TOP - Diary - 201509



2015.09.04
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 09:01 15:25 小潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 本日は有給休暇でお休み~

 でも風が吹いてるみたいなので給油のみ

 平日の係留場は停まってる車も少なくて桟橋入り口へ横付け状態

 40L給油したから少し安心  今度の潮が小さい時にイイダコいかないとね

 

 エンジンでも掛けようかと思ったけど洗浄用の真水を持ってこなかったから中止

 また来週かな

 




2015.09.11
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 04:55 10:28 大潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 週末  そろそろ食材を補給しないと・・・

 首と腰痛の痛みに耐えてなんとか起きてみるけど

 イマイチ出撃意欲がわかないんよな~  タックルも持たずに係留場まで

 

 満潮でスロープが水平なので桟橋に降りて歩くのに優しいわなんて

 

 雨で汚れが綺麗に落とされてて掃除仕立てのようでした

 

 ただアンカーストッカーの中は水浸しのロープでムッとした感じ

 たまにはロープを出して干した方が良いのかな?

 どうせ雨が降ったら雨水が流れ込んで濡れるからほっとけかな

 そうそうオーバーホールに出していたイッツ150Rが2台戻ってきた

 同じベアリング交換してたけど工賃に差が・・・なんでかな??

 取り敢えず食材確保にシルバーウィークには出撃しなくっちゃ




2015.09.18
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 07:29 13:49 中潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 らすくのシルバーウィークがスタートだよ

 まずは燃料買ってロキソニン買って係留場へ

 首なのか肩なのか腰なのかアチコチ痛くて・・・特に肩甲骨と胸の間が痛くて疼く

 我慢できなくてまずはロキソニンを服用

 

 腕を上げてハンドル握ると痛むので運転が苦痛です

 なんとか係留場について桟橋を携行缶をぶら下げてフラフラ

 こんな時に台車を忘れてくるなんて・・・腰にくるわ~

 

 満タンにはまだ程遠いけど追加しとかないと明日から遊べないもんね

 

 そうそうガソリンが値上がりするって

 原油めっちゃ安いのになんで???  6円/Lも上がるらしい

 朝晩は寒くなったけど昼間はボートの上にしばらく居ただけど汗がジットリだ

 

 痛みが治まれば明日は少し出てみたいな~




 2015.09.19
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 08:02 14:34 小潮 07:00 12:00

 水島港の潮汐

 ガソリン18.7L(年間501.5L)   エギ

 今日から暦はシルバーウィークに突入
 肩や首に腰が痛いなんて言ってられないわ~

 と言うことで昨日買ったロキソニンを飲んで痛みが止まるのを待ちながら係留場へ 

 完璧に夜は明けてるけど肌寒いわ  窓ガラスは曇ってるしスタン側は夜露でビッショリ

 曇りを取ったりする時間で30分ロス フロントガラスに簡単なカバーがあったら良いな

 

 なんて思いながら出撃開始

 ところが東向きは太陽の光が眩しくて前が全然見えんのよ

 

 ほぼアイドリング状態でそろそろと港の出口まで行ってから南の島を目指します

 

 本日は今期初のアオリ狙いのエギング  既に釣り荒れてるから釣れんかも

 何時もの近場ポイントは5~600mの間隔で2艘が既に入ってました

 2艘の真ん中辺りにつけてまずは第1投

 久しぶりにエギングロッドを握ったからシャクリ方がぎこちない

 アタリってどんなんだったかな?と考えてたらキター 今期初ゲットのアオリちゃん 

 

 良い感じに続けて2ハイも釣れちゃった  胴長12~14cmくらい

 

 今日は爆釣になったらどうしようフッフッフッ

 しかし続かんのよな   潮が動くはずなのに切れ藻が漂ってばかり

 40~50分ばかり移動しては切れ藻と遊んで・・・動き出したらホイ

 

 続いて深めをシャクッてちょい良い型ゲット

 

 またまた釣れない時間が来ちゃった

 1Kmくらいの間をのんびり休憩しながら流してカラーを変えるとキター

 

 早めのお昼ご飯を食べて飽きない程度に遊んで貰って納竿でした

 そんなにスレてる感じはしなかったけど追ってくるヤツはほぼ釣れんかった!!



本日の釣果
   アオリイカ 13ハイ (胴長 15~11cm)
   




2015.09.21
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 09:34 16:43 小潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 シルバーウィークもあっと言う間に半分になっちゃった

 午前中にお墓参りにいって午後から給油&ボート作業へ

 係留場に停まってる車は多いけど乗り合いが多いのか出てるボートは少ないんよな

 

 土曜日にアオリちゃん狙いでバウから投げてたらロッドホルダーが結構邪魔になったよ

 レールに体を預けると下腹部辺りにぶつかるんで寄り掛かれんし

 自分で使ってみないと分からないもんだね

 おまけにカタカタとネジが緩んできてるしってことで位置変更で取り付け直し決定

 ミリネジの六角レンチを持っていったらインチネジで六角の頭が入りませ~ん

 輸入物廉価版のロッドホルダーだったのでネジ類はインチネジを使用してたのだった

 ナフコでインチ用の六角レンチを買ってやっと作業開始だよ

 バウレールの2番目中側に取り付けていたものをよいしょと外して

 
  <before>

 バウレールの3番目外側にほいっと取り付けてみた

 
  <after>

 今度は邪魔にならないしバウデッキに上がらなくてもちょいと置いて使えるし

 なかなか良い感じじゃありませんかと一人納得

 

 作業中に帰港のボートが何艘か帰ってきたけどあまりスピード落とさないのが居て

 引き波でボートが揺れて危うくロッドホルダーが海の藻屑となるとこだったよ

 もうそこまで帰って来てるんだからゆっくり走ろうよ

 これは自分も気を付けんといけませんわ

 明日は後輩とイイダコ狙いで出撃予定   楽しく爆釣になれば良いな~

 やっぱ海は癒されるわ




 2015.09.22
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 10:45 03:59 長潮 07:00 13:20

 水島港の潮汐

 ガソリン44.9(年間546.4L)   イイダコてんや

 シルバーウィークのラストはイイダコ釣り

 今日は後輩のK君とそのお友達のK君ペア  お久しぶり~

 イイダコに行きたいとリクエストがあったので潮の緩い日をチョイス

 お手軽ポイントで爆釣だったのが嘘のようで確実に狙える丸亀&多度津方面へ

 

 巷の噂ではイイダコ大爆釣ってことで期待は高ぶりますね

 その反面作業になるのも怖いなー

 そんなこんなでポイント到着  それぞれに戦闘開始です

 

 

 仕掛けを入れて底を切った瞬間乗ってる  ほぼ入れ食い状態に突入

 

 海水が無くなったら海底にはイイダコでいっぱいになってるのが見えるかななんて(笑)

 

 K君もお友達のK君ももくもくとイイダコを釣り上げてくれてます  たまには写真撮らせてよ
  

 今日は大きな船団はなくてアチコチに固まりが出来る程度で結構釣りやすい

 引き波さえなければ腰も安泰だけど直ぐ横を減速なしに走られると足を踏ん張るで腰にくる

 

 仕返しをしてやりたいと思いながらもどの船だっかか記憶出来きれずで毎回断念

 それよりなによりだだ流しで周りを全く見ないボートが頭にきますね!!

 その度に移動しなきゃなんない

 ちょいブツブツ文句をつぶやいてる間にも作業をしてます

 K君コンビはダブルヒット

 

 らすくもちゃんと作業に勤しんでます

 

 スカリの中はイイダコで満杯状態  持ち上げるのにヨイショって感じでした

 



本日の釣果
   イイダコ 沢山(450~500くらい)