TOP - Diary - 201408



2014.08.08
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
曇り 08:12 14:47 中潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 台風11号予想進路ヤバイです

 今回は緊急避難を検討ですね

 明日の朝で間に合うかな?

 

 

 9日満潮 22:39(大潮)  10日満潮 09:58(大潮)

 

 色々と重なって胃が痛いです

 オバタマリーナへ”明日の朝で上架出来る?”て電話すると

 明日の朝では風の状況でクレーンが動かないかもってことで本日受付分で終了とか

 上架をお願いして悩みは取り敢えずひとつ解消・・・YF-24購入特典で請求書が来なかったら嬉しいな(笑)




2014.08.09
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
曇り雨 09:08 15:42 大潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 台風11号の進路が少し東方面に反れてきた

 それでもまで油断出来ないかな

 朝一で係留場の偵察とオバタマリーナへ寄ってきました

 係留場は昨日から降り続いていた雨も少し小康状態になり時折ビューって感じ程度でした

 

 オバタマリーナに寄ると緊急避難の上架も終わってボート毎をロープで固定完了してました

 

 RASUKU号もロープで固定され静かに台風が去るのを待って・・・風が吹いてないけど??

 

 お昼には空も明るくなってきたのでお財布に優しい車を見に行ってきました

 SOLIOが良いかなと思って見たら荷物が積めない

 FREED Spikeの5人乗りだと携行タンクが余裕で積み込みOK

 

 荷物が積めてボートの燃費が悪いとこを相殺するにはハブリッド良いかも^^

 ざっと見積もりして貰って良いお値段だということを確認してきました

 台風11号の進路は朝よりもっと東に変わってました

 これなら緊急避難の上架は必要なかったかな。。。

 夜中に直撃で心配するより陸に上がってるからぐっすり寝れると思うことに^^

 

 大きな被害が出ないことを祈ります!




2014.08.13
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
曇り 06:51 12:26 中潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 ガソリン 5.5L(年間340.4L)

 台風11号が東に反れたお陰で影響もそれほど無くて良かった  
 9日に上架して一安心なんて言ってたら・・・午後になってばあちゃんが亡くなったと連絡

 そのままバタバタに突入となり葬儀会場に缶詰状態

 なんとか喪主の役割もこなし滞りなく葬儀・告別式を終えることが出来ました

 98歳(行年百歳)ということで大往生という感じです

 

 しばらくは釣りも控えなくっちゃ

 そんなこんなで遅れ気味で今日は下架にオバタマリーナへ行ってきました

 海水浴やジェットのお客様多数でマリーナの駐車場はいっぱい! 

 時間待ちをしてやっと下架

 

 当分は釣りには出れそうにないので沖波止まで30ノットくらいでビューン

 

 4800rpmでチルト調整して32ノットくらい 気持ち良かった

 久々に県の桟橋へ帰るとボートが入れない

 隣のヨットが台風対策でスターン左のクリートから係留ロープへ1本追加してて斜めに係留

 通り過ぎたら元に戻してもらわんとめっちゃ迷惑

 

 ヨットの舷はアルミかステンレスで覆われているので押して入るわけにもいかず

 何度も切り返してやっとこさ留めれた  ・・・速攻で水島港湾事務所へ電話

 入れない旨を説明をして持ち主に連絡するとのことで取り敢えずは帰宅

 

 今週中にはなんとかしてくれんと大きな引き波は危険じゃわ




2014.08.15
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
曇り 08:14 14:15 中潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 ガソリン 5.0L(年間345.4L)

 2006年5月から8年2ヶ月慣れ親しんだ係留場ともお別れです
 返答を保留してたけど隣のヨットの向きに耐えかねて新たに係留場代を支払うことを苦渋の決断

 

 朝からチビ君と係留ロープとフロート外してまずはフロートのお掃除です

 ちょうどFXさんが海水浴に出撃されて行かれてました・・・手を振ったけど分かったかな??

 フロートの下側は海洋生物の住処になっててフロートが重いこと

 フジツボ&牡蠣が大量

 チビ君は臭いでオエッってなりながらも一生懸命掃除をしてくれました

 なんとかフロートも綺麗になったのでボートに積み込み新係留場へ

 ”さらば我が母港”

 

 新係留場へ到着。 Yブームに入れるのにぶつかりそうでめっちゃ緊張

 直角に入るのは車の駐車より狭い左右幅でめっちゃ大変

 何度もウロウロと切り返しやっとのことで入れてホッ

 慣れるまでは当分もたつくわ

 前後の係留ロープを調整しただけで午前中は終了してしまった

 

 午後は、フロートの設置etc

 途中雨に降られて休憩したりしながらなんとか形になってきた

 めっちゃ戦力なチビ君でした  ありがとう

 当分は新係留場でゴソゴソかな




2014.08.17
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
曇り 09:47 16:27 小潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 本日も係留場でゴソゴソしました

 Yブームへの進入がめっちゃ怖いので緩衝材を検討
 ネットで色々見てたらお風呂用のラバーマットが良い感じだったのでナフコで購入

 

 横80cm縦60cm厚さ3cm 線に沿ってカットすると丁度ブームの厚さと同じに

 入り口と真ん中と斜め部分へ荷造り紐で取り付け  3cmは少し薄いかな

 端に行くとブームが体重で沈む ちょい焦りながらも無事終了

 

 これで帰港時が少しは気分的に楽になるかも

 

 ついでにデッキの黒ずみを取るのに台所用のメラミンスポンジお徳用も購入しました

 

 台所用洗剤をつけてブラシでこすっても取れなかった汚れ

 それが水をつけて軽くこするだけで綺麗になるだなんて嘘でしょ??

 なんてこすってみたら・・・簡単に綺麗になるとは目からウロコ状態

 before and afterがあれば比較出来たけど写真忘れてた

 バウからスターンまで全部こすって綺麗になったよ

 引き波で揺れることもほぼ(たまにはあるけど)なくて静かな係留場です

 作業するには良い環境

 午前中いっぱい掛かって汗だくで仕上げて本日終了でした。。

 シャワーを浴びて午後は車屋さんへ先日の続きで価格交渉

 本体値引き&オプション値引きをいくら+αに出来るかな?

 試乗を2台して2時間押したり引いたりで価格交渉

 思った以上に頑張って頂いたのでハイブリッドを契約

 月末には納車の予定です  ボートの燃料代が助かるわ

 




2014.08.31
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 08:04 14:21 小潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 昨日、マイカーが納車でしたので本日は係留場まで

 ステップワゴンからダウンサイジングのコンパクトミニバン

 少し不満だけどお財布に優しくなりそう

 

 朝から良い天気週末だけあって係留場には沢山の車が停まってました

 皆さん釣りなんだろうな~ 良いな~

 アオリの頼りが聞こえて来てるし鯛もまだまだいけそう

 イイダコも良いのかな?

 燃料を使うだけで給油してなかったので少しだけ給油

 

 もうしばらくは指をくわえて我慢だよ