュー2年目で朝からクシャミと涙と鼻づまり

 思いっきり鼻をかんだら粘膜破れて鼻血がドバー

 めちゃくちゃテンションダウンでおまけに雨降ってるし

 今日は有給休暇を取って中間検査

 

 8時45分に係留場ってことで通勤ラッシュのど真ん中

 この時間は霞橋は空いてても高梁川手前でめちゃ混み

 年度末に無駄な工事にをするよりこっちを解消して欲しいわ!

 ノロノロと何時もの倍近い時間を掛けてなんとか30分前に到着

 検査備品の準備出したり車から運んで準備完了

 

 早目に検査官が来たので早速船舶検査を開始だよ

 

 ライジャケに赤バケツや黒球を確認してエンジン掛けて航海灯点けて

 海上保安庁のチェックが厳しくなったとかでスケールで喫水を測ったり

 船外機を115馬力から150馬力に変更してたんで何か手続きはと聞く 

 と160馬力まで取り付け出来るらしくて特に何もなし

 説明やアドバイスもSRVで受けた定期検査より詳しかった

 とは言っても15分くらいかな(笑)

 無事に検査も終わり検査証書と検査手帳を渡して終了

 明後日には書類が届くそうだから週末は出れる

 備品を片付けて終わって車に帰ろうかなと道路見たら目を疑う光景が・・・・

 なんと飼料運搬車がブーム(パイプみたいなやつ)を上げたまま走ってる

 

 あーヤバイと思った十数秒後

 ガガガッーーーーーーー

 

 電話線切れたかも   二次災害起こったら大変じゃー

 慌てて行くとブームは壊れてるけど電線類は切れてなくて大丈夫でした

 

 手前の電柱間を引っ張っているワイヤーに掛かったみたい

 あんなパイプが当たったら大怪我するわ

 自転車も対向車も居なかったし単独事故で終わって不幸中の幸い




ユピテル ディスプレイ搭載 ドライブレコーダー YUPITERU DRY-FH51 返品種別A
ユピテル ディスプレイ搭載 ドライブレコーダー YUPITERU DRY-FH51



2014.03.21
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
曇り 07:52 13:24 **:** **:**

 水島港の潮汐

 今日から三連休

 初日から風がビューで出撃出来ません   折角、船舶検査証も来たのにな~

 取り敢えず検査時期指定票を貼りに係留場まで行ってきました

 昨日まで暖かかったのに桟橋上は北風が吹いて寒いわ

 早いもんだね前回のステッカーから3年。

 

 次回は定期検査だ。また3年間よろしく  

 

 ステッカーを貼り終えたら急に雨雲がやってきて冷たい雨を降らせ出したので早々に退散

 

 連休に1回は出撃したいな~  近場は何が釣れるんだろ??

 倉敷まで帰ったらピーカン   久々洗車した




マジックホース 伸びるホース 洗車ホース 水まきホース 散水ホース リール グッズ ガーデニング スネークホース 洗車 園芸 ガーデニング 5m 15mタイプ
マジックホース 伸びるホース 洗車ホース 水まきホース 散水ホース 5m 15mタイプ



2014.03.23
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 09:41 14:54 8:40 12:00

 水島港の潮汐

 ガソリン39.1L(年間90.8L)  シラサ 1000円分 青虫 200円

 1ヶ月前のモロコ生き残り 10匹

 なかなかお天気で良い日がなくて三連休の最後にやっと出撃だよ

 タイムの倉敷に行ってモロコは?て聞くと先週辺りから入荷なしだって

 仕方ないからシラサを残ってるぶんだけ購入して保険に青虫も

 西の風4mの肌寒い中ゆっくり目に出撃~

 

 濃地諸島を通過中にしんさんから  釣況は芳しくないみたい

 取り敢えず六口の東側へ寄ってみたけど全く生態反応なし

 移動開始だよ  今日はヤバイ予感が・・・

 天気は良いけど風が冷たい 瀬戸大橋の東側には沢山のボートが居てました

     

 らすくには全くアタリがないまま時間が過ぎて・・・

 もう寒過ぎてギブアップしそうってことで最後の移動

 やっとアタリがあってガシラが上がってきたよ ホッ

 

 最後のポイントだけ釣れたけど寒過ぎで本日終了

 うわさ通りガシラが激シブでした

 シラサはほとんで余って保険の青虫は使うことなく

 



本日の釣果
   ガシラ 9匹