TOP - Diary - 201503



2015.03.07
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
06:01 12:11 大潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 暖かくなってきた週末だけど雨

 朝一は先週更新した免許証を受け取りにオバタボートへ

 出撃するかもと旧のライセンスを頂いてたのですが機会も無く本日新旧の交代でした

      

 免許証番号末尾が”2”と言うことで2回目の更新。

 船長暦だけは10年となりました

 この間、事故等のアクシデントも無く無事にここまで・・・次回更新も無事に迎えたいもんですね

 あとは釣れるだけなんですがこればっかりは免許皆伝となりませんわ




2015.03.21
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 06:01 12:11 中潮 05:38 11:43

 水島港の潮汐

 久々の出撃体勢で昨日から準備万端

 朝食の時に思いっきり牛乳をテーブルへぶちまけて朝から掃除
 今日は悪い予感がするから安全運転しとかなきゃと思いながら釣り具のタイムでモロコを買って係留場へ

 本日の桟橋はらすくが1番乗りです

 荷物とタックル一式RASUKU号に積み込んでチルトダウン。

 さーてエンジン掛けようってとこでギュルギュルガガガガッ??

 もう一回 ギュルギュルガガッ  うん?  ギュルギュルッ ・・・

 バッテリー上がってるん???  なんで?  

 今年の1月25日と2月7日と出た時はなんとも無かったし電圧も正常だったのに絶対おかしいわ!

 やっぱ牛乳をぶちまけた時の予感はこれだったのか

 めっちゃ焦るけど取り敢えずチルトアップしなきゃってことでしばらく待ってからなんとかチルトアップ完了


 工具を探してバッテリーを外して見るとインジケーターは赤いで完全に上がった状態

 

 オバタマリーナが開く8時30分までたっぷりと時間を潰して開店時間になったので社長にご相談!

 「基本的にバッテリーは保障の対象外です」との回答でした

 とは言いながら切り捨てと言う訳にいかないので一旦預かってバッテリー屋さんと検討するとのことになりました

 また出費かとため息がでるけど仕方ないや・・・諦めてボートの掃除でもしようかと係留場へ

 

 水垢とホコリが溜まってて大変でしたがバケツに洗剤入れてタワシとタオルでゴシゴシ 腰にくるわー

 海水で流して真水で流してなんとか綺麗に見えるようにまでなったからま~良いかな

 

 日頃なかなか出来ないからこんなのもありかと自分に言い聞かせ汗を流しながらお掃除

 

 ひと通りながして拭き上げて終わると同時くらいにオバタのサービスの○野さんが桟橋へ

 バッテリー屋さんにバッテリー持ち込んだら即新品交換になったからと新品バッテリーを持って来た

 不具合があったのかな?   嬉しいので原因追求は置いといて素直にラッキー

 

 充電不良ってこともあるのでエンジン掛けてテスターで調べて貰って充電系統はOK

 ギュルから4時間のもう10時30分ですわ

 海上で止まってたらこんな余裕はなかったから不幸中の幸いってことでしょうね

 

 本日はこれにて撤収です!!

 結構な数のモロコをバケツに移し替えて日陰に置いたけど来週までもつかな~

 

 来週こそは出撃したいけど歯医者次第よ




2015.03.28
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 05:48 12:22 小潮 07:30 11:30

 水島港の潮汐

 ガソリン 36.7L(年間86.8L) モロコ残り シラウオ冷凍432円

 体調不良で昨日の夜から絶食
 夜に目が覚めてお風呂に入るのにベッドから立てなくてヘロヘロでした

 それでも目覚ましをセットして起きてみた

 先週からのモロコは水槽を倉庫から出してきてセッティング  エサは「メダカのエサ」

 バケツから入れ替えて飼ってたら結構成長するんよな  

 水槽から掬ってブクブクのバケツに移してみるが一回り大きくなったんじゃないん?

 

 大き過ぎてエサにならなかったらと釣具のタイムに寄って冷凍シラウオを調達

 抽選のハガキを出したら来週からでした  目で見て頭で理解出来てない

 

 大丈夫かな~自分?

 体調イマイチだけどエサもあるし出てしまえばなんとかなるかなと久々に出撃

 

 軽く波を越える時の衝撃で体が辛い  何時もはこんなことないのに体力落ちてるわ

 船底の様子はどうかな?

 3700rpmで21ノット 4200rpmで24ノット  これなら降ろした時と同じで全然大丈夫じゃん

 そんなこんなでなんとか瀬戸大橋まで辿り着けました

 

 休みだし天気良いしベタ凪だしアチコチにボートが出てました

 

 三つ子周りは小さな船団になってたけど鯛なのかな?

 日が当たるとポカポカで春の陽気だね

 これで釣れれば体調悪くてもなんとか

 そんなこと思ってたけどほんと釣れんわ

 グルグルと周って頭痛が痛くなってきたので納竿



本日の釣果
   ガシラ   寒い