TOP - Diary - 201506



2015.06.06
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 07:50 12:52 中潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 本日は備讃ヤンマーの展示試乗会に行ってきました~

 梅雨入りしたけど週末はお天気
 雨上がりで風が出たので出撃は止めて展示会へ出撃です

 

 

 ガラポン抽選会 「豪華景品 空くじなし」に惹かれてまずはグルっとひと回し

 そろそろ新しいクーラーが欲しいな~とか思ってる時に景品がクーラーなんて嬉しい

 まだ当たった訳じゃないけどね

 それにしてもくじ運が悪いから今回で運を変えなきゃなんて思いながら回したよ

 ハァ~  相変わらずの「白い玉」=ハズレで粗品のハンドタオルをゲットでした

 ボートを買った店でもハズレを引くんだから買ってないお店は当然か

 飲食コーナーのぶっかけうどんを食べるにはまだ10時で早すぎるのでEX28BⅡの試乗に

 

 シャフト船なんて乗ることないから結構期待して乗ってみました

 EX28BⅡはYF-24と違ってキャビンの背が低いので178cmのらすくはハードトップに頭が当たる

 キャビンの中からは前の荷物室に入れないので狭く感じるし実際に狭い 長尺ものは何処へ?

 

 なんて思ってたけど

 走り始めるとシャフト船の強みなのか押し出し感が良くて安定感があってグイグイと行く

 大人3人乗って全開で30ノットは良いね~  巡航からイザという時に余力があると助かるもんね

 ただブルワークが膝頭付近なので立ってると腿でホールド出来るYF-24と違ってめっちゃ怖い

 

 走り自体は

 Vハルとシャフト船で低い重心を備えてるのか波切りも良くてハンプしないので体には優しいね

 思ってた以上に直進性も良いし28フィートだけあって波を乗り超えるのが楽だよ

 

 瀬戸大橋までショートクルージングをして終了

 

 「Zarpa28を見積もりしましょうか?」なんて言われて・・・艤装を入れると軽く1000万超え

 とても買えん

 ヤンマー EX28BⅡ試乗風景

 

 1艇目の試乗が終わって展示艇を眺めようとウロウロしてたらFXさん発見

 お喋りしてるとちょうど10時30分のEX30Bの試乗の時間になったのでご一緒しました

 幅が3.2mもあってぱっと見はヨーロッパにでもある遊覧船て感じでしたがスパンカー付いとるし

 

 これで釣りが出来るん?と中に入るとカーペット貼りのキャビンにバウバースはめっちゃ広い

 キャビンはキャプテンシート2脚と運転席後ろにベンチシートで窓はバス並みの大きさ

 シートの高さが同じなので見晴らしも最高に良いですね~ 

 バウバースは大人2人が余裕で寝れるしトイレにロッカーもあるし長距離が苦にならないわ

 

 なんと試乗艇にはオプションのマリンエアコンも付いてて快適装備満載 

 大型クルーザーには負けるけどこんなのがあれば毎週の休みが待ち遠しいだろうな~

 

 そろれではいってみましょう!!  V8エンジンはめっちゃ静かで普通に会話が出来ます

 全開で時間が70Lから巡航が50Lくらいってことなので燃費もそこそこ満足範囲

 燃料タンクが500Lもあるとはビックリだけど誰か買って乗せてくれないかな(笑)

 

 キャプテンシートの天井にはそれぞれ大き目のエアーインテークがあって開放感も倍増

 釣りも良いけどロングクルージングで食べ歩きなんて良いかも

 

 見た目釣り仕様なんだけどフロントガラスは逆斜めに設置されてるしほんとにスパンカーで立つの

 と思ってたらVハルが効くのか停止状態で風が吹いてくるとスーッとスターンが風下に流れていく

 これだったらスパンカー揚げたらバッチリ風に立つてのも頷けますわ

 備讃ヤンマーさんの展示試乗会は6月6日~7日の9:00~16:00

 お時間あればEX30Bに試乗してみてはどうでしょう      




2015.06.07
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 08:39 13:46 中潮 06:10 10:00

 水島港の潮汐

 ガソリン 17.9L(年間275.8L)  アオムシ 400円

 日曜日もお天気なので早起きです
 4時半に起きて準備して係留場へ着いたら6時前 なかなか夜明けとともには出撃出来ませんわ

 急いでタックル一式積み込んで目指すは川鉄岸壁です  まだイカは釣れるんだろうか??

 

 煙突の煙が東風で真横にビューンって感じになってるけど体感はそんなにないんだけど・・・

 

 なんて思いながら3800rpmの21ノットでイカポイントに向け

 今年は船底の状態が良いのか全然スピードダウンしないんよな 

 係留場のせい? 塗料? 来月中旬には船底塗装とメンテで上架予定なんだけど

 塗料は今までと同じだし桟橋のポールにはフジツボ沢山ついてるし何なんでしょねー

  10分ほどでイカポイント到着

 まだまだ結構な数のボートが居るしボートからスカリがぶら下がってるから期待大ですね

 

 仕掛けの準備をして頑張らねばと気合一発 

 今期はまだ一度もイカにお目にかかってないので釣り方忘れたわと周りを眺めなら20分経過

 キターッ    イカごときにドキドキ   タモに手が届かんで焦りまくってたわ 

 なんとか今シーズン初のイカちゃんゲット出来ました  あとは数を・・・

 

 その後1時間ウロウロしたけど2ハイ目を拝むことが出来ず 今シーズンはこれで終わりかも

 後ろ髪を引かれながらも8時前にはキス調査に変更のため移動開始

 ポイント開拓ということで初めての場所をチョイスして満ち潮に合わせて流し始めるとブルブル

 早速ですが嬉しい第1投は20cmクラスのキスちゃんでした

 

 そこから2時間飽きない程度に釣れ続けて10時に納竿でした

 

 キスはほとんどが抱卵していて例年より1ヶ月遅れって感じでした



本日の釣果
   キス 21匹  24cm~、シリヤケ 1杯
   




2015.06.12
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 07:01 13:43 若潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 プレジャーボート保険更新(たぶん9回目)しました

 SRV-23EXの時からYF-23になってYF-24でもお世話になってます

 一度も使うことなく無事にボートライフが過ごせるのも周りの皆様方のお陰かなと思ってる次第です

 

 明日は一週間ぶりのイカ~キスでのんびりと週末を過ごす予定




2015.06.13
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 07:59 14:38 中潮 06:20 11:40

 水島港の潮汐。

 ガソリン 22.0L(年間297.8L)  アオムシ 500円

 今週もイカ~キスコースで行ってきます
 梅雨入りしたけど今週末も良い天気

 今回はGWにイカ撃沈を食らった会社の後輩I君のイカリベンジからスタート

 早めに係留場へ到着するとアルファさん出撃中でした

  

 I君の到着を待ってまずはイカポイントへ 今日は釣れるかな?

 

 イカポイントにはそこそこのボートが出てましたがあまりスカリが見えませんね

 

 期待を抱けないなと思いながらも仕掛けを投入してひと流しでらすくが1パイゲット

 これは幸先良いなとちょいと期待して2ハイ目を狙うけどさっきのはまぐれだったのか?

 高梁川の方へ上がって行くボートはそこそこ揚げてる用に見えるんだけど・・・

 らすく達も上がって見るけど全く生体反応がないんだよね

 アルファ艇はイカをヒットかな? 竿が曲がってます

 

 I君も頑張ってるんですがイカの洗礼がなかなか受けれません

 

 その後は海草が絡むばかりでイカの存在をさっぱり感じることが出来ず

 キスポイントへの移動時間になったのでタックル変更ですわ

 唯一のイカ・・・寂しい釣果だな~

 

 引き潮が流れ始めたお近くキスポイントでまずは幸先良く20cmクラスのキスちゃんゲット

 

  I君もキスちゃんゲット  ちょいこぶりですがまずはキープということで

 

 それにしてもI君はチビキス狙いなのか小さいのを選んで釣りまくり 

 上水島の上空を岡山県消防防災航空センターのヘリコプターがずっと飛んでたけど

 なにかあったのかな?????

 小キスに業を煮やして移動すると途端に良型をダブルでヒット

 

 らすくもなんとか26cmを追加してお次はダブル

 

 右舷と左舷で2mしか位置が変わらないのにらすくは釣れんでまたまたI君釣ってます

 釣り方を教えて貰わなくっちゃいけませんわ

 

 I君は余裕の咥えタバコで20cmクラスをダブルで釣り上げてます

 



本日の釣果
   らすく:キス 26cm~ 14匹、 シリヤケ 1パイ
   I君  :キス 26cm~ 25匹
   
   左側:らすく     右側:後輩のI君

   キスリベンジしないといけませんね




2015.06.21
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 08:25 13:39 中潮 09:00 12:00

 水島港の潮汐

 ガソリン19.4L(年間307.2L)  アオムシ 800円

 キスリベンジ出来るかな??
 目が覚めると雨粒の音と雷のコラボでエッー

 タックル類は車に積み込んでるので取り敢えず雨雲レーダー見ながら7時30分の状況次第ということにして

 係留場へ着く前から朝方の雨が嘘のように空は晴れて良い天気になったよ

 速攻で連絡入れて本日は釣りにいくでぇ~   めっちゃ遅めの出撃となりました

  県北へ降った雨の影響で濁ってるかなと海水をみてもそうでもない感じ

 

 近場ポイントへ着くと満ち潮が良い感じに流れ始めたので数を稼がなきゃと思ったのも束の間で

 さっぱりアタリません    数流ししてちょい遠めポイントへ移動

 

 しばらくしてらすくにもキスちゃん 

 

 2匹目はちょっとデカイよ

 

 飽きない程度にキスに遊んで貰えるし良い天気でめっちゃあちぃ~

 ベタ凪のなかをそれなりに釣れたし暑いので3時間で納竿でした

 



本日の釣果
   キス 26cm~、ギザミ
   




2015.06.28
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 07:47 14:24 中潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 金曜日は土砂降りの雨でしたが週末は良い天気

 久々に洗車したりのんびりと過ごしたよ
 唐突にオリジナルTシャツのデザイン検討中

 

 良いイラストないかな~