TOP - Diary - 201501



2015.01.03
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 10:35 16:40 中潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 元旦、二日とめっちゃ悪天候で雪は積もるし風はビュー

 風速17~8mから比べると今朝は6~7mだけど中止かな

 2015年初釣りは少し延期して係留場まで

 去年の掃除の時にフロントガラスの撥水加工が出来なかったので行ってきた

 高梁川土手を走りしながら遠くの煙突を見ると煙は真横に近い

 

 今日も中止で正解だね

 係留場へ到着すると数台車が停まってて水面はベタ凪    

 乙島の係留場は西風を受け難いからこれなら出撃出来そうなんて思ってしまうよ

 

 撥水加工をする前にフロントガラスを洗って乾くのを待ってる間に

 ホームセンターナフコでクリンビューの「くまもんバージョン」期間限定をゲットしてたので準備

 普通のと効果の違いがあるのかは分からないけどこっちの方が安かったんよな

 

 ガラスが乾いたのでヌリヌリ開始

 

 それにしても今日も外は寒いね

 ヌリヌリが終わったらしばしキャビン内で時間待ちだよ

 

 キャビン内は暖房が無くても太陽が当たると良い感じに暖かい

 乾いてきたので拭き取って本日のミッションは終了  綺麗になったわ

 

 RASUKU号今年も一年よろしくな

 




2015.01.04
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 11:12 17:23 大潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 年末に飲み過ぎたのか元旦から胃が痛い

 やっと風も収まってきたのに体調優先で初釣り断念

 胃薬を飲むと昼頃にはなんとか元気になるの3日間

 4日目もお昼には元気になったので海の見えるところまで少しドライブ

 

 遠めには白波は見えなかったけど煙突の煙は結構真横に

 初釣りは来週に持ち越しかな




2015.01.08
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 06:29 13:15 中潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 平日は風も収まって釣り日和なんだけどな~

 去年の暮れに

 「オバタボートの社長にフリーズの件を話すと即交換対応で検討しますとのこと

 ヤマハは年末始に入ってるので結果は年明けにということで・・・」

 本日、オバタボートの社長から連絡を頂きました

 ”まず結果を早めにお知らせしときます。本体交換で対応です”とのことでした。

 トラスト店だけあってYAMAHAも即対応したようですね

 来週にはYAMAHAから届いて交換するとのことなので取り敢えず今後はフリーズの心配はしなくて良いかも

 ついでに欲しかったコンパスセンサーの在庫確認をお願いして通話終了

 無駄遣いを止めて小遣いを貯めなきゃ

 週末は初釣りに行けるかな~??  

 奥歯のブリッジが外れそうなので歯医者が優先かな




2015.01.10
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 07:39 14:14 中潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 待望の三連休がスタートしたけど風がビュー

 歯医者予約で正解だったかな

 11月がボート免許の期限なので早めに更新しようかなとまずは証明写真を撮りにいってみた

 時間があるので欲しかったコンパスセンサーの結果を聞こうとオバタボートに電話するとU氏が”あるよ”と

 お昼からオバタボートまで行って商品を受け取ってからついでに免許更新講習の申し込みもしてきました

 2月28日(土)に決定

 係留場は三連休の初日だけどさすがに誰もおらんわ

 これだけ風が吹いてたら出ないよな~

 

 箱からコンパスセンサーと添付の二股ケーブルを出して作業開始

 

 取付位置は電源から離す・・・金属板から離すetc

 キャビン内やカディー内をグルグル見渡してトイレの後ろ側に決定

 

 カディーフロアーの板やトイレの蓋や体との緩衝具合を見ながら両面テープで仮取付

 

 ガイド穴を空けてタッピングにコーキングを着けてぐりぐりと取付てみた

 

 なかなか良い感じかな

 

 トイレのパイプに沿わしてからコクピット内へ配線を入れ

 GPSまで取り回していざ接続ってとこで”あれっ”二股ケーブルのコネクタが入らない

 向きが違うのかとGPSを外して差し込んでみても大きさが違って入らない

 めっちゃ焦るわ

 取扱説明書「取付編」を良く見てると<メモ>てとこに書いてる

 「●取り付け」は読んだけど1cm程上の<メモ>は見えてない

 

 てっきり添付の二股ケーブルでOKかと思ってたら違ってた 思い込みはダメだね

  

 オバタボートに電話してP-1450ケーブルを注文・・・予定より大幅に出費になるよ




2015.01.17
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 09:06 15:13 中潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 コンパスセンサー取付リベンジ行ってきた

 週末になると風がビューでゴソゴソする時は後ろ髪引かれなくて
 14日(水)にオバタボートの社長からTEL

 魚探の交換が終わりました。それからヤマハさんがHPを見たらしく連絡があったと・・・

 どうもこの前取付していたコンパスセンサー(P-620)より新しい型があるから無償で取り替える」と言うことらしい

 取付てしまってるけど大丈夫なん?と聞くとOKとのこと

 本日、オバタボートへ新型コンパスセンサー(DP-620)を受け取りに行ってきた

 係留場へ着いて愛艇に乗り込むと真新しい(そうな)魚探が付いていた

 

 ポイントは入れ替えていてくれてたみたいで手間が省けた感じ

 新・旧の違いは本体へ取付けるコネクタがプラスチックのカプラ(新)かがっちりしたコネクタ(旧)か

 だた、延長ケーブルは本体への接続部が防水仕様になってるようでした(肝心な写真がない^^;)

 コンパスセンサーのケーブルと延長ケーブルの接続はコンソール内になるので問題ないけど・・・

 オープンなボートはどうなんだろうね?

 

 前のコンパスセンサーを取り外す前に磁石や電源のセンサーへ影響を調べなきゃ

 チビ君にスマホのアプリでコンパスと水準器があるのを教えて貰って即効インスコ

 キャビンのダッシュボード辺りでコンパス計測

 それからトイレの蓋の上で計測

  

 ほとんど誤差の範囲かな  先日取り付けたコンパスセンサーの上でも少し下げたとこでも同様の角度

  

 「通りすがり」さんから指摘されてたトイレのモーター上部では60度くらい狂って表示

  

 近くを色々計測してみたけど10cmも離れると影響はないようなのでセンサーの位置は従来場所へ決定

  

 コンパスセンサーを交換してアプリの水準器で水平をだして固定し後は配線の取り回しだよ

 

 結束バンドを切って配線してまた留めて・・・狭いから腰にきた

 GPSを立ち上げて画面確認をして本日は終了

 

 あとは実際に海に出てから微調整だね

 それにしてもよう吹いてますね~ 体感温度めっちゃ低かったですわ
 


 係留場の更新案内が来てました

 夏に移動したばかりなので出費が痛い




2015.01.18
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 09:57 16::05 中潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 予報は風ビューなのでタックル一式お家において係留場へ

 取り敢えず残作業
 あとはFXさんと話した結果の確認も兼ねて交換後の魚探のバージョン確認しなくっちゃ

 係留場へ着くと車が数台停まってました

 これから出撃するのかな

 今朝も西風が冷たくて桟橋を歩くだけで震える感じ

 まずはブレーカを入れてそれから魚探のスイッチON

 

 キャビンの中に居るとお日様が当たってポカポカだよ

 バージョン確認はどうやるんだったかな?   クイックメニューを出して・・・

 「メンテナンス」を開くと「ソフトVer.」が出てきた

 なかなか使い方が覚えれません

 交換後のプログラムVerは『YFR4-107』

 

 うーん 交換前は何だったろう めっちゃ気になる




2015.01.24

天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 07:29 13:59 中潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 朝一は”風弱く”でしたが軽四を車検に出した頃には”西 5m”

 風が無くても寒過ぎて出れません

 14日(水)のオバタボート社長からTELの時にもうひとつお話がありました。

 YAMAHAさんが会って説明したいから時間の調整をとのことで24日の午後に決定してました

 本日、ヤマハから2名の方が来られてオバタマリーナで1時間半程度お話をしてきました。

 主に説明をしていただいたのが「株式会社ワイズギア 名古屋サービスセンター」の魚探の担当の方

 当初の経緯から現在の状況までと今後に向けて

 らすくの当初のプログラムバージョンは”105”とのことでした。

 画面の見せ方が旧モデルと今回のモデルで変わったそうです。

 2014モデルからは表示しているGPS画面をA面とするとB面(裏面)で新しい地図へ書き換え。

 さらに魚探(A'面、B'面)も書き換えて、あるタイミングで画面を切り替えユーザー側には常に最新の状態を表示する

 昔のようにいちいち海岸線を書いて・・・なんてしないで常に新しい状態の画面が裏面で作られてる

 問題のフラッシュ状態になるのは、この画面の遷移中に僅かなタイミングずれで魚探画面が何も無い時を見せると

 いうものらしい。

 らすくの理解力だとこんな感じでした。  違ってたらごめんなさい

 このタイミングのずれは現在プログラム変更を検討中? もう出来そう? 出来てる?

 1年間の問い合わせ等を検討して新バージョンへ反映されると思われます。

 コンパスセンサーの使い方に改めて魚探ログや潮流ガイドの復習も少しして頂き有意義なお話となりました

 悲しいかなロイヤルが倒産しレスポンスが悪くなってはいるようですが期待”大”かな

 問い合わせは以下のお客様サポートから

 

 ワイズギアへの修理等依頼は販売店経由となってますのでお買い上げのお店にお持ちください。

 

 オバタボート社長さんにヤマハさんとお忙しいところありがとうございました。

 しかし、初釣りはいつになったら行けるのだろうね




2015.01.25
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 08:18 14:39 中潮 09:40 11:40

 水島港の潮汐

 ガソリン 34.5L(年間34.5L)  モロコ 500円

 コンパスセンサーの確認を兼ねて笠岡方面へ

 6時半起床

 TVを点けるとISISの話で持ちきり

 YouTubeで動画を検索して見てみましたが魚の料理とは違って なんだかな~って感じでした

 気分を取り直してお天気確認するとバッチリ良い感じ

 慌てて準備して釣具のタイムでモロコを少し買って係留場から出撃出来たのはすでに9時を回ってた

 モロコがこれだけで足りる? 余りかえる?

 久々の出港はちょいと干潮時でもあってドキドキ

  

 乙島西からだと真っ直ぐ西方面を目指せば良かったけど乙島はいったん高橋川を河口まで出たから回り道

 海苔網を迂回しながら三郎鼻をかすめて白石灯台を目的地にいざ進め~!

 ニュースで聞いてたけどニュッと立ってた灯台がない白石灯台に変に違和感を感じました

 やっぱ変だわ~

 日曜日だというに出てるボートは数えるほどで游魚船も1艘のみどうなんだろうね?

  

 ワクワクしながらタックルを準備して1ヶ月ぶりなので体のリハビリ兼ねて(←既に言い訳)仕掛けを投入

 イメージでは毎年の冬のあのググッとしたガシラの感触なんだけど・・・

 今日のそれは一度ググッと来たのみで1時間なんにもなし  ボートはそれぞれに散っていったし

 挫けちゃいましたので手島まで移動

 

 数回仕掛けを入れてみてこちらもNG

 そうそうに納竿にしちゃいました

 笠岡方面に行く時にコンパスセンサーのコンパス船首ベクトルとGPS進路ベクトルの差があり過ぎたので確認

 ざくっと南から北に向って走ってみる           西から東向きに走ってみる
     

 ほぼ同方向を示して良い感じ               船首ベクトルが北に10度くらいずれる

 東から西に向って走ってみる               北から南に向かって走ってみる
     

 船首ベクトルが北に10度くらいずれる          船首ベクトルがわずかに西へずれる

 東西に走るときには常に北に船首ベクトルが10度程ずれてしまう    何故??

 これって何が原因か考えられる? 自問しても知識不足で分かりません  

 一度、コンパスセンサーを外して取付位置を変えながら走った方が良いのかな?

 取り敢えず本日は諦めて帰りました



本日の釣果
   なんにもありません  モロコさん達にはお帰り頂きました

   釣り上げてないので初釣りに行かなかったことにします