TOP - Diary - 201601



2016.01.11
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 05:31 12:23 大潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 新年明けたけどまだ初釣り行けてません

 今年はどんなお魚達と戯れることが出来るかな
  
 楽しみはあとに取っておくのが良いかもね  チョイ負け惜しみ

 3連休のスタート寒かったですね  風が吹いていたので初日は給油のみして終了

 

 二日目も天気は良かったけど風が吹いていたので海を眺めて終了

 

 最終日は家族で初詣に最上稲荷へ行ってきました

 朝起きると喉が痛い  風邪薬と痛み止めにロキソニンを飲んで出発

 例年は3日までに詣でるけど今年は遅らせてみたらめっちゃ空いてました

 

 お願い事をする時にいつも住所と名前を告げるのを忘れる今回は最初に名乗ってから願い事

 お願いを沢山したけど叶えられるかな?

 「航海安全」
 

 「水難退散」
 

 「船舶守護」
 

 長男君と次男君も大きくなりました 嬉しいことですがそのぶん歳を取った感増大

 

 お参りのあとは恒例の福ちゃんでレリーフのような「たい焼き」を購入

 いつもは20分以上並ぶのに今年はすんなりと買えちゃった

 「昨日までは並んでたんよ」とおばちゃんが言ってたから参拝を遅らせると楽チンだね

 初鯛はたい焼きでした

 今年も安全で楽しい釣りが出来ますように




2016.01.23
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ曇り 04:20 11:20 大潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 寒い寒いと言ってたら更に追い討ちで大寒波とか

 予報は雪マークから晴れには変わったけどどうなんだろ?
 今シーズン一番の強い寒気で西日本を中心に強風と大雪のおそれ

 上空マイナス6度が雪の目安と言ってたけどニュース見ると岡山上空はマイナス12度が掛かってる

 取り敢えずデッキの排水系の確認だけはしとかないとね

 

 係留場へ着くと暖かな陽射しで風もそんなになくてこれなら出撃できたみたい

 

 桟橋を歩いてても寒くないもんな 未だ初釣り行けてないしちょい失敗したか

 来週末は雨予報だし1月に初釣り行かなかったのはボート暦始まってから初めてかな

 

 係留ロープとデッキスカッパーのゴミを確認して終了  風吹くとやっぱ寒いや

 

 明日は久々の休日出勤だし大雪にならないこと祈ります