TOP - Diary - 201412



2014.12.04
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
曇り 09:53 15:57 中潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 午後から有給休暇で係留場まで

 DGPS魚探の動作確認しとかなくっちゃ

 魚探の画面が途中でカクッと止まるのは正常だと言われて納得出来ないまでも深度レンジを固定するとカクッ

 とならないといのことだったのでレンジを200mとか100mとかに設定するけどあれれカクッと止まるじゃん(T_T)

 ・・・13秒辺りで一瞬止まる・・・

 

 自動にしてみたり固定に変えてみたり30分ほど格闘したけど説明と違う結果に戸惑いながらオバタマリーナへ

 正常な動きはいったいなんなんと聞いても返答が返ってくる訳もないと思いながら・・・

 社長と話をして代替機と比べることにしてサービススタッフのKさんと再び係留場へUターン(忙しいのにすみません)

 らすくの魚探で再確認。 しばらくカクッとなることもなく画面が右から左へ・・・良い動き?  やっぱなった^^;

 代替機を取り付けて動作を比べて見る

 らすくの魚探より激しくカクッとなってお話にならない^^;

 しばらく動作を眺めてると魚探側の画面が一瞬またたいた。 代替機でもなるの?

 動きを比べるとらすく機の方が良いから戻して状態を見てると画面がフラッシュしたみたいにまたたいた

 あれっコントロール基盤を変えたと言ってたけど直ってない

 Kさんが現認されてなかったので10分ほど画面とにらめっこしてもらってるとらすく機で再発を確認

 その2分後にまた発生   と言うことでらすく機と代替機2台をオバタマリーナへお持ち帰りとなりました^^;

 社長に最初の症状が直ってないよと伝えるとヤマハへ即TEL

 症状を現認されたKさんが説明をしてヤマハの担当者がらすくにもGPSの状況を説明してくれた

 カクッと止まることについてはプログラムで地図の書替えをするからと事情は別として分かったけど画面が一瞬

 またたく(フラッシュした感じ)のはどうしてと聞くとこれもGPSのプログラムがバックグラウンドで動いて地図を書き

 換えてるからカクッと止まるのと同じで発生するとのこと

 ロイヤルの開発者が既に居ないので気に入らないのなら引き上げる方向でなんて言われる

 これって開き直りなん?と思いながら

 取り敢えずもう一度送るから症状を確認して欲しい旨とちゃんと分かるように説明して云々をお願いして本日終了

 ロイヤル製のGPSは追従性が良いしログ機能は捨てがたい・・・なんとかならないかな

 コンパスセンサープレゼントとかあったら我慢するかも  絶対無いと思うけど

 折角お昼から休んだのにどうよ  寒いし仕事より疲れたわ

 メーカー送り中は代替機を使ってと言うことで出撃は可能だけど週末は風で荒れそう




2014.12.06
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 11:20 17:26 大潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 午前中に期日前投票して午後から係留場まで

 代替のDGPS魚探にポイントデータの移植

 予定では釣りだったけど先日来の寒気団到来で風がビュー

 めっちゃ寒いから二度寝してもなかなかお布団から出れず

 来週は出れるかなと期待してお昼からバックアップしてたポイントデータを移植だよ

 

 それまでにらすく機が返ってくればいいけど前回が二週間掛かったら期待薄

 いまさら修理で直ってくるなんて考えても無い・・・たぶんそのまま返送だと思うし

 時間だけが過ぎていくって感じかな  らすくの時間を返してと言いたいわ

 今日の風ではさすがに釣りに行く人はいないようでらすくの桟橋はマイカーのみでした

 夕方になっても風は衰えないね

 今週末は寒過ぎて釣りに出掛ける気力を既に奪われてるからまー良いか

 




2014.12.13
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 08:46 15:32 小潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 赤チン狙いには絶好の潮なのに風がビューでした

 取り敢えずはマイカーを満タンにして燃料も買って係留場へ
 レギュラーガソリン下がったね

 会員価格だけど136.5円

 

 これで円安になってなかったら100円くらいなんだけど

 アラブ諸国が減産始めたら一気に高騰するんだろうね

 毎日寒いけど週末はさらに寒いよ

 天気は良いけど西風がキツイ  風速10m以上で吹いてる感じ

 係留場は吹きっさらしで寒かった~

 

 釣り納め用の燃料を入れて速攻退散でした




アウトドア&スポーツ ナチュラム



2014.12.17
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 07:42 13:29 若潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 めっちゃ寒い日だったよ

 DGPS魚探の動向についてオバタマリーナからTEL

 何故か「ヤマハが来たい」と言うことでらすくの日程を教えて欲しいとか・・・

 解決策があるの?

 バージョンアップするから待ってとか?

 既にメーカ修理2回でかれこれ4週間以上になるし週末の殆どがこの件で台無しに

 おまけに仕事も休んでるし・・・・

 ほんと”らすくの時間を返してくれ”って良いたいよ!!

 ただの言い訳に現状維持の説明ならこれ以上改めて大切な週末や休みを犠牲にする理由はない

 改善案があるなら来れば良いし無いのなら要らないと回答

 その後連絡が無いので現時点では改善案はないみたい・・・それなら何でヤマハは来るなんて言ったんだろ???

 YF-24含めてめっちゃ出費してるのに大企業のヤマハは一個人には全然対応する気がないんよな




2014.12.20
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
10:17 16:22 大潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 寒さもひと段落して雨は嫌だけどのんびりですわ

 昨日、オバタマリーナから魚探が返って来たとTEL  既にボートに取り付けて終わったらしい

 何処か直したのかなと聞いてみたけど何もしてないようだと・・・二週間も掛けて保管してただけ??

 結論から言うとヤマハは「2014年製デジタン(YFR)は正常動作です!!」と言うことでした。

 サイズ違いも含めて2014年モデル(ロイヤル製)のデジタンは全て同じ現象が出ますとのこと

 その現象が出るのが異常じゃないのかな?  

 ①魚探の画面が不定期にパッとフラッシュ(瞬く)する。  ← 元々これで修理に出した

 ②魚探の画面左にスクロールしてる時に時々止まる(海底に変化があった時)  ← 修理完了で戻った時に発見

 オバタが言うには他の販売店でも同様な現象を確認してるけど問題になってない。

 こんなことを気にする方が悪い。馬鹿なユーザーだと言うような感じかな

 例えば、テレビを見てる時に画面がパッとフラッシュしたようになったらこれは問題だよね?

 同じように魚探の画面を見ててパッとフラッシュしてもヤマハは問題とも異常とも考えてないんだよね?

 現象が異常じゃないとの説明を文書等で分かるように説明をお願いしたけど未だになし!

 ユーザー宛にではなく販売店宛にしか文書は出さないとかで納得してくれと説明されるし

 オバタマリ-ナの対応には今のところ満足も感謝もしてるけどヤマハの対応には不満

 既に1ヶ月以上経ったけど全くユーザー不在です。


 えびぶくさんが言うように消費者センターへ行くのが良いのだろうか?

 平日だけみたいなので休むしかないのかな

 取り敢えず時間がある時に不具合の動画を撮ってこよう・・・

 ■倉敷市消費生活センター(相談専用電話:086-426-3115)
  ・相談時間 ・・・ 月曜日~金曜日 〔9時~12時〕、〔13時~16時〕
              ※土・日・祝日および年末年始は休み
  ・相談内容 ・・・ 商品・サービスの購入契約など
  ・相談者  ・・・ 市内に住所がある方 
  ・相談方法 ・・・ 電話相談 (相談時間内)
             来所相談 (相談時間内で前もって予約できます。予約された方を優先します)
              ※FAXやメールによる相談は受付けていません。




2014.12.21
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 10:58 17:05 大潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 昨日はらすく一族の先祖祭りで飲み会

 今日は法事と連荘でアルコールの海に翻弄されてました
 僚船の榮丸船長さんがヤマハのデジタンYFR IV104-F66iをお持ちと言うことで検証結果を頂きました
 (BBSより転載)

 本日久しぶりに船に行って少しメンテナンスをしてきました。
 エンジン始動用のメインバッテリーは8ヶ月の放置により完全に上がっていました。
 ただしアクセサリー用のサブバッテリーは生きていたのでロイヤルのデジタンを取り付け動作確認しました。
 デジタンはらすくさんと同じ10インチの物です。(Ⅳ104-F66i)
 3月?のヤマハボートセンターの展示会で小池さんから説明を受けて購入したものです。

 確認状況は
 1,停泊状態・風が強く船はゆらゆら)
 2,バッテリー電圧12.0V
 3,DGPSアンテナ接続
 4,コンパスセンサー接続
 5,リモコン接続
 6,振動子接続
 7,水温センサーなし
 8,その他機器との接続無し

 デモストレーション設定での画面スクロールで画面のまばたき(フラッシュ)なし。
 スクロールは正常スムーズと思う(ラスクさんの動画を10回ほど見てやっと「かくっと止まる」の意味がわかった
 くらいなので動体視力良くないかも)

 実際の海底の状況をマップ+魚探で表示させるも異常なし。
 魚探だけの表示にさせるもスクロールはスムーズ(同上)
 画面のまばたき(フラッシュ)なし。
 魚探は 50/200の同時2画面表示

 らすくさんの言われる症状は全く出ません。
 数分間まばたきもせずに画面を睨み付けるも症状は確認出来ませんでした。

 私が目が悪いのかも・・・。


 榮丸船長 詳しくありがとうございました。

 週末に再確認に行ってきます




2014.12.22
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 11:38 17:45 大潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 土日とアルコールの海だったので計画通り本日はお休みに

 予定では魚探の確認を兼ねて釣りだったけど今日も風はビュー

 らすくが休むと天候が歓迎してくれません

 誰も居ない係留場へ着いてデジカメを持って画面の撮影&エンジン始動へ

 

 先週末にらすく機へ戻して動作確認をしてるからアクセサリー用のバッテリーはだいぶ消耗かな

 

 エンジン掛けてカメラをセットして魚探のスイッチを入れてみた

 カクカクと時々止まるのは相変わらず

 画面がスクロールする時に本体から出るジー音が止まるのでその時に画面もSTOP!

 そもそもこのジー音も気に入らないんだけど不定期に止まるから余計に気になる

 フラッシュ(まばたき)は画面をずっと眺める根気が続かずデジカメの2GB分だけ17分間録画

 撮れてるかなと思ったけど映ってなくて残念でした^^;

 

 折角休んだのにな~

 明日から仕事納めまでは頑張ってお仕事しようっと

 公私共に散々な1年の締めくくり

 2014年の釣り納め&お片付けは出来るだろうか??




2014.12.27
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 11:38 17:45 中潮 07:30 13:30

 水島港の潮汐

 ガソリン 43.6L(年間550.8L)  モロコ

 26日で仕事収め  天気予報は日曜から雨模様

 釣り納めに行くには土曜日しかないかも

 昨日の仕事帰りにタイム倉敷店に寄り道してガシラ仕掛けにイカナゴの冷凍を買って準備OK

 ふと生き餌コーナーを見るとモロコが居るじゃん

 明日の朝まで売れ残っててと願いつつ早起きしてタイムへ

 

 モロコ100g 925円也で生き餌準備となりました

 7時でも薄暗くてYF-24で初めての夜間航行灯を点けて出撃

 

 海苔網を迂回しながら取り敢えずは南下してT島へ

 FXさんがオーシャンのモロコはでかかったと言ってたけどタイムはそれ程でも

 なかにはデカイのも居るけど適当なのをチョイス釣り納めの開始だよ

 仕掛けを降ろした途端にグググッ         幸先良くガシラちゃんゲットでした

     

 今日は良いかもなんて思ってるとそれっきり  放浪となっちゃった
     

 風裏に回ったところでFX艇に似たボートが少し離れた風裏に・・・電話をすると正解でした

 釣況を聞くとあまり芳しくない模様  しばらく同じあたり流してみたけど1匹追加のみ

 えびぶくさんも乗船されてましたが釣果はどうじゃったんかな?

 

 痺れを切らしてまた移動

 仕掛けを降ろしてリヤガラス越しに魚探を時々見てたら一向に水深が変わらない?

 リモコンを触っても反応ないし

 おかしいな~とキャビンに入って確認するとフリーズしてました

 

 魚探の時間は止まったまんま・・・これは初めての症状

 魚探のOFFスイッチも無反応  テンパールスイッチを切って再投入でなんとか生還

 カクッもフラッシュするのも諦めて使う気満々だったんだけど

 係留場へ帰って片付けをしてからオバタボートへ

 「修理実施報告書」を貰って中身の説明

 実際は修理はしてないから現在の症状は異常ないよという説明だったが・・・

 全部終わってからオバタボートの社長にフリーズの件を話すと即交換対応で検討しますとのこと

 ヤマハは年末始に入ってるので結果は年明けにということで潮汐表を貰って帰りましたとさ

 まだ沢山ありましたがお早めに

 



本日の釣果
   ガシラ 7匹
   




2014.12.29
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
曇り 10:35 16:54 小潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 釣り納めが終わってお次は年末のお掃除&片付け

 お天気とにらっめっこしながら真水40L持って行ってきました

 さすがに出撃してるボートは殆どないようで皆さんお家でのんびんりなのかな

 

 まずはキャビン内のお掃除にウオッシャー液が空っぽだったので補充

 お次はガスコンロでお湯を沸かしてバケツの水と混ぜ混ぜして湯加減バッチリ

 メラミンスポンジでスターンデッキからキャビン周りをゴシゴシと汚れ取り

 

 ざっと水で流して今度はアフトデッキをゴシゴシするけど結構腰にくるわ

 でも綺麗に汚れが落ちるから嬉しかったりします

 

 全体を水で流してからタオルで拭きあげてたらお久しぶりにとびうおさんからお声掛け

 しばし釣況やら情報交換し年末のご挨拶を交わして来年もよろしくです

 午前中いっぱい掛けて一通り掃除が完了 今年も無事に終わりそうです

 

 爆釣とは程遠い貧果やボーズ連発のらすくのページへ飽きずにご訪問頂きありがとうございました。

 リアルのお声掛けもあって大変励みになります。

 皆様が良い年をお迎え出来るようお祈りいたします。

 来年もよろしくお願いします。




2014.12.30
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
曇り 06:04 11:57 小潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 行きつけのガソリンスタンドからメール

 年末感謝セールということで会員価格から2円引だって

 初釣り用の燃料を買いにいかなくっちゃ

 

 車を満タンにしてボート用に買って131.5円/Lとはお安くなったね~

 ついでに愛艇に給油に行ってきました