TOP - Diary - 201511



2015.11.13
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
曇り 05:31 12:11 大潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 今日は代休

 昨日のうちに準備万端整えて今日に備えてみた

 寝る前の天気予報は夕方から雨模様だからお昼過ぎまでは大丈夫そう

 遠足前の子供のように早く目が覚めて気象庁の雨雲レーダーを確認すると既に九州は雨雲に覆われてた

 なんかヤバそうだなと1時間ほどして再確認すると山口も覆われて来だした

 取り敢えずは係留場へ

 

 途中で後輩からもう着いてるよってTEL  早っ

 お昼ごはんを買って係留場へ到着すると外は風がビュー

 

 係留場内を見るとそれほどでもないけど玉島発電所の煙突の煙は真横

 どうしようかと検討したけど益々風が強くなりそうなので勇気ある撤退に決定!

 

 しばらく岸壁をウロウロしたり話をして通勤渋滞の時間になる前に解散となりました

 

 エサのイワシパックは冷凍庫に逆戻り

 残念じゃけど無理して出ても良い結果は出たことないもんな




2015.11.15
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 06:31 13:21 中潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 やっと週末が晴れたよ

 今日はオバタボートの展示試乗会に

 昨日の土砂降りの天気と違って朝から暖かな陽射しが降り注いでます

 釣りへ後ろ髪を引かれるけど今日が最終日の2日目なので展示会に行かなきゃ

 恒例のガラガラくじはやはり恒例でテッシュBOXが1つだけ

 特賞のチャリはやはり当たりませんでした 

 まー当たったらマイカーに積めないので乗って帰らんといけんから当たらなくて正解!

 余裕をかましてイザ展示場へ

 

 展示艇はあとにしてまずは試乗に・・・今回はFAST26のi-Pilot仕様&ソナー装着バージョン

 前回はSR-XX i-Pirot仕様でミンコタの威力をまざまざと見せ付けられたけどFAST26はどうかな?

 

 バウに装着のミンコタ。 シャフトが長~い  それでもYF-24には短いかも

 

 それでは行って見ましょう  細身のFASTに175馬力を積んでるので早い

 

 あっと言う間に一文字波止の手前に到着してi-Pirotの操作説明です

 前の時に聞いているので今回はおさらいかな シャフトが長いのでモーターもしっかり海中に

  

 続いてキャビン内のソナー(HONDEX HE-773-Di 写真撮り忘れ)の説明を聞きました

 前後左右の状況が簡単に分かってこれだったら釣りに便利なアイテムだよ

 で・・・ソナーは何処?

 イケスに入ってました  シャフトを引き上げて格納するとイケス内にキッチリと収まる

 完璧防水とはいかないようでゆっくりした走行でも水圧差で海水が入るようでした

 これは仕様で仕方ないようで写真に見える量が昨日の試乗でイケスに入った海水量

 

 欲しいけど値段&工賃に係留艇だと無理っぽいです

 (本体希望小売価格38万~、折れ曲がり式上下装置(イケス専用):41万)

 ざっと説明が終わったのでオバタの事務員Sさんにバウへ座ってもらい全開で行って見ました

 

 全開で33ノット ベタ凪で叩くこともなく快適 Sさん「息が出来な~い」とのことでした

 i-Pirotとソナーは人気のようで桟橋へ戻ると試乗待ちのお客様が早速出港でした

 

 こちらも恒例でおうどん&フランクフルトにアフターでコーヒーを頂きました

 11月も半ばなのに良い天気で汗ビッショリになって食べました

 帰りに事務所のカウンターで「YF-24にi-Pirotはどう?」

 とてもとても買えれませ~ん